dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月曜日の夜に友達から「○○行かない?」と遊びの誘いのメールがきました。だけど私は仕事が忙しくすぐに返信できなくて、今日(水曜日)返信をしたところ「返事こなかったから他の人誘った」と言われてしまいました。
すぐに返せなかった私も悪いですが、2~3日待てない友人も気が短いと思ってしまう私は器が小さいでしょうか?

A 回答 (6件)

自由です、そんなの。



あなたがいつ返信しようが、返信しなかろうが、自由です。

その友人も、あなたにしばられる必要はありません。

基本、社会出たら、24時間以内に返信来ないなら、
ほかをあたります。

友人の気が短ろうが、あなたの器が狭かろうが、どっちでもいいこと。

もっとお互い自由でいいじゃないですか。
    • good
    • 12

相手は、あなた忙しいっという事情をしらないから、


すぐ返信をしてくれるっておもってたのでしょうね。

きっと喜んで、すぐに「行く行く」っと返信をしてくれると思ったから、
あなたを誘ったのだと思います。

それが、自分の予想よりも遅かったから、
友達は、ちょっと寂しかったんだと思います。
ちょっと、拗ねてしまったのかもしれませんね。

普段だったら、まってられるのに、
今回はそんな気持ちにならなかったのでしょう。
友達にしてみてれ、どんなに忙しくても、メールくらい返してこれるだろう。
っとおもっていたのかもしれません。

でも、忙しかったらメールをしない人は、私の周りにもいます。
なので、あなたと、友達の考え方の違いもあるのでしょうか。

おじちゃんもよく遊んでいたころ、
「土曜日の合コンは大丈夫なの?」って女の子におくったメールが
「土曜日に朝」に返信がきまことがありました。
「今日OKだよ」っと。
それからお店を予約してもどこもうまっていて、
一次会からいきなりバーっということがありました。

お互いのタイミングの問題だと思います。

器が小さいとかよく言いますが、
この世に器の大きい人間は滅多にいません。
    • good
    • 2

友達と遊びに行く予定というのはギリギリの日までに決めるより


ささっと決めてしまったほうが楽ですよね。

月曜の夜に誘われたなら翌日の火曜の夜までに
返事をするのが普通だと私は思っています。

仕事が忙しいから返事できなかった事については
友達には関係のない話です。

仕事が忙しいから、わからない ということをすぐメールで
伝えていれば、すこし待ってくれたかも。

2~3日待てない友人は決して気が短くないと思います。

友人2人で行くなら、その友人が行きたくて早く決めたかったとか
友人3人以上なら1人が「行くのか行かないのかはっきりしない」から
その後の予定が組めないなどで、他の人を誘うことにしたのでしょう。

友人も、あなたがすぐにOKと言わなければ
他の友人を誘う予定だったんじゃないですか?
あなただけが友人ではないのでしょう。

器が小さいとかいう問題ではないと思います。
    • good
    • 5

お互い様。


お互いにお互いの目線で動いていた。
それが結果としてすれ違ってしまった。
どっちが良い悪いは無い。
お互いに言い分があるから。
友達目線で言えば、
その誘いってリアルタイムでの返答が必要なものだった。
「生もの」として届けた誘いなんだよ。
生ものである以上、賞味期限があるんだよ。短い。
とりあえず声を掛けておいたから、
そこに置いておきますから都合の良い時にお返事を。
そういう感覚の連絡では無かった。
友達は、
貴方が思っている以上に早い決定を考えていた。
だからこそ、
貴方が返事をした時には既に決定「済み」だった。
多少貴方「と」行きたい気持ちがあった分、
思ったように返事が来ない苛立ちもあったのかもしれない。
~に行かない?
そういう誘いを投げている時点で、
ある程度打てば響く連絡を「想定」していたから。
貴方の一日置いた返事は、
友達にとっては「響かない」返事なんだよ。
でもね、
それは友達目線で見た貴方なんだよ。
貴方目線から見れば、
相手のメール(誘い)って賞味期限をそんなに意識したようには
思えないものだった。
出来れば直ぐに返事が欲しいとか、
一言でも書いてくれていたら対応も変わった。
でも、
貴方にはそんなに急いでいるようには見えなかった。
貴方だって何日も放置する事は考えていなかった。
三日以内には返事をしている。
それって凄く遅い対応だとは思わない。
むしろ、
相手の誘いを「受けて」貴方は返事をしたんだよ。
ところが、
いざ返事をしてみたら既に別の人と行く事にしたから、と。
貴方にはその感覚が良く分からない。
貴方には、
彼女が私の返事さえ「待てない」のか?
気の短い対応に見えてしまうんだよ。
もっと言えば、
行けるなら誰でも良かったのか?
「私」と行きたい誘いなのか?
私と「行きたい」誘いなのか?
重きがどこにあるのか?
貴方は「私」に声を掛けてくれた事を嬉しく感じて返事をしている。
でも、
相手は「行く」事に重きが置かれている。
だからこそ、
私に声を掛けて返事が無いと直に別の相手に触手が動いている。
なんだ、私と行きたいんじゃないのか・・・
わざわざ私に声を掛けてくれたんじゃないのか・・・
既に別の相手に~という返事って、
貴方にとっては少しショックなんだよね?
ただね、
友達は「待てない」のではなくて、「待たない」事を選んだんだよ。
待つ選択では無くて、
今の自分で決められる事が大事だった。
だからこそ、
貴方を「待つ」事は選ばずに、他の友達に声を掛けた。
待てないからソワソワして、
もう良いよ!違う人をあたるから!
感情的に動いたのか?
ちょっとはイライラもしたのかもしれない。
でも、
友達は最初から「待たない」自分を優先させていた。
自分が用意出来る範囲に返事が来ないなら、
そこでサクッと切り替えて動いてしまっていた。
貴方はその切り替えを知らない(見えていない)。
そんなに時間が経っている訳でも無い。
慌ただしく動かなくても良いんだろう・・・
そういう目線もあった分
相手の「待たない」対応が、
少し自分勝手で、気の短い「待てない」対応に見えた。
断わられたショックもある。
その分、
相手の対応の「粗」として見えてしまうんだよ。
それは貴方にとっては自然なんだと思う。
でも、
お互いの「自然」が違っていた。
お互いの「目線」が違っていた。
そう考えるなら、
すれ違ってしまう事だってあるんだと思う。
どちらが良い悪いの問題では無くてね?
貴方はどう思う?
相手の対応も確かに言葉が少し足りないよ。
でも、
直ぐに相手の気の短さ問題にしたり、
自らの器問題に置き換えてもそれもやっぱり極端。
「今まで」の関係性があるんだよ。
お互いに思っている事が上手く伝わらない事もあるじゃない?
貴方は、
こういう経験も経ているからこそ、
相手に対しては「分かりやすい」対応を心がければいい。
自分の「中」の大丈夫とか、
自分の「中」のこの位って、相手とは「違う」場合もあるから。
それを経験出来たと思えば、
貴方なりに活かしていけるんじゃないの?
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 1

器が小さいとは思いませんが、先方の予定も有るでしょうから、せめて当日に何かしらの第一報はした方がいいと思います。


そもそもメールは当日に読んだんですよね?
    • good
    • 8

うーん。


やっぱりお誘い受けたなら私ならすぐ返信しますね。
例えば仕事の都合で分からないとしても
もうちょっと待ってーなど、一言。

たった2.3日ですが
2.3日もその返事がないとやっぱりσ(^_^;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A