プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の卒業式ってみなさん学科の友達かサークルの友達どちらの友達と出席するんですか?

A 回答 (5件)

卒業式には卒業証書や卒業証明書、学部によっては教員免許状などを配布します。

ですから学科別かつ学生番号順に座るのが普通ですよ。
    • good
    • 1

一人で出席すれば、会場が学部・学科別になっているので、そこで学科の友人と合流する。

それ以降は、通常、学部学科単位で種々の行事が行われる。サークルの友人と会いたいなら、それとは別行動になるが、何かと不都合があるかもしれない。もちろん、早めに行ったりとか、空いた時間とかにサークルの友人に会うのは自由。可能かどうかは別として。
    • good
    • 0

隣の席に誰と座るか?という意味ですか?


おそらく、卒業式の直近ぐらいで最も濃密に時間を過ごした仲間と一緒に行くことが多いのではないでしょうか。たとえば理系の場合だと、同じ研究室の仲間と一緒に参加することが多いと思います。

私は工学部でしたが、同じ研究室の仲間で固まっていきました。みんなそのまま大学院に進学予定だったので、朝から普段通り研究室に来て、時間になったら普段着にスリッパ履きのまま講堂までぞろぞろ歩いて行ったような記憶があります。式典に参加している時間すら惜しんだ者は、その後学科単位で学位記授与されるときだけ参加していました。
    • good
    • 0

大学全体の式典やその後の公式行事は、学部単位・学科単位でやるものだと思いますが。


一連の公式行事の終了後、どういう単位で集まるかは各自の自由でしょう。ゼミごとだったり、サークルごとだったり、両方ハシゴしたり。
    • good
    • 0

大学にも卒業式があったらしいが、出席はしなかった。


いや、たぶん卒業式はあったんだと思う。
同期で出た奴の話を聞かないから、どうにも自信がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!