はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故??

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
男性の気持ちが分からないので相談させてください。

たまに男性からお食事のお誘いをいただくのですが、その中で男性の方から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してもらえない時があります。特に話の流れだったり、社交辞令の必要があるわけでもない、食事の誘いです。
社交辞令であれば、私もスルーしますし、行きたい相手なら私から誘えば良い話なんですが、、相手の気持ちが良く分からないので、心当たりのある方、教えてください。

話の流れ的には、例えば以下のような感じです。
彼は仕事で繋がりのある会社の営業さんで、4年前にお会いした時から感じの良い方だなあと思って、よくお話していました。(私は先月その会社を退職しました。)

私「私近々こちらを退職することになりました。お世話になりました。」
男性「そうなんですか!寂しくなりますね〜、、じゃあ、良ければ今度お食事に行きませんか?」
私「良いんですか?嬉しいです(*^^*)」
男性「じゃあ連絡先お教えしますね。」
(2ヶ月後くらいに退職して、LINEで)
私「本日を持って退職しました。お世話になりました(*^^*)」
男性「お疲れ様でした。今度お疲れ会しましょうね。僕もそちらの会社の担当が変わって、、(云々)」
私「お忙しいんですね。じゃあ◯◯さんのお仕事が落ち着いたら、お互いのお疲れ会ですね(*^^*)ご予定わかったら教えてください。」
男性「わかりました(*^^*)」

、、で、終わりでした。これって社交辞令なんですか?それとも私の言い方が社交辞令のように聞こえるんでしょうか??行きましょうって言われた時点で、こちらから「いいですね!いつにしますか?」って聞いた方がいいんでしょうか。
社交辞令のお誘いを頂いた時の癖で、ついワンクッション置きたくなってしまうのですが。。

たまにこういうことがあるので、私の応対に問題があるのかと気になって相談しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男です。



まず自分が誘う場合は、最初から具体的に日にち(当日~1週間程度先)を言って誘うことが多いですね。「今度~~行きましょう」と言って誘う場合、、相手が「いいですね」くらいの反応をした場合は、その場で具体的に予定詰めます。

逆に「今度~~行きましょう」という感じでの誘いを受けた場合(もちろん自分が行きたいという意思がある前提)も、その場で「じゃあ、来週の金曜はどうですか?」という風に具体的に詰めに入りますね。

経験上、誘われたときに社交辞令であったことはないです。
推測ですが、自分の対応次第で、社交辞令とするか、本気とするかを切り替えることができるものじゃないかと思っています。

社交辞令や冗談でのお誘いや返事って、半分(?)は、様子うかがいや断られるリスクを回避するためにやるんじゃないかと思うのです。なので、誘う側と誘われる側がお互いにけん制するような状態だと、なかなか進まなくなるのじゃないかなと思います。私はそういうまどろっこしいのが嫌いなのでしませんが。

あなたの今回のケースは、それに当てはまっているのかもしれません。
それを打開するには、「いいですね!いつにしますか?」でもいいですが、もうちょっと具体性を持たせた聞き方をした方が良いと思います。

「いつ」は「今度」と同じく幅が広すぎるので、「じゃあ、来週どうですか? いつといつなら自分は空いています。」というように狭めた方が良いと思います。

また、ワンクッション置きたい場合、「本気にして、じゃあ明日行きましょうとか私が言い出したらどうするの?」的な暗に「社交辞令でしょ?」というようなことを聞くといいですよ。それで、「社交辞令じゃない」という返事であれば、話を詰めるといいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私も今までお誘い頂いた時は、殆どお相手から日時を提案されたり、いつ空いてる?と聞かれたりしていたので、ついそれを待ってしまいました。
今回はその待ちの姿勢が良くなかったんですね。

社交辞令で誘うことってないんでしょうか、、誘われた時に社交辞令で「じゃあ予定が合えば行きましょう♪」と返すことはありますが(・_・、)

色々具体的な案をありがとうございました。今後の教訓にします!

