アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板に個人情報をことこまかく書き込まれてしまいました。

気持ちが悪く、精神的にとても苦痛です。

掲示板の管理者に削除依頼はとりあえず行いました。

できることなら相手に損害賠償請求の訴えを起こしたいと考えております。
そこで質問なのですが、いまのところ実害はないとはいえ、
「精神的苦痛」を理由に損害賠償請求の訴えを起こした場合、
裁判所側に受理して頂けるものなのでしょうか?
やはり計測可能な「実害」がないと骨折り損のくたびれ儲けになりますか?
企業の情報漏洩裁判を参考に見ると、1、2万円レベルのようですし・・・

また、仮に訴えを起こすとして、
60万円以下の小額訴訟なら訴訟費用は5000円程度と聞いておりますが、
訴状というのは弁護士等を介さず、個人で作成できるものなのでしょうか?
弁護士費用等がかかるなら最終的な損害賠償額を上回りそうな気もします。

お詳しい方、何卒、ご教授、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そもそも民事訴訟は、『本人訴訟』を前提としていますので、弁護士を必要としていません。

ただし、弁論能力を相当欠くものは、裁判所が弁護士をつけることがあります。

>訴状というのは弁護士等を介さず、個人で作成できるものなのでしょうか?
先に書きましたとおり、本人でやるのが基本です。ですが、法律的な解釈などが必要になりますので、専門家のアドバイスは聞いたほうが良いでしょう。請求金額が140万円までの場合、簡裁訴訟代理の司法書士でも扱えますので、弁護士に依頼するよりはその費用が割安になると思います。

請求金額が数万円程度で、専門家を雇うと費用対効果に見合いません。弁護士ならば100万円以上、司法書士でも数十万円以上でなければコストにあわないでしょう(司法書士が書状作成するだけで7~8万円かかります。)。
無料法律相談を行っている方もありますので、そういったところを活用してみてください。
    • 0

> 気持ちが悪く、精神的にとても苦痛です。

それらが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないような状況でしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の治療の実績、被害の事実の日時と相関のある診療の記録、診断書があると、精神的苦痛を主張する際の具体的な根拠となります。

> やはり計測可能な「実害」がないと骨折り損のくたびれ儲けになりますか?

裁判所は、具体的な事実、被害の実態を根拠に判断を行ないます。
根拠無く訴えるだけでは、そういう事もありえるかと。

> 訴状というのは弁護士等を介さず、個人で作成できるものなのでしょうか?

可能です。
図書館や書店で適当な書籍を探すと良いです。
    • 0