プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな立場の方のご意見が聞きたいです。
同じ立場、彼氏の立場、親御さんの立場の方など…よろしくお願いします。

お付き合いして、一年半くらいになる彼氏がいます。
お互いに実家住まいです。

今年の春に、彼の家に挨拶に行きました。
挨拶といっても、結婚ではなくて、お付き合いしてます…というかんじです。
その後、だいたい2~3週間に1度くらいの頻度でお邪魔していました。
それが、お盆に彼が実家に連れていってくれてからは
1週間に1~2度くらいの頻度でお邪魔するようになりました。

お盆には、彼のご家族だけではなく、親戚にもお会いしていて
「そろそろ結婚するの?」「まだプロポーズしてないの?」と…
私達二人よりも、彼のお母さんとおばさんが盛り上がっていました^^;

まだプロポーズはされていません。
この先どうなるのかな?と不安もあるのですが…
このまま結婚するのかも?という期待もあったり…
もしかしたらこれはこれで幸せな時期なのかな?と思いつつ
仲良く過ごしています。

そこで、気になっていることなんですが…

息子の彼女が毎週のように訪ねてくるのは、親御さんからしたらどう思うのでしょうか?
また、彼には妹がいるのですが、妹さんからしたら…ちょっと迷惑でしょうか?
一応、毎回「お邪魔します」と挨拶はしてるんですが…
今まで、あまり頻繁に(週1くらいのペースで)人のおうちにお邪魔することがなかったので
このくらい普通なのかな?入り浸りすぎなのかな?と迷うことがあります。。

帰る時間は、だいたい10時くらいです。
私は8時くらいには「もう帰ろうかな」と言うのですが、彼が「まだいいから」と言うので…
というか、あまり言うと「一緒にいたくないの?」とすねてしまうので…><
9時からのドラマを一緒に見て、終わったら帰る、というかんじです。

夕飯をごちそうになることもあります。
この前は「手伝います」と言ったのですが、お母さんも彼氏も「気にしないで~」と言うので
それに甘えました…というか、出しゃばりすぎもいけないかな、と思ったので…。
でも、毎回のようにご馳走になっていると、何かした方がいいんじゃないかな??と思います。
もちろん、ごちそうさまでした、ありがとうございます、とは言っているんですが…。

手土産も「そういうの気にしなくていいよ~」と言われてしまうので
どこかに行った時にだけ買ってきたりとか、そんなかんじにしています。

何か大きな問題が起こっているわけではないんですが
これでいいのかな?もっと何かした方がいいのかな?と気になってしまって…。
彼に直接「帰る時間遅くてなにも言われない?」と聞いたりもするんですが
「そういうのいいから」と言われます。もともとあまり口にしないタイプですし…。

あと、彼は私の実家にきたことはありません。
うちは両親の仲が悪いので、呼びにくいというのもあるんですが…。
彼も「緊張する…」と言うし、私も呼びにくいし、行かないままになってます。
別に、彼の家に行くのと、私の家に行くのと、同じ回数じゃなきゃいけない…
ということもないですよね??彼の家ばかり行ってても、いいですよね…??

うちの父親は「紹介してくれないのか?」とたまに言ってくるんですが
母親は「そういう話は私には関係ないから!」と聞く耳もたずですし…
なにより本当に両親仲が悪くて、家庭内別居というかんじなので
ここに彼を招いてもすごく気まずいだろうなぁ…と思ってます。
結婚の挨拶…となったらまた考えないといけないとは思いますが><;

うちは両親がそんなかんじなので…
人付き合いの見本?というか、訪問マナーとかそういう常識がどうしても足りなくて…
子供の頃とか、それで恥ずかしい思いもしてきたので、
これでいいのかな?とかなり不安です。

まとまらない長文ですみません。
いろんな意見が聞けたら…と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

円満な関係で特に何の問題もありませんね。

まあ たまには実家で余った果物とか持って行けば宜しいかと。
普通に受け入れてもらっているのなら 敢えてこちらからアクションを起こさなくても向こうから何らかの提案をしてくるでしょう。
逆に質問者様が何らかのアクションを欲しいなら、多少(失礼ですが)ご両親のコミュニケーションに齟齬があったとしても其処はSPECIAL EVENTですからご協力を仰いで宜しいかとおもいます。
(ぶっちゃけ先方をご招待 もしくは両家で会食です。
    • 1

けじめが必要ではないか、実家に行って何を遊ぶのかな、どんな用事があるでしょう?

結婚の日取りを決めるのにお邪魔するのはいいとしても、入りびたりではへんではないですか?
    • 0