お礼日時:2015/07/14 17:54

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまのような状況は、よく耳にするお話ですよ。可能性として考えられるのは次の通りです。

1.社交辞令だった。
2.彼がヘタレで誘うのがヘタなだけ。
3.2ヶ月前の時点では誘うつもりだったが、時間が経って気持ちが萎えて具体化しなくなった。

様子を伺うに、私は「2」の可能性が高いと思います。ただ、こういったお話「相手はどういうつもりなんですか?」というのは、いくら時間をかけて考えても最終的な答えが出ることはありません。だから、大事なことは「自分がどうしたいか」です。

ご相談者さまが、彼とお近づきになりたいなら、次のように自分からお誘いしましょう。それで明確に答えがでますよ。

「こんにちは! お仕事は落ち着きましたでしょうか?
 あの、お疲れさま会ですが(笑)○日か○日などはいかがでしょう?
 美味しい××のお店がありますので、良かったらぜひ(*^^*)」

自分が頑張りたい恋なら、自分が頑張る。
そういう姿勢が良いと思いますよ。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

わざわざ「じゃあ連絡先お教えしますね。

」って言ってるわけですから、「あなたが食事の話に乗るのなら連絡ください、スケジュールのすり合わせをしましょ」ってことですね。

で、2ヶ月間なにもないので、「良いんですか?嬉しいです(*^^*)」は「社交辞令だな」と。

その後の「今度お疲れ会しましょうね。」に対する「ご予定わかったら教えてください。」は、「いつでもいいのね、そんなにやりたいわけでもないんだ」ですね。

あなたが話に乗りたいのなら、社交辞令だろうと何だろうと意識することなく直ぐに話をまとめてしまえば、少なくとも1回は会って話をすることはできるはずです。
その後に繋げられるかどうかはその時次第でしょう。

でも、相手に任せて1歩引いてしまうと、最初のチャンスを逃してしまう。
特に親しい間柄でないのなら、軽く話を向けてみてあなたの対応によって考えようとする人もいますから。

自分の気持ちに正直になった方が良いと思いますよ。
こういうことは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり私の受け答えが社交辞令と取られてしまったんですね、、思えば相手から誘ってくれたのだから、変に疑わずに乗っておけば良かったです。確かにこれからお互いを知ろうという段階で、まだ好きになっていない相手に何度もアタックすることはないか(苦笑)
今後の教訓にします(・_・、)

お礼日時:2015/07/14 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘ってきたのに連絡がない。バカにしているの?

こんばんは。
先日飲み会で知り合った年上の
男性に気に入られ、「今週末会いたいです」と
いうメールを3回ももらいました。

そしてつい数字前、「金曜日どうですか?」 という連絡があったのですが
金曜日は忙しくて無理なので、「ごめんなさい、金曜は無理かも。
土曜日ではだめでしょうか?」 と返答したのですが、それから何の返事
もきません。

もう週末が迫っていますが、この人はどういうつもりなのでしょう。
誘っておいてスルーしたいのか、バカにしてるのか・・

ただからかいたいだけなら、別にわざわざ会うこともないと
いう気がします。

私は失恋したばかりだし、いい加減な人なら最初からかかわりたくない
気持ちが強いです。

この男性は私をからかいたいだけなのか、
それとも、ほんとに会う気があるのか・・

男性の視点からアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

彼の気持ちも分かります。
あなたが何歳であるのか分かりませんけれど,
仕事をしていると遅くまで働いていたり,
疲れて寝てしまったり,
上司と約束をしていたりと
なかなかメールを送る時間がなかったりするんですよ。

だから大目に見てあげてくださいな。

3回も誘われたんですよ。
自信もってもいいじゃないですか?

「忙しい」もしくは「調整中」のどちらかだと思います。

心配しなくても,明日の夜までには連絡があると思いますよ。
あせってあなたからメールを再度送らないように。
簡単な女と思われます。
もし日曜日になってもメールがない場合は,
勝手な人であるという証拠です。
やめましょう。

でも,まだ金曜日。
あせらずちょっと待ちましょ!!


