プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高生のお泊まり会について。高校生の女子です。
私は友達1〜3人とたまにお泊まり会をします。その時泊まるのは、いつも私の家です。友達は、みんなそれぞれ理由があって、家を使わせてもらえないらしく、モヤモヤはしますが、それに関しては仕方ないかなと割り切ってます。
小学生時代から、その様な友達ばかりで、自分以外の家でお泊まり会をした事がありません。
小さい頃は、友達の親が手土産やお金を持って、送りに来ていたのを見ていたのですが、中学に上がってから、そういうのは、無くなりました。
なので、たこ焼きパーティーをするにしても、何にしても材料はこっちで揃えたりしていて、友達は家に来て、それを食べて楽しんで、映画を見たり、ゲームをしたりして、寝て帰ります。その場合、食費は全て家の親が払う形になります。

親はお金に執着がなく、「世の中そういうもんだよ」と言って気にしていないのですが、私は両親が一生懸命働いて稼いだお金なので、「お泊まり会の会場に家を使って、それに加えて食費まで…」と、気にしてしまいます。親にそれを伝えたら、「うちはお金が無いわけじゃないから、気にしないでいいよ。でもあなたが、よそのお家に泊まらせてもらう時は、必ず手土産を持って行って、食事の材料はみんなで持ち寄ったり、泊まらせてもらうメンバーで割り勘して買うんだよ。」と言われました。
なので、お泊まり会で焼肉パーティーをしようってなった時に、事前にLINEで「今回はみんなでスーパーに買い出しに行こう」と言って、私と友達で買い物に行ってお肉を選んだのですが、「1人当たり○円だから、後で集めよ」って言ったら、みんなお財布を持ってきていませんでした。結局、当たり前の様に、私が親から預かったお金から全額払いました。お肉など以外に、各々好きなお菓子などをカゴに入れていたので、それもです。
お肉も友達が、ポイポイとカゴに入れていました。
「こういうお肉は、〇〇の家でしか食べられないよね」って言いながらです。
お泊まり会というのは、会場になった家が食費など全て負担するものなのでしょうか?それって、0円で旅館に泊まっておもてなしを受けるのと同じじゃ無いですか?

でも、やっぱりうちの親はお金を請求したり、金銭関係で文句を言うのが嫌いな人(見栄張りとかではなく)なので、「いいよ。あなたがよそで気をつけてくれたら、それで十分。それに、お金で友情が崩れるのが1番醜いでしょ?」としか言わず、私も友達に何も言いません。きっと、それで私が陰口を言われたりするかも知れないと心配しているのもあります。
友達は、「やっぱり金持ちは良いね」と事あるごとに言うので、友達の家よりお金のあるうちが払う事が当たり前だと思っているのかも知れません。
親が稼いだお金なので、親が決める事だとは思うのですが、お礼も申し訳なさもない友達を見ていると、なんだか一生懸命働いている親を、バカにされている感じがして、すごく嫌です。
それ以外に関しては、みんな良い子で、一緒にいて楽しいので、なおさら強く言えずに、流されてしまいます。

やっぱり、気にしすぎでしょうか?
親は、「お金を貸す時は、返ってこないつもりで貸さないといけない」というくらいの人なので、気にしていません。子供の私がとやかく言う話ではないのでしょうか…?
みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

金の切れ目が縁の切れ目になりそう?



「金づる」になっているの?
(利用されている?)

ほかの場面でおごりはないの?
(自販機でジュース1本友だちがあなたの分を出してくれる)


>みんな良い子で、一緒にいて楽しいので、
それがわかるから
親としては「あなたのともだち」をもてなすだけです。

>あなたがよそで気をつけてくれたら
これがすべてです。
いい親御さんですね。
    • good
    • 2

あなたがモヤモヤするのは当然。


そして、あなたのお母さんがちょっと素晴らしすぎる気がします。

マナーって、まずは家庭で身につけていくものだと思うんです。
高校生にもなって最低限のマナーすら考えられないとか、手土産も持たず何度も平気で外泊してるという時点で、その子たちの家庭にはかなり問題がある気がします…。

その上で、全面的にその子たちを受け入れてくれるあなたのお母様は素晴らしいと思いますよ。
マナーが悪くても、いい子達だとお母様が理解してくれているんでしょう。
こちらに余裕があるなら、多少甘やかしてあげたいというお母様の気持ちもわからなくはないです。
お母様の意見も聞いてみてくださいね。


でももしずっとそれが続くなら、私なら縁を切ってしまうと思います笑

お金にだらしない人って他のトラブルも呼び込みやすいですから。気をつけてください。
あなたの友達を悪く言ってすみません。
    • good
    • 0

私だったら、絶対に嫌です


ありえません。割り勘にするのが当たり前だし、あなたの親もあなたに
お友達の家に行く時は手土産と食事代は割り勘にしてね、と教育しているのだから自分の家でもそうすべきなのに、逆に友達に失礼な事してませんか?
他人の子供の教育はどうでもいいのですか?
他のお子さんは他の家にお泊まりした時も
同じ事しますよ。それで、他の家の親からは
何?あの子、みたいな目で見られると思います。
それは、あなたの親はどうでもいい、自分の家さえ良く見てもらえばいい、自分の子の株が上がればそれで満足、と言う親じゃないですか?
一度、そういうふうにお母さんに言って、話あってください。
お友達に逆に失礼ですよ!!!
    • good
    • 1

面倒臭いから流し読みしたけど、お前が気にする問題ではない

    • good
    • 0

お金を出している親がそれでいいと言ってるからそれでいいんです。


もやもやしていると言いながらも友達に何も言わず流されているあなたはそれを認めているのお同じですね。気になるなら友達にはっきりいいましょう。言えないなら今まで通り親が頑張って稼いだお金を皆にばら撒く役になり続けてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています