アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック企業の倒し方

残業代は払わない、休日出勤当たり前、20時間労働あり、有給なしの企業を辞めたいと思っています。

しかし、人が居ないなどの理由で引き止めにあったため弁護士さんが運営している退職代行に依頼しようと考えています。

その際、未払い請求を行いたいのです。
タイムカードなどがなく、手書きで何時から何時まで働いたという紙を書くスタイルで労働時間を管理しているのですが、
・その労働時間を記入している紙
・給料明細
・労働契約書
があれば証拠として使えるでしょうか。

また、弁護士さんを通して内容証明で未払い請求を行いそれを拒否された場合は労働基準監督署に相談に行こうと考えています。
最終的に会社側がゴネにゴネて支払われないケースというのもありえるのでしょうか。

一応会社にも弁護士さんはついているらしいのですが、どう考えても違法なのは会社の方だと思うので
そこまでゴネる余地があるのかどうか分かりませんが、やるなら徹底的にやりたいので可能性があるならば潰しておきたいです。
既に弁護士さんへは連絡してあり、先述した書類3点は写真に残してあります。

ブラック企業を辞めて、残業代未払い請求を行った経験がある方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。

(カテゴリが会社・職場と迷ったのですが、労働相談にしました。適切ではなかったらすみません。)

A 回答 (6件)

労基違反の証拠は、個人の勤務時間メモでも、有効です。

記録期間の長さも必要です。
できれば、他の方の記録もあれば、絶対的な証拠になります。

先は、弁護士さんと相談して進めたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど協力者がいると尚良いということですね、協力してくれそうな人がいないか確認してみます。
期間としては、去年の夏頃からの労働時間管理の紙を写真として残してあります。

回答ありがとうございました☺︎

質問封じは不正ブラック企業はの始まり、

質問封じには、脅し、シカト、とぼけ、けなす、すりかえ、偉そう、うそ訂正しない、いやがらせ、責任転嫁、勝手に話を遮る(しりとり順)
ブラック企業は質問されると質問封じを行います、労働組合に入って団体交渉しましょう

https://www.precariat-union.or.jp/case/solved.html

解決事例 ブラック企業と闘う労働組合 プレカリアートユニオン
残業代不払い、解雇、ハラスメント・・・
1人で悩まず相談を!

03-6273-0699
    • 0

やめるつもりなら とことん戦いましょう。

未払いの残業代も請求しましょう。

(こういうときに悩ましいのは 勤め続けたいときです。 辞めるつもりなら とことん搾り取ればいいのです)
    • 0
この回答へのお礼

ぜんっぜん勤め続ける気はないし、なんなら潰れればいいとすら思ってるのでやれるだけやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

ブラック企業の見分け方は労働組合つぶし

労働組合つぶしは不当労働行為で違法

労働者側は山猫ストを起こして違法

つまり違法行為は違法行為の始まりで仕事が遅れる

残業連続

過労死 
となり残業だらけのブラック企業
となります、

まずは労働組合を作りましょう
御用組合の場合は外部の労組に入りましょう
    • 0

ば証拠として使えるでしょうか。

↑
使えます。

最終的に会社側がゴネにゴネて支払われない
ケースというのもありえるのでしょうか。
 ↑
最終的には裁判、ということになるでしょうが、
この手の訴訟は、90%労働者側が勝っています。

ただ、弁護料は高いですよ。
半分以上取られるかも。
    • 0
この回答へのお礼

仮に裁判になっても負けることがないように、最終日まで証拠集めは続けたいと思います。
お金はかかるかもしれませんが、何もしなかったら支払われなかったものなので裁判も辞さないくらいの気持ちです。

回答ありがとうございました。

弁護士さんは強い味方となりますので、弁護士さんに相談するのがいいです。

残業未払いについては、おそらく会社側がごねると思うので
最悪、裁判でも起こさないと支払われないかもしれないですねぇ。
そうなると、裁判ってすぐに始まるわけではないので半年後とか1年後とかになってしまう。
相手をギャフンと言わせるには、長い戦いになります。
    • 0
この回答へのお礼

明らかに会社側の違反なのに、ごねるんですね…
やっぱり馬鹿が経営してるからブラック企業になっちまうんですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ

期日を過ぎても支払われなければ労基へ行ってみる予定です。労働相談窓口にも聞いてみたところ、請求したが断られたという事実が大事でそうなったら労基へ行った方が良いと言われました。
とにかく行動してみます、ぶっ潰す気でやります。

回答ありがとうございました☺︎