アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。

主人の転職先の残業代の支払い方がよく分からないので
質問させていただきました。

事の発端は、上司から"残業代を払わない"と言われた事から始まりました。
先輩など全員残業代をもらったことがない、と言うのを
耳にしたようで、どういうことなのか確認をした所、
事業場外労働時間というものが推薦されているようでした。

もともと求人にも、みなし残業が20時間含まれていて20時間を超えた場合は残業代を支払う、という明記があったので、てっきり越えれば残業代を支払って頂けるものだと思っておりました。

事業場外労働時間については調べて、ざっくりとは理解しましたがよくわからないことも多く、、。

以下質問です。

①9時〜17時半の昼休憩1時間で7時間半での実働です。
外回りをする営業マンですが、直帰できるのは週1.2回ほどで、その他は上司からオフィスで仕事するように指示されており、帰宅が23時を回る時もあります。
なので、会社が労働時間を把握できていない事はほぼないと思いますし、ほかの社員さんもオフィスに戻られていることが多いようなのですが、これも事業場外労働時間ということになるんでしょうか?

②残業時間は【帰社後の時間数】から1時間(所定労働時間マイナス事業場外労働時間)を差し引いた時間から15分の休憩を挟んで、1時間15分を差し引け。と記載されています。なので2時間残業したら45分ぶんの残業という計算になるのですが、これはどう言う意味なのでしょうか?
また、直行直帰した場合は残業しても記載はするな、と明記されており、そうなると、どう考えてもみなし残業20時間の残業20時間は絶対に超えないようになっています。(事業場外労働時間のことを省いたら30時間以上は残業しています)

①.②をふまえて、やはり会社さんの言い分が正しいのでしょうか?そして残業代を貰うことは不可能なのでしょうか?

元々、入社するまで事業場外労働時間の事はどこにも明記されていなかったので入社後初めて知りました。
主人が毎日残業で頑張っているのにまさか残業代は支払わない!と言われているのはとても悲しいです。

子供が生まれたばかりなので、今すぐ転職するという事はできませんので、文句あるなら転職しろ!などのご回答はお控えください。

できれば法律や残業代のことでお詳しい方、①.②のご回答はいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

労基に相談してみましょう。

普通にブラック企業です。
    • 0