以前は社員で働いていたのですが、親の介護の為に同じ会社で7月からパートで働いています。
ボーナスの対象期間は、前年12月から5月と賃金規定に書いてあり、その期間は社員で働いていたので、当然もらえるものだと思い込んでいたのですが、支給日を過ぎてももらえませんでした。
たとえ同じ会社で働いていても、支給時に社員でないとボーナスはもらいないものなのでしょうか?
毎年ボーナス払いをしているものがあり、今回まではもらえると当てにしていたので、困っております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。


ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世しそうです。

ある会社では基準日に3月以上働くパートさんにもわずかな額だがボーナスがある。
民間企業で多いのは業績がまぁまぁで12月から5月まで(10月から3月まで)働き(したがって基準日は6月1日)支給日に在職する人に支給です。支給日までにやめたら、あるいは会社が苦境の時には減額や廃止も(理論的には)ありえます。

体験者や見聞した人の回答、アドバイスは1つです。
もらってから「やめる」という。

じつは退職の届けも休暇の請求も口頭でも可能です。(会社が認めるときは当日にやめることも可能です)
ほとんどの会社は退職や休暇は文書で請求することを求める。もめたときの用心です。(退職届出したところであれは正常な判断じゃなかった、退職の意思はないと言い出せば裁判では必ず会社側が負けるから、たいてい冷却期間置く。引継ぎ期間2週間は撤回の機会でもある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなに一生懸命やったって、会社なんて冷たいものですね。小さい会社なので、社長の意思が大きく影響します。
退職も視野にいれて、よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:49

たまたま人事等で賃金や賞与などの制度や規程など実務を担当してきた者に過ぎません。



会社の規程では(恐らく査定期間・考課対象期間)に関しては12月から5月ということですが、規程により当然違いがありますが、多いケースは「支給日当日に在籍していること」などと規程する場合があると思います。

その「在籍」という意味や解釈が「正社員として」なのかどうかということにもよると思います。

ポイントとなるのは「期間の定めのない」正規雇用から「期間の定めのある」契約となったことなどがあれば、事実上は仮にその規程が正社員が対象であったとすれば、一旦退職扱いか再雇用と同じく「雇用契約」が変わったことによることがあるかも知れません。

当然会社により違いがあるので断言できませんし、例外事項などもあるかも解りません。

パートタイマーに関する就業規則および規程ではどうなっているのかも確認され会社に相談された方が賢明かと思います。

一概には言えませんが従業員数が多い会社など機械的にそうなることが多いかも知れません。また寸志という形など会社によるところが多いのでこれは回答でもありませんのでご確認された方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か「支給日当日に在籍していること」などという文面はなかったと思います。
一時は、親が危ない時期もあり、退職したいと申し出たのですが、辞められては困ると引きとめられ、病院に行きたいのも我慢して、会社に迷惑を掛けないように仕事を続けてきました。
昨年、定年でパートから社員になった人がボーナスをもらえたのに、どうして自分がもらえないのか、納得ができずこちらで質問させていただきました。

お礼日時:2008/08/07 07:01

会社の規定によりますので、担当部門にお尋ね下さい。


会社の規定で、ボーナス支給時に在籍者との項目がある場合もあります。
その場合、ボーナス支給時が7月だとすると、貴方は7月には社員として在籍していない事になり、貰えない事になります。

大概の会社でその様な規定はあるはずで、ボーナス貰ってから辞めるのが普通では無いでしょうか。私も前の会社、ボーナス期まで勤めてから辞めました。

貴方は、同じ会社に勤めているかも知れませんが、多分社員として辞めて、パートとして再雇用されているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何とか7月まで社員で入られるように有給を残せば良かったのですが、急に親の介護が必要となり、6月で有給がなくなってしまったのです。以前、11月で定年になり、パートで継続した人が12月にボーナスをもらったという前例があったので、もらえるものだと思い込んでいました。
パートになってから、介護休暇というのが規定の中に謳われていたのに気付いたのですが、それも実際、使えるのかどうか?
以前、会社を辞める時、自分が在籍していた期間のボーナスを請求できるという事をどこかで読んだのを思い出し、こちらで確認させていただきたいと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートと扶養手当の関係について

現在パートで5時間勤務で年収105万前後。生命保険控除等で税金で市民税・県民税を8000円ぐらい払ってます。次回の更新時に、6時間勤務にしないかと会社より言われました。ただ、そうすると正社員の3/4以上の勤務になり、健康保険と厚生年金の加入が必要になるそうです。将来のためには、厚生年金に加入してもいいかなと考えましたが、扶養手当との関係が分かりません。主人の会社は130万までは、扶養手当がでます。6時間勤務にすると、月額99000円前後、年収120万前後になり、130万以下になりますが、自分で健康保険・厚生年金に加入することにより扶養手当はカットになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以下にしている方がずっとお得になり、何のために多く働いたのかまったくわからなくなります。

今後、もし?もっと働くとなると130万円超えるのならば180万以上働かなくてはメリットは全くありません。まずは、厚生年金に入るといくらになるか?健康保険代はいくらか?現在の扶養手当はいくらもらっているかを計算します。それらを120万円から引いてみてください。現在とどうちがうでしょうか?(所得税も引いてくださいね)

おそらく、120万円前後給料をいただいて、旦那様の方で扶養手当・健康保険・年金をお願いした方が現在ではお得になります。
今後のことは、その時でよいのではないでしょうか?
参考になれば、幸いです。

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以...続きを読む

Q介護施設で常勤パートで働いていますが稼働率低下の為、シフト調整するような話を会議で言ってました。正式

介護施設で常勤パートで働いていますが稼働率低下の為、シフト調整するような話を会議で言ってました。正式な本人合意なく勤務日を減らされるのは労基法上どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

会議の議題にするのは合法
会議で承認をえるのも合法

本人合意なく勤務日を減らすのは違法

双方の合意のもと勤務日を減らすのは合法

Qパートの妻の扶養手当

パートの妻に市役所から納税通知書が送付されて来ました
妻の納税は初めてのことなので、とまどっています
その通知書に記載されている給与収はが1,005,096円で
いわゆる、103万円の壁、以下の金額です
市・県民税金は年間で5,500円です
ちなみに、給与所得は355,096円と記載されています
社会保険料控除額(多分、雇用保険料)は3,125円です

この場合、職場でもらっている扶養手当、3号被保険者
健康保険、扶養控除等、これらにどう影響するのかわかりません
ちなみに妻は、130万円が税金上のメリットの上限と考え
経理担当者と打ち合わせ、休み等を調整して働いていました

よく聞くと、妻の実際上の収入は130万円近くでした
しかし、何故か市役所の
納税通知書には1,005,096円となっています

職場に届け出て、扶養手当の返還なんていう事態が心配です 

Aベストアンサー

推測ですが、以下の様ではありませんか。

市役所から届いた住民税通知書に書かれている支払額
1,005,096円は、奥様の勤め先から当該市役所あてに送られた給与支払報告書中の、「支払い金額」欄の金額になっている(はずです)。
奥様の20年分源泉徴収票が手元にあれば、その中の「支払い金額」と一致しているはずですので、確認してみてください。

奥様の20年中の「実際上の収入が130万近く」とのことですが、その中には非課税の手当等が含まれていませんか。(通勤手当など)
源泉徴収表の支払い金額からは非課税支給分は除かれています。

税額の計算は「課税支給額」を基にして行い、社会保険料は「給与の支給総額」を基にして報酬月額が決められ、計算されています。

以上のことから、特に金額が違っている様には感じられないのですが、いかがでしょうか。また、年末調整やり直しの必要性も無いと思われます。

ご主人のお勤め先から支給されている「扶養手当」につきましては、
お勤め先の就業規則内容によりますので、
ご主人の会社の担当者に尋ねられるのが良いと思います。

なお、蛇足ながら所得税計算はあくまで「本人」の所得を元にされるものであって、たとえ配偶者のものであっても「合算して計算する」ということはありません。

以上質問者様のすべての疑問にお答えしきれてはいませんが、回答といたします。

推測ですが、以下の様ではありませんか。

市役所から届いた住民税通知書に書かれている支払額
1,005,096円は、奥様の勤め先から当該市役所あてに送られた給与支払報告書中の、「支払い金額」欄の金額になっている(はずです)。
奥様の20年分源泉徴収票が手元にあれば、その中の「支払い金額」と一致しているはずですので、確認してみてください。

奥様の20年中の「実際上の収入が130万近く」とのことですが、その中には非課税の手当等が含まれていませんか。(通勤手当など)
源泉徴収表の支払...続きを読む

Q通信の短大に行きます。社員として働くかバイトやパートみたいなので働くか迷ってます。

来月短大に願書出します。通信教育で保育士と幼稚園教諭2種を取ります。
卒業までには最低3年かかり、基本自宅学習で、中には面接授業と言い本学などに行き講義を受けたり、修了試験は日曜に行われ、保育と幼稚園それぞれ実習があります。
面接授業は3日間続けて行われたり、実習は確か1~2週間続けて行われます。面接授業は9時~18時辺りまであり、実習は基本8時~17時辺りです。
そこで質問です。私は今職探し中で社員として働く所を探すべきか、バイトやパートを探すべきか迷ってます。仕事と学校両立したいです。
ちなみに短大卒業までの学費は今まで貯めて来てたのであります。でも来月いっぱいで父が退職するので親にお金は出させたくないですし、私は車持ってるので何かと出費があります。
それと職探しは短大に合格して面接授業とかの日程が分かってからの方が良いですか?それとも今から職探しした方が良いですか?

Aベストアンサー

私も働きながら通信大学を卒業しました。
(学科も違うし教員免許を取るコースでもなかってですが)
私の場合、正社員でしたが、働いていた会社で
それまでの実績もあり、休みなど優遇してくれました。
また、卒業しても そこの会社を辞めるというようなことも
なかったので。
それでも 仕事との両立は大変でしたよ。
来週試験だというのに 残業が毎日のようにあり、くたくたで
帰ってから 夜中まで勉強したり・・・。
それでも 頑張れば不可能ではありません。私の周りでは
皆、仕事との両立をしていましたから。
しかし、教員資格のコースの人は 教育実習などで 長期の休みを
取るため、アルバイトじゃないと出来ないとも言ってました。

短大を卒業したら 新たに 就職を探すのであれば
正社員として就職活動する場合に、会社の協力は
なかなか得られないと考えておいたほうがいいでしょう。
3年後 辞めるだろうなという人に 協力なんてしてくれないでしょうから、。
そもそもわかっていたら雇ってくれないだろうから 隠して
就職するしかないですよね。
では、会社に内緒にして続けられるかどうか・・・。
実習など 長期の休みを取らないといけない場合 
いくら有給があると言っても、なかなか難しい場合があるでしょうし、。

まだ合格してなくても 大体の流れはわかるのではないでしょうか?
3年目から実習で 1,2年は 長期の休みを取る必要がないとか。
まず それで正社員でもやっていけるか。
スクーリングが多くて 休みを度々取らないといけないのか。
(正社員で 入社早々 授業があるのでと言って
度々休むことは出来ません)

アルバイトやパートのほかに、
契約社員とか 派遣社員という方法もありますよ。

親にお金を出させないというのは正解だと思います。
通信大学は自分のモチベーション、計画性、持続性が必要です。
スクーリングに何度か行きましたが 自分で学費を出してる人、
親に出してもらってる人とは 全体的に やる気が違いました
(全てがそうとは言いません。)