応援しています。

Q誘われるけど具体的に決まらない

ある男性と、これまで2〜3回、食事に行ったのですが、またそろそろ行こうよという話になったときに、行こうとは言うものの、具体的にいつにするかなかなか決まりません。
こちらから、いつがいいかを聞いたら、まだ予定が読めないと言われます。
単に口だけかなぁと思って放っておいたんですが、しばらくしたらまた連絡がきて、近々行こうねーと言われます。
でも具体的にならないんです。
なんか、疲れてきました(笑)
その気がないなら、わざわざ行こうなんて言わなければいいのに、と思いますが、こういう男性ってどういう心境なんですか?
草食系男子とかシャイな人ならわかるんですが、彼は割とはっきりしたタイプなので、余計に分からなくなっています。
私は彼のことが異性として好きなのか、人として好きなのか、現時点では微妙な心境なのですが、やはり気になってしまいます。

Aベストアンサー

ホントにまだ予定が読めなくて、具体的に約束できなくて、その状況にあなたがいらついて「もういいや」って思われないように、とりあえず「また行こうね−」と言っておく。

この先どうなるかは分からないけれど、キープだけはしておきたい、と。

ハッキリさせたいなら、あなたから動くしかないと思いますが。

Qどのくらい待てますか?

付き合う前で、互いに一緒に食事にいこうとゆうことになっていて、



「予定がしっかりわかったら連絡するね。」



といわれたら、どのくらいの期間待てますか?



どのくらい待っても連絡がこなかったら、どんな行動をしますか?(そのままあきらめて放っておく、こちらから催促の連絡をする。など)



また、逆にあなたがこのセリフを気になる人や好きな人にいったとしたら、どのくらいまでには連絡してあげなきゃなぁと思いますか? 忙しい人はホントに予定が決まるのが大変だったり時間がかかってしまうと思いますが、最長でどのくらいの期間はまってもらっても大丈夫だと考えますか?


沢山の色々なご意見を聞かせてください(>_<)(>_<)


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.4(No.6)です。
お礼を拝見しました。

なるほど、10日ですね。
彼にしてみると
「まだ予定が判明しないので連絡ができない」
だけかもしれません。
予定が分からないのに雑談のメールを送るわけにもいかないし、、
どんな事を送ったらいいかもわからないし、、、どうしよう、みたいな。
そう考えると、10日くらいならまだまだという感じもします。

直接会える機会があるのですね。
でしたら、会って話すのが一番いいですね。
あまり食事の約束にとらわれないで、楽しくお喋りするのがいいと思いますよ。
彼はあなたとの約束を頭のどこかで必ず意識しています。
もしその時点でもまだメールの返事をしていないとしたら、
「やべー」と罪悪感を感じてもいるでしょう。

あなたの性格として
「自分から送ったメールの返信を待つのが苦手」
なのだとしたら、今後のためにもやはり
彼が自発的に動くのを待ったほうがいいと思います。

と言っても、それは
「まったくアタックしない」「気のないそぶりをする」という事ではありません。

どんどん話しかけて、どんどん愛情を与えてください。
メールも電話も、うざくない程度に送ったりかけたりしていいのです。
あなたと喋ったり一緒にいる事が楽しい!と
再認識させてやることで、その後、男性からお誘いの連絡がくるはずです。
もしそれでも連絡が無ければ、その時考えればいいですよ!

彼は最初、あなたと食事に行くことに抵抗はなかったんですよね。
であれば、よっぽど追い詰めない限り嫌われはしないでしょうから、
怖がらずに笑顔で愛情を与えることです。

「食事に行きたい!!彼はどう思ってるんだろう!社交辞令??」
と、思ってしまう乙女心、とっても分かります。
私はもう乙女ではありませんが。笑

でもそればかりではなくて、肩の力を抜いて
一度原点に戻ってみてください。
彼と一緒に楽しく喋ること。友達として仲良くなること。
共通の話題を持つこと。
彼の立場にたって、思いやって、大切にしてあげること。
そんな風に考えることで、待つ時間も少し楽になるかも?

