以前は社員で働いていたのですが、親の介護の為に同じ会社で7月からパートで働いています。
ボーナスの対象期間は、前年12月から5月と賃金規定に書いてあり、その期間は社員で働いていたので、当然もらえるものだと思い込んでいたのですが、支給日を過ぎてももらえませんでした。
たとえ同じ会社で働いていても、支給時に社員でないとボーナスはもらいないものなのでしょうか?
毎年ボーナス払いをしているものがあり、今回まではもらえると当てにしていたので、困っております。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。


ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世しそうです。

ある会社では基準日に3月以上働くパートさんにもわずかな額だがボーナスがある。
民間企業で多いのは業績がまぁまぁで12月から5月まで(10月から3月まで)働き(したがって基準日は6月1日)支給日に在職する人に支給です。支給日までにやめたら、あるいは会社が苦境の時には減額や廃止も(理論的には)ありえます。

体験者や見聞した人の回答、アドバイスは1つです。
もらってから「やめる」という。

じつは退職の届けも休暇の請求も口頭でも可能です。(会社が認めるときは当日にやめることも可能です)
ほとんどの会社は退職や休暇は文書で請求することを求める。もめたときの用心です。(退職届出したところであれは正常な判断じゃなかった、退職の意思はないと言い出せば裁判では必ず会社側が負けるから、たいてい冷却期間置く。引継ぎ期間2週間は撤回の機会でもある)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなに一生懸命やったって、会社なんて冷たいものですね。小さい会社なので、社長の意思が大きく影響します。
退職も視野にいれて、よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:49

たまたま人事等で賃金や賞与などの制度や規程など実務を担当してきた者に過ぎません。



会社の規程では(恐らく査定期間・考課対象期間)に関しては12月から5月ということですが、規程により当然違いがありますが、多いケースは「支給日当日に在籍していること」などと規程する場合があると思います。

その「在籍」という意味や解釈が「正社員として」なのかどうかということにもよると思います。

ポイントとなるのは「期間の定めのない」正規雇用から「期間の定めのある」契約となったことなどがあれば、事実上は仮にその規程が正社員が対象であったとすれば、一旦退職扱いか再雇用と同じく「雇用契約」が変わったことによることがあるかも知れません。

当然会社により違いがあるので断言できませんし、例外事項などもあるかも解りません。

パートタイマーに関する就業規則および規程ではどうなっているのかも確認され会社に相談された方が賢明かと思います。

一概には言えませんが従業員数が多い会社など機械的にそうなることが多いかも知れません。また寸志という形など会社によるところが多いのでこれは回答でもありませんのでご確認された方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か「支給日当日に在籍していること」などという文面はなかったと思います。
一時は、親が危ない時期もあり、退職したいと申し出たのですが、辞められては困ると引きとめられ、病院に行きたいのも我慢して、会社に迷惑を掛けないように仕事を続けてきました。
昨年、定年でパートから社員になった人がボーナスをもらえたのに、どうして自分がもらえないのか、納得ができずこちらで質問させていただきました。

お礼日時:2008/08/07 07:01

会社の規定によりますので、担当部門にお尋ね下さい。


会社の規定で、ボーナス支給時に在籍者との項目がある場合もあります。
その場合、ボーナス支給時が7月だとすると、貴方は7月には社員として在籍していない事になり、貰えない事になります。

大概の会社でその様な規定はあるはずで、ボーナス貰ってから辞めるのが普通では無いでしょうか。私も前の会社、ボーナス期まで勤めてから辞めました。

貴方は、同じ会社に勤めているかも知れませんが、多分社員として辞めて、パートとして再雇用されているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。何とか7月まで社員で入られるように有給を残せば良かったのですが、急に親の介護が必要となり、6月で有給がなくなってしまったのです。以前、11月で定年になり、パートで継続した人が12月にボーナスをもらったという前例があったので、もらえるものだと思い込んでいました。
パートになってから、介護休暇というのが規定の中に謳われていたのに気付いたのですが、それも実際、使えるのかどうか?
以前、会社を辞める時、自分が在籍していた期間のボーナスを請求できるという事をどこかで読んだのを思い出し、こちらで確認させていただきたいと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正職員がボーナス基準日にパートで在籍している場合は?

転職に伴うボーナスの扱いについて教えてください。
状況は、
・ボーナス支給の基準日は7月1日
・6月中旬で(正職員としては)退職する
・退職と同時に1ヶ月間のパート契約を結ぶ
・パート契約は7月中旬で終了する
・ボーナス支給の基準日にはパートとして在籍している
以上です。

このような場合、正職員であった時のボーナスをもらう権利はあるのでしょうか?減額もしくはパート職員扱いのボーナスというのももらえないでしょうか?

