アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。

自己破産するべく法テラス(弁護士紹介・費用立替)を利用し、個人運営のとある女性弁護士さん
を紹介いただいた時のことです。やや年配の人当たりのよい方で、打ち合わせもスムーズに
終えることができ、半年後に裁判で免責がおりるので次回はその際に連絡するとおっしゃいました。

ところが…

半年を経過しても連絡がないどころか、幾たびと連絡を試みてもコール音のみで、紹介元の
法テラスによるFAX&TELでも音沙汰がない状態が続いております。いっそ弁護士の解任手続きを
してはどうかと法テラスから提案されましたが、まだ結論は保留中です。

そこで、ひとまず個人運営されてる自宅兼事務所を訪ねました。やはり呼び鈴にも反応はなく
どうしたものかと途方に暮れていた矢先、ふと自宅兼事務所のポストを覗くと郵便局の不在通知
があったのです。当然無断ではありますが、急いで不在通知の問い合わせ番号を控えました。

そして…

帰宅後にネットで郵便追跡照会をかけてみると、再配達の申込がされている
ことが判明したのです。つまり、自宅兼事務所には間違いなくいるということです。

さらに…

法テラスからの指摘で分かったことが1点。本来、あらゆる弁護士費用は法テラスが
全額立替えて弁護士へ支払うため、原則、依頼者が弁護士へ直接費用を支払う必要は
ありません。そうであるにもかかわらず、どうしても預かり金が1万円掛かると言われ、
言われるがまま私が渡してしまったという事実です。念のため捺印済み領収書を発行して
もらっていますが、なぜ本来必要のない費用を請求したのかと憤りが込み上げます。

現在、要連絡の旨を記した督促状を普通郵便で送付しました。これでしばらくして反応が
ないなら再督促を配達証明で、それでも反応がないなら詐欺罪での告訴およびNETにて
事実と実名公表(誰かが同じ被害に見舞われないため)を視野にいれた最後通告を予定
しております。女性弁護士さんがこれほど長期に渡って居留守や無視を続ける理由は何も
思い当たりませんし、法テラスの連絡さえも無視するとは何のメリットがあるのかと思います。
着手金詐欺にしては計16万前後ですから、弁護士という立場上むしろ失うもののほうが
大きいんじゃないかと…。

そこで…

こうした詐欺罪での告訴やNETでの実名公表を思案している現在、何か皆様のご助言を
ひとつでもいただけませんでしょうか?本当によろしくお願いします!!

解任→法テラスで再紹介→裁判やり直し→お金はあきらめる…それが、賢明かもしれません。
が、ここまでの身勝手な行為は許せません。せめて誰かが同じ被害に見舞われないようにしたい、
そう思っていますし、そう思わなければタダで泣き寝入りはできないのです。

A 回答 (3件)

警察に窃盗か詐欺で相談して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

いくらでも解任や他の弁護士を選任できます。

早やったほうがいいですよ。諦めることはないです。

これが早いです。法テラスに対しては事実を再度述べ、その弁護士への入室拒否や

法テラスからの損害賠償するでしょうから。アナタは預り金の返還を要求してみてはどうかな。

裁判になれば出廷しなければどうなるかは判ってるはずなので出てきます。

ちなみに民事の場合は弁護士つけなくても裁判できるんです。知ってると思うが念のため。

訴訟費用が払えない人の場合は費用を判決まで待ってくれる訴訟救助という制度があります。

費用を解任した弁護士に押し付ければいいんです。

それと同時に自己破産の手続きをすればいいんです。裁判費用は払わないといけないけどね。

その費用を押し付けるには勝たないといけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。今後の為にも民事裁判を起こしてみてもいいかなと
検討しています。ところで、この女性弁護士さんは何を目的に居留守・無視を続けている予想できますか?
それだけが意に介さないというか、どういうメリットあるのかな?と思えてならないのです。
また、気が向いたら是非ご回答いただければと思います。

弁護士をさんづけで言わなくてもいいです。

受任した業務を果たしてないやつには。

どのみち他にも同じことをやっていて時間が解決してくれると思ってるんでしょう。

弁護士会に知られることとなれば、そいつも弁護士の資格はく奪なので。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず、しばらくは督促メールなどで様子をみていこうと思います。
ご助言ありがとうございました。