プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

子供を持つ、親御さんの皆さん。
お泊り経験のある、恋愛の先輩方。
お泊りに対する考えを教えて頂けませんか?

彼女が実家暮らしなのですが、両親が旅行で不在時にお泊りデートを二人で計画しています。
ご両親には挨拶済みで、仕事で家を空けていない時も気軽に遊びにきていいよ、と言われました。

このような状況でも、やはり無断でのお泊りデートは失礼にあたるのでしょうか?
共に二十代後半で、ご両親は私宅へのお泊りに関しては容認しています。もう大人だから好きにしなさい、というスタンスです。
ただ体の関係はまだないため、わざわざ報告するのも気恥ずかしく(特に彼女が)、私宅でのお泊りデートの場合は表向き友達の家へ泊まる形です。

挨拶済みでない場合のお泊りは非常識だとわかりますが、このような場合も事前にご両親の了解をとるべきでしょうか?
もちろんお泊りの際には歯ブラシなどを持参し、私物を使わないよう気を付けるつもりです。
彼女が言うには、ご両親は気にしないだろうとのことですが、
なにぶん経験がないため、第三者の意見を聞きたくご相談させて頂きました。

ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

泊まる気いっぱいのところ申し訳ないのだけど、両親不在の彼女の家は、やめた方がいいと思いますよ(´・ω・`)/



不在の時でも『遊びに来ていい』と『泊まってもいい』は、同じではありません。

本当に気にしない方もいるかもしれないけど、あまり聞かないです。その場合でもプラスマイナス0です。

『(節度を守ってくれれば)不在の時に遊びに来ていい』の場合は、質問者さんへの印象は、かなり悪くなると思いますよ。

泊まった場合、良くてプラスマイナス0です。リスク100%だと思いますよ。今後のお付き合いにも絶対に影響します。

かと言って『◯日(不在のに、こちらに泊めていただこうかと…』等と言った日には、『いいよ』って言われるか、キレるか、嫌~な雰囲気になるか、どれかだと思います。

リスク高すぎだと思いますよ。どうしても、お泊まりしたいなら、ホテルとかの方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

なんか、質問者さん


「昨晩、娘さんの処女を頂戴いたしました」
って報告しそうなタイプですね。

親に隠れてこそこそとエッチするのが青春の喜び。
こっそり泊まりに行くに決まってるでしょう。
歯ブラシなんか、彼女のを一緒に使うのが喜びでしょう。
というか、もう20代後半か。
あまり、礼儀正しすぎると気味悪いような気がしますよ。
彼女の両親だって若いころ隠れてエッチしてたんですから、
察する、わかってても何も言わない。それが阿吽の呼吸ですね。
    • good
    • 2

>このような状況でも、やはり無断でのお泊りデートは失礼にあたるのでしょうか?


「行かず後家」になりそうな娘だから、
出来婚でも構わない、早くくっ付いてくれ~!! とか言う状況でなければ
実家への泊まりは「非常識」。

そういうニュアンスがあれば
>ご両親は私宅へのお泊りに関しては容認しています。
であっても、先ずは両親の在宅時に
「ご両親とゆっくり話しをしたいので」と
泊まりの了解を得るのが良いと思います。

中には驚くほどオープンな家族もいますが、常識ではありません。
    • good
    • 0

そこまでして、泊まる場所を彼女の実家にしなくても良いのでは?



婚約者以上の関係ならば、いずれ家族になるんだから、遠慮しないで!っていうのは

解かりますが、成人した良い大人が??と思ってしまいます。

もう少し、しっかりしましょう。

私の夫でさえ、私の実家に泊まったことは、まだ無いですよ。
    • good
    • 0

>もう大人だから


だったらさっさと実家を出て、一人暮らしするのが先なんじゃないかな。
    • good
    • 1

「本当に気にしない」か「気にしないと言いつつ節度は守ってもらいたいか」のどっちかです。



ちなみにこういう時、家族である彼女の言い分程当てにならない物は無いです(笑)


本意はご両親にしか分かりませんが、私だったら
「自分たちが居ないときでも勝手に遊びに来ても良いよ」と言う台詞は言葉通りの意味でとらえます。つまり「遊びに来ても良いとはいってるけれど、無断で泊まりに来ても良いとはいってないぞ」って事です。

じゃあ了承を取ったらOKか?と言ったら
「ご両親居ないときにそちらに泊まらせてもらって良いですか?」なんていったら「良いよ」って言うしかないかキレるしか無い気がします。
それってご自身の印象を下げる風にしかならない気が…

彼女との今後を考えるなら、なるべく慎重に事を進めた方が良いと思います。
世の中には「俺が買った家で知らん間に娘が彼氏を連れて来て泊まって…あぁこれ以上考えたく無い!そんなん絶対許せない!」と言う親御さんも実際にいらっしゃるのです。

彼女のお父さんがそういう考えの持ち主か分かりません。
しかし彼女が「大丈夫気にしないって~」と言ったからと言って本当に気にしないかは確証がないのです。

「今度うちに泊まりにいらっしゃい」
「私たちが居ない時でも泊まりに来ても良いから」
ぐらいまで言われたら初めてそうしても良いとは思いますが

言われても無いのに行くのは自殺行為ぐらいに思った方が良いと思いますよ。
ぶっちゃけ泊まったからといってプラスに働く事なにも無いですし。
本当に気にしないでプラマイゼロか、なんて男なんだと思われてマイナスか。

そんな選択肢なら外でホテルとか行って泊まった方が断然安全でマシです。
    • good
    • 1

質問拝読しました



まぁ...お育ちの良い素敵な方ですね

そこまでかしこまらなくていいと思いますが、彼女のご両親には「いついつお邪魔します」と言ってて損はないでしょう

プラス簡単な手土産があればグッドです

お酒を飲む家庭ならビール6本(紙パックのセット)とかお母様が喜びそうなスウィーツとかね

金額の問題ではありません

あくまでも気持ちで充分です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!