Aベストアンサー

・6月中旬に退職するのだから、7月支給の賞与の対象者ではなくなる
・6月中旬からパート契約をするのなら、その契約書に賞与に関する規定があれば、もしくは記載する事が出来れば、賞与の支給は可能
 (規定があっても、在籍○ヶ月以上とかの条件が付いていれば、7月は支給されない、また支給されても正社員並みには支給されないでしょう)
・パート契約は貴方の希望ですか、会社の希望ですか
 会社の希望なら、7月に正社員時と同様の賞与を支給する事を条件にパート契約を受けるとかの条件闘争は可能です
 (賞与の支給と金額を契約書に明示させればよい)
 会社が条件を受け入れないなら、パート契約を断れば良いだけ
 貴方の希望なら、会社の対応次第になりますね

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Qボーナス支給される前の月に辞めたら、ボーナスはもらえない?

ボーナス支給される月は、通常6,12月の年2回。
ボーナス支給前、(具体的に今でいうと、10月もしくは11月)
に会社を辞めた場合、ボーナスは日割り計算などで支給されるのでしょうか。
それともあくまでボーナス支給日に在職した場合が対象なのでしょうか。

小職、途中入社で在職期間は約2年。従業員数約300名の中堅の商社です。会社によって違いはあると思うのですが、参考意見お聞かせ頂けますか。

小職希望は、やはり出来れば全額支給といわなくても、ボーナスはもらいたいというのが希望です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存知の通り、会社の規定によって全く違います。
会社の規定を確認されることをおすすめします。
ちなみにうちの会社は4月から9月の査定分を12月、10月から3月の査定分を7月に
支給しますので、査定期間に在籍していれば賞与支給日に在籍していなくても支給されます。
が、評価の部分で最低ランクがつきますので、標準月数の2割カットとなります。
あくまでもうちの会社での規定ですのでご自分の会社の規定を確認してください。

Q賞与は入社していつからもらえるものか?

中途採用で入社した場合、賞与はいつから支給されるのでしょうか?一般例で良いので教えて下さい。ちなみに私は今年3月下旬入社です。年収額は決まっていますが(外資ではないです)、いまいち不明な会社なのです。担当部署に聞けば判ると思いますが、其の前にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

賞与の評価の期間が決算が3月末の会社(官公庁も似たようなもの)なら後期が10月から3月、前期が4月から9月になります。ですから、3月下旬なら数日/180日ぐらいになるので、賞与はないことになりますが、それではかわいそうということで、賞与ではないお金を出すところがおおいいのでは。
いわば、先払いの借金ですね。4月の給料も正社員は3月の勤務実績ですからね。本来新入社員には
ないものです。
でも退職のとき、退職してから、給与とか賞与はもらえないのが普通ですから、公正とはいえませんね。

担当部署でも「そんなの聞くなよ。非常識野郎」と思われるかも。

Q正社員からパートになる について。

お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。
現在の会社は正社員として7年間勤務しています。
健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。
3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。


質問ですがパートになった場合、
(1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。

(2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか?
それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか?

(3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか?

会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m

お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。
現在の会社は正社員として7年間勤務しています。
健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。
3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。


質問ですがパートになった場合、
(1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・...続きを読む

Aベストアンサー

一度、リストラにあいパートになりました。
再度正社員として復帰しております。

(1)正社員の勤務時間の確か4分の3以上の勤務時間の
場合は、正社員時と同様に保険料や雇用保険を納める義務があります。

(2)会社によって違うかもしれませんが(決まった規定がないのなら)、ケースバイケースです。一度退職という形で貰った方が得なのか?もし継続パートとなる場合(退職金を貰わずに)は、どのような計算方式になるのかきちんと書面にて残しておくといいでしょう。
私は労働基準監督署で相談しましたが、リストラだったので、退職金は勤務年数金額100%+リストラ迷惑分のように多くもらいました。もし貰わずにパートに切り替わった後に自己都合での退職金の支払いを受ける時には100%はもらえない規定があるので、それなら一度退職金を貰った方が得かな?と思いました。(結局は会社がそのようにしましたが)
一度退職しても、すぐに再雇用(パート)となるので、雇用保険は正社員時から換算されますよ。

(3)交通費は同様に支払われるはずです。有給休暇はパートにも与えられます。(但し会社の規定で正社員と同じ日数かどうかは異なります。)うちの会社ではパートだと忌引き等の特別休暇はありませんので、有休を使用しないと給料が減らされました。

