アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末、主婦友達から
「○○さん(←私のこと)が落ち着いたら、今度ランチしましょう!」 
と携帯メールがあり、
すぐに「そうだね、落ち着いたらぜひ行きましょう!」と返事を送りました。

その後、年明けて帰省先から帰った私のほうから、
「ランチに行きましょう! 予定はいかがですか? お返事待っています」
という内容で携帯メールを送りました。

でも、1週間たっても、返信まだなんです。。。

彼女とは年に数回ランチに行く間柄で、
以前は遅くとも翌日には返事をしてくれる人だったので、
1週間というのは彼女にしては間が空いているほうなのです。

意図的に無視されているのなら、お付き合いを続ける必要もないことですが、
彼女からの年賀状には、「今年はもっと会いましょう!」とあったので、
絶縁したいほど距離をおきたい訳でもなさそうです。

一方で、かなり忙しい人なので、うっかり返事を忘れてた、という可能性もありますし、
可能性は低いですが、海外旅行に行っていたり、携帯が壊れたり、
何らかの緊急事態で返信できない状況なのかもしれません。

そこまで考えると、返事が無くても、
向こうから連絡があるまで放っておくべきかとも思ったり、
それとも「先日メール送った件なんですが、その後予定はいかがですか?」などと
再度やんわり催促してみるべきか、迷います。
でも、それも忙しい彼女にプレッシャーをかけるだけだろうか、と思ったり。

皆さんなら、どれくらい待ちますか?
また、どういう対応をしますか?

A 回答 (4件)

2です。

再び。
質問の回答ですが…

今誘って返事待ちの友人については、
もう一度やんわりと催促してみて
(今の時点でどうかだけでも返事ください。できれば今日中にひとまずお願いします、と)
わからない、とか返事なしなら、

その友人と会う件はなかったことにしたらどうでしょう。

このまま待ち続けてもあなたの時間が無駄に過ぎていくだけですよ。
他の人を誘ったら、もっと早く楽しいお茶の時間をすごせてるかも
しれないのに。


催促は大丈夫だと思います。
これだけ待ったのだから。

そして、今後は、誘うときに、
期限を設けて、他の人とも会える可能性を
自分なりに残す形で行けば悩まずにすむと
思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、誘う時に期限を設ければよかったですねー!
今回は私のほうに時間的余裕があったので、
予定を相手に合わせるつもりでいたんですけど、
ここまで返信に間が空くと思っていなかったもので…。

いくら待てるとは言っても、数日以内くらいに
「とりあえずいつ頃予定が分かります」くらいの
返信はエチケットだと私は思いますが、
こういう感覚は本当に十人十色みたいですね。。。

「また会いましょう!」などの言葉は
社交辞令で使われがちと分かっていても
ついつい自分が親しくしたい相手の言葉は
真実だと信じたくなってしまう寂しい現実ですね(苦笑)

最近はますますその場限りのお付き合いが増えて、
心から向き合える友達ってほとんど居ないように感じて寂しくなります。
自分は誠実に向き合いたいと思っているんですけどね。

ほろ苦い経験は、勉強させていただいたと思うことにして、
次回から誘い方は気をつけようと思います。

今回は、私の誘い方に足りない面があったと思って、
再度、期限を設けて予定を聞いてみます。
それで返信が無ければお付き合いが終わったと思うことにします。

お礼日時:2012/01/18 15:32

>「先日メール送った件なんですが、その後予定はいかがですか?」などと


再度やんわり催促してみるべきか、迷います。
でも、それも忙しい彼女にプレッシャーをかけるだけだろうか、と思ったり。

お忙しい方でしたら、聞き方を変えてみてはどうでしょう?
ご質問の聞き方ですと、やはり催促に聞こえますし、
雑事に忙殺されている方にはスケジュールを確認する間も惜しいかも。
返信を忘れてしまわれていた場合も、ちょっとバツが悪いですし。

「先日ランチにお誘いしましたが、お忙しかったら次の機会にしましょうか」
という聞き方でしたら、ご友人の方もスケジュールを確認しなくても
「そうしてくれる?」と言い易いのではないでしょうか。
これでしたら返信し忘れの場合でも「ごめんごめん!」と言えそうです。
(私の場合ですが…)

返信を待つ期間は、やはり一週間程だと思います。

メールって便利ですが、返信が無いと色々と勘繰ってしまいますよね。
昔は「筆まめ」に対し、「筆不精」で済んでいたのかも…と思うと
ちょっと羨ましく思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その聞き方だと相手への配慮が伝わりやすそうですね!
私も後から予定が入ってきているので、ずっと待ち続けてもいられないし、
やんわり確認だけはしてみます。

お礼日時:2012/01/18 18:31

ちょうど今の私の状況と似ているんですけど、


(私も友人を誘って待っている立場)
誘うときに、期限を設けるのが良いと思いました。

そして、誘う日程を具体的にする。
予定はいかがですか?と相手にゆだねる誘いだと、
相手の都合がつくまで返事はもらえないからです。

たまたま忙しかったのかもしれず、
またあとでいっか、と後回しにされてるのかもしれません。

そして、相手にゆだねる誘いは、
「急ぎの用ではないしなぁ」とも思わせてしまいます。

だから、「今週の週末の都合はどうですか?
久々食事でもいきましょうよ☆
できれば今日中か明日の午前中までに
お返事ください」

というふうに誘うといいと思います。


もし相手に、明日だとまだわからない、
4日後にならないとはっきりしないんだ、とか
そういうあいまいなことを言われたら、

「じゃあ、今回はパスさせてもらっていい?
また都合のよい時に会いましょ!」

って感じで、「行けない」「わからない」という返事なら、
すぐにその人と会う件はなかった事にして切り替え、
他に誘える人を誘うほうが、時間の無駄にならないです。



私も今まであなたと同じように、
ただ一人の人を純粋に待っていました。
最初に誘った人から返事がきてから、次の人を
誘おうと。ま、これが一般的な考えですよね。


で、その人の返事が遅いならずっとひたすら待って、
心配したりいらいらしたり…。
私の場合は、期日の決まっているコンサートで、
お金が絡んでくるもので、非常にあせるものでして…。


それで、過去に馬鹿正直に待って、
挙句、行く前日に「行けない」と言われて、
チケットを無駄にし、他の人を誘っても、
直前すぎて無理だわで、ひとりで行くことになり…。

こんなことになるなら、他の人を誘えたのにと思いました。


つまり、どんなに親しい友人であっても、
自分の期待や予想どおりに動くとは限らないので、
信用するな、ってことではないけど、
念のため、他の人にも可能性を残すように
こちらでさっさと段取りをしておいたほうが
いいと思います。

期限を設けて誘って、
その期限が来ても返事がないなら、
「無理なんだ」と解釈し、次の人を誘うとか、
自分の他の予定を入れたらいいです。

じゃないと、待ちつづけ悩んだりあせったりするのは時間の無駄です。
自分のほかの予定も立てにくくなります。


後になって、友人に「この前の件だけど行けるよ」と言われたら、
「期日まで待ったけど、返事がなかったので、
もう無理なんだと思って、他の人を誘いました。ごめんなさい」

でいいと思いますね。
あなたは悪いことは言ってないし、してないと思いますよ。


また、今後、あなたとご飯へ行くときは、早めに返事をしないと、
無理になってしまうと、相手に思わせられるので一石二鳥です。
いつまでも待ってくれると思われれば、甘えて、相手の都合で
遅くに返事する態度が続くと思いますしね。


すぐに返事が来ない時点で、
相手は後回しにしていて、「どうしても会いたい!」という情熱が
ないものとみなし、


「そっか~私と会うのは、いつでもいいと思ってるんだな。
会えたら会えたでいいし、その程度なんだな」と思うので
いいかなと。

あまりこちらだけが、熱心になって待つのも馬鹿らしいですしね。


たとえ忙しくて返事が遅くなりそうな場合でも、
それがわかった時点で、相手を待たせないように
「忙しくて連絡遅くなると思う」とかひとこと、連絡が
くると思うのですよね。

じゃあ、こちらはただ待つこともないじゃないですか。
それもないなら…それほど行きたくないのかなと
判断して、他の人を誘ったり、自分の予定を入れるほうが
精神衛生上も良いし、予定も立ちやすいと思います。


そして、どんなに相手が「会おうね~」とか
「今度ご飯行こう!あなたと話すと楽しいから」と
言ってきても、社交辞令かもしれないと、

具体的に相手が動くまでは、真剣に受け止めないほうが
いいと思います。
軽めなら、こちらも軽めで。


もし相手が、本気で言ったのなら、
相手から具体的に誘ってくるし、
こちらから誘った場合でも、すぐに行動に移すと思うからです。
そのときに初めて真剣に考えたらいいと思います。


言葉はいくらでも嘘がつけます(社交辞令も含めて)。
なぜならタダだから。口で言う分には、簡単だからです。
しかし、行動は嘘がつけません。
相手の本音を知りたいなら、行動だけをみるといいですよ。


その友人も今までは頻繁に会ったりしていても、
どんなに信じられる人でも、
他人はいくらでもこの瞬間から変わりますよ。
心はずっと一定ではないから…。

信じていても裏切られることも多々ある世の中だから、
用心して、こちら側が不利にならないように、
最初から対策をねるべきだと思います。

私もまだまだ未熟なので、
がんばりたいと思います。
    • good
    • 14

>彼女とは年に数回ランチに行く間柄で、


以前は遅くとも翌日には返事をしてくれる人だったので、
1週間というのは彼女にしては間が空いているほうなのです。

年明けということもあり、忙しいor体調を壊しているのかもしれませんね?
返信が来なく心配のようであれば、次は、電話してみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに電話をかければ済むことなんですけど、
彼女は、仕事+子育て+PTA+社宅の付き合い等、
いつもいろんなことを同時進行でしている人なので、
とにかく忙しそうで、電話すること自体気が引けてしまうんですよね。
今回は、メールでやんわり再確認してみて、
次回もしお誘いする時は電話にしてみます。

お礼日時:2012/01/18 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A