マンガでよめる痔のこと・薬のこと

長文失礼します。12月中旬に我が家に泊まりたいと言って来た友達にどう接するべきか困ってます。

私は大学は東京で、卒業と同時に地元大阪に帰ってきました。ここ数年前から大学時代の友達が、大阪でアニメのイベントとかがあった時に私の家を宿代わりとして利用します。「宿代わり」に利用される事には特に不満はありません。

昨年末にも大阪でイベントがあるという事で泊めて欲しいと言われました。大阪に来るのが金曜日で私は仕事でした。仕事柄、終電で帰る事が殆どなので、23時過ぎじゃないと迎えにいけない事を伝え、それでもいいなら泊めてもいいと伝え、友達も了承しました。

そして当日、案の定残業だったのですが友達を待たせているので都合をつけて21時頃に退社、友達に電話して向かえに行きました。
友達とあった瞬間「遅すぎる!」と怒られてしまいました。予定より2時間も早く来たのに驚いて「遅くなるって言ったじゃない」と言ったら「こんな寒い中、こんな治安悪い所で1人で待たせるなんておかしい」と言われました。ちなみに待ち合わせ場所は友達が指定した場所ですし、大阪にも何度も来ているようなので全く土地勘がない訳でもありません。

イラっとしましたが久々の再会で気まずくなるのも避けたかったので謝りました。そして2人ともお腹が空いていたので自宅近所の居酒屋に行きました。

居酒屋では楽しく過ごせました。お会計の時、レジ前で友達の携帯がなり電話に出たので、「とりあえず私が先に出しておくから」と言って会計を済ませ店を出たのですが、友達が電話を切った後、私に「ごちそうさま」と言ったきりそのままでした。もしかして奢りだと勘違いしてる?と思い、「合計半分に割ったら○○○円だから」といい、払って貰いました。
自宅へ向かう途中コンビニへ寄ったんですが、その時の会計も一緒にしようと提案してきました。私が「いいよ」と言った途端、カゴに何故か雑誌やら化粧落とし(家にあると言いました)等を入れ始めました。会計は何故か私。
家に着いて忘れないうちに半額渡して欲しいと言ったら「今細かいお金ないから明日の夜渡す」と言われました。

翌日、友達はイベントのため外出。家を出る時に「20時には帰ってくる。泊めて貰ったお礼に私が料理作るよ!」と言われ、楽しみにしてました。
ところが21時になっても帰って来ませんでした。電話しても出ません。22時過ぎてようやく繋がり、何時に帰って来るのか尋ねたら「(イベントの)友達と盛り上がっちゃって今カラオケにいるんだ。オールになりそう。よかったら一緒にどう?」と…。「知らない人ばっかだし、イベントの話されても会話できないからいい」と言って断りました。怒りよりも空腹に耐え来れませんでした。

そして翌朝帰って来て、昼には東京戻らないといけないとの事だったので、シャワー浴びて、荷物まとめて、私にお礼言って帰って行きました。友達が帰った後、コンビニの半額を貰い忘れた事に気づきました。

そして今年の春にも来ました。その時はまだマシでしたが、各自の朝ごはんを買いにコンビニに行ったのですがレジ2つ誰も並んでいないのに、また「会計一緒にしない?」と言って来ました(しかし私は既に精算済み)。

夏にも泊まりたいと連絡があったのですが、泊まりたいと言われた日が、彼氏の誕生日で、彼の家に泊まりに行くから無理だと断りました。ところが「じゃあ私も一緒に祝うよ」と…。今の彼と付き合って初めての誕生日なのでさすがに勘弁してくれと言いました。

そして、12月中旬に泊めて欲しいとお願いされました。正直、泊まって貰う分には構わないのですが、態度というか、特に金銭感覚はかなり困ってしまいます。

友達は3年程前にアニメのイベント仲間と関係が悪くなり、精神的に病んでしまいPTSDと診断され、それからずっと無職です。
無職でお金ないとは思うんですが、アニメのイベントとかで名古屋や長崎にも行ってるみたいです。
心の病気持ち…というのもあり、厳しく言えないのが本音です。
12月中旬の返事に困ってます。
どうかアドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

病気 アニメ」に関するQ&A: アニメ「サザエさん」のイクラちゃんを、 残虐な虐待をしてやりたいと思う僕は病気ですか? 例えば、手足

A 回答 (8件)

泊めなくていいです。

友達も止めていいくらいですよ^^;

これからは、毎回色々と理由をつけて断りましょう。
「仕事」が一番無難ですかね。

>23時過ぎじゃないと迎えにいけない

これ、いいと思いますよ。
「何時に終わるか分からない。遅い時間まで待たせたら悪いし、
こちらも仕事に集中できないからゴメンネ」
「生活かかってるから、仕事の方が大事」というニュアンスでいいと思います。
事実ですから^^

食い下がってもムシしましょう。
「安いホテルはいくらでもあるよ^^そっちに泊まったら?」と言ってください。

私は、友人と言う立場で友人を利用しようとする人は好きじゃありません。
病気で無職という事情はあなたには関係がないのですから、
あなたが気に病むことはありません。断ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、仕事を理由に今回は断る事にします。態度や金銭的な事もやんわりと伝えてみます。
元気だった時の友達は気遣いのできるいい人だったんですが、不安定になってから自分の事で精一杯で我儘になってしまいました。東京にいる共通の友達にも迷惑かけているそうなので、孤立してしまうんじゃないかと心配して、思ってる事をなかなか言えない私は更に友達に対して何も言えなくなっていました。hinagiku2さんをはじめ、何名の方が「病気は関係ない」とおっしゃってくれたので、本人に伝えることにしました。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/29 19:46

悩むくらいならはっきり断ればいいんです。



友達の好意に甘えることが当たり前になってしまったことが
そろそろ鼻についてきたのでしょう。



>心の病気持ち…というのもあり、厳しく言えないのが本音です。

こういうのは関係ないですね。
自分の都合で無理。といえばいいだけなのですから。
    • good
    • 2

断りましょう。


ずうずうしい人は際限なくずうずうしくなっていきます。

アパート住まいなら大家さんに他人を泊めることを注意された等を理由に断れば角もたたないかと思います。
一戸建て住まいなら仕事を理由に、たとえば滅多にない出張にあたりそうだとか、その日は朝まで仕事で戻ったらゆっくり休みたい等の理由でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

すごく理不尽な想いをされていらっしゃいますね。


文面を拝見していて思わず笑ってしまいました。(失礼)

そういう人って稀にいますよね。
全く悪気がなく無意識に図々しいと言うか…。お察しします。
今後の対処は概ね2者択一だと思います。

1、相手のマナーや金銭面でのだらしなさに質問者様が気分を害している事をはっきり伝える。(怒りの感情が相手に伝わっても良い)その上で尚も泊めて欲しいと言ってきたら泊める。


2、1の様な事は伝えずにやんわり回避。連絡もなるべくシカト、もしくは「忙しい」などと言って回避して、物理的には絶対に泊めない。

1は、すっきりするとは思いますが話しを切り出すタイミングに困りそうですね。

2が現実的だとは思いますが、正直私個人としては1をお勧めします。

質問者様は凄く優しい性格か、もしくは正義感が強い方ではないでしょうか?

理不尽な暴挙に対しても、常に穏健な態度で場を鎮静させる寛容さをお持ちなのかと思われます。

それは社会的には必要であり、有用なスキルなのかもしれません。しかしその柔らかさに漬け込む友人様の振る舞いは、暴挙という他ありません。(無意識的だとしても)

それに対してはっきりと「ふざけるな」という意志を示すことは、勇気のいることだとは思いますが、友人様にとっても、質問者様にとっても最も有意義なことだと思います。
    • good
    • 4

宿泊する場所がないなんてありえませんし泊めてやる理由はないです


異性が泊まりたいというのであれば何かの期待もできますけど同姓で
泊めても何の期待もできませんよね。
 友達って他人でしょう 貴方の家族でもないのですから貴方と一緒に夜をともにすごす
こと事態が異常です,相手に利用されているにすぎません,本当の友たちなら遠くに
いっても車内でお泊りなんていう事もよくありますよ,例えば若い女性が平気で一人で
車内で泊まるというのもよく聞く話ですよ,泊まる気があるのでしたら安い料金で
いくらでも方法がありますよ,例えばですね私の知り合いは日本中を旅してほとんど
自宅には帰ってきません,いまどこにいるの と聞かなくても相手から北海道とか
京都とかいってきますよ,お金持ちなの と聞いても貧乏なんですね という返答ですよ
つまりお金がなくてもどこても行く気があれば泊まれるんですね,貴方の家に泊まらなければ
いけない理由なんてありませんよ。
    • good
    • 3

他人に厳しく自分に甘い人ですね。



お金にルーズですし、一緒にいると質問者様の方が精神的に参ってしまいますよ。

会計に関して言うなら「後で払う」「今細かいのが無い」「電話が着たから先出る」と言って引き伸ばすのは払う気の無い人が良く使う手段です。
「払えないなら一緒の会計は出来ない」と言うしかありません。
「買い物行きたい」と言われたら「一人で行って」と逃げる。

お金が無いのに自分の趣味にはお金を惜しまないのは矛盾していますね。

心の病気だからと言わずにいたら質問者様の不満が溜まる一方です。
泊めなければ悩む事はなくなるのでこの機会に「もう泊める事は出来ない」とハッキリ断ってみてはいかがでしょうか?

ハッキリ言いにくいなら「用事で留守にするので無理」とか「親が来るので無理」など適当な理由で嘘つくか・・・
    • good
    • 1

嘘で忘年会を理由に断るのはどうでしょう?丁度忘年会シーズンですし。

    • good
    • 1

快くおごってあげられないなら、もう泊めなければいいのではありませんか?


「わたしも生活が苦しくなってきたので、また今度みたいに会計一緒にしようとするなら、部屋の外に閉めだすから。今までは友人だからおおめに見てきたけど、今度そういうズルイことするなら友達やめるからね」と、一度ズバッと言いましょう。
そうでなければ、年に何回しか会わないので、おごってあげるつもりで覚悟してましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が泊まりに来るのをうまく断るには

学生の頃から仲の良い友人がいて、独身の頃はお互いの家に泊まりに
行ってました。
昔は特にイヤではなかったのですが、結婚前に最後に家に泊めた時に気
になる事が多発してしまいました。
それは(セコいと言われそうですが・・・)、

●話を聞いていると地方では手に入らない、情報やDVDなど自分の好きなフランスに関するものを手に入れるために東京に行き、そのホテル
代わりにうちに泊まりたい、という雰囲気。

●食器洗いをしてくれたのは嬉しいけれど、水をムダにジャージャー出
しっぱなしで洗ってくれました。
自分で洗う時は水を止めて洗うため気になって気になってしかたがないので、自分が洗った方がよかったな、、、と思ってしまいました。

●またさらに水に関することで、音消し?ニオイ消し?のためなのか
トイレの水を1回入って5~6回以上も流してました。
いつも人がトイレに入っているのを気にしているわけではありませんが、はっと気付いたら長い間、水の音だけがやたらと聞こえるので不思
議に思って、気になってしまいました。
(水がもったいない)というよりも(そんなに何を流してるの???)と^_^;

●翌日履くためのストッキングを洗濯し、脱水したものですがテーブル
に置いて干し場所を探していました。
(ストッキング。。。洗ったものとはいえテーブルに・・・?)と思い
ました。

●同じくテーブルに歯磨き粉や水滴の跡付きの歯磨きセットを置いて
何かやってました。
すごく汚い!とは言わないけれどあまりイイ感じもしません。
洗面所なら何とも思わなかったのですが。

●「コーヒーある?朝コーヒー飲まないと私、ダメなの」と言われました。自分から泊まりに来るくせに「ないとダメなの」かよ!とイラッと
してしまいました。ないとダメなら、うちになかった場合を想定して
スティックタイプくらい持参する気配りくらいあれば、、、と思いました。

特に私は神経質ではないのですが、気になって仕方がなくなってしまい
ました。
結婚して子供が出来てしまうと、以前より節約もしなければならないし、朝は宿泊者と子供のどちらも面倒を見なければいけない状態なのであまり来て欲しくなくなってしまいました。
宿泊でなく、数時間の滞在ならまだいいのですが。。。

それぐらいで?セコい!と言われそうですが、友人が家に来て困ること、またはそれを防ぐにはどうしているか教えて下さい。
今までは「電車代が高くて・・・だからかわいそうだからうちに呼べな
いわー」なんて言ってました。子供が病気だから、というのはなかなかきかなそうです。
皆さん、友人に外で会うのはいいけれど、家に来て欲しくない場合はどう断っているのでしょうか?

学生の頃から仲の良い友人がいて、独身の頃はお互いの家に泊まりに
行ってました。
昔は特にイヤではなかったのですが、結婚前に最後に家に泊めた時に気
になる事が多発してしまいました。
それは(セコいと言われそうですが・・・)、

●話を聞いていると地方では手に入らない、情報やDVDなど自分の好きなフランスに関するものを手に入れるために東京に行き、そのホテル
代わりにうちに泊まりたい、という雰囲気。

●食器洗いをしてくれたのは嬉しいけれど、水をムダにジャージャー出
しっぱなしで洗っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんがセコくて神経質なら私もそうです(笑)。

まず独身同士ならともかく、既婚者の家をホテル代わりに、と言うのは、私には信じられないの部類に入ります(独身でも頻繁に来るようではどうかと思いますが)。
私達は既婚者宅に遊びに行っても迷惑にならない程度の時間しか滞在しませんでしたよ。

私も以前、泊まりに来た友人がトイレの水を何回も流すので、「水流さなくても音なんか聞こえないよ」とさらっと注意したことがあります。
(本当に聞こえません)
それからテーブルにストッキングや塗れた歯磨きセット、これは私も凄く気にします。
テーブルって『食卓』ですよね。
食べ物を置く為のものに例え洗った後のストッキングであろうと、洋服類であろうと、絶対に乗せたりしません。
この辺りは私の親が煩く言いましたので、それは家庭それぞれなのかなと思いますか。

因みに独身の友人の所に泊まっても、お風呂は近場に銭湯があれば、そこに行きます。
長風呂してもお湯をどれだけ使っても大丈夫ですから。

泊めてくれる方がどれだけ気を遣わないようにと言ってくれても、出来る限り気を遣って泊まるのが私は相手に対するマナーだと思います。
そんなに気を遣ってまで泊まるなんて、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、親しき仲にも礼儀ありとはそういうことだと私は思っています。

断り方ですが、#8の方がおっしゃっていらっしゃる通り、あらかじめ事情を説明して、ご主人に『理由』になって頂いてはいかがでしょう?
それでも「なんとか泊まらせて」なんて言い出すのであれば、それはもはや友人の枠の隅に寄せてもいいくらいだと私は思います。

これからもご友人とよい関係でいられるようお祈りいたします。
乱文・長文失礼いたしました。

こんにちは。
質問者さんがセコくて神経質なら私もそうです(笑)。

まず独身同士ならともかく、既婚者の家をホテル代わりに、と言うのは、私には信じられないの部類に入ります(独身でも頻繁に来るようではどうかと思いますが)。
私達は既婚者宅に遊びに行っても迷惑にならない程度の時間しか滞在しませんでしたよ。

私も以前、泊まりに来た友人がトイレの水を何回も流すので、「水流さなくても音なんか聞こえないよ」とさらっと注意したことがあります。
(本当に聞こえません)
それからテーブルに...続きを読む

Q人を自分の部屋に泊めるのが嫌い

大学4年生の女です。私は、一人暮らしです。
学科でも、所属しているサークルでも、一人暮らしをしている人数は少ないです。また、私の住んでいる地域は公共交通機関があまり発達しておらず、自家用車での移動が当たり前です。このため、飲み会などがあると、自家用車で学校まで通っている友人たちに「泊めて」と頼まれます。でも、私は人を自分の部屋に泊めるのが嫌いです。一人でいるのが好きなほうで、自分の空間に入ってこられたくないという気持ちが強いのだと思います。(いじられキャラでもあるので、それからやっと解放されるのが自分の部屋なのです。)また、小学生のときに祖母がプレゼントしてくれた人形を15年くらいずっと大事にしていますが、部屋にあるその人形をみた友人は、「こわい」と必ず言います。それを言われるのがほんとにいやです。私にとっては大切な人形です。
最近は、飲み会に行けば誰かに「泊めて」と言われるのがいやで、断るようになってきました。特に二人きりになるのが嫌な友人を泊めるのが嫌なので、その子が参加する飲み会には行きません。でも、本当は行きたいので、飲み会を断ってばかりいるのも嫌です。
だからできれば誰も泊めずに済むようにしたいです。アパートは大学のすぐそばにあるので、「アパートは引き払って、実家から通っている」という嘘は通じないと思います。はっきり「あんまり泊めたくない」って言ったほうがいいのでしょうか?私のように一人暮らしで(一人暮らしをしたことがあり)、人を泊めるのが嫌いな方、どうやればあまり人を泊めずに過ごせますか?ご回答お願いします。

大学4年生の女です。私は、一人暮らしです。
学科でも、所属しているサークルでも、一人暮らしをしている人数は少ないです。また、私の住んでいる地域は公共交通機関があまり発達しておらず、自家用車での移動が当たり前です。このため、飲み会などがあると、自家用車で学校まで通っている友人たちに「泊めて」と頼まれます。でも、私は人を自分の部屋に泊めるのが嫌いです。一人でいるのが好きなほうで、自分の空間に入ってこられたくないという気持ちが強いのだと思います。(いじられキャラでもあるので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の時、私も一人暮らしをしており、親しい友人は泊めていました。

私も質問者様同様、一人でいるのが結構好きですし、自分の空間にだれかれ構わず入れるのには抵抗があります。ちょっとお茶でも…でも苦手な人はイヤですね。親しくもないのに簡単に「泊めて」とか「鍋やろう」とか言う人は、正直無神経だなぁと思います。よけい泊めたくないですね。

無理のある嘘をつくのは良くないので、ある程度正直に言うことをお勧めします。場合によってはばれない様にするのにストレスがかかりますし、ばれた時は本当に取り返しのつかない事態になることがありますよね。

ただ言い方はソフトに。「あなただけを拒否しているわけではない」「あなたのせいではない」と思えるようにした方がいいですね。質問者様のお部屋の状況にもよると思います。
・(冬)蒲団がない、寒い、風邪をひかせる可能性があるから人を泊めないようにしている
・狭いから蒲団がちゃんとひけない
・私がよく使っていたもの:最近忙しくて掃除をしていない。(自分が恥ずくなければ)
・(私は絵画・クラフトが趣味だったので)道具を広げっぱなしにしているから
・人を以前泊めた時に上(もしくは下・隣)の人に話し声(もしくは足音)が煩いと嫌味を言われた

でも、こういうこと言っても「自分は気にしないから、気をつけるから」ってゴリ押しする困った人もいるんですよね~。その場合は本当にストレートに、「人がいると落ち着いて眠れない性質だから、ごめんね。」というのはどうでしょうか。

大学生の時、私も一人暮らしをしており、親しい友人は泊めていました。

私も質問者様同様、一人でいるのが結構好きですし、自分の空間にだれかれ構わず入れるのには抵抗があります。ちょっとお茶でも…でも苦手な人はイヤですね。親しくもないのに簡単に「泊めて」とか「鍋やろう」とか言う人は、正直無神経だなぁと思います。よけい泊めたくないですね。