どちらかが猛烈に惚れこむ恋愛と、
ゆっくり浸透していく恋愛があります。
彼は、口では色々言うかもしれませんが、実は
ゆったり恋愛するタイプなのかもしれません。
どちらの恋愛がいいとか悪いとかもありません。
猛烈にアタックして急速に付き合い始めたところで、
すぐ別れるカップルだっているわけですから、、
(逆に私はそっちの経験が多いです!猛烈に燃え上がって即終了っていう)

まずはお互いにお互いを知って、
楽しませるところを意識してみてはどうでしょうか。

No.4(No.6)です。
お礼を拝見しました。

なるほど、10日ですね。
彼にしてみると
「まだ予定が判明しないので連絡ができない」
だけかもしれません。
予定が分からないのに雑談のメールを送るわけにもいかないし、、
どんな事を送ったらいいかもわからないし、、、どうしよう、みたいな。
そう考えると、10日くらいならまだまだという感じもします。

直接会える機会があるのですね。
でしたら、会って話すのが一番いいですね。
あまり食事の約束にとらわれないで、楽しくお喋りするのがいいと思いますよ。
彼...続きを読む

Q誘うくせに会わない

遊ぼうよと何度も言ってきて(男)、ok!いつ?(女)って聞くと、また連絡するって感じで決めないんです。これって会う気が無いんですかね?めんどくさいとか。
だったら言うなって思います。
毎回、決まらないのでいいかげん頭にきます。彼女はいないので仕事が忙しいのかもしれませんが、休日くらいあるし、休日が忙しいなら会おうなんて言わなきゃいいと思います。つい言っちゃう人ってどういう気持ちなんですか?
また、本気で会う気があるのか無いのかの見極め方ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

rushrushさん、こんにちは。

この彼は社交的で、ちょっとお調子ものだけど、男女問わず人気のある人ではないでしょうか。
是非とも遊びたい!・・・という感じで誘ってきているのではないようですが
「(今度)遊ぼうよ!」って気軽に言えちゃう、とても得な性格の彼だと思います。
憎めないですよね・・・こういう明るいキャラクターの人は・・

>これって会う気が無いんですかね?めんどくさいとか。

いえ、本当に今度、またいつか遊ぼう、と誘ってくれているんだと思います。
それが具体的にいつ、というわけじゃなく。
社交的な人みたいですので、ついそういっちゃうんでしょう・・・

>毎回、決まらないのでいいかげん頭にきます。

辛いところですね。
今度、こちらからお誘いしてみてはどうでしょう?

「いつも遊ぼうって誘ってくれるけど、いつにする??
 とっても楽しみにしてるんだけど!!」
・・・という感じで、明るく笑顔で誘ってみる。

具体的に
「今度○日、暇ですか?
 遊びに行きませんか??」
のような感じで誘ってみるのもOKだと思います。

こちらから何度誘ってもはぐらかされたり
相手が誘ってくれたときに、日時を聞いても決まらなかったりしたら
それはその人の口癖のようなものかも知れないですね。

彼はネアカなタイプのようなので、こちらも明るく誘ってみるのがよいと思います。
頑張ってください!

rushrushさん、こんにちは。

この彼は社交的で、ちょっとお調子ものだけど、男女問わず人気のある人ではないでしょうか。
是非とも遊びたい!・・・という感じで誘ってきているのではないようですが
「(今度)遊ぼうよ!」って気軽に言えちゃう、とても得な性格の彼だと思います。
憎めないですよね・・・こういう明るいキャラクターの人は・・

>これって会う気が無いんですかね?めんどくさいとか。

いえ、本当に今度、またいつか遊ぼう、と誘ってくれているんだと思います。
それが具体的にいつ...続きを読む

Q自分から誘ったのに、返事が遅い男性

こんばんは。最近、私を
食事に誘ってきていた年上の男性がいます。

むこうから、わざわざ、
「○○さん、ぜひ、お話したいので、食事にいきませんか?
今週あたり時間が合うとき食事いきましょう。」

という連絡が朝あったので、
「いいですね(^^)私は水、木あたりがあいています。
いつごろがいいでしょうか?」
という返事をその日の夜に
出しましたが、あれから3日も返事がありません。

自分から誘っておいて、返事しないってどういうこと
なんでしょう。

誘ったけど、やっぱり面倒くさくなってやーめた!って
感じなんでしょうか?

私は自分から誘ったら、わりと早く返信して
予定決めるほうなので、こういう人の
考えてることが理解できません。

ちなみに、この男性はとても激務な仕事をしている人です。
でも忙しくても、返事くらいしたら?と思ってしまいます。

この男性は忙しいだけ?
それとも、ただ、私をからかっているんでしょうか。

率直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の主人と良く似ています。

まず主人も仕事が忙しい人でした。
あと夜も帰りが遅くすぐに寝てしまい、朝早く起きてメールするタイプでした。
それとメールの文章がやたら丁寧でした(笑)
(携帯でメールを打つのが苦手で、連絡してくるのが遅い)

>「○○さん、ぜひ、お話したいので、食事にいきませんか?
今週あたり時間が合うとき食事いきましょう。」
このメールなんてとても真面目そうで良い人な感じがします。

主人の場合も自分から誘っておいて中々連絡して来なかったので、
「私に対してあまり気がないのかな?」と思ったのですが、
3回目に会った時に「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われたので私の方が驚きました;;

主人はメールをするのが苦手なので、仕事が忙しい時は中々出来ず、
落ち着いたらゆっくり文章を考えて連絡しよう・・と思ってるうちに日が経っていたそうです。
それから付き合ってる間もやはり連絡は遅かったです。
(酷い時は日曜に約束して、土曜日の午後11時に連絡して来た時もありました)
私の方も彼と会う為に予定を空けていたので、連絡がないとイライラした時もありました。
怒って別の予定を入れた事もあります(笑)
でも彼はその時は反省するけど、やっぱり変わらなかったので・・私の方でその点は諦めました。
慣れてくると「どうせ連絡が来るのはギリギリだろう」と前日までのんびり待つようになりましたね。

ただ、待たせた分、主人からのメールはとても丁寧できちんと書かれていて読むのが楽しかったです。

長々と書いてしまいましたが、
メールがマメな人もいれば、遅い人もいますので、のんびり待ってみてはどうでしょう。
彼なりに予定を合わせたり、食事の場所を考えたりしてるかもしれませんよ。

良いお付き合いが出来るといいですね。
頑張って下さい。

こんにちは。
私の主人と良く似ています。

まず主人も仕事が忙しい人でした。
あと夜も帰りが遅くすぐに寝てしまい、朝早く起きてメールするタイプでした。
それとメールの文章がやたら丁寧でした(笑)
(携帯でメールを打つのが苦手で、連絡してくるのが遅い)

>「○○さん、ぜひ、お話したいので、食事にいきませんか?
今週あたり時間が合うとき食事いきましょう。」
このメールなんてとても真面目そうで良い人な感じがします。

主人の場合も自分から誘っておいて中々連絡して来なかったので、
...続きを読む

Q誘うのに、全て女性任せなのはなぜ?

自分から猛烈に誘うけれど、いざ会うと女性任せ、おもてなしされたいモードの男性はなぜですか?

