アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合う前で、互いに一緒に食事にいこうとゆうことになっていて、



「予定がしっかりわかったら連絡するね。」



といわれたら、どのくらいの期間待てますか?



どのくらい待っても連絡がこなかったら、どんな行動をしますか?(そのままあきらめて放っておく、こちらから催促の連絡をする。など)



また、逆にあなたがこのセリフを気になる人や好きな人にいったとしたら、どのくらいまでには連絡してあげなきゃなぁと思いますか? 忙しい人はホントに予定が決まるのが大変だったり時間がかかってしまうと思いますが、最長でどのくらいの期間はまってもらっても大丈夫だと考えますか?


沢山の色々なご意見を聞かせてください(>_<)(>_<)


よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

No.4(No.6)です。


お礼を拝見しました。

なるほど、10日ですね。
彼にしてみると
「まだ予定が判明しないので連絡ができない」
だけかもしれません。
予定が分からないのに雑談のメールを送るわけにもいかないし、、
どんな事を送ったらいいかもわからないし、、、どうしよう、みたいな。
そう考えると、10日くらいならまだまだという感じもします。

直接会える機会があるのですね。
でしたら、会って話すのが一番いいですね。
あまり食事の約束にとらわれないで、楽しくお喋りするのがいいと思いますよ。
彼はあなたとの約束を頭のどこかで必ず意識しています。
もしその時点でもまだメールの返事をしていないとしたら、
「やべー」と罪悪感を感じてもいるでしょう。

あなたの性格として
「自分から送ったメールの返信を待つのが苦手」
なのだとしたら、今後のためにもやはり
彼が自発的に動くのを待ったほうがいいと思います。

と言っても、それは
「まったくアタックしない」「気のないそぶりをする」という事ではありません。

どんどん話しかけて、どんどん愛情を与えてください。
メールも電話も、うざくない程度に送ったりかけたりしていいのです。
あなたと喋ったり一緒にいる事が楽しい!と
再認識させてやることで、その後、男性からお誘いの連絡がくるはずです。
もしそれでも連絡が無ければ、その時考えればいいですよ!

彼は最初、あなたと食事に行くことに抵抗はなかったんですよね。
であれば、よっぽど追い詰めない限り嫌われはしないでしょうから、
怖がらずに笑顔で愛情を与えることです。

「食事に行きたい!!彼はどう思ってるんだろう!社交辞令??」
と、思ってしまう乙女心、とっても分かります。
私はもう乙女ではありませんが。笑

でもそればかりではなくて、肩の力を抜いて
一度原点に戻ってみてください。
彼と一緒に楽しく喋ること。友達として仲良くなること。
共通の話題を持つこと。
彼の立場にたって、思いやって、大切にしてあげること。
そんな風に考えることで、待つ時間も少し楽になるかも?

どちらかが猛烈に惚れこむ恋愛と、
ゆっくり浸透していく恋愛があります。
彼は、口では色々言うかもしれませんが、実は
ゆったり恋愛するタイプなのかもしれません。
どちらの恋愛がいいとか悪いとかもありません。
猛烈にアタックして急速に付き合い始めたところで、
すぐ別れるカップルだっているわけですから、、
(逆に私はそっちの経験が多いです!猛烈に燃え上がって即終了っていう)

まずはお互いにお互いを知って、
楽しませるところを意識してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!


そうですね、直接顔をみれば色々とかんじとれそうなので、笑顔で重くならないように接してみたいと思います。


あまりいそぎすぎず、自分のペースをおしつけないようにします。 相手にひかれてしまわないように…。



とても丁寧で親切な回答で、とてもうれしく、感激しました。

ありがとうございました!!もう少しがんばってみようと思いました!!

お礼日時:2011/12/03 18:15

No.4です。

お礼ありがとうございました。

「俺の予定とかしっかりわかったら言うのでそのなかで行ける日あったらお付き合いいただきたいです!!ほんとにごめんね!!」

この文面でしたら、社交辞令という感じはしないですね。
ちなみに今の時点でどのくらい待ってらっしゃるのでしょう?
それによるかな?

