プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半日での出張先に着いたとき、会社に着いたよと報告する。これは常識なのでしょうか?知らなくて、会社に帰ったときに怒られました。
参考:19歳会社事務(私)、同僚の課長

A 回答 (4件)

出張の目的と、あなたの立場・事情によると思います。

この回答への補足

午後からのマナー研修で、片道1時間半かかる場所へいきました。入社2年目の者です。
一言、「報告しろ」と言われればしたのですが、、、
なかなか気づくことはできませんでした。

補足日時:2006/04/17 22:13
    • good
    • 0

出張は業務なので


会社の直属の上司に報告するのは
常識かと思います。
怒られたのなら、以後気をつけることです。
    • good
    • 0

29♂、経理事務(5年)です。


会社という「組織単位」で行動をとっているのですから、
上司に報告するのは常識です。
●ほう…報告
●れん…連絡
●そう…相談
この3ッあわせて「ほうれんそう」を忘れないで下さい。
    • good
    • 0

常識です。



私なら、
・現地に着いたら「到着」の報告
・研修が終わったら「今から帰社します(あるいは直帰します)」の報告
・そのほかトラブルや予定変更等あったら随時報告

上記の報告は最低限必要かと思います。

気付かなくて怒られてしまったのは仕方ないです。
でも上司の方も、出かけたきり連絡がなければ、やはり心配にもなりますよ。

次回から徹底できるように頑張ればいいのですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!