アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある興信所のサイトを見ていたら以下のようなことが書いてありました。

サラ金借金借り入れ検索(日本全国一律料金・税込み価格)
氏名・生年月日(住所)からのサラ金借り入れ状況 45,000円
氏名・生年月日(住所)からの信販系借り入れ状況 45,000円
氏名・生年月日(住所)からのサラ金・信販借り入れ状況 90,000円

また、調査日数はわずか10日程度で、借り入れ総枠や、残額、借入先など全てがわかると書いてあります。

こんなこと本当にできるのでしょうか?
実を言いますと、私は大学4年生なのですがサラ金から40万円の借金をしています。このたび、ある広告業の会社から内定をもらうことができたのですが、もし調べ上げられたらどうしようかと恐れています。

サラ金業者はCMにもよく出てくるような大手です。フリーターと偽って借りました。遊行目的で借りました。今はとても反省しております。一刻も早く完済して二度と借りることのないようにしたいと思います。しかし、内定取り消しとなれば反省も水の泡です。

私はいったいどうしたら良いでしょうか?
興信所の調査は簡単なものなのでしょうか?企業の人事部は信用調査を本当にしているのでしょうか?
調査がないに越したことはないのですが、もし調査があるならどういった行動に移すべきでしょうか。

他の方々の質問も参考にさせていただきましたが、業界が異なるので改めて質問させていただきました。情けない人間ですが、どうか皆さん力を貸してください。

A 回答 (3件)

新卒採用業務経験者です。


通常、採用予定者の過去を調べることはほとんどありません。
調査となると、専門の業者に委託することになりますが、
私の知る限り、調査機関に依頼したという話は聞いたことがありません。
一部金融機関では、債務状況を調べることがあると聞いたことが
ありますが、実際は債務不履行の事実の有無の調査だけという話もあり
要はブラックリストに名を連ねる「返済する義務を怠る」ことさえ
なければ問題はないようです。

先の回答にもありますが、借りることは問題ではありませんが、
返さないことは問題になります。
(もし借りることに問題があるなら、日本の金融機関はみんな
悪いことしてることになっちゃいますしね)

ちょっと気になるかもしれないので、採用予定者に対して身辺調査が
行われる場合ですが、アメリカで、武器開発など、重篤かつ人命に
かかわるような業種では、親族にも犯罪履歴がないか、犯罪履歴の
内容が厳しく審査されます。
そういった企業は、予め採用条件を提示しています。

もし心配なら、内定承諾書などの書類をご確認ください。
取消になる場合の例が書いてあることがあります。
特に書いてない場合もありますが、虚偽の申請をしていなければ
問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新卒採用業務経験者の方からの回答ありがとうございます。
採用予定者の過去を調べることはほとんどないとのこと。
安心しました。会社に対しては堂々と振舞うことができそうです。

お礼日時:2007/04/27 11:54

サラ金の借り入れ調査は、特別なことではありません。


書かれている料金や日数は一般客向けで、より安価に短時間で情報を得られます。

ここからは全くの推測ですが、社員の採用に際して信用調査を行っている企業は少なくないと思います。
金融関係であれば尚更でしょう。
しかし、信用調査を行う企業なら、その結果を見てから内定を出すのではないでしょうか?

企業が内定を取り消すには、一定の条件が必要でしょうから、サラ金からの借り入れがそれに当たるかどうか調べてみてはいかがですか。

今から出来ることと言えば、延滞無く完済することくらいでしょうか。
就職だけでなく、今後も色々な機会に調べられる可能性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
私の状況はまだ正式な書類にサインをしていない段階なので、どうしても不安になってしまいます。
しかしおっしゃるとおり、大学の授業の日以外はアルバイト漬けで完済を目指そうと思います。

お礼日時:2007/04/27 11:49

そのサイトが存在するかは不明ですが、調べるとは思えません。



また、万が一調べられた場合、サラ金から借りられなかったら別ですが、40万円程度なら問題にする金額とはとても思えません。

お金を借りる行為は犯罪でも違反でもありません。

この回答への補足

上記のサイトが特に詳しく説明されておりました。他の興信所のサイトでも大雑把な説明ながら、調査が可能な旨が書かれてありました。
また、今でこそ1社に対して40万円ですが、つい2年前には2社に対して最大90万円も借りていました。この金額でも問題ないでしょうか?

補足日時:2007/04/27 04:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
お金を借りる行為は犯罪でも違反でもないとのこと。
気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2007/04/27 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A