一週間くらいであればまだまだ、と感じますが
すでに数週間が経過しているのであれば、彼に聞いたほうがいいかと思います。
あまり重たくならないように、別の話題を織り交ぜつつ
あなたの食べたいものの話題を軽~く出しつつ
「この前●●を食べて美味しかった!」⇒「俺も食べてみたい」⇒「じゃあ、●●の食べれるお店にいってみる?」
のような流れに持ち込むとか・・・。
彼が気楽に誘える雰囲気作りをしてみてはどうでしょうか。

男女問わず、なんでもかんでもプランを立てるのが大好きな人もいれば、
「正直誘い方がわからんし、しんどい」と思うタイプの人もいることでしょう。
後者のタイプだと、
「誘ってはみたものの、女の子がプランを俺に丸投げで行く気がなくなってきた」
・・・と、勢いを失ってしまうこともあるかも。
なにからなにまであなたが計画して彼を引っ張っていくのではなく、
彼が引っ張ってくれるように誘導するというのでしょうか・・・。

大変面倒くさいですが(笑)、
誘いやすい雰囲気作りは結構大切です★
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!


具体的な例をあげていただき、とても参考になりました!!



連絡がきてから10日程になります。このまま2週間も3週間も連絡がこなかったら、やっぱり社交辞令だったんだと確定してしまいそうでこわいんです。



催促するのも、迷惑かな、と…。自発的に連絡してくれないと意味がないような気もするんです。
でも、わりと奥手な人は間があくと連絡しずらいのかな、とかも考えます(>_<)
それでも、この状況で、あのメールの文面であればさすがの奥手な人でも、興味のある相手にだったらがんばって連絡するはず!では?とかも考えて、頭がぐるぐるぐる~しちゃってるんです。




おとなしく一ヶ月くらい様子をみれば、なんらかの彼の私への気持ちとゆうか、アリナシがわかるとゆうのはわかるんですが、1人で色々と考えすぎてしまいます。


ホント、おとなしく待ってればいいんですよね(>_<) …わかっているんですが…(>_<)






回答者さんが提案してくれた、メールでそれとなく催促するというのもいいと思うんですが、私は自分から送ったメールの返信を待つのが苦手です。この相手とは、たまに偶然顔を合わせます。なので、直接会えた時にでも、

笑顔で、軽いかんじで「予定どうなった?」と聞いてみようかとも思っています。
メールで悶々とするよりは直接顔を見れば相手の反応はなんとなくわかる気がします。迷惑なのか、迷惑じゃないのか…。
これまたこわいですが…、そこでにごされたら、諦めます。


私も回答者さんがいってくれたようにメールの文面だと社交辞令じゃないような気がして、逆に困ってしまっています。
催促していいものなのか…、社交辞令で断られたのか…。




メールって顔がみえないから、ほんとにいいたいことが分からないから、難しいですね。私もやっぱりメールでだと簡単に社交辞令してしまいますので…(>_<)



とりあえずは、一ヶ月くらいは待ってみて、その間に偶然顔を合わせたら、軽い感じて、予定を聞いてみる。とゆうかんじにしてみようと、今考えています。


どうですかね…?(>_<)社交辞令だった場合、ちょっと迷惑ですかね…(>_<)


長くなってしまってすみません(>_<)
また回答者さんのご意見やアドバイスをうかがってみたいので、もし気が向いたらまた、是非ご回答よろしくお願いします!!

お礼日時:2011/12/01 17:59

> 「予定がしっかりわかったら連絡するね。


んー
こういうセリフって
翌日になると言ったこと忘れている気がするわ

というか、そもそも連絡手段があるのかどうかも気になるわね

どこでどんな食事をする予定なのかもわからないと
予定の開け方も苦労するわ

一方的に待つのではなく
これこれこういう店があるんだけど今年中に行って見ない?
とか
ここの店でこういうイベントやっているから期間中に行かない?
とか
積極的に言うほうがいいわよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました!!

お礼日時:2011/12/03 18:29

別の方がおっしゃっていますが、シフト制の仕事の場合は


本当に予定がわからないでしょうから、
わかるまで待つしかないですね。

>「予定がしっかりわかったら連絡するね。」
私は3週間くらい待ちます。催促は絶対にしません。
私自身が、催促されるのがすごく嫌なので・・・
3週間以上も全く音沙汰なくなるほど忙しい人とは
付き合えない、と自分で決めているというのもあります。
ちゃんと2~3週間以内に連絡をくれる人と付き合いたいです。

好きな人や気になる人にはこのセリフはほとんど使いません。
具体的に「●日と●日なら空きそう!」と伝えた上で、
「もしかしたら仕事が入るかもしれないから、
そうなりそうだったら早めに連絡入れるね!」と伝えます。

異性としてそこまで興味がない・あまり二人で出掛けたくない、
「友達」としてなら仲良くしたい!という相手だったら、、、
2週間ほったらかした事もあります(==;)
その場合の「予定がしっかりわかったら連絡するね。」は、
あまり行く意思がないのでごめんなさい。という意味で言います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
わたしも代替え日のようなものや~日までに連絡するね、とゆうものがなかったので、これは社交辞令なのかなぁと思いました。



ただ、メールの文面が

「俺の予定とかしっかりわかったら言うのでそのなかで行ける日あったらお付き合いいただきたいです!!

ほんとにごめんね!!」




とゆうものだったので、社交辞令で断られたのかどうなのか考えてしまっているんです。



この文面もやはり、社交辞令だと思いますか?
そんなの本人しかわかるはずがないというのはわかるのですが(>_<)(>_<)客観的な意見を知りたいです。




もしよかったらまたアドバイスお願いします!!

お礼日時:2011/12/01 14:44

人間関係はゲームじゃないから、一概に何日間とかいえないなあ。

例えばシフト制の仕事をしている人なら月末近辺にならないと翌月の予定を立てられないとかあるだろうし。でも、男女なら待てて1ヶ月かそんなもんじゃない?
催促の連絡をするかどうかは自分がどの程度相手を気に入っているか如何でして。それでも会いたいと思う相手なら催促してみるし、そこまでの相手じゃないなって思えばそのままフェードアウトでしょうし。

逆に自分がその立場になったら、もうそれは自分の忙しさ如何です。ちゃんと相手しなきゃいけないなって相手には「○日頃には予定が分かる」とかいうでしょうし、ふと気が付くと「ああっ、あれから2週間返事してねえや」ってこともあるでしょうし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!!

お礼日時:2011/12/03 18:30

>どのくらいの期間待てますか?



1週間位かな。

>どんな行動をしますか?

その件とは関係の無いメールを送って反応を伺います。
その返信内容によって「社交辞令」だったのかどうか
を判断します。少なくとも催促はしませんね。

>どのくらいまでには連絡してあげなきゃなぁと思いますか?

3~4日以内くらいです。
予定が分からなくても「まだハッキリしなくて・・・」と途中経過
は知らせます。

>でどのくらいの期間はまってもらっても大丈夫だと
>考えますか?

途中経過さえ知らせていれば、10日位はOKかなと。
逆に何の連絡もしてないのなら、1週間が限度。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/03 18:31

日本には社交辞令という言葉があります。


その気も無いのに、「今度メシでも食いに行こうよ」というやつです。
僕はアテにしないで(期待しないで)待つことにしています。
また、自分から誘った場合は、1週間以内に「ごめん、今週バタバタしてるから、また来週連絡するわ」と連絡することにしています。その場合はできれば先に相手の都合のいい日を聞いておき、合わせる努力をします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました。

お礼日時:2011/12/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A