仕事関係(取引先の方)で出会った男性で、何度も誘ってくれるので一度仕事帰りにご飯に行きました。
彼は群馬県、私は神奈川県で離れています。
それをキッカケに休日に会おうとお誘いがありましたが、仕事で出会った人なのでプライベートで会うのは抵抗があったため、それを説明しお断りしました。
それでも、私が仕事が終わる頃に『近くまできたからご飯でも』とその後も熱心に連絡をくれ、その後休日に会うことになりました。

しかし当日会う場所や時間も全然決まらず、私が提案して決めました。当初は気を使ってくれてるのかなと思ったのですが、会ってみたら『どこいくー?何しよっかー?決めて』という感じで私まかせ、、、結局なぜかカラオケにσ(^_^;)
ちなみに二十代後半です。

2回目誘われた時にも場所が決まらず、地元の方がお店も分かるだろうからと思い、今度は私が群馬に行くと提案すると群馬は1日遊べるような所が無いから微妙だと言われ、いつもどんな所で遊ぶのか聞くと、イオンぐらいしかないと言われました。
結局私が決めて私の行ったことのある東京のお店でご飯をしました。

さすがにお互い主導権を握ったりひっぱっていきたいタイプでは無いのは目に見えるし、彼はどうやら女性に頼りたいタイプ、決めて欲しい方なのかと思い悪い人じゃないけれど合わないのかなと思い始め、
次の約束はせずにいると、彼が休みに東京に行くから会いたいと連絡がありました。
体調が悪いので明日は無理ですと連絡をしたのですが、翌日職場近くまで来ていたようで
仕事終わりにちょっとでもいいからご飯いきませんか?と言われました。

群馬から来た事を考えると無下に出来ず、当日すこぶる体調が悪かったので、会っても8時には帰りますと伝えた上で会いました。
待ち合わせ場所で会った瞬間また『どこ行くー?』と始まりました。
本当に具合が悪かったので早くお店に入りたいと思い、私が知ってるのはココとココだけどと提案しそこに行くと、金曜の夜なので案の定満席でした。
金曜の夜は予約しないと入れないかもね~と言っても特に反応は無く、もう一つのイタリアン行ってみる?と聞くと、

『イタリアンか~。何食べたい?焼き鳥とかが良くない?』と。

私はココで、イラっと来てしまい、寒くて寒くてもう嫌でした。誘ったんだし決めてよなんて言い方は角が立つので冗談ぽく『じゃあ⚪︎⚪︎くんが決めてみて!男性なんだしさっ。私もこの辺詳しい訳じゃないんだ~』と言ってみました。寒くて早くお店に入りたい事も言いました。

すると私の事をワガママと思ったのか、少しムッとした表情で携帯をいじり出し歩く歩く。
ここは?と聞いてきたのでそこに行こうと言うと、地図が分からないと携帯を私に渡してきました。
この時すでにかなり外を歩いていて、『先に電話してみた方がよくない?これ⚪︎⚪︎くんの電話だからお店にかけてみて』と携帯を返すと、『え?なんで先に地図見てよ。場所分からないとしょうがなくない?』と彼。
電話するのが嫌だったのか、ムッとした感じでしぶしぶ電話してくれました。
案の定、満席。。。
結局駅から離れた所で入れるところへ行きました。
帰ってからメールを開くと体調の心配などは一切なく『次はいつ会える?』と(ーー;)

私の中に (エスコート?してくれるなら会ってもいい)というズルイ考えがあったのは否定しません(ーー;)
さすがに2回で懲りているので、お店決めといてねと言えば良かったのですが仕事中で余裕がありませんでした。
普通に友達と会うような心持ちではなかったのは認めます。
彼は東京に慣れてない良い青年ってだけなのかもしれません。
普段全部男性が決めたり支払いをして当たり前と思っている訳でもないですし、今回もモチロン割り勘です。。。

でもこれだけの感じで誘ってきて、体調が悪いのも知っていて、なおかつムッとされるので私がおかしいのかな?と思ってしまいました。
別に体調が悪いのに会ってくれて感謝してほしいという事じゃなく、軽んじられてるのかな?なんでムッとされてるんだろうと疑問だらけです。
相変わらず連絡がくるのですが、彼には何も言わずこのままの方がいいのか、何か自分の考えをハッキリ言った方が良いのかどう思いますか?

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

自分から猛烈に誘うけれど、いざ会うと女性任せ、おもてなしされたいモードの男性はなぜですか?

仕事関係(取引先の方)で出会った男性で、何度も誘ってくれるので一度仕事帰りにご飯に行きました。
彼は群馬県、私は神奈川県で離れています。
それをキッカケに休日に会おうとお誘いがありましたが、仕事で出会った人なのでプライベートで会うのは抵抗があったため、それを説明しお断りしました。
それでも、私が仕事が終わる頃に『近くまできたからご飯でも』とその後も熱心に連絡をくれ、その後休日に会うこと...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら相手はもう3回目とのことで、完全に相手は自分に気があるとおもってるのでは?

そもそも彼は、女性の行きたいところを優先してあげることがいいと思ってるのかも。
もしくは元彼女たちがそういう人だったのか。

はじめは、あなたに会いたくて誘うけど、自分で決められるほど判断力がなくて戸惑ってしまうような、
かわいいで許されるお話かと思ったのですが、これは違いそうですね。
かわいくないです。

なんにせよいろいろと質問者様と価値観が違い、大変そうだなぁと思いました。

それ以前に、風邪にときに連れまわすのなんかは信じられないです。
これは価値観云々とかではなく自分中心というか。

これ以上もやもやが続くようであればむしろ離れた方が、身のためかも...(;´Д`)


今年は気温変化が急で本当風邪ひきやすいですよね;お大事に。

Q誘っておいて放置・・・?かと思いきや。私はどうすれば?

先日、誘っておいて連絡なしな男性の事でこちらで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679922.html

ご回答をいただき、あと2、3日待ってみて何も無かったら
ここは私から連絡を取ってはっきりさせてしまおう!と思っていたところ、
彼の方からメールが来ました。

連絡が遅くてゴメン、という事。
今仕事が一番忙しい時期で土日も仕事だという事。
近いうちに食事行きましょう、という事が書かれていました。

この言葉をそのまま素直に取って、待っていた方が良いのか、
単なる社交辞令でこのようなメールをくれたのか、
よく分からなくなってしまいました。

私が焦りすぎなのか、冷静に考えられなくなっているのか、ムキになっているだけなのか・・・
疑っている自分がイヤだと思う気持ちもあり・・・

どうか皆さまの冷静なご意見、ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は質問者さんのことを、もし一番大切に思っていたら、
そのような態度はとらないと思います。

彼にとっては、今は恋愛対象というより、
カワイイ女友達的なポジションなのかなーという感じを受けました。
他に夢中になってる何かがあるのかもしれないし、彼女がいるのかもしれません。
ただ確実に言えるのが、あなたに対してそこまで夢中になっていない。
ということだと思います。

私も以前30代半ばの男性と恋愛してましたが、
彼が本気になるまでとなってからの態度がまるで違いました。
本気になるまでは、やっぱり連絡の頻度は少なく、約束も唐突だったり、レスポンスも遅く、常に「?」を感じていましたが、
本気になってくれてからは、そういう違和感を感じないくらい連絡をしてくれたので、
やっぱりあの頃の態度は、なんだかんだいって愛がなかったからなんだなぁー、と妙に納得しました。

こういうタイプの彼には、
はっきりしてほしいとか、あなたが好きとか、
迫らないほうがいいような気がします。
言わなくても彼は十分気づいてると思いますし。

何かがきっかけで昇格?することはよくあると思いますので、
ここは次のお誘いを待つのみでしょう。

私は質問者さんのことを、もし一番大切に思っていたら、
そのような態度はとらないと思います。

彼にとっては、今は恋愛対象というより、
カワイイ女友達的なポジションなのかなーという感じを受けました。
他に夢中になってる何かがあるのかもしれないし、彼女がいるのかもしれません。
ただ確実に言えるのが、あなたに対してそこまで夢中になっていない。
ということだと思います。

