プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月ほど前からお付き合いをしている男性がいます。社内恋愛です。彼は私よりも8歳年上で、年齢的にも結婚を考えていると思っています。
来年秋くらいまでにプロポーズされるのではとうっすら感じています。

まだ付き合いたてではありますが、私も彼とは結婚をしたいと考えています。

ただ、私には悩みがあります。私の親に借金があることです。具体的な金額は聞いていませんが、数百万程度以上はあると思います。借金は生活費のためにできたと聞いています。

私自身に借金がない、借金を代わりに支払う義務はないとはいえ、実の親のことですし、
今も支払い期限に返済できないと言われた時などに私からお金を貸すこともあります。

表面上は普通の家庭なので、裕福ではないが、一般の家庭だと彼には認識されていると思います。

以前、彼から彼の親が片親だということを伝えられました。
彼は伝えてくれたので、私も借金について伝えなければならないと考えていますが、いま伝えるべきなのでしょうか。
どのタイミングで切り出すべきなのか悩んでおいます。

長々とわかりにくい文で、すみませんがアドバイス頂けたらなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

親の借金は言わなくても良いです。

結婚した場合、親とあなた方夫婦の世帯は別世帯です。子どもだからといって親の借金の責任を負う必要はありません。今はそういう時代ではありません。

あなたの責任で親が借金をしてくれたのなら言うべきです。借金の原因と額、返済方法について詳しく言うべきです。そうで無ければ親の借金の責任まで負う必要はありません。今言えば彼に、余計な心配をかけます。悪い方に想像を膨らませてしまう可能性もあります。相手の気持ちを考えれば言うべきでありません。そして、借金の額が何よりも少ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拝読して、気持ちが楽になりました。

今彼に伝えるのはやめます。結婚の話がでたら、そのときに彼に話す話さないをまた改めて考えようと思います。(現段階では、親の借金については話さないとしても、実家が貧乏で〜くらいは話すつもりでいます)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 15:06

どちらでもいいって思います


言っても言わなくてもプロポーズされるかされないかの結果にはほぼ関係ないと思います
言う事で楽になるなら言ってもいいと思います、何度も言いますが結婚するかしないかの結果には影響ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今打ち明けるのは私にとってストレスになってしまうと思うので、やめます。

もし親の借金で結婚できるできないが変わったら…と思い込んでしまいましたが、アドバイスを読みまして気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 15:10

No.4さんと同じ事を考えました。

 先ず具体的なことを知るべきです。
あなたの文面の範囲では 生活費のためにできたなんて到底信じることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私の手持ちの情報では具体的にどうして借金ができたのかがわかりません。

まずは家族で話し合い、情報収集するところから始めようと思います。

お礼日時:2018/11/08 12:02

彼に伝えるのは結婚の話が具体的になってからでいいと思います。



それよりも一番心配なのは親の借金問題を具体的に聞いていないことかな。
支払い義務はないといいつつ
>私からお金を貸すこともあります
なんでしょ?
親もそれを当然受け取って返済に充てているんですよね。
しかも借金の理由が「生活費のため」って立て直せる見通しはあるんでしょうか。
もうあなたのお金まで返済に充ててしまっているのですから、
きちんと金額と返済計画を親から聞いておくべきだと思いますよ。
なんとなく聞けないのであればお金は一切渡さないことです。
焼け石に水状態でお金を渡しても無駄に消えてしまうだけですよ。

そんな曖昧な状態のまま「たぶん大丈夫だと思う」で打ち明けられても、
彼氏は困っちゃうだけだと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

打ち明けるタイミングについては、具体的に結婚の話が出てからにします。

そうですね、今のままでは彼に変に伝えて困惑させてしまうと思います。
まずは私の家族内で話し合って、
現状把握と今後の返済計画について具体的な話をします。
返済に目処がつくようであれば、なぜなのか根拠を明確にして、具体的に数字をだして話します。

今後、自分がまず何をしなければならないのか方向性を考えることができました。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 08:27

別に言わなくてもいいんじゃないの?


貴女が 保証人とかに なってるなら別だけど

相手だって 貴女の親のお金あてに してないだろうし

その前に プロポーズされるか分からないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を当てにはしていないと思いますが、
結婚する以上は家庭の問題が彼に付きまとうことになる(適切な言い方ではありませんが)、私からお金を親に渡すこともあるため、伝えるべきだと思いました。

プロポーズなどされて、具体的に結婚の話がでたら打ち明けようと思います。おっしゃる通り、まだ可能性の話ですしね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 07:43

私だったら言います。


彼は30前後かそれ以上でしょう?
あなたの想像通り、結婚を視野に入れいていると思うし、彼が30代後半なら、もう子供の将来を考えたらギリギリの年齢に差し掛かっているし、住宅ローンを組めるのも40代までだと思ったほうがいいから、彼自身の選択する余地を残してあげなくちゃ。

彼は片親とのことですから、もしかしたら、彼も親御さんに金銭的な援助をしているかもしれないですよ。
それはなくても、親の老後のことは、二親が揃っているよりも片親の方が色々と考えざるを得ない状況でしょうしね。
彼が一人っ子なら尚更です。

本当のことを打ち明けることで、彼の方もまだあなたに言っていないことを言い易くなると思うし、それはあなたの選択の余地ともなりますから、お互い様なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイミングについては変に自分に今すぐ伝えなければならないとプレッシャーをかけていたように思うので、具体的に彼に話ができるようになってから、打ち明けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 07:39

プロポーズされてから言えばよろし。



されないかもしれないからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、タイミングについてはそのようにします。

変にすぐに打ち明けなくてはいけないと自分にプレッシャーをかけていたように思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!