プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもLINEの返事が遅い友達がいます。
大学の頃からの付き合いで、その頃からずっと返信が遅かったのですが、返信が返ってくる時は
「〇〇〜遅くなってほんまにごめん〜〜〜〜」
「〇〇!返信めちゃめちゃ遅くなってほんまにごめん!!!」
と定型文のように必ず謝られます。
毎度そうなので本当に反省してる様子が見受けられず、逆に謝られるほうが嫌になって
謝るくらいなら早く返事返して
と伝えたことはあります。
結局伝えたところで変わらなかったのですが、LINEの件以外は一緒にいて楽しいのでずっと友達としてやってきました。
しかし、最近になってまた返事が遅いことや遅くなったら変わりもしないのに謝る文が必ずついてくることへのモヤモヤが増してきてしまい、友達との縁を切りたいなとまで思い始めてしまいました。
だいたい1週間は返ってこないことが多いですが、今回は遊ぶ約束をしており、何をして遊ぶかを考えてるところで2週間返ってきてません。
わたしは心が狭いのでしょうか。
どれくらいまでなら待てますか?

A 回答 (7件)

1週間返ってこない。


それは酷いですね。
狭くはないと思いますね。
それじゃ、その友達遊ぶ予定をスムーズに立てられないじゃないですか。
そりゃ、モヤモヤ、イライラもしますよ。
でも、縁を切る前にまずは私ならばダメ元で指摘しますね。
「毎度毎度、返事が遅いけど直らないかな。
直ぐに返してとはいわないけど、あまりに遅いのは凄いストレスなるんだけど。。。」などといったほうがいいんじゃないかな。
それでダメならば縁を切ることを考えたほうがいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感してくださる意見の方もいらっしゃることに少しホッとしました。
縁切るかはダメ元での指摘をしてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/10 22:18

やり取りのペースもその人の人柄の一部です。



ペースさえ合えばいいなと思うかもしれませんが、それは「もっと性格が良くなったらいいのに」とか「もっと美人(イケメン)になったらいいのに」みたいな無理な願いと大差ないです。

この人とはもう人柄レベルで相性が悪いんだって思うべきです。

そう思いながら、そのペースを受け入れて友達関係を維持するもよし、相性が合わないならもういいやと切るもよし、どちらでもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理な願いをしていたんですね、、
そう思うと少し諦めがつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 22:23

LINEなんてものがこの世になければ続いていたこと。



相手にとっての相手の時間は相手のもの。
あなたは、その相手の貴重な時間の使い方には一切干渉できない。
相手の時間を、あなたは自分の思うようにしたく思っている。
そこは控えないといけませんね。

相手が時間をどう使うかについて、あなたには一切の介入権はないのです。

相手のペースにあなたが合わなければ、あなたが静かに身を引くこと。
その後、そのことについては触れぬこと。
第三者に言わぬこと。

人を自分の思うようにしようとしてはいけないということ。

相手にも相手を決める権利はある。
人を自分の思うようにしようとばかりしていると、相手から相手としての範疇から外される。

そういう過去事例は多く頻繁に起きている。
大体、人を自分の思うようにしようとばかりしている人は、それを後で気がつく。

他者にあまり思い入れをしないこと。

適切な間合いをとって人と接することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに自分のペースに合わせさせようとしていたのかもしれません。
人との接し方にもう少しうまく間合いを取れるようにコントロールしていきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 22:22

LINEを返したら次々返信してきて終わらない人っているんだけど心当たりは?


長引くと予測できる相手は見るタイミングを考えますよ。
    • good
    • 5

ひと言で言えば、不誠実な人間です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINE以外は良い子なだけに、そういう人間ではないと思っていましたが、やはりそう捉えられてもおかしくはないですね、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/10 22:20

狭いですね。


またなきゃ良いです。
他の友達にも連絡取りましょう。

で、返事遅いから、こっちの友達と遊ぶ約束になったよー特に気兼ねなく一緒でも問題ないよ。と

上から言う。とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/03/10 22:16

すぐ返事がいるなら電話です。

ツールの意味をそう取る人も認めるべきです。そういう人は返事のないことが、まだ返事できない、予定がまだ読めないという意味なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、そういう人がいるというのを認めなければいけませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A