私も以前30代半ばの男性と恋愛してましたが、
彼が本気になるまでとなってからの態度がまるで違いました。
本気...続きを読む

Q飲みに誘われているけど日程を決めない

男友達から飲みに行こうと誘われています。前から友達だけど個人的な交流は最近です。でも自分から言うわりに一向に詳しい日程を決めません(^^;

自分から連絡するからって言うので私も急いで飲みに行きたいつもりぢゃないので気長に待ってます。
会った時に直接飲みに行こうと言われて,その日のメールでも飲みにも行こうねと言われ…何回も言われてます。なのでまったく行く気がないわけではないと思います。


私も行こう行こうと返事してます。

Aベストアンサー

別に"すぐに"ってわけじゃないんじゃないですか?

仕事っていうと社会人の方なんですかね?

他にもいろいろな付き合いがあるでしょうし、そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか。

行く気があれば日程を提示してくるでしょうし、そうでなければ、割り切って聞き流せばいいと思います。

Q誘われたのにその後連絡がない

気になる人から今週の土曜日飲みに行こうか?とメールで誘われました。すぐにいいよ~と返信したのですがその後連絡がありません・・・
時間も場所も決まってないのでこのまま連絡がないと土曜日も会えそうにない気がしています。普通の友達にだと土曜日どうする?何時にする?と簡単にメールが送れるのに気になる人だといかにも私がすごく会いたいみたいだし、あっごめん忘れてたーとか言われたらどうしようとか下らない事を考えてしまいます。
こちらから普通に土曜日どうする?と送っても男の人は何とも思いませんか??

Aベストアンサー

相手が気になる異性ではなく、同性の友人だった場合を考えてみたまえ。中途半端に連絡が途絶えたら貴方のほうから確認の連絡を入れるだろう? それと同じことだ。

>こちらから普通に土曜日どうする?と送っても男の人は何とも思いませんか??

思わない。というか、むしろ自分から誘いの言葉をかけておいて後の連絡を怠ってしまった事が貴方に対して失礼であったと反省するだろう。貴方に対して特別にどうこう思うことは無いだろう。

性別関係なく、ここは普通に「土曜日どうする?」と聞いて差し支えない。

Q会う約束はしてるけど連絡がない

毎日連絡を取ってた人と日曜日に初めてデートしました。
デート中に、次の次まで会う約束をしたのですが…
正直自分も楽しかったし、デート後その旨を伝えると俺も楽しかったとLINEで言ってくれて、雰囲気は良かったと思うのですが、その日におやすみなさいってLINEを私が送ってから返信がありません。

次のデートを言い出したのは向こうですし、次のデートの予定日(約2週間後)が近づけば連絡してくれるのかな???
と思うのですが、
普段なら待てるのですが、いかんせん私がかなり向こうのことが好きなので、不安でたまりません。

男性ならよくあることなんでしょうか??
初デートまでは毎日連絡していたので、不安です。
次のデートが決まってるから連絡する必要はないと思っているのでしょうか。。
私でLINEは終わってるので、もう一度送るにしてもそれが無視されたらと思うと…辛いです。

今まで付き合った人はマメに連絡をしてくれる人ばかりだったので脈がないのかなと心配です…。

Aベストアンサー

次のデートをあなたがOKしたのでホッとしてるのかな?

本来はこまめに毎日連絡、というタイプじゃないのかもしれませんね。
初めてのデートまでは不安で毎日連絡だったんでしょうが、デートしてみてあなたの感触を掴んだので…。

次のデートの約束をしたのは事実ですから、それは信じるしかありません。

それには触れずに、普通にLINEを送ればいいんじゃないですか?
あなたが色々と考えてこのままにしておくと、彼も色々と変に考えてしまうと思いますよ。

デート中に次の次まで約束してるんです。
大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング