プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に、途中で拾って家(友達のいえ)まで乗せてってと頼まれましたが、乗せないのは意地悪でしょうか?

以下詳細 私と友人は同じ区に住んでいますが、区の対角です。時間帯によりますが、車でだいたい20分くらいの距離。
私は隣県の職場に車で通勤しています。(自宅から1時間前後)

先日の話です。
私の通勤ルートの途中にある駅(途中とありますが駅の前を通るわけではない)駅に、友人が用事で降りていたようで、私に連絡してきました。時刻は21時過ぎ。
「今〇〇駅らへんにいるんだけど、帰り乗せてってくれない?」とのLINE。
友人の言う駅は私の職場寄りの路線の駅。この駅から友人宅に帰るとなると、2、3回乗り換えがあり、1時間半以上はかかります。
車だと1時間ちょっとか1時間半で友人は帰宅できます。ですが私は友人宅からさらに20分かけての帰宅。

この友人は車持ちのほかの友人にもよく乗せてってと甘えたり、私が休日と知っていてゲリラ豪雨の時に「車で迎えにきてくれたりしないのー?」と会う予定もないのに連絡をしてくる厚かましい女性。一度許すと際限なく送迎させられると思い断ったのですが、断りのLINEをいれてから数日未読状態。

乗せなくて良かった。。と思うと同時に私は意地悪だったかな?とも悩みはじめました。
友人なら乗せるべきだったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

心を鬼にして断って正解です。



以前の会社で同じような人がいました。

職場から車で10分の家に住む40歳位の女が、60歳位のパートのオバちゃんにお昼休みに家まで乗せて行って?と頼み、その後何度も足にしていました。

『毎回イヤじゃないの?』と尋ねたら『運転好きだから』と笑ってましたが、断るに断れないと言うのは皆んな分かってました。

職場では若い女が先に入っていたし、パートのオバちゃんは気の弱い人でしたから。

最初の態度が肝心です。

図々しい人は都合良く使える人を探して、人の迷惑を思いやれないのですから。

それによって仕事上で不利益を被るようなら上司に相談しましょう。
    • good
    • 0

いいえ、断って正解です。


あなたはタクシー運転手ではありませんから。
決して意地悪ではありません。
むしろ親切な対応かもしれません、友人のためには。

もし乗せてあげるなら最低でもガソリン代は払って頂くべです。
人を乗せて運転するための精神的負担も理解してくれないと困りますね。
仕事で疲れて、その上無神経な友達を乗せて運転なんて・・
「悪いけど、疲れてて事故したら迷惑かけるからゴメン」ですよね。

そういう友達は距離を置いています。
    • good
    • 0

乗せるな言う回答者はクルマ持ってないパターンだったりして(笑)


「友人」なら乗せてやっても良かったんじゃないですかね
ただあなたですら「厚かましい人」との認識なんですから(ソレを友人と呼べるのか?)、嫌なら断って正解かと
その人と今後どう関わるのか、じゃないですかね
解らだとクルマ出したい派
言われたら出しますね
    • good
    • 0

実際の関係性がどれくらいの仲なのか、にもよる気がします。


そんなヤツだけどよく遊ぶし仲は良い、と云うなら乗せる。
そういう時だけしか連絡してこないようなヤツなら普通に断る。
    • good
    • 0

友人をピックアップして送ったとして、1時間〜1時間半かかるのですよね?さらにご自身の帰宅に20分ほど、合わせると2時間。



時間帯は夜の9時。私が「迎えに来て」と連絡してきた友人の立場なら、そんなお願いはしませんね。

帰宅困難状態でもなければ、夜の9時に友達に2時間の負担をかけるような頼みなんて普通しないと思います。

少なくとも私なら、そんな頼みをしないし、また頼まれても特別に理由なければ迎えにはいきませんね。
    • good
    • 1

1回乗せたら最後、味を占めて突け上がって死ぬまでとことん利用されます。

「やぼ用があるので乗せられ無い」とか言って絶対に乗せてはなりません。図々しい奴は、とことん図々しいのです。車だけで無く、何でもかんでも、・・教えて/・・して、とか骨の髄までしゃぶられ利用されます。
    • good
    • 0

そんなのいらないですね

    • good
    • 1

断ったことで 相手が拗ねてしまい 仲が悪くなる そういうのホント困りますね あなたは悪くないんですけど 相手は 一生根に持つ かも

しれません
    • good
    • 3

いえ、乗せなくて正解だったと思います。


ほんとに友人なら、そんな厚かましい事は言わないと思います。
相手はあなたを友人ではなくて、車もってるリストの一員と思ってるかも?
今後も距離あけてていいと思います。
    • good
    • 0

うーん


乗せてあげればと思いますがそんなに親しい間柄でないなら事故とかを考慮して乗せないのがせいかいですが、あなたの運転のテクニック次第です。初心者なら断って間違いないです。
あと、見かけたら拾ってあげるのも優しさや付き合いになるので、付き合いをしたいかによります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!