アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職した会社の上司に、

過去の価値観や前の会社の価値観は
過去の自分は捨てなさい

と言われました。


過去の自分や、大事にしてきたものとか
そういうのがあって今の自分がいるのに


過去はそれで評価されてたことが
うちの会社では評価されないかもしれない

とも言われました。


過去良いと思ってきたこと(常識的にも当たり前のこと)
でもここの会社だと上司の考えと合わないと
完全拒否される風潮があるっぽいです。

全ては過去を捨てきれないから、
そうやってくよくよ悩むんだと。
過去をリセットしてれば、これが新しい考えだと
リセットしたところには入ってくるだろ?と。
直接的には言いませんが、
うちの会社の考え方に染まれ、
それがたとえ他のところと考えがずれていても
と言われてる気分になりました。
そのほうが文句言われなくてすむからだと
私は思ったし、一種の宗教かとも思いました。

私、この考えに全く共感ができなくて。
自分が思うことがあっても
会社の考え(=上司)と合わない場合は
いくら発言したことで無駄なんだと思いました。

それが会社にとって社員にとって良かれと
思って言ったことなんだとしても、
全てはうちの会社はこうだから。
はっきり言われなくてもそういう雰囲気が
上の人から漂っています。

それって本当に社員を大切に思ってる?

私はそう思ってしまいました。


ちょっと話は逸れてしまいましたが、、
この過去の自分過去の価値観は一切捨てろ
について、どう思いますか?

A 回答 (8件)

要は郷に入れば郷に従えと言う事だと思うが貴方は少し深く考える人の様ですね、日本の会社(世界の会社も同じかな)の考えが全て同じではない証拠が貴方の質問内容ですね。

    • good
    • 0

日本的な考え方だと思います。


真っ白になって今の会社に染まれというわけですね。
馴染まない人には馴染まないでしょう。
でも多数派なのではないかな?日本では。
    • good
    • 0

会社によって社風や習慣が異なるので、前の会社と同じ事が通用すると思うな、と言うことです。



例えば日立系だと、メールやチャットで命令や指示を受けたときに、承諾する返答として「拝承」という言葉をよく使います。

これを他の企業で使ったら「はぁ?」と言われます。

少なくとも、何が共通で使えるのか、何が使えないのかは気をつけないと恥をかきます。
    • good
    • 1

洗脳系か?と疑うが たぶん「郷に入っては郷に従え」という意味だろう。



まずそこに水に慣れることが大切で 自己主張はその後。
でないといらないイザコザに巻き込まれたり 誤解されるぞ と。

深く考えるのは質問者の性格なのだろうが 相手は相手 貴方は貴方。
良い所だけ吸収し 悪い所は捨てればいい。
上司だって人間 貴方だって人間 会社は労働の対価を得るところ だ。

まあ 働きやすいに越したことは無いが。
    • good
    • 1

>この過去の自分過去の価値観は一切捨てろについて、どう思いますか?


そんな無茶な話は有り得ないし
そう簡単に捨てられるものではありません。

ある意味では洗脳の類、と云えなくもないですが
全てはそんな社風にしている社長の責任です。

良い上司に恵まれるのも実力のうち・・という至言がありますから
上司云々もさることながら
そんなところに、転職とはいえご縁をつくってしまう
あなたのスティータスも
少々考え物なのかも知れません。

それはそうと、今後そのホウレンソウもロクにできない
ような職場に於いて
どう立ち居振る舞いをしていくのか・・相当問題ですね。
    • good
    • 0

決めつけ感が強いと、拒否したくなりますよね?伝え方って重要と思います。



その人の過去は経験値でもあるので、捨てる意味は無いし、その人が構築される重要なプロセスと思います。価値観も一緒で、その人の価値観は組織に好影響を与える可能性もあります。ただ、あなたの職務はその価値観を活かされるのでしょうか?組織だから個を優先させる場面も少なくなるかもしれません。

上司の伝え方もあるけど、貴方の考え方もポジティブに考えれば良いと思います。組織は人で構成されているし、人が居ないと組織が成り立たないです。

その組織に合うとか合わないとか、そんな考えに至ってしまうけど、経験者採用で選ばれたんですよね?貴方を認めて入社したんだから、その会社のやり方や進め方をまずは、学ばせて頂いてから自分らしさってなんなのか?働いて掴んだらどうですかね。

上司さんは、その会社のプロパー?
おいくつ位の年齢なんですか?
    • good
    • 0

どの会社にも経営理念や経営方針があり、その会社の体質も風土も文化もあります。

ですから、まずはそれを理解し、それに溶け込むようにしないとうまく行かない(浮き上がってしまう)と思いますよ。

あなたの価値観がそれに添っていればいいのですが、背いていると、その価値観はあまり表に出さないようにすることです。
あなたはその会社の一員であることを忘れてはいけません。
    • good
    • 1

新入社員に言いそうな言葉ですね。

大嫌いですね。そんな上司は!
会社の雰囲気に慣れて欲しい事を伝えるつもりなんでしょうけど。。。言い過ぎですね。
ある意味、入社した会社に染まるのは必要ですが。。。自分を捨ててまではやりすぎですね。
自分を大切にして頑張ってください!それで、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A