私も働きながら通信大学を卒業しました。
(学科も違うし教員免許を取るコースでもなかってですが)
私の場合、正社員でしたが、働いていた会社で
それまでの実績もあり、休みなど優遇してくれました。
また、卒業しても そこの会社を辞めるというようなことも
なかったので。
それでも 仕事との両立は大変でしたよ。
来週試験だというのに 残業が毎日のようにあり、くたくたで
帰ってから 夜中まで勉強したり・・・。
それでも 頑張れば不可能ではありません。私の周りでは
皆、仕事との両立をし...続きを読む

Qパート収入と扶養手当について

今月からパート勤務を開始する予定なのですが、予定している職場の年間の収入が103万を超えてしまいます。
不要範囲内で働くつもりなので130万以上にはならないようにしてもらう予定ですが、103万はどうしても越えてしまいそうです。
税金は対した額ではないだろうと思うのでいいのですが、主人の会社からの扶養手当がなくなると思います。
こうした場合、主人の会社にはどのタイミングで伝えればいいのでしょうか?
今年は103万を超えるはずがないので、来年の年末調整の時でいいのでしょうか?
私が仕事を始めると同時に主人の会社に伝えると、よく月から手当はなくなってしまうのでしょうか?
もし、仕事が続かなかった場合、すぐに手当を戻してもらえるのでしょうか?

分からないことばかりで働くのが不安になってきました。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

総務人事の仕事をしている者です。

ご主人様に伝えるタイミングとしては、来年の半ばくらいがいいかと。
そのくらいであれば、その年の収入が見込み額でも見えてきますので(103万を超えるかどうかが)。
早い分には越したことはないです。
来年の年末調整の時では遅いです。

ご主人様の勤め先の扶養手当の基準がわからないのでなんともいえないですが、主さまがパートに出て
翌月から手当がなくなるということはないです。
扶養の範囲内の収入であればご主人の手当はそのまま支給されます(と思います)。
130万を超えてしまう(見込みがある)のであれば、ご主人の扶養から抜けないといけないし、
手当もなくなります。
主さまもお仕事をされている職場(会社)で年末調整をしなければなりません。

今年は大丈夫かと思いますが、来年、収入の見込みがある程度見えてきたときには注意しないと
いけません。

回答になっていなかったらすみません。

Q常勤パートで働いています。 労働契約書には交通費支給は無となっていますが、給与規定には毎日出勤するも

常勤パートで働いています。
労働契約書には交通費支給は無となっていますが、給与規定には毎日出勤するものには支給と書いてあります。正社員は交通費支給されています。労働契約書と給与規定はどちらが優先でしょうか?
さかのぼり請求ってできるのでしょうか?経営不振で、もうすぐ退職するんですが。

Aベストアンサー

その就業規則が、フルタイムだけでなく、パートにも適用されるかどうかです。

適用されるなら、就業規則より不利益な労働契約は無効、就業規則によります(労働契約法12条)。時効になってない最大2年分請求してみて応じなければ、労働審判なり裁判ですね。

Q株収益とパート収入と扶養手当について

私の主人は公務員です。私は103万の範囲内でパートをしています。しかし、株の収益をたすと103万を超えてしまいます。証券会社は特定口座で源泉徴収ありにしています。過去の質問を見ると、特定口座の源泉徴収ありだと、いくら株の収入があっても、扶養になるとは書いてあるのですが、毎年、主人の職場に、年間源泉徴収票と区役所で所得証明をとってきてださないといけないのですが、源泉徴収票は103万いないですが、所得証明は103万を超えてしまいます。これでも、扶養手当はもらえるのでしょうか?
扶養をはずれるようなら、年内に株の損を売って収益を減らした方が良いのか、迷っています。どうしたらいいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

特定口座の源泉ありの場合は、株式の売却益に対する所得税と住民税は源泉徴収されて課税は終わっていますから、市の所得証明にかかれる所得には株式の売却益は含まれません。
従って、給与所得だけが所得証明に記載されます。

なお、扶養手当の支給は会社の規定で決っていますから、所得証明に株式の売却益が記載されていなくても、株式の売却益があるのを隠した場合、会社に虚偽の申告をしたとは見なされる場合がありますから、注意が必要です。

Q診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。
個人経営のお店のサービス業をしています。
契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。
それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。
それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。
「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。
しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。
一応、その時の話は録音もしています。
労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ)

クーリングオフ?
何それ?
それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

Qパートの年収と健康保険、扶養手当について・・・

現在、交通費を含めて年収129万円までで、パートをしています。
夫の扶養に入っており、支払っているのは、雇用保険と住民税、所得税のみです。
今回、会社都合の解雇になり、引き続き、別の会社に同じ条件で雇用になりました。
解雇通告手当てと、有給休暇の手当て、休日出勤などで、予定外の収入が入る見込みですが、
この分も年収に含まれますか?
今年、もし、130万円を越えてしまった場合は、後から税金他の追徴金が来るとききましたが、
どのくらいの金額になるのでしょうか?
中途半端にオーバーするよりは、仕事を減らしてでも、129万円以内に収めた方がよいでしょうか?
もし、今年、オーバーして健康保険他を支払い、さらに扶養をはずれた場合、また来年から元通りに戻すことは容易でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です
>家計全体の税金が増えて、健康保険や厚生年金も支払い、夫の会社からの扶養手当も打ち切りになると、かなりがんばって働かないと、家計全体ではマイナスになってしまうかもしれませんネ
 ・ご自分で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されるのなら
  150万~160万位でご主人の扶養時の手取額と同じ位になります
  (社会保険料、ご自分の税金増額分、ご主人の税金増額分等により)
 ・また、ご主人の会社から扶養手当等が出ている場合は、上記金額にプラスして下さい
  (月1万なら年間12万、160万~170万で、130万時と同様の手取りになると思われます)
・ご自分で、社会保険に加入されるのなら、稼げるだけ稼ぎましょう

>厚生年金への加入は少し魅力的なのですが、迷っています。それでも加入する方が将来的にはよいでしょうか?
 ・将来の事を考えるのなら、厚生年金に加入した方が良いです
  老齢基礎年金(国民年金)と老齢厚生年金(厚生年金)の二つが受給できますから

Q正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが)

面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。

パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか?

その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。

31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年まで正社員で輸入二輪車の販売の営業で働いていました。
 会社を辞めた理由は、もっと自分の時間や勉強したいことがあったからです。
今は、派遣でフルタイムで働いています。会社を辞めた後、色々求人に応募し、正社員で雇ってもらえる会社が数社ありましたが、辞退しました。
 辞退した理由は、派遣も、正社員も今はこだわらないでおきたかったからです。
でも、何かやりたいことや目標があって派遣をしている人は、案外多いですよ。
みんなが正社員を希望しているとは限らないです。
 ただ、あなたがお仕事を捜す際に正社員を希望し将来的に、そうなれるかを知りたいのならやはり、面接時に確認した方が良いと思われます。
 実際、面接時と勤務後の状況が違う場合もあるので、疑問に思うことは必ず確認
した方が良いですよ。
 1年のブランクに関しては、その間何か前向きに資格の勉強等をしていたなど、プラスに思われる理由にした方が、面接時の受けは良いです。
 求人誌の面接の質疑応答などが、色々参考になりますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?&__u=1028007346612-4682665114440696728

こんにちは。
私は去年まで正社員で輸入二輪車の販売の営業で働いていました。
 会社を辞めた理由は、もっと自分の時間や勉強したいことがあったからです。
今は、派遣でフルタイムで働いています。会社を辞めた後、色々求人に応募し、正社員で雇ってもらえる会社が数社ありましたが、辞退しました。
 辞退した理由は、派遣も、正社員も今はこだわらないでおきたかったからです。
でも、何かやりたいことや目標があって派遣をしている人は、案外多いですよ。
みんなが正社員を希望しているとは限らないで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング