プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融企業へ転職について内定を受けました。内定承諾書を受け、同日に会社が必要としている私個人についての情報をその会社の代理人が全て開示する事を許可する旨について署名を求められました。

ふと、心配になったのですが、主人も私も仕事が長い間決まらず、借金をしてしまいました。。闇金ではないのですが、無職の期間が長く、金額はかなり大きくなってしまいました。借金をしている先は、大手のクレジット会社や、例としてモビットとかアットローンみたいなテレビで良くコマーシャルしている有名な所からの借入れです。でも、現状は自己破産や、裁判所沙汰になるほどではないので、毎月着実に返済はしています。そういうのも内定に支障をきたしたりするものでしょうか。

この頃では、個人情報保護法も施行され、身辺調査も難しくなってきたとも聞いたことがあります。ですが、金融機関での身辺調査はかなり厳しいという噂も聞いており、心配になってきました。。

銀行や、証券会社と言った金融企業での内定者についての身辺調査について、どんな方が、どのような内容について、どういった方法で行っているのか、ご存じの方がいらしたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金融機関のシステム開発に携わっていますが・・・


金融機関の身元調査ってまずは三菱ならモビットやその系列の金融機関の借り入れ状況を調べます。次にKSCです。
与信調査以外の情報取得は禁じているが金融会社は加盟企業なのでアクセスできるし加盟企業が与信調査の目的外に取得することはできることはできます。
ま、どこまで調べるかは仕事によってですが、横領とか多いので調べますけど事故歴がなければ通ると思います。
ブラックならば金融以外の仕事のほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうなんですか。では、借り入れ状況については、見ようと思えば見ることができるんですね。。
業務は、金融事務につく予定なので、ディーラーやセールスの方たちが使っているシステムや顧客との直接のやりとりはないです。

ところで、「ブラック」とは、どういった状況なのでしょうか。
クレジットカードの支払いを一度でも遅れてしまうと、ブラック・リストに載ると聞いていますが、そういう状況ですか。それとも、支払い不能の際に行う裁判所を通しての今後の支払い方法の変更や、自己破産をしたことがあるか否かといった状況のことですか。

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/24 09:39

>自分で情報開示するには、どちらに連絡すれば良いのでしょうか。



個人信用情報機関CIC、全情連、テラネット、CCB などで情報開示できます。
ここで借金がみれるわけです。
誰がみたとかも。
ここが一番チェック。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
--------------------------------------
下記もチェックしたほうがいい。
http://www.fcbj.jp/
http://www.cic.co.jp/
http://www.teranet-corp.co.jp/
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

実際に拠点センターに見に行くこともできるし郵送でも確認できます。
違いは会社によってどの信用調査機関を使っているか不明だから。
君の就職する会社がどのシステムを使っているかわかりませんので当方もわかりません。
全部みておくと今後住宅ローン、クレジットカードを申し込むときに便利でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
色々と詳細について教えてくださり、ありがとうございます。
今後の為にも、自分の信用状況について確認してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 10:35

>「ブラック」とは、どういった状況なのでしょうか。


クレジットカードの支払いを一度でも遅れてしまうと、ブラック・リストに載ると聞いていますが、そういう状況ですか。それとも、支払い不能の際に行う裁判所を通しての今後の支払い方法の変更や、自己破産をしたことがあるか否かといった状況のことですか。

両方です。
例えば会社によっては1日の遅延で載せる会社もあります。
大多数は社内規定を超えた遅延の場合のせます。
また、任意整理(利息ストップ)や自己破産(免責)、もしくは過払いグレーゾーン金利(利息のひきなおし)をした場合とにかく「最初の契約と違う」ことをするの載ります。
事故情報ってようは「最初の契約を反故」したときに載るものです。
会社が借り入れをみて採用を取り消すのか、ブラックだから取り消すのかわかりませんがね。
それは会社の判断ってことで。
ただ、見た記録というのも残ります。
貴女が自分で情報開示すれば何ヶ月以内か忘れましたが見た人の記録も残っていますよ。
落ちたら何が理由なのか確認するために見るといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!勉強になりました。
ところで、自分で情報開示するには、どちらに連絡すれば良いのでしょうか。
たくさん質問してしまって、申し訳ないです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/25 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A