プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職に伴うボーナスの扱いについて教えてください。
状況は、
・ボーナス支給の基準日は7月1日
・6月中旬で(正職員としては)退職する
・退職と同時に1ヶ月間のパート契約を結ぶ
・パート契約は7月中旬で終了する
・ボーナス支給の基準日にはパートとして在籍している
以上です。

このような場合、正職員であった時のボーナスをもらう権利はあるのでしょうか?減額もしくはパート職員扱いのボーナスというのももらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの会社の場合、正社員としてボーナスを受け取ることはできません。

ボーナス支給日まで、正社員で在籍していることが条件だからです。
各会社によってきまりがあると思いますので、会社に問い合わせるのが一番です。
    • 1

・6月中旬に退職するのだから、7月支給の賞与の対象者ではなくなる

・6月中旬からパート契約をするのなら、その契約書に賞与に関する規定があれば、もしくは記載する事が出来れば、賞与の支給は可能
 (規定があっても、在籍○ヶ月以上とかの条件が付いていれば、7月は支給されない、また支給されても正社員並みには支給されないでしょう)
・パート契約は貴方の希望ですか、会社の希望ですか
 会社の希望なら、7月に正社員時と同様の賞与を支給する事を条件にパート契約を受けるとかの条件闘争は可能です
 (賞与の支給と金額を契約書に明示させればよい)
 会社が条件を受け入れないなら、パート契約を断れば良いだけ
 貴方の希望なら、会社の対応次第になりますね

この回答への補足

>パート契約は貴方の希望ですか、会社の希望ですか

会社の希望です。
引継ぎに時間を要するため、1ヶ月間だけパート契約で出社します。

>会社が条件を受け入れないなら、パート契約を断れば良いだけ

すでにパート契約を結ぶ意思を伝えてしまっているので難しいですね。

• 0