プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は9月で会社を辞めようと考えています。
しかし、このまま逃げるように辞めるのも業腹でひとつ、会社にギャフンと言わせたいと考えています。
今考えているのは何とか労働基準監査署に動いてもらいたいと思っています。
具体的には、
・これから一ヶ月間の出社帰社時刻の記録をつける。(帰り際に会社と最寄り駅の電光掲示板の写真を撮っておこうと思います。)
・それをブログやミクシイにアップロードする(写真はアップしません。毎日記録をつけているということを証明するためにアップします)
・9月から社内でなぞのキャンペーンを開催するらしく仕事の定時が午前9時から午後9時までになるそうです。(もちろん給料も増えないし、サービス残業扱い)
・それの開始の宣言等を携帯にICレコーダーが付いているので録音し、違法強制労働の証拠として提出(法的に証拠となりえるのかはわかりませんが)
などをやろうと考えています。
何か他にいい手やアドバイス等御座いませんでしょうか?
何か御座いましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 労働基準監督署は匿名でご利用いただけますw


相談は実名で、会社に対しては匿名ということです。
 賃金未払い・有給の使用等明らかに労働法に抵触することなら、労働基準監督署も動けると思います。
 残業代未払い等は、「何月何日何時間労働したが残業代無し」等のメモを残しておくだけで証拠足りえます(労働基準監督署が動ける程度の)。

 あなたの相談内容が「イジメ・パワハラ」ならば厚労省イジメ対策課ですね
    • good
    • 1

やめといたほうがいいです。


あなたは会社から業務を習得した。つまり同業他社に就職する際に必要なスキルを得た。
そしてあなたは毎月報酬を得た。
そしてあなたはなにかあったとき相談に乗ってくれる同僚を得た。
あなたは会社から3つのことをもらったんですよ。
貴方が会社に対して不満を持っていることは分かりますが、きれいに退社することをお薦めします。
そして貴方が抱いている不満のエネルギーを、新しい会社で活躍するエネルギーに変えてください。昇華作用させてください。
    • good
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが一度その様な事態を見た事があるので・・・



以前、働いていた会社の同僚が会社の2重帳簿(タイムカード及び勤務時間)を労働基準監督署に持ち込み会社が摘発された事がありました。
が、その後その同僚が退社したのち新しい会社に勤めようとしたところ、面接では良い返事を何社も貰うがその後電話等で断りの連絡がある為、ある時勇気をだして理由を聞いたところ以前に勤めていた勤務先での経緯を調べられたりして労働基準監督署等の経緯がなぜかばれていて就職にかなりの支障をきたした事が有るそうです。
世の中の力関係や力のある人の事を甘く見ると逆に返り討ちにあうかもしれませんので慎重に事を進めるか考え直すのも貴方の為かもしれませんよ?
    • good
    • 1

労働基準監督署は税金で活動しているため、活動を行うための明確な根拠が必要です。


「言ってない」「言った」「そんなつもりで言ってない」の水掛け論には介入できません。
そういう意味で、録音も決定的ではないです。
残業代を払い忘れた、払うのが遅れたの状況は、直ちに労働基準法には違反しません。
質問者さんの状況ですと、会社に賃金に支払いを請求し、最終的に会社が支払うのであれば、賃金不払いにはなりません。

・まずは労働時間の記録をしっかり残します。
 メモでも構いません。
 その日の出来事などを記録すれば、信憑性が上がります。
 最寄り駅の時刻では、会社~駅の間の通勤時間も賃金に含めてしまい、「不当な請求だ」ってゴネられると、無駄な時間や労力を浪費します。

・内容証明郵便により、残業代を請求します。
 請求金額と、その根拠は明示します。
 支払方法(口座番号)と支払いの期日(銀行の営業日)を指定します。

・内容証明郵便の写しと、指定した期日までに振込みが無い事が確認できる通帳のコピーを持って、初めて残業代が支払われないという事を主張できます。


> 私は9月で会社を辞めようと考えています。

在職中に活動する方が、色々と有利だと思いますが。
就業規則の閲覧とか。

そういう事を請求し、問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく会社の都合により問題が解決せず【やむを得ず】退職するのであれば、会社都合の退職として処理する事も可能です。
転職や、失業手当の給付に際して非常に有利です。

--
そういう場合の労働基準監督署へ持ち込む以前の相談先としては、まずは会社の労働組合。
状況からして、労働組合は無いか活動していませんので、社外の労働者支援団体へ相談して見る事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

質問一、退職願は出していませんね?


質問ニ、それが証拠に残ればいいのですか?
    • good
    • 0

就業規則、とか労働条件の契約事項が判りません。


就業規則、は入社時に見ましたか。?
入社時の条件等については取り決めは。?
あなたと会社は時間給なんですか。?
それであれば、時間外労働は労働法で決められている事が守られて居ない。?
面倒な事をするより、タイムカードのコピーと給与明細を持って基準局に行けば会社はきつく罰せられます。
予め、基準局に早めに事情説明をした方が良いと思います。
ある意味ではその手を読み、あなたとの契約に何かの条件とか有りませんでしたか。
キタナイ人多いですから。
良く言います。「悪い奴ほど良く眠る」です。
    • good
    • 0

まず労働基準監督署は、こちらからの通告だけでは動いてくれないんです。


通告し、内容証明を送ったりしてこちらが動いた結果、
雇用者側が明らかに違法行為をしてきたり、誠意ある態度を見せなかった時にしか動いてくれないんです。
何だかとても残念ですよね。

それから、あまり会社名その他が公表される形でネットにアップしてしまうと
こちらが逆に訴えられてしまうことにもなりかねません。
アップする方法にもよりますが、十分気をつけて下さいね。

なぞのキャンペーンに関しては、就業規則ではどうなっていますか?
もちろんその就業規則自体が違法であれば一番簡単なのですが
一度就業規則、雇用契約書を確認しておいた方がいいと思います。

あと一月で退職してしまうのであれば、なかなか簡単にはいかないと思います。
でもあまり過激な方法に走ってしまって、かえってこちらが損害を受ける事がないようにして下さいね。
    • good
    • 0

ま、あまり大した影響はないと思いますが。

その程度の会社は吐いて捨てるほどありますから。

労働基準局も「のれんに腕押し」という諺くらい、ちんたらしてますよ。たぶんあなたが腹立つくらい。

世間に名前が知られている会社なら、2ちゃんねるあたりに実名でだしたほうがよっぽど効くのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!