ご参考まで。

一度、リストラにあいパートになりました。
再度正社員として復帰しております。

(1)正社員の勤務時間の確か4分の3以上の勤務時間の
場合は、正社員時と同様に保険料や雇用保険を納める義務があります。

(2)会社によって違うかもしれませんが(決まった規定がないのなら)、ケースバイケースです。一度退職という形で貰った方が得なのか?もし継続パートとなる場合(退職金を貰わずに)は、どのような計算方式になるのかきちんと書面にて残しておくといいでしょう。
私は労働基準監督署で相談しました...続きを読む

Q働きはじめて半年経つのにボーナスもらえなかった

アルバイトですが、寸志ですが、ボーナスが貰えるところで働いています。
去年の11月末に働きはじめて、同じバイトの人にも、半年経つからボーナス貰えるねと言われていました。
それで、もう振り込まれているとの事だったので通帳を確認しに行ったのですが、私は振り込まれていませんでした。
楽しみにしていただけにショックでした。
この場合、問い合わせるとしたら店の店長がいいのでしょうか?
本部に問い合わせたら店にもわかりますかね?
ボーナスだし、貰えて当たり前とは思いませんが、何かの手違いで貰えていないのなら嫌なので問い合わせたいのですが、お金の事だし店の人には少し言いにくいです。

こういうのは、貰えなかったなら、問い合わせた所で貰えるものではないのでしょうか?
二ヶ月間は研修期間とあるので、それが含まれず半年になっていなくて貰えなかったのかなあとも考えていますが、、

同じような経験ある方や何かわかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

勤務先(バイト先)の賞与規定が不明ですが、賞与の対象期間を満たしてなかった可能性があります。

例えば、夏季賞与(夏のボーナス)の対象期間を昨年11月から今年の4月末日とし、年末賞与(冬のボーナス)の対象期間を5月から10月末日とする賞与規定なら、昨年11月末からのバイト勤務では11月分の在籍期間を丸々満たしてないことになるので賞与対象者から外されてしまい寸志扱いされた可能性があります。

このような、賞与規定は各事業所(会社)によって微妙に違ってきますが、一般的には昨年度11月から本年度4月末日の半期を夏季賞与の対象期間とし、5月から10月末日の半期を年末賞与の対象期間にしてる会社が多いですから、1ヶ月(昨年11月分)の在籍期間が足りなかったと考えられます。

Q正社員からパートへ雇用変更を考えています

現在正社員にて事務職をしています。
今月に結婚をし、その後妊娠発覚にて現在に至っています。
まだ妊娠3か月ぐらいですので、無理をしない程度に仕事をしています。

通常ですと、このまま正社員で働かせてもらい、もちろん社保ですので、産休にて出産給付金の
申請をし、旦那の国保ではなく自分の社保をつかって出産一時金の申請もしたいと思っていました。
育児休暇というのは会社規定には書いていないので、おろらく産前[6週間]産後[8週間]を産休とし
産休中に賃金は払われないと書いてあるので、社保の方の出産給付金の対象だと思っています。
産休期間が終わったら退職という形になると思うので、おそらく11月中旬ぐらいに退職の手続きに
なると思っています。もちろん退職金制度ありです。

ですがここへきて、会社が危ないとのことで会社自体の存続が怪しくなってしまっているようです。
社長は高齢で後を継ぐ人がいないとなると、倒産という形になると思うのですが・・・。
今すぐに!明日に!倒産っというわけではないと思いますが、今年の春がきたらいいなぁのレベル。
ほかの従業員さんも心を構えるというぐらいになっています。

会社が倒産した場合給与などの支払いに余裕がない場合、
退職金はもらえないとどこかに書いてあったので、先手を打った方が賢いとの事。
私の場合、社員継続であれば上記の方法で退職しようとおもっていたのですが、倒産されたら困るので
社員からパートへ移行しようと考えています。
先月ですが、会社側は社員からパートへ移行することはOKもらっていて、その際一旦退職してパートとして再雇用をすると説明を受けています。社保や雇用保険なども再加入という形になると聞きました。この会社の社員とパートの差は、労働開始時間が40分違うということと、固定給から時給になるということのみです。社員は残業代つかず、パートはやった分のみ時給ですし、もらえる給料額は、あまり変わらないです。

ここで質問です。[産休をとるときの雇用形態はパート[社保・雇用保険あり]

1.産休が取れる場合はパートでも出産給付金はもらえるのですか?
2.また、自分の社保をつかってパートでも出産一時金も申請できるのですか?
3.そして私はパートに移行したほうが賢いのでしょうか?