無理のある嘘をつくのは良くないので、ある程度正直に言うことをお勧めします。場合によってはばれない様にするのにストレスがかかりますし、ばれた時は...続きを読む

Q一人暮らしで宿代わりにされることについて

社会人で一人暮らしをしています。
一人だと友達を呼んで自宅で飲み会をやったり、ということもしばしばあり(会社の近くなので仕事帰りによってもらいやすい)、そういったときにはその流れで酔い覚ましも兼ねて泊まっていく人がいるのはまあ良いのですが、友人の中に、こういう人がいます。
・他の飲み会があるので、飲み会の後泊めて欲しい(車で会社に行ってそこから飲み会に行くので、自宅に帰れなくなるから)と飲み会の会場から電話をしてくる
・今日は飲み会があるから泊めてね、と言われたので、(ほぼ毎晩遊びに来る)彼氏が来るのをキャンセルしたのに、「家まで送ってもらえたから」と泊まりをキャンセル(しかも家に着いてから電話をされた。もっと早くに言ってくれれば彼氏に遊びに来てもらえたのに・・・)
会社に近くて便利だからという気安さと、同性の会社の友達では一番仲良くてお互い色々悩みも相談しあったりという友達なのですが、こと「私の家に泊まること」に関しては気楽にされすぎて振り回されているような気がします(上記のようなことが月に1~2回ある)。最近は泊めて、と言われるのが嫌になってきました。
友達として良好な関係を保つためにも、上記のようなことを控えてもらいたいのですが、どのように切り出せばいいのか、悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

社会人で一人暮らしをしています。
一人だと友達を呼んで自宅で飲み会をやったり、ということもしばしばあり(会社の近くなので仕事帰りによってもらいやすい)、そういったときにはその流れで酔い覚ましも兼ねて泊まっていく人がいるのはまあ良いのですが、友人の中に、こういう人がいます。
・他の飲み会があるので、飲み会の後泊めて欲しい(車で会社に行ってそこから飲み会に行くので、自宅に帰れなくなるから)と飲み会の会場から電話をしてくる
・今日は飲み会があるから泊めてね、と言われたので、(ほ...続きを読む

Aベストアンサー

「今日は無理ゴメンね」この一言で片付く。

無理をして相手に合わせると、だんだんと相手の事が疎ましくなる。承諾したのは自分だというのに。。。人の心理って変ですよね。私にも覚えがありますので気持ちは分かります。

「今日は彼がくるから」「具合が悪いからまたにして」
いくらでも言うことが出来ます。1度試しに言ってみてください。思っているよりは簡単に出来ます。

友達同士というのは無理して合わせてあげるばかりではなく、都合の悪い時にはいえる、気が乗らないというだけの理由でも自分のペースを守る為、却下できたほうが良い関係が保てたりするのです。

相手が気が利くようになるのを待つより、自分がサッパリ断れるようになった方が、相手は彼女じゃなくても良い付き合いがしやすくなるし、自分のためです。
その度に断りたい時は断ることを続けるというだけで、大丈夫だと思います。チョットした勇気ですので頑張ってください。
私は出きる様になってから、とっても気が楽になりました。

Qひとり暮らしの家に泊まりに来る友人の寝具はどうしていますか?

1Kマンションに一人暮らしをしています。普段はシングルベッドに寝ています。
友人が遊びに来ることはあっても、まだ泊まったことはありません。
友人が複数泊まっていく場合、予備の寝具があればよいのですが
それらを収納するスペースがありません。またソファも置く場所もありません。
テーブルを動かせば、ラグの上にシングルベッドくらいのスペースは空きます。

こういった場合、友人が1人なら私がラグの上で寝て、友人がベッドで寝る形で構わないのですが
複数の友人が泊まる場合はそうもいかないので、どうしたらいいのか悩んでいます。
例えばラグの上でタオルケットや毛布だけとかにされたら、嫌なものでしょうか?

何か収納時に場所をとらずに代わりになるものがありましたら教えて下さい。
また皆さんは友人が泊まりに来られた場合、どのようにされているのかも是非、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無難なのは寝袋ですかね
うちには2つあります
ここ最近の寝袋は性能良いですよ
フカフカで暖かく快適です
でも友達が泊まりに来る時の為だけに買うのは勿体無いですね

Q一人暮らし、宿替わりに利用する友達を断りたい

はじめての質問で、不慣れな点がありましたらすみません。

学生時代の実習中に知り合った女友達がいます。
彼女は遠方(私の住むところより田舎)に住んでいます。

卒業後それぞれ就職し、1年程度連絡を取らない時期もありましたが、
現在また連絡を取るようになって2年くらいたちます。
お互いの住むところを、観光も含めて1度ずつ泊まりにいったことも
ありました。

最近、その友達がとあるアイドルグループにはまりました。
彼女の住む地域ではそのアイドルのコンサートが行われることがなく、
私の住む街でコンサートが行われることもあり、
コンサートついでに私の街を訪れることが、年に2~3回あります。

そのたびに、「〇月×日に、コンサートがあるんだけど、泊まりにいってもいい?」と
連絡が来ます。

完全にコンサート目的ではなく、
「△△(私)と遊びたいから~」といっているため、なかなか断ることが出来ません。

私が一人暮らしであり、彼氏もいないため、
親や恋人を理由に断ることも出来ず・・・。

また、そのアイドルグループをとてもわたしに勧めてきます。
DVDやCDを焼いてくれたりととても親切なのですが、
興味が持てず・・・しかし、彼女がとても熱心なので、
ズバっと「興味がない」とは言えないままになってしまっています。

今度も3か月後ではありますが、コンサートの予定があるそうで、
その前後日うちに泊めてほしいと打診の連絡がありました。
また、そのコンサートに一緒にいく予定だった友人がダメになったそうで、
私も一緒にどうかと誘ってきました。

彼女のことが、けして嫌いというわけではないのですが、
泊まりにくる件以外での連絡がないこと、
好きなアイドルの話をされても話についていけないこと(これは私がはっきり言えていないのが原因ですが・・・)
などの点が気になってしまい、快諾できませんし、出来ればお断りしたいです。

彼女とは友人関係が続けたいなと思うのですが、
泊めたくはないかなと思う部分もあり、心が狭いのかな?とも思ってしまいます・・・

泊まりに来る際のマナー等には問題ありません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

はじめての質問で、不慣れな点がありましたらすみません。

学生時代の実習中に知り合った女友達がいます。
彼女は遠方(私の住むところより田舎)に住んでいます。

卒業後それぞれ就職し、1年程度連絡を取らない時期もありましたが、
現在また連絡を取るようになって2年くらいたちます。
お互いの住むところを、観光も含めて1度ずつ泊まりにいったことも
ありました。

最近、その友達がとあるアイドルグループにはまりました。
彼女の住む地域ではそのアイドルのコンサートが行われることがなく、
私の住む街...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、ハッキリ言ってそれは「友達」ではないと思います。

友達というのは、(まぁ人によって定義は様々でしょうが)
相手のために何かしてあげたいと思ったり、
相手の好きなものを理解しようと努力してみて、その結果無理なら、無理強いはせず、でも尊重だけはする、
自分の都合ばかりを相手に押し付けない、

ではないでしょうか?

今の関係はハッキリ言ってあちらのペースに乗せられ(合わせ過ぎた結果でしょう)利用されてるに過ぎません。

実は相談者さまも薄々気付いてると思います。

宿泊や、今回のコンサートの身代わり同行を、勇気を出して断ってみてください
(メールやLINEがいいと思います)
それで音沙汰がなくなれば、残念ながら「友達」ではなかったという事です

Q図々しく厚かましい女友達。

私は27歳で5歳と11ヶ月の2人の息子を持つ主婦です。
問題の女友達は高校生の頃からの付き合いです。
昔からマイペースというか気が利かない子でしたが最近益々磨きがかかってきたように思います。彼女は今未婚のシングルマザーです。8ヶ月の娘が居ます。
お互いが独身の頃はよく二人で遊びに行ってました。
いつもだいたい私が行く場所の下調べをしたり何故か色々お世話的なこと?をしてました。
まぁ独身の頃はよかったのですが私が結婚して子供ができてからだんだん彼女の図々しい?厚かましい言動や行動が嫌になってきました。
子供が産まれてからなかなか友達と遊んだり飲みに行ったりするのができなくなり、友達と会っても家に来て貰うかショッピングモールの様なとこに行くのが精一杯。
私もわざわざ来て貰ってありがとう、助かるよーって感じで彼女が来ると近所のスーパーへ行き好きな物を選んで貰いそれを私が買って家に行って食べたり飲んだりしていました。
その際、うちの子も好きなお菓子を買ってたんですが帰りに彼女がお菓子持って帰っていい?と聞いてきたのでいいよーと言うとうちの子が買ったお菓子まで持って帰ろうとしたんです。その他にも結構な量のお菓子やジュースをカバンに入れてます。自分が選んだ分はきっちり食べきっていてないのに…(◎-◎;)
さすがに子供のお菓子を持って帰ろうとしたのにはちょっとイラっとしたのでやんわり
それ子供が選んだやつだからちょっと困る~それは置いてって~!と言うと彼女は、
えー!もう食べないんじゃない?置きっぱなしにしてあるしなくなっても気付かないよー!
と言ったのに本当にびっくりしたし腹が立ちました!!
しかもうちの子が彼女が食べていたお菓子を食べたいなって言ったのに対して、卑しいね~!と、言ったのには軽く目眩がしました。卑しいのはお前だろー!!って心の中で叫んでました…(#`皿´)
そーゆー図々しいと言うか厚かましいとこを除けばそんなに悪い人じゃないとは思うんですが…。
子供を産んでからよりパワーアップしたように思います。
私は旦那が居ますが彼女はシングルマザーです。
会う時は毎回私の家です。彼女は実家暮らしなので遊びには行けません。
お互いの家が遠いので何回か旦那に送り迎えをして貰うとそれが当たり前のようになり、最近は今度旦那さんいつ休みー?と聞いてきた時にはちょっと距離を置こうとかなと思うようになりました。
うちに来てお昼ご飯、夜ご飯食べるし娘のオムツ替えの時当然のようにうちの子のオムツお尻ふきを使い替えたオムツは捨てて(床に転がしたまま)いきます。
何かと言えば旦那さん居ていいな、私はいないから大変!みたいなことを言うし正直疲れます。

確かにシングルマザーは大変だと思います。でもだからと言って何でもありなのか?友達の旦那をアテにしたりちょっと理解できません。
私の旦那は私の友達だからと送り迎えも自分から行くよと言ってやってくれました。旦那にまともにお礼も言わないし、もちろん往復のガソリン代のことなんか考えてもいません。
こんな彼女と距離を置いた方がいいのはわかっていますが連絡がないとしつこく何でメール返してこないの?忙しい?などど聞いてくるのでここらではっきり言ってから距離を置こうと思います。
どう言えば伝わると思いますか?
空気が読めないしちょっとイタい?人なのでどう言えばいいのか悩んでいます。

長々とまとまりのない文章ですみませんm(_ _)m

私は27歳で5歳と11ヶ月の2人の息子を持つ主婦です。
問題の女友達は高校生の頃からの付き合いです。
昔からマイペースというか気が利かない子でしたが最近益々磨きがかかってきたように思います。彼女は今未婚のシングルマザーです。8ヶ月の娘が居ます。
お互いが独身の頃はよく二人で遊びに行ってました。
いつもだいたい私が行く場所の下調べをしたり何故か色々お世話的なこと?をしてました。
まぁ独身の頃はよかったのですが私が結婚して子供ができてからだんだん彼女の図々しい?厚かましい言動や行動...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚1年目、25歳女です。

ここまで厚かましい人ははっきり言おうと、どんな風に言おうと効果は一切ないと思いますよ。

逆に自分に良い様に捉える可能性のほうが高いです。


なので、何も言わずに距離を置くほうがいいと思います。


私だったら『ありえない!』と思った時点でその女友達(私の中ではすでに友達ではない)からのメールや電話を一切無視します。

それでもメールや電話をしてきたら、その女友達のアドレスを受信拒否設定にして、電話番号を着信拒否にします。

それでもどうにかして連絡を取ろうとしてきたら、自分のアドレスや電話番号(お金はかかりますが)を変更して本当に必要な人以外に一切教えないです。

冷たい様ですが、図々しくて厚かましい女友達なんて私には必要ないので、すぐに捨てますね。


私は旦那と子供(今お腹の中にいて、もうすぐ産まれます)が一番大切なので、親友以外とは一切連絡を取っていません。

それでも、高校時代のクラスメイトからくだらない内容のメール(ミクシィやフェイスブックをやってるかどうかの確認など)が来ますが、一切無視してますよ。

はじめまして。
結婚1年目、25歳女です。

ここまで厚かましい人ははっきり言おうと、どんな風に言おうと効果は一切ないと思いますよ。

逆に自分に良い様に捉える可能性のほうが高いです。


なので、何も言わずに距離を置くほうがいいと思います。


私だったら『ありえない!』と思った時点でその女友達(私の中ではすでに友達ではない)からのメールや電話を一切無視します。

それでもメールや電話をしてきたら、その女友達のアドレスを受信拒否設定にして、電話番号を着信拒否にします。

...続きを読む

Q1泊2日程度で友人宅に遊びに行く場合、手土産やお礼って何かされましたか?

友人宅(夫婦)に遊びに行く場合、
それなりに相手を何処かに連れまわしたり、
お金を遣わせたりするわけですが、
こういう場合に手土産とか、
何か他にこういうことをした、というのがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

日帰りでも大抵手みやげは持参しますね。
学生の時はあまり無かった習慣ですが、社会人になってからは当然です。
遠方の友人なら地元の名産品とか、近隣の友だちならケーキやシュークリームなど、
お茶うけに出来るようなお菓子類です。
お酒の好きなお宅には、焼酎や日本酒、ワインなどを持参します。

先日、実家の地元のお祭りに、友だちを大勢連れて行ったのですが、
うち、女性二人がお菓子を持参して下さいました。
母が何もかもを世話してくれるので、集まった時何も持って来る人がいなかったら、
お菓子を買おうと言いだそうと思ってたら、その気遣いがあり、
とても嬉しく思いました。

手みやげに喜ばれるのは、間違いなく、そういった消え物です。

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q私たち夫婦は図々しいのでしょうか。

30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。

私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。
子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。

私の実家は両親が離婚していて、私は父と暮らしてきました。父は大手の会社で技術職として勤めていて、家事も育児も出来る人だったので私に子供が生まれてからもとても助けてもらいました。
でも、その父が再婚しました。若い外国人の奥さんが来てからは、私は父をアテにしずらくなりました。
母とは一緒に暮らしてこなかったのもあり、疎遠です。母がうつ病を患っているのもあり、私の子を連れて行っても子供に何かされるのでは・・・という心配の方が大きくて、距離を縮めようとは思いません。

頼りにしていた父が再婚し、正直子供4人との生活は、病気などの時にはやはり大変です。
一台所有している車は、夫が通勤に使っているので、日中私は車が無い状態で徒歩で幼稚園のお迎えなどをしています。自転車も3人未就学児がいるので一度に運べないので乗れません。
夫は車がないと交通手段がない地域の工場で働いているので、車を置いて行ってくれとは出来ない状態です。

買い物などは日曜に夫が車を出しみんなで出かけたりして、1週間分家族6人分の食料を買ってきています。

正直、家計は火の車で、毎月やっていけていません。。

足りないお金をどうしているかというと、夫の母から仕送りをしてもらっています。
家賃6万プラス4万円ほど、毎月助けてもらっています。
今まで子供が産まれるたびに部屋が狭くて暮らしていけなくなったり、泣き声がうるさいと隣人の方に怒鳴りこまれることもたびたびあって、引越しを繰り返しましたが、その費用も義理の母に出してもらってきました。。

出して貰う事は、私と夫の夫婦で話し合いましたが、本当のところは、私が
「お義母さんにまた頼めない? どうするの? お金はないよ?」と夫に言わせたのがあります。。

義理の母は、再婚しています。。
そして今の住いは再婚した男性の持ち家です。
もともと裕福な家系の方で、不動産所得があり、持ち家も土地もその方が自分の両親から相続したものであり、義理の母と働いて築いた共有財産ではありません。。
今は義理の母はほんの少し再婚された方の事業を手伝っていますが、私から見てもお金のある方の日々の暮らしで何かやることが欲しいから・・・という理由程度のもので、儲かっているようには全く見えません。。実際「営利目的ではないから」と話しを義理の母からも聞いています。

義理の母が私たちに仕送りしてくれるお金は、義理の母が働いて作ったものでも、母名義の財産でもなんでもなく、再婚した方から義理母がもらっている生活費の一部のようです。。

再婚した男性には私と同じ年の娘さんがいて、うちと同じ年の子供がいます。
その娘さんにとっては義理母が後妻に入った家は生まれ育った実家です。

先日、その娘さんと鉢合わせしました。
彼女は子供を連れてきていて、お父さんにまたおねだりに来ていました。義理母が再婚した男性のことを私達夫婦は「おじさん」と呼んでいますが、おじさんは実の娘と孫が可愛くて仕方がなく、なんでも買ってあげています。
娘さんは
「子供は一人しか産む気はないよ。うちの夫と私の収入だと、今いる子供を大学まで出すので精一杯だから。家族計画だから」
というスタイルのようです。(本人の口からは聞いてはいませんが、うちの子供たち4人を目をぱちくりさせながら見て「すごいね・・・」と何度か言われました。義理の母に会いに住いに行ったら娘さんも来ていて・・・という状態が何度かあったので)

鉢合わせした日、義理の母とおじさんのいない隙に、娘さんから言われたのですが・・・
「ここは私の実家であって、貴女の夫は私の父の養子でもないし、うちの財産をアテにして毎月たかりにくるのはやめてほしい。

義理の母だけでも父に一生お金に困らない生活をさせてもらっているのだから、貴女が同居することがなくなった、それだけでもよかったと思ってほしい。

私は義理の母を嫌っていないし、父を大事にしてくれて感謝している。でも、義理の母にとって、今の生活が出来るのは父のおかげだし、私の父と貴女方夫婦は親戚でもない。

子供がたくさんいるから大変だ、生活できないのなら、貴女が働くことをしたらどうか? うちの実家に経済援助を求めてくるのはおかしい。

それから私と子供が来たときに、貴女の4人の子供たちが図々しくうちの子のおもちゃで遊び、『よく来たじゃん』とうちの子に言うのはおかしい。どういう教育をしているのか。ここはうちの子にとっては祖父の家であり、父の唯一の孫はうちの子。貴女の子供たちに『よく来たじゃん』扱いされる覚えはない。赤の他人の子供たちが実家を占領し、私が遠慮して居ること自体がどうかしている。私が来たらさっさと帰ってほしい。来るなと言われないだけ、考慮していると思ってほしい」

とのことを言われました。。

夫は義理の母が親権を持って育てた子ではありません。。借金まみれで夜逃げした夫の父が親権を持っていた為、姓も父方です。(今の私と子供4人も夜逃げした夫の父と同姓です)
義理の母は、この夫の父から逃れて、夫を置いて家を出て、お金持ちの今のおじさんと再婚しました。

おじさんの娘さんは大学も出ていて、共働きだそうで、子供も一人です。
言いたいことはわかりますが、うちは子供4人。。
夫が工場勤務するだけでは食べていけません。
私は21で仕事を辞めて以来、社会に出ておらず、仕事をしなくては今後子供たちが成長して暮らしていけないこともわかっているのですが、怖くて何も出来ず、子育てが私の仕事だと思うようにしています。
お義母さんさえ、ずっと仕送りしてくれたら・・・
私は働かないで暮らしていけます。
できれば、子供たちに習い事もさせたいし、進学もさせたい。。
上の子だけはかわいそうなので4人とも進学させる資金を、裕福なおじさんに出してとお義母さんにお願いしたいのです。。

おじさんはとてもいい良い人で、良い人すぎるくらい良い人で、頼めばこれからも助けてくれるんじゃないかと思っています。
本当に豊かな方って私達夫婦のような貧乏子沢山の家族を助けてくれる心のゆとりのある人なんだと思いました。

でも、おじさんの娘さんが嫌で仕方がありません。。
子供を一人しか産まないっていうのも私達と真逆で、嫁いだんだからもうおじさんの家には来ないでほしい、私達夫婦がおじさんの家に義理母に会いに行くときにいないでほしいといつも思ってしまいます。

そして、義理の母も私の夫にべた惚れなので、それも嫌な時があります。。
経済援助をしてもらっているので、嫌な顔は出来ませんが、怒れる時はどうしても夫にヒステリックに怒ってしまう自分もいます。。
義理の母はとてもおとなしい人なので、腹が立った時は私は義理母からの電話にも出ないし、メールも無視してしまいます。しつこくしないでそっとしておいてくれる義理母に、困るとまた電話して、
「子供が熱を出したから一緒に病院に来て!」
とかお願いしてしまいます。。
車の免許がない義理母にお願いする時は、おじさんが車を出してくれるのですが、おじさんの娘はそれもよく思っていないようです。

「うちの父を足に使うな。貴女が思い通りにならないと、旦那さんにヒステリックに怒って追い出したりするから義理母はとても辛い思いをする。それを見て、父も可哀そうだと思い、関係ない貴女と子供まで助けてあげている。事あるごとに父と母を呼び出し、物を買って持ってこさせるのも、足に使うのもやめろ。父が先に死んだとしても、義理の母には母が暮らしていくための分しか財産は残さない。それをアテにしているとうちの父もわかっている。父はそんなにバカじゃない。また、私がいることで貴女方は思い通りには出来ないから」

とまで言われました。

私達は図々しいのでしょうか。

4人子供を育てるって図々しくなきゃやっていけないです。助けてもらわなくては生きていけない。子育てしている人はみんな周りに助けてもらって暮らしているのに、この娘さんが憎くてしかたないです。

お前こそ、財産放棄しろ、働いているんだから自分と旦那で家を建てろ、おじさんが大事なのはあんたじゃない、義理の母なんだと、本当に言ってやりたくて我慢しています。

この娘さえいなければ・・・娘の子供がいろいろ買ってもらっているのを見るとものすごく真っ黒な気持ちになり、また引きこもって夫と一番上の子に当たってしまいます・・・

ずっと援助をして貰うには私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 
すぐに働けとか厳しい意見はご容赦下さい。
まだ2歳児がいて、何も出来ない私に仕事がすぐに見つかるはずもなく、病児保育してくれる保育園も近辺にないので、一番下の子が小学校に上がるまでは専業主婦でいりつもりです。
それまでもそれからもお金がかかるので、もっと援助してもらいたいのです。

30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。

私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。
子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。

私の実家は両親が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。
爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。

親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。
あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。
「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。

私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますから。
ですが、そういう差も、社会生活を営む上ではモラルを保ち、いわゆる「常識的」な考え方に沿うべきである必要はあるとも考えています。


今すぐ働いてほしいところですが、ご質問の文章や各「お礼」を拝見している限り、今のあなたには無理でしょうね。
それがわかっているから「お義母さん」と「おじさん」、あげくに90歳代の方々ですら手を差し伸べざるを得ないと周りが判断されているのでしょう。「早く自立できるように」と願いながら・・

自立を望まれている、ということは援助なしで生活ができる状態を望まれている、ということです。



「子を捨てた母なんだから、償う意味でカネよこせ」

そうやって贖罪をもとめ続けながら、「お義母さん」が死ぬまでその罪に縛りつけ苦しめたいのでしょうか?
『孫に会うことが喜びだからそれだけで親孝行』という考えのようですが、、、まるでお子様すらも援助を得るためのだしにされているように、他人からは見えてしまっています。

ご夫婦ともに、あまりよい状態とはいい難い親子関係で育ってきたように質問文から感じました。
そういう歪は少なからずお子様の成長に影響すると思います。あなたがたご夫婦は十分に愛情を注がれているのだと思いますが、それとは別にご夫婦とその親(義母、おじさん、あなたのお父さん夫婦)の関係をみせることもこれまた「子への愛情教育」と思います。
つらい思いをされてこられて、許せない感情があるのだと思います。その感情を認めたうえで、それでもなおそれを流していまを起点として正常な関係を作られてはいかがでしょう?

「実家」と表現されていますが、『家制度』が廃止の今、多くの人は(生まれ)育った家(族)のところをさします。
生物学上の親とその再婚相手が住んでいる家のことを実家と大きな声で表現するのは意図があってのことと思いますが・・ 今回のケースでは「娘さん」が実家と呼ぶほうがしっくりくるのが「常識」です。


それから相続の件ですが・・
不動産を多数所有されている資産家とのこと。
相続税は結構な額になると思いますよ。資産家のお父様をなくされた同僚がおりますが、相続税だけで億単位だとなげいてらっしゃいました。
ご兄弟によっては相続のほとんどを物納してあまり残せなかったとか。
私の実家まわり(都内中心部)でも、相続税が払えないので代替わりするたびに土地が半分くらいに減っている家をよくみかけます。

相続した後も、固定資産税というものを払う必要があります。建物には保険をかける必要もありますし、修繕も定期的に行い続ける必要があります。シミュレートしておくとよいですよ。
60前半、まだまだお若いとはいえ、体は老化を進めている年齢です。昨日笑っていた人が突然・・ということを考えねばならない年齢です。


ちなみに私は20歳で結婚、2児の母で現在30半ばをすぎたころです。専業主婦が夢でしたが叶わず働く母となりました。忙しいなか、少ない時間を濃密にすごすよう自分のできる範囲で努力し、実家(とはいえ実親は亡くなっていて5人の実子をかかえる叔母が私を引き取ってくれました
全員を叔母の稼ぎで高校まで、以降はそれプラス各々がバイトしながら進学させてくれました)のサポートと旦那実家のサポートをうけながらなんとかやってきました。金銭的サポートをしてもらったこともありましたが、、とても情けない気持ちでしたけど・・。
私より20センチ以上大きい息子ですが、今もまだ大事にしてもらっているので少なくとも「時間の短さ」だけでどうこう・・とは思えないです。そりゃ家にいてほしかったでしょうけれど。


まずはご自身が心身健やかな状態まで戻し、金銭的援助ではなく精神的援助だけをうけられるようになってください。それから自分の考えと違うことでも受け入れられるよう、10センチでいいので心の扉を開いてみてください。あなたは人の意見をきくのが苦手のように感じましたが、でも相手には自分の考えと同調することを求めてらっしゃるイメージです。
直接のあなたをご存知ないので、文章から感じたままです。ご気分害したことと思いますが正直に申し上げてみました。

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。
爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。

親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。
あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。
「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。

私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますか...続きを読む

Q友達に利用されている気がして、イライラします

こんばんは。
いつもお世話になっております。
大学生の女です。

私にはわりと親しい友人がいるのですが、彼女がどうしても
私を利用しているように思えてしまいます。

私も彼女も一人暮らしなのですが、彼女の家には録画する機械がないんです。
一度だけ、彼女が録画できないし…と困っていたときに、
「うちでしといてあげるよ!」と行ったところ、それ以来毎回のように彼女のみたい番組を
録画させられ(番組固定予約をしているのでそんなに手間ではないのですが…)、それを見るため、彼女が泊まりに来ます。最初のころは「ありがとう」と言ってくれたのですが、
最近はそれもなく当たり前といった感じでとってあるのに見に来ようともしません。
(私も特に誘いませんが…)
こんな彼女ですが、一緒にいて楽しいと感じたこともあったため、まあいいか、と流していました。

しかし最近、本当に腹の立つ出来事がありました。
「パソコンが壊れたの…課題するのにいるから、ちょっと貸してくれないかな?」
と夜(8時ごろ?)にメールが来て、課題とあれば仕方ないかな、とOKして、いざうちに来たかと思うと、
最初のころは真面目に勉強していたのですが、途中から
「(私)とあたしの好きな音楽、順番にかけていこうよ!」と言い出しました。
私も音楽は好きですし、ちょうど勉強も区切りがついていたので、そうすることにしました。
しかし、実際に私が好きな音楽を聞けたのは最初1曲目だけで、
結局彼女が私のパソコンを使ってyoutubeを見まくっている状態に…。
私は「次の朝早い」と伝えていたし、課題のためだからと思い夜から深夜にかけてパソコンを貸したのに…。

また、彼女が授業中にゲームをしていて、真面目に授業を受けていませんでした。
それは別に私はなんとも思わないし、大学なので個人個人のことだと思います。
しかし、授業が終わったあとに、
「私こんなこと(ゲーム)してたら馬鹿な子だと思われちゃうよね…」
というので、「そうかなあ?」というと、
「きっと(私)も…(そう思ってるんでしょ)」というような趣旨のことを言うのです。

彼女とは普段SNSでもよくやりとりをするのですが、
普段どうでもいいことには反応したりするのに、
彼女が「夜道は怖い」など、不安を書いていることに
「大丈夫?」と私が反応すると返事が返ってきません。

もう面倒ですし、自分がどんどん嫌な奴になっていく気分なので、
彼女と少しずつ疎遠になっていこうと考えています。
が、私自身気が弱いため、
彼女に「やめて」とか、「もうちょっとこうして」と言った覚えがないので、
(彼女も私に言ってきたことはありませんが…)
自分にも原因はあるのかなあ、と思うと、自分の原因を見つめ直さず、
彼女とこのまま疎遠になってしまっていいのだろうかと考えてしまいます。

みなさんならどうされますか?
彼女と離れますか?
それとも、もう一度「こういうのやめてくれない?」と勇気をもって言い、
友達として付き合い続けていきますか?
私自身の気持ちとしては、いらだちの方が最近強いような気がするのですが…
また、みなさんの周りにはこのような友人はいらっしゃいますか?
半分愚痴のような質問になってしまってすみません…

もしよろしければご意見をお聞かせください。

こんばんは。
いつもお世話になっております。
大学生の女です。

私にはわりと親しい友人がいるのですが、彼女がどうしても
私を利用しているように思えてしまいます。

私も彼女も一人暮らしなのですが、彼女の家には録画する機械がないんです。
一度だけ、彼女が録画できないし…と困っていたときに、
「うちでしといてあげるよ!」と行ったところ、それ以来毎回のように彼女のみたい番組を
録画させられ(番組固定予約をしているのでそんなに手間ではないのですが…)、それを見るため、彼女が泊まりに来ます。最...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、若い時の私と似ています。

NOがいえない、人にお願いをすることが図々しく感じてできない、
でもなぜか、図々しい人ばかりが寄ってきて離れない。そんな状態ではないでしょうか。

わたしもそれで、かなり悩みましたが・・・
NOをいえないタイプの人を、かぎわけてやってくるんですよね、そういう人は。

あなたも、その人だけではなく、今後の人生、図々しい人はたくさんあらわれます。
その度に、こんなことになっていると、あなたがつらいです。
あなたがNOを言う人、人に頼みごとをできる人であれば、そういう図々しい連中はあまり寄りつかなくなります。
また、寄り付いてきてからだと振り払うのが一層面倒ですが、振り払う事もできるようになります。

まず、NOと言う事です。
何かことわるために、誰もが納得しそうな口実とか、立派な理由をさがしてませんか? 
ホントはそんなもの、いらないんです。
あなたがそうしたくないからNOでいいんです。
「夜に家にきてパソコンかしたくなんてないよ」でいいです。情けは無用。図々しい人には毒です。
あなたも、他の人であれば、「その人がそうしたくない」という理由でNOを言われて、別にかまわないですよね?
それが正常な感覚です。

NOを言えば不機嫌になったり、あなたを尊重しない友達は、必要ありません。
縁を切っても良いし、ずーーーっと距離をおいて、ただの知人になってもよいです。

そして、人にものをたのむことです。
その人に、どんどん何でも頼んでください。
そしたら、その人はNOというでしょう。やりたくないというだけで。

仮にYESと言うにしても、
「こいつに言う事きいてもらったら、何かしてやらないといけないのかーめんどくさいな」と思って、
あなたに頼みごとをしてもタダではないことを知ります。

難しいと思いますから、NOを言うのは、優しい人に練習相手になってもらうのがやりやすいですよ。
図々しい人に自制心を求めてもむだです。彼らは、自分の損得でしか動きません。


>彼女が「夜道は怖い」など、不安を書いていることに
>「大丈夫?」と私が反応すると返事が返ってきません。

この点は、気にする事はありません。
あなたとしては、「せっかく気を使ってあげたのに!」という気持ちかもしれませんが、
怖がってる本人がだまっているということは、もうどうでもいいのでしょう。
解決してよかったね、でいいのでは。
「気を使ってあげたのだから、すまなく思って何か返事すべきだ」など、自分と同じ反応を期待していたのだと思います。

たぶん、あなたは情け深いために人にいろいろしてあげるけれど、その分ちゃんと見返りも求めています。
見返りを求めたらいけない、という意味ではなく、無理してあげてる、ということです。
人に何かしてあげるときで、見返りがなさそうな時は、自分の余裕の範囲、痛くない範囲で。

見返りがあるならしてあげてもよい、という時は、安請け合いせず、あなたもちゃんと何か頼むことです。
「パソコン使っても良いけど、こんど外食おごりね。」でも、いいじゃないですか。
「何時までならいいよ。」とか、条件をつける事も大事です。

うーん、若い時の私と似ています。

NOがいえない、人にお願いをすることが図々しく感じてできない、
でもなぜか、図々しい人ばかりが寄ってきて離れない。そんな状態ではないでしょうか。

わたしもそれで、かなり悩みましたが・・・
NOをいえないタイプの人を、かぎわけてやってくるんですよね、そういう人は。

あなたも、その人だけではなく、今後の人生、図々しい人はたくさんあらわれます。
その度に、こんなことになっていると、あなたがつらいです。
あなたがNOを言う人、人に頼みごとをできる人であれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング