プロが教えるわが家の防犯対策術!

今お付き合いしている彼とはこのまま順調に付き合っていけば1年以内に具体的に結婚について決めることになりそうです。
そこで一つ悩みがあるのですが、私の実家は裕福ではなく、さらにおそらく数百万の借金があります。(はっきりとした額は教えられていませんが、親の話ぶりからそれくらいと考えられます)

彼と結婚したら実家とは完全に別世帯になるので、私の実家の家計の問題は関わりはなくなるはずだし、親も迷惑をかけるつもりはないからと言っています。
でもそうは言ってももしかしたらそのうち切羽つまっていくらか貸してくれとか言われる可能性がないとは言えないですよね。

普段の会話で、うちはあまり裕福ではないので…とか余裕がある家ではないということは口にしているのでそういうことは分かってくれているとは思うのですが、さすがに借金があるとまでは言っていないのでそれについて彼は全く知らないのです。

結婚を考えている相手ならば、自分の家の借金についてまできちんと説明しておくべきですよね?自分が逆の立場だったらやはり話しておいてほしいと思うのです。
でもそれが原因で彼との関係がダメになってしまうかもしれないと思うとなかなか言い出せません。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚2年目のmonです。


私も両親に多額の借金がある者です。
ウン千万単位の借金です。
主人には結婚前に全てを話しました。
借金の金額、なぜそんなに借金があるのかなど。
だから今は何も引け目を感じずに結婚生活を送っています。
話さずにいたら引け目や負い目を感じてしまうような気がします。
金額も小額ですし話してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

まだ締め切っていないようなので私も回答させていただきたいと思います。


私も絶対に言うべきだと思います。
もし、それが原因で結婚にいたらなかったら残念ですがそこまでのお相手だと思います。
私の主人の実家には返せるか返せないかわからない(義両親は必死になって働いて返そうとしていますが)額の借金があります。私は結婚前に主人から大体のことを聞いていて結婚しましたが、実は義父が家族に言っていた借金の額よりも全然大きかったようでかなり揉め、今、ほぼ絶縁状態です。(いろんな詳細がありますが)
相手側の親に借金があった私としては、親は迷惑掛けないと言っていても質問者さんはきちんと借金の額を把握してあとどのくらいで返済できるのかなどを知り、結婚を考えている彼に伝えるのが結婚を考えている人に対する優しさだと思います。
私の主人はすごくいい人なので離婚などは考えていませんが主人に対しても不満があれば離婚も選択肢の一つだな・・と思います。そのくらい借金とは大変なことだと私は思います。
    • good
    • 1

Ano2の男42歳、結婚歴10年です。


………
当初、せっぱ詰まった状態と勘違いしておりましたが…
さしあたって返済計画が順調でしたら、
恋愛期間中はヘビーに感じる話はせず過ごしておく方がよろしいかと思います。
タイミングを見計らって話を切り出すのがいいかと思いますが
(一例)
プロポーズをされた時に、「実は相談があるのだけど…(中略)…困る状態ではないんだけど、隠し事はイヤだから今いっておくね」とかわいく話をされればどうでしょうか。
………
各自のキャラクターが徐々に見えてきましたが…、話すタイミング、各自のキャラクターによって、よりよい関係の材料となるかと思います。
僕の座右の銘は「ピンチはチャンス」(!?)です。
これを心でつぶやきながらここ10年ほど生きてきました!!
困りごとはその後チャンスになると思います。
結婚したあとはピンチだらけです(汗)。画面の向こう側より応援しております!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
いまのところ毎月返済はしているようで、表面上は一応普通の家庭に見えると思います。でも詳細を把握できていないので、ほんとうにこのままやっていけばきちんと返済できるのか、など確証がもてないでいます。

打ち明けるのにはタイミングが重要ですね。
結婚がほんとうに具体的になった時点で話すのがいいのかもしれないですね。

私がすごく悩んでいるのは、彼の親が銀行に勤めていた方なので、借金ということに普通の人より敏感なのではないかなと思ったからです。
結婚の許しをもらう時に、そういった事実があるだけで許してもらえないのでは・・・と考えてしまいます。

でも結婚したらほんとに何が起きるかわからないですよね、相手の実家が原因で自分が苦労する可能性もあるわけですし・・・

彼に打ち明けて、それでも一緒に居たいと言ってくれたらいいのですが・・・

お礼日時:2005/10/18 21:22

ご指摘の通り可能性の問題だけです。

そのうち切羽つまっていくらか貸してくれとか・・そんなことは現実にそうなってから対応すればいいことです。健康で働けるうちはご両親もはじめからそんなことは言わないですよ。それが原因で彼との関係がダメになってしまうかもしれないと思う・・・という、あなたの考え方は少し理解しがたい。結婚したら、あなたの親は彼にとっても新しい親になるわけなのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ切羽つまった状態ではないのに悩んでいるのは取り越し苦労でしょうか・・・。
もし将来的に自分の親のせいで彼に迷惑がかかるかもと思うと早いうちに可能性だけは話しておくべきなのかなと思って悩んでいます。

お礼日時:2005/10/18 21:15

こんにちは


自分の今の状況と似てるので、自分の体験として話します。
僕も4年付き合っている彼女がいて今年結婚を考えていました。しかし自分の父が家のローンを1年滞納していたのが去年発覚。いろいろあって家は手放し、そんな父に嫌気が差した母は、離婚。今自分と住んでます。
僕はこの状況を最初から彼女に話しました。最初に話した時は『もし彼女が嫌がったりめんどくさそうなかんじを僕が感じたら別れよう』と決意して話しました。
でも普段から隠し事はしないと二人で決めていたので話しました。
彼女の答えは『何もできないけど話は聞く事ができるし相談に乗るから。だって(僕)と一緒に居たいんだもん。あなたが私の最後の人』とまで言ってくれました。
彼女の両親にも話し、『がんばりな!』とまで言ってくれました。とてもありがたかったしうれしかったです。やっぱりこれから結婚を考えているなら、隠し事はなしです。どんなことでも。だって赤の他人が一つ屋根の下で暮らすんですもん。でも僕としては彼女を試す(言い方が悪いけど)そんな気持ちもありました。
でも何も言わないで結婚して、後で発覚したら・・・
胸に溜め込んだまま結婚生活送れますか?
そう考えると、話して、良かったです。
仮に別れることになっても好きな彼が幸せになれるならそれもありだと思います。
駄文で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な経験談をありがとうございます。
おっしゃる通り、胸に秘めたまま結婚するのは自分の性格上無理だと思います。
相手の気持ちを確かめるためにも事実を話して、それでもいいと言ってくれたら結婚を真剣に考えたほうがいいですね。

お礼日時:2005/10/18 21:13

失礼ながら数百万の借金ならば数年で返せると思います。

例えば400万円の車でも5年ローンで買う人は大勢います。そんなに気にされる額ではないと思います。

ただし、どこで借りているかは重要ですね。きちんとした銀行などからでしたらいいでしょうが、可愛い女の子がCMをしているような金融業などからの借金でしたら問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに数百万なら10年以内には返せますよね。
具体的な額については教えてもらっていないのでどんな返済計画なのかきちんと把握できていないのですが、父親が頑固であまりその件に関してきちんと話ができていないので不安です。
消費者金融から借りている訳ではないような感じですが、正確なところはわかりません。
私としては任意調停の道を考えてほしいのですが、父親は聞く耳を持っていません・・・

お礼日時:2005/10/18 21:09

「彼と結婚したら実家とは完全に別世帯になる」と言うのは事実ですが、彼にとっては赤の他人でもあなたにとっては大切な肉親です。


また、「親も迷惑をかけるつもりはない」のも事実でしょう…
しかし、結婚する相手方は、あなたの今の生活環境の全ての面で関わってくるべき最も身近な存在でもあります。

将来、状況が変わって否応なしにご両親の面倒見る場合も大いにあると思うべきです。
ご両親がなぜ借金しているのか、まずあなたがその理由を把握して、その上で彼とよく話し合い理解してもらうことの方が、今のあなたにとって重要なことです。
そんな重要なことを話せない男性と結婚してもお互いに不幸です。
借金して貧乏な両親をもつあなたを幻滅したり、いやに思う人と結婚しても幸せにはなれないと思います。

話せば新しい勇気や知恵が浮かんでくるものです。
さあ、勇気を持って打ち明けてみましょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の親を見ていても、結婚当初は予想もしなかった色んな問題が発生しているのはよく分かります。
おっしゃる通り、借金があるということは重要な問題ですので様子をみてタイミングを考えて打ち明ける方向で考えます。
借金がある家の娘なら結婚できない、と言われればそれまでですよね。

お礼日時:2005/10/18 21:06

当然言うべきですね!


私も同じ経験をしています。
私の嫁の家では借金はありませんでしたが、熟年離婚問題があり、別居、また義父は少ししか働いておらず、国民年金での生活、家は借家といったことがありました。
これは結婚後にわかったことです。
私は子供も諦めました。
自分の親にしてもらった以上のことを自分の子供にできないのであれば、私は子供はいらなかったし、これ以上の苦労を今の嫁とするつもりがなかったためです。
当然相談した上で結婚を決められた方が良いと思います。車で言う所のフル装備を背負ったことになります。愛する彼氏にそれを背負わせて良いか悪いかじっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに愛する彼氏に迷惑がかかる可能性が否定できない状態で結婚を決めるのは避けたいですね。
でもそう考えると親の借金問題が解決されないうちは私自身結婚という幸せを手に入れることができないと言うことですよね。
自分自身に非はないのに結婚することができないかもしれないと思うと悲しすぎます。

お礼日時:2005/10/16 18:58

友達や彼氏のレベルならどうでもいいことですが、結婚を意識する以上は、そろそろ伝えるべきかもしれませんね。

妙にプロポーズまで放置すると、隠すつもりだったのかと勘ぐられたり、彼氏はあなたを理解してくれても、彼の両親や親戚に聞こえたときに、これ幸いに騒ぎ立てて破談のきっかけになることも考えられます。
彼との関係がダメになることを気にしているようですが、婚約してからや結婚してから壊れるほうがもっと辛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。プロポーズはまだですが、その時点になってはじめて借金について告白…というのは相手に失礼だろうな、と思いまして。
まだ結婚が決定的になっていない今のうちに早めに言ったほうがいいですね。

お礼日時:2005/10/16 18:54

結婚生活10年目。

42歳男です。


結論からいえば
彼にいうべきです。
その時に、相談する形をとるべきです。
「実は相談があるんです」と切り出して相談してみます。
恋愛期間であれば、親身になって相談に乗ってくれます。
そういう相手でないと、結婚生活は厳しいかと思います。
お互いに実際直面している問題は隠さない方がよろしいかと思います。
男も相談されて「よろこぶ」場合もあるかと思います。


あまり語られないですが…実家のこととはいえお金のことも結婚生活では大事な要因だと感じます。どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身お金の問題は結婚する際にとても大事なことだと考えていますので、たとえ実家のことであっても内緒にしているのが後ろめたくてこのように悩んでおります。
まだそれほど結婚が具体的になっていない今のうちに切り出すべきなんですかね…

お礼日時:2005/10/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A