プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
来年の1月に会社都合により早期退職する予定なのですが、
顧客対応のため、夜、家で仕事をし会社の資料を作成しておりました。今まで気にせず、会社のgmailから個人のgmailに送り個人のプリンターで印刷対応してしまったことが何度かありました。

パソコンを会社に返却した際、セキュリティクラウド、サーバーからgmailの送受信を調べられ情報漏洩の理由で懲戒解雇となってしまうのではと、毎日不安で夜も眠れない状況です。いったいどうしたら良いのかわからなく悩んでおります・・・
その個人に送ったgmail関係は先日『完全に削除』をしておりますが、
会社は、CloudGate UNOシングルサインオンを使いgmailを使用しております。
が会社側で添付資料の復元は可能でしょうか。

決して情報漏洩などの悪気とかは全くありません。
こちらで何かできることや、会社から問い詰められた際の理由など何方かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社の機密情報を漏洩させたのですか?


質問がいまいちわかりません。個人のプリンタで印刷=懲戒解雇になるか知りたい。ということですか?
    • good
    • 0

また質問してる。

    • good
    • 0

それを始める前に上司に確認を取っておくべきだったと思います。



>会社から問い詰められた際の理由

仕事を家でやるのが上司の指示であったなら問題は少ないでしょうけど、勝手に送信してやってたと言うなら言い訳にしかなりません。
正直相手がどう出てくるかで対応も変わると思いますよ。
或いは問題に気づかないかも知れないですし。
⇒翌日上司に『資料作成してきました』など報告をしてた事があるとかなら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!