現在正社員にて事務職をしています。
今月に結婚をし、その後妊娠発覚にて現在に至っています。
まだ妊娠3か月ぐらいですので、無理をしない程度に仕事をしています。

通常ですと、このまま正社員で働かせてもらい、もちろん社保ですので、産休にて出産給付金の
申請をし、旦那の国保ではなく自分の社保をつかって出産一時金の申請もしたいと思っていました。
育児休暇というのは会社規定には書いていないので、おろらく産前[6週間]産後[8週間]を産休とし
産休中に賃金は払われないと書いてあるので、社保...続きを読む

Aベストアンサー

産後休業終了まで在職でしたら、出産手当金も出産育児一時金も本人の健康保険で請求できます。この場合健康保険の加入期間は関係ありません。

本来、社員からパートに変わっても雇用関係が変わるわけではないので、社会保険はそのまま継続し、パートになってから3ヶ月後に月額変更すればいいだけなんですが、おそらく収入も変わるでしょうから保険料をすぐパートでの給与に対応させるために一旦退職としているのでしょう。
社員からパートとの切れ目がなければ健康保険の期間は通算されますので、産前休業前に退職しても1年以上健康保険に加入していれば退職後6ヶ月以内ならご自分の健康保険から出産育児一時金を請求することができます。
また、出産育児一時金は退職後にご主人の扶養に入られていたらご主人の健康保険からでも請求可能です。
ただ、産前休業前に退職されると出産手当金はもらえません。
出産手当金は自分の健康保険しか請求できませんので。
産前休業に入ってからの退職でその他の条件を満たせば退職後でも出産手当金を請求できます。

Q給料10万円の社会保険料はいくらですか

パートで社会保険加入(介護ナシ)しました。

給料は10万1000円(交通費0円)くらいです。
健康保険9,676円
厚生年金12,484円
厚生基金3,540円
雇用保険708円の計26,408円を社会保険料として引かれてました。これって雇用保険以外は全額自己負担ですよね。

私は社会保険1万4000円程度だと思ってました。25日給料貰いましたが、会社に文句言っていません。
この場合、会社は保険負担してないのですか?それとも計算ミスですか?
HPの社会保険で調べましたら、健康保険は2倍の料金ですよね。年収見込み額は120万で月の金額いくら位ですか?
何も言わなかったら、年末の源泉徴収で払い過ぎた分は戻って来るのですか?
詳しい方がいたら教えて下さい。会社に報告したら、対応してくれますか?

Aベストアンサー

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料と基金の保険料を足した金額が、上記の7,061円にならなければなりません。

・・・かなり引かれすぎですね。

考えられることとして、今回の給料は、最初だからたまたま少なかったなどということはありませんか?
社会保険の標準報酬月額は、あなたが実際にもらう給料の金額を予想して、届出書に記載します。
これは、最初の給料を記載するわけではなくて、今後、おおむねこれくらいの月額をもらうであろう金額を記載することとなっています。

そのため、最初に出た給料にしては、かなり大目の保険料となってしまうことが多々あります。

それと、厚生年金基金に加入されていることから、健康保険は健康保険組合ではないですか?
健康保険組合であれば、独自で健康保険料率を設定することが出来ますので、一般的な社会保険における健康保険料率よりも高いことがありえます。
と入っても今回の保険料は、104千円の保険料にしてみたとすると、高すぎますけどね。

どちらにしても、一度会社に聞いてみたほうが良いと思いますよ。
聞いてみた結果、会社負担分も支払っているようであれば、健康保険法および厚生年金保険法違反として、社会保険事務所に訴えてみるのも良いでしょう。
今の時点では、あくまでも推測の域を出ていませんしね。

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料...続きを読む

Qパートのボーナスっていくらくらい?

フルタイムで働きます。
パートでもボーナスが出るみたいなのですが、いくらくらいだと思いますか?
業種は小売業です。

Aベストアンサー

就業規則等で通常短時間労働者にはあまりでないのがふつうです。
ちなみに小売業と言っても大手から場末の(失礼^^;)商店まで様々ですし、売り上げ、経常利益にも大きく左右されるのでいくらとはいえません。
フルタイムでも公務員のように2ヶ月分とか言う所もあれば、えっ?っていうくらい少ない所や無い所も多いです。期待するほど失望感が増しますのであまり期待せず待っていた方がいいと思います。

Q4月入社。夏のボーナスもらえない??

今年の4月1日に入社しました。入社といっても
会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。
面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか?
半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。
一般的にこういう事はありなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

中小企業であったら
夏のボーナスが
もらえなくても普通ではないでしょうか?
私の新卒の同級生は
大手は資格の数×5万で20万以上もらっている子も
いますが、
中小企業の同期は
もらえてない、または3万(税金とかで引かれて1万もない)
というのがほとんどです。

ですから個人でやってる歯科医院であれば
一般的であると言えば一般的ではないでしょうか?
逆に、個人経営で
初年度からボーナスがあるというほうが
一般的ではないと思いますよ!
後期のボーナスに期待したほうがいいかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング