プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って6年半の彼氏がいます。最近、結婚の話も出ていたのですが彼氏がなかなか自分の親に言い出す気配がなく先に進めない状態でした。煮え切らない彼を問いただすとどう親に話すべきなのかわからないとのことでした。
実はうちの実家には借金があり(金額は把握していませんが、自己破産の話まで出ている程です)それを親に話すべきか話さないべきか悩んでいるということでした。
彼氏には付き合って1年くらいに事情を話し、それでも結婚したいと言ってくれていたのですがもうこんな年月が経ってしまっています。
借金の理由は事業がうまくいかず積み重なった借金で、ギャンブルなどではない為彼氏も理解してくれていました。
やはり、結婚する前に相手の親には言っておかなくてはいけないとは思いますがそれでも許してくれる親なんているのでしょうか?

皆さんのご意見をぜひお聞かせ頂けないでしょうか?

A 回答 (9件)

sabo88saboですこんにちわ


何度もごめんなさい
今日久しぶりにこのgoo見ました
どうしても気になったのでごめんなさいね><。

でも親の生活を目の当たりにするとなんとかしてあげなくてはという気持ちになり、厳しくするということがなかなか出来ないでいます。

ある程度答え出ているでしょうが。。。
これ、思う気持ち、私も 今でも思っている気持ちです
でも、これ解って置いてくださいね。
本当に 貴方はまだ若いから
特に強く、親だからと思うのでしょうけど
これは 本当にいまだけなのです

これが 本当によく言う 世の結婚適齢期 30過ぎたころに
このような状態に陥ったとき 本当に後悔します
これは 私達 姉弟が味わった気持ちです
私の弟は 自分の事情も多少あるかもしれないけど
ほとんどが家の事情で 結婚破談になったので
本当に 生きていることにむなしさを覚え自殺考えたこともあるのです
もちろん 理性があるのでとどまりましたけど

姉も 私も 時期は違うけど 一度は思ったことです
私も 家に戻った時 本当に仕送りも限界に来て 戻って
家に対して散々 やってきたけど 結果同じなのです
<金額なんて 5,6万ですむならいいけど 違いましたからね
いくらかせげばいいんや!ですよ。。
私はその時 昼夜働いていたし どちらも 割と収入あったのでましでしたが 私には手元に残る事などありませんでした
本当に働き蜂でしかありませんでした
いまから思えば 無謀もいいところですよ。>
助ければ助けるほど 生活は 親にとっては安定だけど
私本人 姉弟は安定などしません
すればするほど 不安になるのです
先が見えないから
親が 考え方が 一致しないと
誰が不幸か。。。
子どもなんですね。 いつの時代も

貴方の言う 目のあたりにして やってきた 私が言うから間違いないです
本当に きついいい方なのですが
借金事情 生活支えるというのは 期間限定でないと
絶対 不幸になります 共倒れになります
私の家が 親が ほぼ30年近く続けてきた結果 こうです
ほぼ、家には住んでいますが家族は崩壊寸前です
私が いよいよ 本当に離婚して戻らないといけない状態まできています<その予定ですが>
親の考えが 違い過ぎると ひどい結果になります
それに 貴方の言うように 目のあたりにして。。プラス
私は姉弟 のことを考えすぎると、、、の結果でした
いま住んでいる家も 弟が 家族のために 言うがままにマンションを買い これが 弟にとってさらにいままで起こった災いの始まりでしたので
<当然 相手の 彼女からすると 嫌と思います それを言うと 姉含め 親は理解しませんでした。
結婚事情になると、本当に当事者じゃないと 理解できないし
悲しいけれど 親の 別の意味で他人 
自分のことしか考えていませんもっといい方変えると
借金抱えて 他人に迷惑かけるものは 親兄弟と言えど、自分の事しかか考えていないのが 現実です>

たしかに子は 扶養義務 ありますが
生活に支障きたしてまで するものではありません
又、親のために 犠牲になるものではありません
厳しく言えないのも 解りますが 
本当に親子ならば 厳しく言う、本当の生活させる
これから先のこと見据えて 計画して言うこと
厳しくするのもやさしさなのです
本当に難しいのだけれど

最悪な場合 親のこと突き放す覚悟でないと 絶対 幸せになれないから
長くなったけど
本当によく考えて 頑張ってくださいね。
家族を想い過ぎると こういった事情の場合
その優しさが仇となり 貴方自身つぶしてしまうから
特に貴方は女性だから 本当に
    • good
    • 6

じぶんは、以前付き合っていた方と同じような理由でお別れした


ことがあります。
彼女のお父上は会社の倒産で自己破産。今も金銭的にはかなり
苦労されている。当然、年金も未納。。。。
彼女の家で聞いた留守電に明日までにお金を振り込んでくれな
いかという母上からの無心の伝言。しかも3万円。
このくらいの金額が自由にならないってことは商店で言えば
もう倒産寸前。。

じぶんの稼ぎで2人は食っていけてもご両親の借金まで返して
さらに生活費もみていくって無理かなって。
じぶんの親は中流サラリーマンで家もあり、いよいよじぶんが
沈没しそうにでもなればお金を用立ててくれたかもしれません。
しかし、じぶんも長男でかつ、これまで無駄金かけて一人前に
してくれて、老後はのんびりやってほしいと思う両親に、
結婚相手の両親の借金から迷惑をかけての苦労は渡したくない
な・・・っと。彼女とその話はしました。
じぶんが出来る範囲であればそれはするけどその範囲は狭い。
そして、じぶんはじぶんの親にこの件で迷惑をかけたくない。
仮にじぶんの親が借金もちだとしたらその相手にそういった
迷惑をかけようとはしないのがじぶんのルール。
それはおかしい考え方かな?って。
結婚した後は、月に5万なら援助はできるけど、それ以上は
あなたのお兄さんに頼めないかと。また、共働きするならその
お金で援助するなら構わないけど、うちの親の手前、そういった
援助を片方の親にだけしているとしればなんで先方だけ?っと
あまりいい感情はもたないよね?って。
じぶんも若かったし、彼女もまだ若かった。仮に年上でもっと
資産に余裕がある相手と結婚すればこういった問題はそれで
合理的に解決するんだろうな~と思いながら。。。

彼女は親は捨てられないといい、またわたしの親に迷惑を
かけるつもりはないけれども、現実問題として2人で親を
支えていくのは(現状)厳しいよね?っと。
ご両親だけでなく、お婆さんの問題などもあり明るい要素が
みあたらず結果お別れしました。

あの時はじぶんは無力だなって情けなく思いました。

自己破産して、新規でやり直すことも視野にご両親とお話して
みてはいかがでしょう?
自己破産は借金300万円くらいからできるらしいですが
おそらくそんな額ではないのでしょうね?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、金額は把握しておりませんがきっともっとあるのだと思います。
彼氏とはじっくり詳しく話し合って今後のことどうするのかハッキリさせたいと思います。
naminoriya様のように将来のことまで視野に入れて話し合いをしようと思いました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 10:00

こんにちは。


私の旦那に家ととても似ている環境だったので私達夫婦の場合をお話しします。

私達は26歳で入籍して4ヶ月になります。
旦那の家は自営業で膨大な借金を抱えていました。
旦那はかなりの額の仕送りを何年もしていたようです。
借金の話はお付き合いをする前から『知っておいてほしい』という事で聞いていました。
その後旦那と私はお付き合いを始めたのですが、しばらくして借金を重ねても事業を続ける義父に義母が愛想を尽かし旦那の両親は離婚しました。
そして私達の間で結婚の話が出て私の家に挨拶に来た時、全ての事情を旦那の口から私の両親に説明をしました。
父は『借金を被る可能性はあるのか』『返すあてはあるのか』という事を旦那に確認をして、『正直言って返すあてはないと思いますが、借金を僕が被る可能性はありません』という旦那の説明を聞いてとりあえず安心したようです。私の両親は何度も旦那に会っていて人柄を気に入っていたので安心できたのでしょう。むしろ旦那の精神面の心配をしていました。母の実家も商売をやっていたので旦那の気持ちがわかるようで『辛かったね』と泣いていたほどです。
なので『相手の両親に借金がある事を聞いても結婚を許してくれる親はいるか』との答えは『YES』です。

その後義父の商売の倒産、自己破産、借金から逃げるための義母の引っ越しなど色々ありましたがその度に旦那は私に説明をして二人で話し合って私の両親にも説明をしています。
旦那はたまに私に『こんな状況で心配かけてごめん』『盛大な結婚式してあげられなくてごめん』と謝ります。(結婚式は近々家族だけでささやかに挙げます。義母は呼びますが義父は呼びません。)
私はそれを聞いていつも『こんな大変な状況の中結婚してくれてありがとう』『結婚式できるだけで満足』と心からの気持ちで答えます。
これはお互いがきちんと旦那の実家の状況を理解して向き合えているからできる会話だと思います。

nana0225さんは彼ときちんとご実家の事について話はできていますか?
『大丈夫』という明確な説明をして理解してもらえる自信がなければ彼はご両親に話はできないと思います。彼のご両親に質問攻めにあっても彼は明確な返事はできないのではないですか?だってnana0225さんの家の方向性が決まっていないんですから。
そんな状態では彼のご両親もなかなか許してはくれないでしょう。大事な息子がもし借金を被ったら、、、など考えて不安になる可能性は高いです。
ご実家の借金はnana0225さんにとって他人事ではありません。借金をご両親だけの問題と考えている部分があるのではないですか?もっと真剣に家族で借金について話し合って下さい。
彼に結婚を迫るのはその後だと思いますよ。

長々と失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
彼にはうちの実家のことはすべて話してあります。
もちろん『大丈夫』という説明は無理ですね。彼の親にとって『大丈夫』と理解してもらえるのは借金がすべて清算された場合のみを指すのだと思っています。
長年付き合って彼の親のこと少しはわかるので。
下手すれば自己破産をしているということで反対するかもしれないくらいです。
marucho様の親御さんはとても理解のある方ですね。
あたしも親が離婚し、母方になれば借金からは100%逃れることも出来るのですがやはり両親は一緒にいて欲しいのでどうにかその方向で解決できることを模索中です。

お礼日時:2007/10/09 09:54

sabo88saboです


何度もごめんなさい
たまたま見ていたので。
お礼有難う御座いました
他の御礼でも見たのですが
25歳なのですね。私の姉が 親の借金のせいで一度破談になった年です
私が結婚できたのは
一度目ですが20の時 姉が自分がなったから。。ていう気持ちで、私には絶対同じ様な目にならせてはいけない!で
姉がすべて受け止めてなってくれました
その時弟は 学生でした
ですが 私が離婚になったとき 24のときですが
半分が前の主人、半分は家の借金で 姉を助けるためです
姉は 親の借金の尻拭いし過ぎて、会社にお金を借り
それがもめて 借金総裁の変わりに仕事を強制解雇になったのです
それから 暫くして病気になった時期もあり
色々有 結果だまされ 破産してしまったのです
私は 貴方と同じ様に仕送りずっとしていましたが
無理になって家に戻り<27の時>
姉が倒れていた時期だし 弟も社会人になっていましたが
弟も助けるのに限度があり<既にかなりお金を毎月出していた>
それで戻ったのです
お金の事は子どもの時からで
いつも親は
どちらも 貴方の親と同じです
正反対の事で ずっと離婚を言い続けて 協力し合わず
今に至ります
本当にいい迷惑で育ってきました

貴方も 仕送りしている状態なら なお、
もう解っていらっしゃるようだけど 
もっと厳しく親に接してもいいと思います
親にとってはいつまでも貴方は子どもですが
貴方も立派な大人です
大人として 厳しく接してください。
それは 貴方にも 生活しかないといけないし
既に自立しているのに 仕送り それだけでも そんな若い今のときからしているのに
これから先 もっと増える可能性が必ず有るからです
結婚すれば遠慮していてもなにかと いってくるようになります

これは本当にいまも私自身経験していることなんでね。
借金 とんでもない、途方にくれる状態の親。。
内容違えど これは商売であろうが
なんであろうが 同じです
子どもにとっては 借金には変わりないですから

そんな状態で 結婚しても いつまでも変な申し訳なさ
本当は 幸せになって堂々とできるのに
後ろめたさ。。普通では理解できない つらい気持ちを 心のなかで抱える事になりますしね
 
お金は 借金は 他の方が言うように
本当に病気のように 蝕みます 身も心も精神も
借りている本人は当然ですが 
それを支えている周りはもっと気苦労するのです

長くなったけど 何度もごめんなさい
私のような姉弟、 結婚生活では 私のようなパターンになってほしくないので
25歳くらいだと 変に我慢して 無理に頑張りすぎるのでね。

彼が大事なら 長く時間かけてでも 親を説得して 話してくださいね。
本当に応援しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが本当にありがとうございます。
もちろん親ですからどうにかしてあげたい・協力したいという気持ちから仕送りはしていますが実際問題自分の生活もあり難しい面もありますよね。
でも親の生活を目の当たりにするとなんとかしてあげなくてはという気持ちになり、厳しくするということがなかなか出来ないでいます。
年内には一度実家に戻りじっくり今後のことを話し合う予定でいます。
何かしら解決出来たらなと思っています。

お礼日時:2007/10/09 09:43

はじめまして


私は30代主婦後半です
もう、短い間に 凄くいい回答が出ているともおもいますが
蛇足かもしれませんがきいてくださいね。
彼の気持ちよく分かります
まず貴方が考える事は
他の方もおっしゃるようにオいくつか知りませんが付きあった年数とか年齢でなく
まず貴方ご自身の家の問題ですから
いくら 親の事業と言え、関係ないにしても 貴方のたった二人のご両親です
借金事情、まして、破産考えている家庭なら
貴方自身が細かく把握していないとダメです
許す許さない前に まず大事なことです
漠然と借金があるだけでは 彼が結婚本気でしたいと思っていたら
それでもすると言うでしょう。
付きあっているだけならいいですが やはり結婚となれば別です
紙切れ一枚がお金じゃなく色んな問題が本当に噛みあってきます
彼も、その、6年半の間に年もいくから考えたのでしょう。
そう思いますよ
これが 仮に貴方の借金だったとしても同じ事です

たしかに事業となれば NO4の方の言うように
色々有りますし 時間もかかります
私も知人に破産した人が事業主で何人買いますのでよくききました
また、恥ずかしい話ですが
私の家も 実家が な商売の失敗から始まり ずっと借金まみれで今日まで至っています
ついでに姉も散々苦労したのに だまされ、借金負わされ個人ですが自己破産しています
私の親は 借金事情、私が 子どもの時からですが
返したら借金の繰り返し
親の不和、お互い協力し合うよう酢もなく今までに至りました
その感犠牲になったのは私達姉弟3人でした
私も一時期 親を養っていた時期がありました<そのときは姉が病気で働けなかったからです>
金額で言うと たしかにたいした事はないですが
借り方を間違えるととんでもない事になります

理解してくれない。。。他人は 特に親が借金を持つ場合何処の子どもも考えます
でも、本気の相手結婚相手には本当に関係ないと言えどもきちんと言う義務があります
話がちょっと後茶付いて申し訳ないですが
私達姉弟の状態はいいますと
姉は 2度結婚破談 そして自己破産
私は一度結婚 離婚 理由は主人が働かないのと 私の親の借金事情で
迷惑かけたからです
それでいまは再婚して5年たっていますが
この事情と 私の親もいよいよ破産するかどうかの瀬戸際なので
<してもらわないと困る>
この事情半分と私達夫婦の事情半分で離婚になりつつ戸言うか離婚予定です
弟は
このような親で まして男です
貴方と同じ様に6年付き会って 彼女があせったので結婚も弟も考えていたので話進めていたのですが
本当の土壇場で
相手の 親が 猛烈に反対して無理難題吹っかけてきて 結婚式3日前に破談です
これは4年半前の事です
その後、2年ほどして新しく彼女ができ 今年に入り そろそろ一年でお互い結婚意識していたのですが
やはり同じ様な理由で 距離を置いている状態です

私の親が完全にだらしないから こうなったのですけど
因果と言いますか
はっきりしないと行けないときははっきりしないと
本当に結婚しても付いて回ってきます
私は2度結婚していますが
いつも気が気でありません
未だに金銭援助もしています
でも限界で 弟にしわ寄せが相当来ているし 本当おかしくなるので
こういうことまれですが
本当にあるので

本当に結婚したいならきちんと向き合って話を時間かけてしてください
親によって納得する方もいるでしょうが、
たいていは 正直反対します

まだ貴方が女性だから救われるかもしれないけど
これが男だったら 完全に断るというか 相手の親が反対します
他の方の回答でもありましたが
内容違うけど 私の弟もありましたので
本人には罪はないのだけどね。。。
何度も言いますが
貴方はもっと親とも話し合ってくださいね。
親がどうこの近い将来、どうするのかということ
それを貴方が細かく理解しないと絶対ダメです
いまはいいですが 兄弟構成など分かりませんが
あとあと 借金事情でなく 介護などの問題も親が年いけば絶対発生しますからね
<私もこの3年お金、借金 姉の自己破産 、弟の破談 親二人の介護 本当に気が狂いそうでした>
うまく言えないけど
支離滅裂にナってごめんなさい
借金抱える親を持つ子どもの苦しさは 本当によく分かりますから
だから、
いま 全力で向き合ってくださいね。
向き合わないで今の状態で うまくいったとしても
必ず 違う形で 追いかけてきますから<前の結婚で経験したから>
それから 再度 彼にきちんと話して それで親です

頑張ってくださいね。
付きあった年数とか 年齢で 結婚は絶対あせらないで!
逃したく相手なら それこそ慎重に!
うまくいく事本当に祈ってます

私達 姉弟のようになっては気の毒だから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験された方のご意見が聞けてよかったです。
周りに気持ちを理解してくれる方がいなくて辛かった部分もあったのですが、だいぶ前向きに考えられるようになりました。
危うく無理にでも結婚話を進めるところでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 11:26

nana0225さん今晩は。


私は22歳の娘を持つ父親です。私は会社経営しています。過去に共同出資会社に出資をして役員もしていました。その会社の役員のため借り入れの保証人になり公的な資金の数億円の保証人になり約五億円の保証人になりその会社は倒産し社長も実務担当資金管理をしていた専務も逃げてしまいました。保障をしていた各社には精一杯の返済をしました。ほとんどのところが終わり、話し合いによる減額ができなかったところは保障協会の借り入れだけになっています。これも共同の役員全員の共同保障ですが、他の役員は支払っているようではなく分割して支払いをしても元金が多いためどんどん増えていってしまい。最初に払い始めたときよりも支払い総額が1000万円も増えています。そろそろ私の手には負えそうも無いので、破産も考えています。今は社長ですが社長を退職してその後は自己破産をしても会社や家族、会社の従業員には迷惑がかからないように、3年間かけて準備をしてきました。破産して1年もすればまた社長にかいり咲くつもりです。
また事業の関係で、事業が生きずまり、破産をさせて再生した知り合いも3人、その後当社で働いてもらって貸していた金(弁護費用など)の返済もしてもらっています。
まず彼の両親にお話しする前にご自分のご両親に、結婚したい彼氏がいることお話してみてください。ご両親はあなたには迷惑がかからないような処理の仕方を考えてくれると思います。弁護士に相談されるのがいいと思います。
nana0225さんはお話されてから五年もたっているようですね。
破産の仕方も準備が要ります、ご自分のご両親には処理できるまでの準備の時間を持っていただき借金の処理の仕方が予定ができてから彼のご両親にお話しするべきではないでしょうか。
そのようなきちんとした準備をすれば会社はだめになるかもしれませんが、(社長も同じです)ご家族やましてや娘さんになんら影響の無い自己破産ができると思います。
今の日本の世の中ではきちんと仕事をしていけば働いても食べていけないようなことはありません。自宅の借金は事業の借金です、家族の収入やましてや嫁いだ先の娘の生活に影響が出るようなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は自己破産に前向きですが父のほうが断固として拒否している状態です。ほとんどが国からと親戚からの借金の為、なんとか返済したいという気持ちがあるのかもしれないですが現実には無理に近い状態です。
もう少し自己破産のことを調べてilando様のおっしゃっている影響のない自己破産を出来たらなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 11:20

私の旦那のお兄さんは彼女の親が莫大なる借金を抱えていることが判明したため、両親が反対し破談になったことがあります。


お兄さんは結婚したかったようですが、土地を持っているからそれを彼女が当てにしているのではないかということを両親が言ったりして両親の反対を押し切ってまで結婚には踏み込めなかったようです。
その後、別の人と結婚しました。
そして義母の妹のご主人が自己破産しました。ちょうどその子供に結婚話がありました。
でも、その子供は相手の親が別にかまわない二人の問題だからということで結婚することができました。
義父母たちはその子がいい子だから結婚できてよかったねと普通に言ってました。
自分たちの子が借金もちの家の子と結婚するときはすごく反対したのに・・・・・。

だからこればっかりは相手の親に言ってもらってそこで出方を考えるしかないように思います。
娘婿に保証人になってくれということも可能性として出てくれば息子も借金に追い回されてしまうわけですから。
どこの金融機関で借りているのか質問者さんからの文脈からはわからないのですが、借金の督促が親戚にまでやってくる悪徳業者もいるのです。
そういうことを心配した義父母は義母の妹の旦那の借金が解ったとき、年賀状とかから親戚であることが解ると大変だといって年賀状を回収してきたぐらいです。
結婚を考えているのならまず自分の親と借金のことについて話す時間をとるようにお勧めします。
そしてそれについて進むべき道(自己破産を考えるのか、それとも返していく方法で考えるのか)を見つけてください。
そこから借金について自分の親の考えはこうだからという意見を相手の親にもわかってもらうことができると思うからです。
たぶん彼も自分も保証人とかになるのではないかという不安もあり6年半という月日が流れ、親に言い出せないと結婚から逃げているのではないかとも考えられるからです。
本当に結婚したいのならまず自分の親と向き合いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中にはそう思ってくれる親御さんもいらっしゃるようですがそんなのまれですよね。
きっと彼のご両親も反対されるだろうからやはりまずは自分の実家のことを片付けてからでないと難しいようですね。
それにこれからこうしていくという話だけ伝えても信用してもらえるのは無理だと思うのでちゃんと整理できてからだと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 11:14

個人的にはこう感じます。


「結婚する前に相手の親には言っておかなくては」という問題以前に、あなたが
実家の借金にある意味距離を置いてしまっていることが気になりました。
友人の借金の法的整理を手伝ったことがありますが、
借金をしている当人は、資金繰りと日々の事業や勤務に追われてしまっています。
そのため法的に対処する方法を探す時間もなかったり、
精神的に追い込まれているので、方法があるにもかかわらず探すのを避けてしまう傾向があります。

親の借金を減らすことはあなたには出来ないかもしれませんが、
法的に対処する情報は、あなたが代わりに集められます。
自己破産しかないのか、個人事業であれば個人再生ができるかや、
弁護士に相談すべき借金なのかなど、市販の債務整理の本にうまくまとめられています。
借金はだれしもかかわりたくないものですが、借金の利子は放置しておくと、
病気のように人を毎日蝕んでいき、あるとき急に身動きが全くとれなくなります。
ですので、あなたにできることをまず勉強し(2~3日でその類の本は読めると思います)
親とも話して力になれる部分を見せてあげて、実家としての次のステップを見つけ見極めた上で、
相手の親に何をどう話すか整理されたほうがいいと思います。
いまのままだと、相手にはあなたの親は「自己破産と職を失う」ことしか報告できなさそうで、
それでは相手も「あなたはその時親のために何をしたんですか?」と問われそうです。
(私だったそう聞くと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か自己破産のシステムなどネットで調べたことがあったのですがいまいちわかりにくく、断念してしまいました。
今度はちゃんと自分なりに勉強してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 11:09

こんにちはnana0225さん、私は貴女のご両親よりも上のオバサンです。


今年62で息子も娘もおります。
さて、ご両親に借金があるとのことですが貴女が言っているように隠すことは良くないと思います。それを言い出せない彼氏さんの気持ちもわかります。
私も息子の嫁本人やその親に借金があったらやっぱり嫌です。
それも世間一般感情でおわかりでしょう?
じゃあ、どうすればいいのか、どうすれば相手の親が聞いても不安にならないかを考えてほしいのです。
私はね、nana0225さんのご両親がどうやってその借金を片付けるかをちゃんとするべきだと思います。それが親の役目ですもの。
そしてnana0225さんはもっと現実を知らないといけませんよ。
借金は借金です、ギャンブルでできたものも、仕事がうまくいかなくて出来た借金も同じ借金。
たとえ病気で働けなくて出来た借金でもそう判断します。
厳しくてごめんなさいね。

それと、nana0225さんがもうちょっと家のことを「知る」ことが大事。
貴女は家に無関心すぎませんか?いくつのお嬢さんか知りませんが、家にいくらの借金があるのかさえ知らないというのは大人として、家族として家のことに知らないといけません。
自分は子だから?自分はいつか嫁にいくから?それはわかりませんが私ならそのようにしません。
もちろん、ご両親が貴女に心配をかけたくないから言わないのだろうとも推察できますよ。
ただ相手の親御さんが一番怖いのは根拠の無い説得です。
「大丈夫だから」「娘には迷惑をかけないから」この無責任な言葉です。
借金のある人ほど、こういうのです。
そしていくら借金がありどう片付けるのか、その算段はどうするのか、そのあとの生活は?
その道筋ができてないと相手は納得しないのです。
彼氏のご両親がどう考えるか考えてみてほしいのです。

私が貴女なら先ずご両親にきちんと話します。
貴女はちゃんと家にお金を入れていますか?
家族のものとしてちゃんと家族会議に参加するべきです。
そして借金の金額、返済方法(自己破産もふくめ)を知りたいという話をしてください。
その理由も、結婚の話があるから、相手の親に心配をかけないためとちゃんと説明してください。
本当に自己破産しかないのであればその旨を伝え、その処理後に結婚話をすすめてみてください。
そして結婚後はどう実家とかかわっていくのか説明できるように考えてください。
親が困ったらどうするのか、お金がないときにどうするのか。
自己破産するなら借金は帳消しかもしれませんが社会的信用も傷つきますし、官報にものります。
それを嫌がる相手のご両親も普通にいるでしょう。
その説得は彼と貴女でしてください。
貴女の親は親として子供に迷惑がかからないよう借金を清算することだと思います。
それぞれやるべきことは決まっていますから、あとは皆で協力体制をつくることだと思いますよ。
人は過去を嫌がるよりも未来の不安を嫌がります。
起きてしまったことよりも、これから何か大きな災いになることを嫌がるのです。
そして家族はいつも困難を話し合える、協力しあえる関係でいてほしいです。
最後はやっぱり家族が一致団結することが大事なのですから。
お父様、お母様を大事にしてあげてくださいね。
そしてお幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は現在25歳で、親には仕送りをしている状態です。
まずは自分の家の借金をどうにかしないとやはり結婚は難しいということがよく分かりました。
考えが甘かったのかもしれません。どうしてもなぜうちの家が・・・という感情が先にきてしまっていて逃げていたのかもしれません。
正直親もどれだけの借金があるのかしっかり把握していない状態で国からのと親戚への借金のようです。
母は障害者の為働くことは出来ず父の収入のみなのですがそれも返済に満たずどんどん増えていくようで。
あと、家族が一致団結とおっしゃっていましたが母と父の意見が正反対の為今離婚の問題も出てきているほどです。
なかなか困難ですががんばってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています