プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学3年生で就職活動を控えています。
しかし、恥ずかしながら私の親には500万円以上の借金があります。
消費者金融、クレジットカードや住民税の滞納などです。
支払期限が過ぎていて簡易裁判所から通告がきているくらいです。

親に借金があると金融系には就職できないと
聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?
また、公務員系にも影響はありますか?
他にも大手の民間企業を受けようと思っているのですが、
無理なのでしょうか?

私自身に借金はありません。
親の借金自体も親戚に頼って何とかするつもりですが、
もうすでにブラックリストに入ってしまっていると思うので、
とても心配になりました。

A 回答 (4件)

>親に借金があると金融系には就職できないと聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?



現在では、全く問題ありません。
昔は、両親・本人の出身地区(被差別地域か否か)とか借金の有無とか色々と素行調査がありました。
しかし、現在は「本人次第」という金融機関が多いです。
公務員・大手企業でも、同様です。
逆に、公務員の場合は被差別地域専門採用枠が各地方公共団体に存在します。

>もうすでにブラックリストに入ってしまっていると思うので、とても心配になりました。

質問者さまの成績・性格・出身大学(残念ながら未だ指定校制度が残っています)のみが、重要です。
昔の履歴書・採用試験申込書には「両親・家族の最終学歴(出身高・大学)・現勤務先・本籍・現住所」など個人情報を記入する事が一般的でした。
この個人情報だけで、借金の有無・ブラック情報の有無・被差別地域出身か否かなどが人事に反映されたのです。
今は、この行為は違法ですから心配する事はありません。
    • good
    • 9

ファイナンシャルプランナーのHと申します。



親の借金は全くあなたの就職とは一切関係ありません。
とは言っても、借り元の会社に就職するのは少し気が引けてしまいますね。


簡易裁判所からの通告とは訴状ですか?支払督促ですか?
ただの内容証明郵便であれば、時効を中断するためのこけおどしです。

訴状や支払督促のときは無視しない方がいいですよ。
最悪の場合、あなたの親の給与や口座預金が差し押さえされてしまいます。
ただし、差し押さえられたとしても4分の1までしかできませんが。


また、ブラックリストというのは単なる事故情報ですので、
あまりビックリするものではないということを覚えておいてください。
(名前を聞くだけだと、すごくダークなイメージがありますけどね)

具体的に言うと、あなたの親がどこからいくら借金を申し込んでいて、
3か月以上の滞納がある、借金整理した、などのデータ(事故情報)が
信用情報機関というところで管理されているだけの話なのです。

その事故情報こそが、ブラックリストの正体なのです。

しかも、この事故情報は本人の許可なくして開示できるデータではないため、
一般の人が知ることはまずできません。
ちなみに、クレジットカードの申し込み書などでは
信用情報開示の許可を必ずしているのです。
(そこまで細かく見ている人はあまりいないと思いますが)


というか、500万円くらいの借金であれば、
何も今から諦めなくても全然返せると思いますよ。
(きっと、まだまだ現役ですよね?)

相続放棄すると、お父様の名義の負債だけではなく、
資産もすべて放棄することになります。
つまり、家も預金もお父様名義の資産はすべて放棄することになります。


ですので、一度、どこからいくら借り入れているのかをまとめた上で、
借金整理を検討してみても良いかと思います。

最近は、過払い金請求訴訟が流行っていますので、
今のうちでしたら、比較的過払い金を取り戻しやすいと言えます。
(過払いになっていたらの話ですが・・・)

ただし、住民税は国民の義務なので支払わざるを得ませんが、
役所に相談してみると良いと思います。


この辺の事情は私の専門分野ですので、
何かありましたら何でも聞いてください。

求人が減っている中の就職活動で大変だと思いますが、
是非がんばってください!

応援してます ^^
    • good
    • 8

全く関係ありません。


ご安心ください。
    • good
    • 7

難しい問題ですね。


今年就活を終えた身の者ですが、私の親にも借金があります。
借り元は消費者金融ではないようですが、5千万ほどあり、履行期も到来しています。本人はもはや返す気がないらしく、「自分が死んだら相続放棄してくれ」と言っています。

あくまでも私の経験なので申し訳ないのですが、
全体的にあまり影響はなかったような気がします。
金融系も大手企業も面接など進みましたし、結局は公共系の団体に就職の内定をいただきました。
面接の最後のほうまで進んだ人を対象に身辺調査をすると聞いたことがありますが、家族が服役していたりカルト宗教の一員でない限り大丈夫なのではないでしょうか。私見なので分かりませんが。

就職活動において大切なのは、何よりも自分の人格も含めた能力だと思います。むしろ、親の借金で自分が苦労した経験はかけがえのないものだと考えてみてはどうでしょうか。苦しんだ分、他人の痛みが分かるようになったり、自分自身強くなったりしたとプラスに考えてみてください。
就活中、くじけることもあると思います。そのような時、うまくいかないのを親のせいにしたくないですよね。私はそういうふうに前向きに考えるようにしていました。
月並みですが、就職活動、頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の借金で自分の将来が狭まるのは、
非常に残念なことだと思っていたので少し安心しました。

お礼日時:2009/10/20 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A