プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に転職したのですが、今の会社では出張後、帰宅した旨を上長に報告しなくてはなりません。
出張の用事が済んで帰るぞという時に一報を入れるのはわかるし前の会社でもやっていたのですが、帰宅までとなると少し窮屈に感じます。
退勤は出張の用事が済んだ時間で打刻しているので余計そう感じてしまうのかもしれません。

出張後真っ直ぐ帰るときもあれば買い物をして帰るときもあるし、はたまた友人と会ったりすることもまああると思います(もちろん退勤後)。
まあ、真っ直ぐ帰った場合の時間に、口だけ帰宅しました〜と言うのも可能ではありますが、虚偽の報告をするのは気が引けますし、かといって思いっきりオーバーしている時間で正直に言うのも変ですし…。
通常の出勤時には帰宅した旨まで連絡しないのに出張時だけ何故?とも思います。
(遠隔地への出張で、例えば羽田空港に帰着しました連絡を入れるとかはわかるんですが)
長々と書いてしまいましたが、出張後に帰宅したことも連絡するのって普通のことなんでしょうか。

A 回答 (3件)

普通じゃない!


てか…そういうの求められるって聞いたこと無い。

百歩譲って上司の言うことを聞くとしよう!
退勤時に業務終了の連絡を入れ、その際に「友人と食事をして帰宅します。深夜の帰宅になりますが報告は必要ですか?」と付け加えるべきかと…

報告が必要だというなら、夜中の1時でも2時でも遠慮なく出るまで電話をかけ続ければ良いと思います。

直帰するときでも同じこと言って、貴方が寝る直前に電話してやれば良い。

普通の感覚なら「もう連絡はいらない」って言うと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、おっしゃる通りですね。
帰路とはいえプライベートの時間ですしどうこう言われる筋合いはないと思いつつ、食事して帰るんでとは言いづらく…。
まだ上司とも関係を十分築けていないので勇気がでませんが、近いうちにチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2021/02/03 10:59

上司に帰宅時の連絡?


普通ではありません。

直帰であれば、
東京着を持って、連絡する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、それが一般的なのでしょうか。
居住地や会社に近いターミナル(羽田空港や東京駅など)着の連絡で十分ですよね。

お礼日時:2021/02/03 10:56

出張時における業務終了時間は給与計算時間になります。


その業務場所から帰宅までは通勤時間扱いとなり、
その経路で事故にあえば通勤災害の扱いになります。
会社としては、そこまで管理していることになりますが、
あえて非難と対象にはならないでしょう。
むしろ、見習うべき管理方針だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに管理を徹底するのは、こちら側からしては窮屈ですが決して悪いことではないかもしれません。
ただ、通常の出勤時は特に管理されてないのに出張後はなぜ…とやはり思います。

お礼日時:2021/02/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています