プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄(28歳)の彼女(27歳)が毎週のように家に来てご飯を食べます。
週2日、多い時で3日は来ます。昼にデートした後、その足で家に来るようです。
以前は夕飯を食べた後、そのまま泊まってました。
彼女の仕事が休みの時は深夜(2~3時)に家に来て泊まりに来ることも
あって朝起きて初めて彼女の存在に気付くこともありました。
このパターンが続いたこともあり私がキレてそれ以降泊り込みはなくなりましたが。
はっきりいって毎週のように来られると迷惑です。常識を疑います。
普通、彼氏とはいえ他人の家にこう何度もご飯を食べに来ますか?
別に兄の彼女は嫌いではないのですが、頻繁にご飯だけ食べに来るのを見ると
「またか!」と疲れが出て来ます。彼女は人見知りの性格でこちらから話しかけないと
あまり話してくれません。そういうこともあり少し苦手なタイプです。

兄にも責任大ありなので何度もいうのですが一向に聞く耳を持ちません。
夕飯ぐらいはゆっくり家族だけで食べたいです。
兄、彼女に何と言えば分かってくれるでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんのお気持ち痛い程解ります。

私も同じ立場だったから。

うちの場合は弟とその彼女で、週末、盆暮れ正月、GWには連泊です。
初めは私も両親にどうして何も言わないのかと詰め寄ったり、せめて泊まるのが当たり前みたいな状況はやめるべきだと言って欲しいと再三言いましたが、質問者さん同様「ちょっと様子をみよう」だの「でも結婚したいみたいだし・・・・・・」と埒が明かず、結局私がキレました。

うちの両親は、弟がキレる事を恐れている様に私は感じていました。
ごく普通の社会人の弟ですが、言い争いになるのを避けているのを感じましたし、自分達が原因で結婚そのものが駄目になってしまうのをも恐れている風でした。

でもそれは私は間違っていると思います。
正式に婚約してからならばいざ知らず、それでもまだ結婚してもないのに相手方の家族の家に、家族への断りも無く泊まりに来るなんて私は神経疑います。
まだ、今後どうなるかわからない関係でしかないのに。

そうされる事で、どれ程家族側が気を遣う事になるのかという事がまるでわかっていません。
家に帰って来ても、又来るのかと思うだけで負担になります。
トイレやお風呂で鉢合わせしない様に気を遣って部屋から出入りしたりもしますよね。
夕飯後片付け位はされている分、私の場合より幾らかマシです。
うちは両親が留守の日には、平気で私に「俺ら飯は?」とのたまいましたから。(弟が)
お風呂掃除も、吸殻や食べた食器の片付けも、何もせず放置したまま遊びに行ったり帰ってきたりの連続で、「うちはホテルじゃない!」とキレました。

キレても暫くすると元通りで、結局反省も改心もせず、そんな生活を続けて4年目位で結婚しました。
私は入り浸られて2年目で結婚して実家を離れたので、その時からは知らん振りです。
今は会っても嫌な顔もしなければ、お互いの子供をつれて遊びに行ったり食事に行ったりもします。
でも約束や時間には相変わらずルーズで、心の内では所詮そういう人と思ってしまう時があります。

つまり残念ながら、こちらがどんなにキレたり、逆に優しく諭したりしてみても、わかっても貰えないし改善もされない確率が高い様に思います。
一度位は質問者さんが本気で嫌がっている事を彼女に伝えてもいいのでは?とは思いますが。

この回答への補足

junko00様とほぼ同じ状況で驚いています。
やはりこういう人はどこにでもいるんですね(苦笑)

>家に帰って来ても、又来るのかと思うだけで負担になります。
トイレやお風呂で鉢合わせしない様に気を遣って部屋から出入りしたりもしますよね。

はい、痛いほど分かります。以前、彼女の存在に気付かずドアを開けたら
下着姿(着替えの最中?それとも・・・)で両方気まずい思いをしました。
この時は咄嗟に謝ったのですが、あとあと考えてみると「何で俺が謝ってんだ?!というか人の家で何やってんだ?」と腹が立ったのを覚えています。
それから色々とこちらが気を使うようになりました。

今後も同じようなことが続くなら彼女にきつく言おうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!!

補足日時:2009/08/27 21:26
    • good
    • 0

こんにちは、



大変ですね。私の経験を書かせてください。

私には2つ年上の兄がいるのですが、その兄が実家に彼女を連れてきていました。

しかも結構頻繁に・・・。
うちは自分の部屋に友達等を連れてくるのはかまわないスタンスだったのですが、居間で食事したりしている場面に何回かあいまして・・・・・(夕飯一緒と言うのはなかったですので質問者様よりかはましかと思いますが・・・・)

私がとった行動は、居間の戸など出来る限り大きな音で締めたりして嫌がらせをしましたwwwww

親にも繰るのは迷惑だと言ったり・・・・・。結局私は彼女を追い出しましたwwww
彼女の方が私の会うのがいやで実家に来なくなりました。

実家に一緒に住んでるのですから、文句を言ってもいいのだと思います。
聞き分けてもらえるといいですね。

頑張ってください。

この回答への補足

>私がとった行動は、居間の戸など出来る限り大きな音で締めたりして嫌がらせをしましたwwwww

行動派ですね(笑)羨ましいです。こういうのは間接的なことより直接的に
やった方が相手も分かりやすいんでしょうね。皆様の意見にあるように自分もなるべく相手に分かってもらえるよう努力します。

補足日時:2009/08/27 21:35
    • good
    • 1

皆さんとは違う意見です。



ご両親の家なので、ご両親が許しているなら構わないでしょう。

気に入らないならご両親に意見すればよろしい。意見を受け入れられなかったら、貴方も成人でしょうから、独立すれば良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね・・・何人かの人も言ってますがある程度貯金したら一人暮らししようと思います。
とりあえずそれまでは何度か言って分かってもらえるよう努力します!!

補足日時:2009/08/20 19:16
    • good
    • 3

貴方の家は女の兄弟がいない家庭なんですね。


それなら、ご両親も娘ができたようであまり文句は言わないでしょうね。
お兄さんの「うるせー!お前に関係ねーだろ!」という気持ちも分かります。
貴方も彼女を作って毎週連れてくれば良いのです。
頑張りましょう。

この回答への補足

>貴方も彼女を作って毎週連れてくれば良いのです。
頑張りましょう。

前にも書きましたが自分自身あまり家に彼女を連れてくるのが好きじゃないので
彼女がいた頃もほとんど連れて来なかったんです。

それと兄も今までの彼女はほとんど、全くと言っていいほど連れて来なかったんですが、現在の彼女に至っては連れて来る頻度がハンパじゃないんです。あまりの回数に「前はこんな事なかったのに何でだろ?」と不思議に思うほど。

補足日時:2009/08/20 19:08
    • good
    • 0

私には、年頃の息子・昨年二十歳で結婚した娘がいます。

なので、貴方の親世代です。
好きになると 一緒にいたい。。。という気持ちはわかります。。。
でも、そこを 嫁入り前の大事な娘さんなので、男性が責任もって帰すのが 一番ですよね。。。

私の息子・娘の話させて頂きます。
息子は、就職する直前頃から 私達や彼女の親さんにも 内緒で 夜中皆が寝静まった頃 彼女を迎えに行って 彼女が家に来ていて 私は、たまたま目が覚め起きて(夜中)びっくりですよ。。。で、
彼女と息子に 言いました。
親さんが怒ってみえても 困るので コソコソするのではなく、ちゃんと内緒じゃなく 彼女のお母さんの許しをもらって来る様にと。。。
私が許可したのではないですが、あちらの母親が公認ならばと 目をつむりました。
内心は、ずっと親御さんから 何も連絡ないし どういう家庭の育ちなのかしら?とか 不信感をいだいてました。
親さんは 心配なのではないのかしら?と。。。
今でも、週末婚の様に 泊まりにみえます。
貴方様同様、家族は 落ち着かないし 気が気でないです。
結婚したのなら ともかく。。。
うちの息子に 主人が
「彼女を連れて来て泊まるのを、やめてほしい。」言っても 好きな時って 耳に入らないのか 叱られている感覚も 鈍るのかこちらからみていても?状態。。。
今ではこちらも慣らされちゃった様で 良い大人だからと 親も諦めと 当人同士の問題です。

貴方が 社会人ならば、家を出て 自立されたら どうですか?
その方が イライラもなく 精神衛生上良いのでは。。。

親さんは さほど 影で嫌悪してる感じでもなさそうだし 反対でもなく 可愛がってみえるし 居心地が悪ければ 彼女も来ないでしょうから。。。
好き同士で お互いに一緒にいたいからという気持ちで 理性やケジメがない状態で 当人達は 周りがみえてないでしょうから 難しいですよね。。。 

娘の方は 最終電車で帰って遅く帰ることや 毎日の様に 学校帰りに 彼の家へ寄り 夕食をご馳走になり 彼に帰り送ってもらってたので 心配のあまり 口うるさく注意し 顔みるたび、家族皆 叱っていて 一回彼の誕生日に 遅くなるとかで、外泊を許可したら 何を言ってもいう事を 聞かなく 反抗的になってしまい 悩みました。 
今では 彼と結婚し 両家が 噛みあわず大変な思いをしてます。。。
娘を独身時代より 彼家族が可愛がって下さるのは 嬉しい反面 こちらは はっきり言って 迷惑でした。。。
彼親のお母さんが 結構恩着せがましいやら 独身時代 親同士で 話し合いを 求められるやら 母親が 二人に介入される事が多く びっくりやら。。。
 
娘の彼母が、過干渉だった為 息子の彼女の親さんを 反対に 尊敬とまでは いきませんが それに近い感覚。
誰でも 子を心配しない親は いません。
信頼するのも 大切な事。

●貴方も(nokku905様)男性だからまだ、まだアレでしょうが、嫌な小姑になりません様に。。。
貴方に彼女が 出きれば 考え方も 変わりますし きっと お兄さんの気持ちがわかるように なりますよ^^

男と女の関係は なかなか周囲が 注意しても 盲目なり。。。
今も昔も 寛大な家もしくは ガッン言わない家庭ですと お相手が泊まりに来るなんて ザラにありますよ。。。
良い大人ですので 当人の問題ですよ。。。

●お兄さんの事は 親さんに任せて 貴方は貴方で 自分の将来の事を考えたほうが 良いですよ。。。
貴方は、次男さんなので 同居はされないでしょうし その家から いずれは 巣立つ身でしょうから。。。

  

この回答への補足

>貴方が 社会人ならば、家を出て 自立されたら どうですか?
その方が イライラもなく 精神衛生上良いのでは。。。

なるほど。それも一つの手ですね。言って聞かないようでは最終的には
これしか方法がないかもしれないです。最後の手で取っておきます!

>●貴方も(nokku905様)男性だからまだ、まだアレでしょうが、嫌な小姑になりません様に。。。
貴方に彼女が 出きれば 考え方も 変わりますし きっと お兄さんの気持ちがわかるように なりますよ^^

私に彼女がいた頃は兄とは違ってあまり家には連れて来ませんでした。
彼女と彼女の親にも気を使わせるし、両親にも気を使わせるので。
なので私の場合、月に1、2回程度でした。

>●お兄さんの事は 親さんに任せて 貴方は貴方で 自分の将来の事を考えたほうが 良いですよ。。。
貴方は、次男さんなので 同居はされないでしょうし その家から いずれは 巣立つ身でしょうから。。。

色々な意見を聞いて自分が一人暮らしするのも一つの方法だと気付きました。
たくさんのアドバイスありがとうございます!!

補足日時:2009/08/19 20:15
    • good
    • 0

彼女はご飯を食べるだけで、ご飯の用意を手伝うとか片付けするとかしてますか?


少しでも食事代を払うとかも無しですか?
それだったら、彼女か(彼女に言えないなら)お兄さんに、年下である貴女から
「いい大人なんだから、両親に少しくらい気を使おうよ」と
今やってる事が大人として恥ずかしい、常識がない事を伝えた方がいいかもしれませんね。
結婚の約束とかしてるかもしれないですが、だけどまだ他人ですよね~。
こういう事平気でやれる人は、結婚しても変わらないんですよね。
で、言って解らないような女なら、ほんとお兄さん結婚しても苦労するだけですよ。
あとは両親が頼られっぱなしで大変だと思います。
タダ飯食べに来て、深夜に家に来るとかまるで10代の学生ヤンキー同士の
お付き合いって感じで、子供っぽいですね。
貴女も気を使うんじゃないですか?他人がしょっちゅう食事時にいるのって。
そういう点はハッキリと「気を使って疲れるから嫌」って言ったほうがいいですよ。
ゆっくり家族だけで食べたいって事、正直に話した方がいいと思いますよ。
そういう主張は全然間違ってはいませんから。

この回答への補足

>彼女はご飯を食べるだけで、ご飯の用意を手伝うとか片付けするとかしてますか?
少しでも食事代を払うとかも無しですか?

用意はしないですね。片付けはしますけど。食事代は別に払う必要ないと思います(笑)

>「いい大人なんだから、両親に少しくらい気を使おうよ」と
今やってる事が大人として恥ずかしい、常識がない事を伝えた方がいいかもしれませんね。

口が酸っぱくなるほど言っていますがほとんど効き目がありません。

>貴女も気を使うんじゃないですか?他人がしょっちゅう食事時にいるのって。
そういう点はハッキリと「気を使って疲れるから嫌」って言ったほうがいいですよ。

気使いまくりです。そうですね・・・今度ばかりは彼女にもはっきり言った方が
いいかもしれないですね。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/08/19 20:11
    • good
    • 0

 お兄様が家の跡取りで、彼女と結婚を考え最初からもしくは将来ご両親と同居するつもりなら問題ないのではないですか??将来親の面倒やいろんな責任を負うのはお兄様ですし、家族と慣れ親しむのもいいのではないですか。

むしろ質問者さまが早く家から出て行き彼女さんの居心地のいい家庭にしてあげるべきでは。
 今からそんなことを言っていたら結婚したらさらに嫌な小姑になっちゃいますよ。
 跡取りでもなく結婚も考えてなくてそんな風にしてるのならたんなる常識のないカップルだと思いますけど。

この回答への補足

>お兄様が家の跡取りで、彼女と結婚を考え最初からもしくは将来ご両親と同居するつもりなら問題ないのではないですか?

跡取りはしないって言っていました。将来、同居せず親とは別々に住むとも言っていました。
結婚の話は出たことが無いので当分ないと思います。少なくとも2年はないかと。

>今からそんなことを言っていたら結婚したらさらに嫌な小姑になっちゃいますよ。

そうなんですよね(苦笑)自分でもそう思います・・・。
あまり考えすぎないようにしているんですけど。どうも上手くいきません。

補足日時:2009/08/19 20:07
    • good
    • 0

やはり母親がいない、、ということで、非常識な娘さんなのでしょう。



その家は、お兄さんの家でもありますが、当然「貴方」の家でもあります。
ですから家族が不愉快な気持ちになるのなら、はっきりと言えばいいのです。

彼女が泣こうがどうしようが、物事は「はっきり」させないといけません。

兄弟は他人の始まり、、、とも言います。
また、言いたいことをはっきり遠慮なく言えるのも家族です。
ですから、もし、彼女がお兄さんと結婚を考えているのなら、なおさら
はっきり言ってわからせてあげるのも愛情のうちです。

しかし、まだ「結婚」までは考えてないのならお兄さんに言うほうがいいでしょう。
お兄さんが、根負けするくらい「何度も、何度も」言い続けましょう。

ストレスで大変でしょうけれど。

この回答への補足

そうですね・・・皆さんの意見を見るだけでもやはりここははっきりと
言った方がいいですね!ありがとうございます。

補足日時:2009/08/19 20:06
    • good
    • 0

すみません、私はご両親の方に年齢が近い♀です。



こういうことってそんなに悪いことなの?
と、興味深く読ませていただきました。
うちの子は娘で、まだ高校生ですが、将来、お付き合いする男性と、
別に、結婚するしないにかかわらず、そんな風に家に呼んでくれてもいいな、
と思っている方なので(苦笑)。
現に今も週に1回くらい、娘の彼が遊びに来て、うちで夕飯を食べて帰ります。
さすがに高校生だから泊めることはしませんが、これが大学生にでもなったら、
私は泊めてもいいよと言ってしまいそうです。

お兄さんは年も年だし、結婚を考えているんじゃないですか?
そして、結婚したら、同居でもよいと思っているのでは?
ご両親も、そのつもりで様子を見ているんだと思いますね。
だとしたら、質問者様はどうします? もう毎日ですよ(苦笑).

この回答への補足

>お兄さんは年も年だし、結婚を考えているんじゃないですか?
そして、結婚したら、同居でもよいと思っているのでは?

結婚はまだ考えてないみたいです。同居の話も前にしたことがあって
「家は不便だから独立したらもっと住みやすいところ(駅近く?)に住む!」
と言っていたので100%それはないです。

補足日時:2009/08/19 20:02
    • good
    • 0

私は、他の方と、少し違います。

恋愛だけなら、あなたの言うとおりです。しかし、あなたのお兄さんがその彼女と結婚を考えている(同時に彼女も)場合は、あなたの間違いかもしれない、恋愛と結婚は違います。
その彼女は、本当はご飯を食べにくるのは、いやと思う。大半の女性は嫌です。
でも結婚は、個人と個人の総意でとか言いますが、其れは2人だけで生活する場合であり、家族を伴う場合、お兄さん、彼女は、正しいとは言わないが、あなたが考えるほど、馬鹿ではない、むしろあなたが、子供過ぎるかな。

質問、お兄さんは、あなたの家を、つぐのですか(親等の面倒を)?
それとも、他にいらしゃるのですか?

其れにより違いますが! ほかに家を継ぐ方がいれば、あなたの、考えがわかります。 お兄さんが、継ぐのであれば、その彼女も、本来は嫌のだけれど、家族に気に入られようと、がんばっているのでしょう。 家族(家を継ぐ人の家族)の将来も考えないとね。

この回答への補足

>質問、お兄さんは、あなたの家を、つぐのですか(親等の面倒を)?
それとも、他にいらしゃるのですか?

いえ、継がないと以前言ってました。なので必然的に私が継ぐことになりそうです。
兄はまだ結婚は考えてないと思います。結婚の話自体全くでないので。

補足日時:2009/08/19 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A