プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
今度、友達と2人でドライブします。車を出してくれるのは友達で、運転も友達がしてくれます。
友達が帰省している県に私が電車で行って、友達の家の最寄り駅まで迎えにきてもらってそこからドライブという感じです。

例 私 京都住み
  友達 愛知に帰省中
私が名古屋駅まで行き、友達は車で名古屋駅まで迎えに来てくれる。そこから愛知県でドライブする。
みたいな感じです。

駅まで行くのに1番安い行き方でも片道最低1500円かかります。乗り換えが一回少ない行き方などを選ぶと、片道3,000円とかになります、、。
県が2個程離れていて、1番早い行き方でも2時間15分、安い行き方で3時間ほどかかります。
往復3,000円以上は確定ですが、おそらく帰りは疲労して1500円より高くて楽で早い帰り方をすると思います。
車は友達が出してくれるわけですが、ガソリン代などは割り勘や全部払うなどするべきですか?
1日で170キロくらい走るかな?という感じです。払いたい気持ちは山々ですが、往復5、6時間、お金も5000円ほどかけて行くので正直なところこれにプラスでガソリン代や高速代を払うのはきついなぁという感想です。こういう状況の場合、普通はガソリン代とかも払うのでしょうか?それとも「遠くから来てくれたからガソリン代くらいこちらで払うよ!」となるのでしょうか、、
すごく迷っています、、

※高速道路は、乗るかどうかわからないですが、もし乗るとしたら2000円〜3,000円分です。

質問者からの補足コメント

  • 日帰りです。次の日用事があるので18時くらいには帰ります。

      補足日時:2022/09/21 02:49

A 回答 (5件)

ガソリン代を持つのが嫌ならドライブ案は無しということにしましょう。


旅費も惜しいようですし、無理して行かなくていいんですよ。
    • good
    • 0

京都と愛知でドライブしましょう がまず妙な企画


基本的には(恋人同士でもないなら)車出して運転もしてくれる相手にそれ以上出させないもんなんじゃないかな、と思います
財政厳しいなら前もって「〜こういうわけでお昼おごるくらいしかできないんだけど、それでもいい?」と確認をとっておくのが最善策です(お昼代くらいは出しましょう)

何も知らない相手が「あなたが出してくれるだろう」と高速乗ったり予定より足伸ばしてガソリン代上げたりして後からモメたり、
後日共通の友人たちに陰口言われたりするほうが嫌でしょう?
「分かってたら来なかった」と思わせないためにも確認は必要ですよ
    • good
    • 0

合いたい人が合う場所に行くために使う交通費は自分持ちです。


遠いからイヤというならそんな約束辞めたらいいんです。
合ってからのドライブは 二人で決めた遊び方
タクシーで移動すれば貸し切り料金1万円は必要ですから
二人で過ごす時間に費やす金額として半分は出しましょう
タクシー貸し切りの料金とした5000円高速代も含みますから
1万はわたしましょう。
多く渡して嫌がられることはありませんが
少ないと嫌われます
行ってみれば日帰りのバスツァーでも1万円はします。
集合場所の交通費は入りません
日帰り旅行をしているつもりで遊んでください。
私なら
1万円を相手に渡して
今日一日これでお願いね
と頼みます
    • good
    • 1

車出す側なら最低割り勘、欲を言えば多めに(割り勘+昼飯や飲み物)欲しいです。


それが嫌なら車を出す側になるしかないと思いますね。正直悩むようならお金ももったいないし断ったら?と思いました。
多めに出してでも行きたいと思ったら行かれたらいいと思います!出さないはなし!
    • good
    • 1

はい。

車出してくれるんなら
割り勘か驕りが普通です
ポイントは禍根を残さない事
別に友達がそういうの気にしない性質なら
しなくてもいいがそうでないならした方がいい
その方が今後の交遊に支障がない

まぁ、正直に話して
今度奢るから~とかでもいい気がします
その辺も友人との距離感次第ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね〜、、(>人<;)
私が車を出した時や他の友達が出したときはガソリン代などを支払う気配もなかったので気にしないタイプな気もしますが、やっぱり割り勘か奢りが普通だよな〜と思っている自分がいるので、割り勘か奢りかaxiozさんの案でいこうかなとおもいます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/21 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!