dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学4回生で地銀に内定をいただいている者です。
大きな不安があり、相談させていただきます。

わたしは学生時代クレジットカードの返済を延滞したことで、信用情報に事故歴が記録されており、
クレジットカードが作成できない状態です。

入行後に給料振込のために口座を開設し、(入行予定の銀行と提携するカード会社から)クレジット機能付きのキャッシュカードを作成しなければならない状況になった場合、どのように対処すべきでしょうか。
申請をしても当然落ちてしまうと思います。

その前にキャッシュカードのみの発行を希望することはできるのでしょうか。

もし事故歴が銀行側に知られてしまった場合その後の評価にどのように響いてくるのでしょうか。
また、内定取り消しなどの理由になるのでしょうか。


同じような経験のある方、また知り合いにそのような方がいらっしゃる方教えてください。


事の重大さに気付かず、延滞を繰り返してしまった自分が情けなく、腹立たしいです。
恥を承知で質問させていただきました。

A 回答 (3件)

エントリーや面接の段階で虚偽報告をしていたとすれば問題に発展するかもしれません。


度合いにも依ると思いますが、
踏み倒す意図が見えるとか、取り込み詐欺まがい
だと、人間性も疑われ、入行後も居づらくなるのではと思います。
一方、軽微なもの。
例えば、(何らかの理由で収入が途絶え)一時的に延滞期間が長くなってしまったとか。

いずれにせよ内定が出た上での話なので、
(相手はプロなので、見透かされると思いますが)
貧乏の中で学費云々・・・といったそれらしい理由を2~3用意しておいたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虚偽の報告はしていません。

お礼日時:2012/11/14 14:39

その程度なら審査通過すると思います。


バレても内定取り消しにはなりません。
そこまで調査しませんから。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレジットカードが作れず、事故歴が知られてしまった場合、
試用期間をもって解雇などの処置も考えられるのでしょうか。

前もって報告し、内定取り消しとなれば
これから就活を行いたいと思います(>_<)

お礼日時:2012/11/14 08:02

たまたま先週の週末に同級生(地銀の副支店長)との酒の肴にした話題です。



質問者さまと同様のケースでスマートフォンの割賦の滞納でCICのリストに載って内定を取り消された学生がいたそうです。
その地銀ではイヤらしい話しですが「身辺調査」にかけて事前に発覚したようです。
同級生の話しでは提携ローンには数量のノルマがあるので採用者には必ずカードを作成させているので黒リスト者は間違いなく発覚するとの事。
灰色の方々から入社後に回収の業務に携わるのだから当然といえば当然です。

金融の場合は「賞罰歴」にあたいする事例なので正直に申告すべきだと思います。
万が一7年経過しても履歴は残るので業務を継続するにも精神的によくないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のうちに聞けてよかったです。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A