プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職です。
先日、勤めていた会社を退職をしたのですが、会社が私が在職時に使用していたメールアドレスを削除してくれません。
会社側の理由は、私が担当していた顧客から問い合わせのメールが入ってときに、メールアドレスがなくなっていると他社に流れて行ってしまう可能性があるからとのことです。
私としては、私の知らないところで、かつてのお客様からのメールに対してちゃんと対応されているか非常に心配です。
削除を求めましたが応じてくれず、会社の言い分は、メールアドレスは会社のものであり、削除するしないも会社の判断とのことです。よって、会社がよいと判断するまで、私が使用していたメールアドレスは当分使い続けると言っています。(すでに1ケ月以上経っています)
確かに、携帯電話番号などは退職後は別社員に割り当てられたりするとは思うのですが、会社のメールアドレスの場合、多くは個人名になっていると思うので、携帯電話番号よりも個性があると思います。
私としては、勝手に自分の名前を利用されているという感覚です。
送信してきた相手は、私が在職中と思ってメールをしてくるわけですから、返信をしなかった場合などの私の信用の問題にもなります。
メールアドレス上の名義人(私)とドメインの所有者(会社)ではどちらの意見が優先されるのでしょうか?
業務上、メールをやり取りしていたお客様が多く、皆様に退職した旨のメールをすることが難しい状況です。

いかがでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 会社のリソース(資源:この場合はメールアドレス)を使用して、


業務に使用されているものは基本的に全て「会社の所有物」です。
会社の所有物で、「私的なやり取り(私信)」を行っていた上での
通信の継続性を確保するのはあなたの個人的な問題であり、
会社側はその事に関して何らかの義務は発生しません。
 むしろ、会社のリソースで私信を行う事自体が、事実上の
禁止措置にされている会社が増加傾向にあります。

 ですから、個人所有のメールアドレスから、退職した旨、
及び今後の私信に関しては、個人所有のメールアドレス宛に
してもらうように連絡するのは、あなた自身の責任で行うべきです。

 名刺等にメールアドレスが記述されていると思いますので、
現役当時に付き合いがあった先に連絡をつける事は、あなたで
なんとかできるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
会社の権利だという皆様の意見でスッキリしました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 17:55

会社ドメインのメールアドレスなら会社の物です



使用者の名前があなただったとしてもです、そんなの簡単に書き換えられますし。


>業務上、メールをやり取りしていたお客様が多く、皆様に退職した旨のメールをすることが難しい状況です。

会社員として知りえた情報です、相手のメアドなどは、あなたは会社を去りましたから、それらを行使する権利はありません。しちゃダメって事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
会社の権利だという皆様の意見でスッキリしました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 17:56

基本的に会社のアドレスなら所有者は会社であり、その使用権は会社が社員に貸している形です。


ですから、退社したなら会社がどうするかは決めて良いです。ドメインより前が個人名だとしてもそれはあくまで会社のものです。
また、相手先は会社人としてのあなたに用があるわけであって、その会社を辞めたあなたに用があるわけでは無いのです。単に担当が変わっただけという認識です。
あなたのアドレスにメールして返事が無くてもあなたの信用問題になるわけじゃ無いです。
というか、辞めるときにちゃんと辞める連絡、そして、メールするときの代わりの人のアドレスを教えておかなかったあなたが悪いのです。そういうことを防ぐためにもとっておくのです。
また、辞めた人のアドレスを管理してもし、そこに会社で必要なメールが来たら、あなたは辞めたのでこのアドレスにメールして下さいと案内が出せますから。
もし、辞めた後にあなた宛に仕事のメールが来るようならあなたが悪いのです。逆に言えばあなたの責任を会社がフォローしようとしているとも言えます。
あなたの意見は本末転倒です。

うちの会社では1年ぐらい消しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
会社の権利だという皆様の意見でスッキリしました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 17:56

残念ながら、確かにメールアドレスは会社のものです。

個人に所有権はありません。
ただし、退職していれば貴方の信用の問題にはなりませんので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
会社の権利だという皆様の意見でスッキリしました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 17:57

会社の言い分に分があると思います。




>多くは個人名になっていると思うので、携帯電話番号よりも個性があると思います。
>私としては、勝手に自分の名前を利用されているという感覚です。

個性といっても、あくまで会社の従業員という立場に立ったあなたの個性です。
そのメールアドレスを知る相手方は、あなたと個人的な付き合いをしたのではなく、会社の営業窓口としてのあなたと付き合っていたのです。


>私としては、私の知らないところで、かつてのお客様からのメールに対してちゃんと対応されているか非常に心配です。

退職したあなたが心配するべきことではないでしょう。
きちんとした対応がなされて無くても、損害を受けるのは会社です。
もう、あなたとは無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
会社の権利だという皆様の意見でスッキリしました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 17:57

根本的に会社の所有物ですよ。


あくまで利用させていただいてるだけです。
退社してるので
>送信してきた相手は、私が在職中と思ってメールをしてくるわけですから、返信をしなかった場合などの私の信用の問題にもなります。
心配ご無用。

>メールアドレス上の名義人(私)とドメインの所有者(会社)ではどちらの意見が優先されるのでしょうか?
ドメイン側が「必要」と言ってる間はドメイン側。

あくまで「退社」してるので関係有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
会社の権利だという皆様の意見でスッキリしました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています