アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫、妻の共同で住宅ローンを組みたいと考えてます。

▼夫26歳
年収…430万
勤続年数…4年(大手)
借金…なし
滞納…なし

▼妻25歳
年収…230万
勤続年数…1年半
借金…なし
滞納…2019年(旧姓)に何度か口座からの支払いが足りておらずハガキでの振り込みを行いました(名前が変更されてからの信用情報は問題なし、ただ旧姓の時の信用情報は確認できておらず…異動はついてないと思いますがA判定かと…)

▼その他
頭金…600万予定(場合によってはもう少し出せます)
ローン…まだ若いので40年で組みたい

妻の旧姓時代の信用情報が心配です。
上記の条件の場合、住宅ローンの審査は落ちますか?

夫だけで住宅ローンを申請した方がいいでしょうか?
その際はどの程度借り入れることができますか?

この条件で審査が通る方法があれば是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 返済評価にAが複数ついていると住宅ローンの審査は通らないと聞きました。
    妻の旧姓時代の信用情報が審査されたら共同での住宅ローン申請は諦めた方がいいでしょうか。

      補足日時:2022/07/20 19:35

A 回答 (5件)

収入合算でも大丈夫かと思います。



信用情報のAは2年で消えますので、2019年のことであれば、
いずれにせよ消えていると思われます。

合算した年収は660万円、金利2%で負担率30%とすれば、
5000万円近くは借りられる計算になります。
https://loan.mamoris.jp/borrowing_income.asp#res …

なお、一般的には住宅ローンは最長35年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信用情報のAについてですが、返済完了以降そのローン会社(CBSフィナンシャルサービス)は使用していないため、繰り越し(送り出し?)されていないかと思われます。
その場合だと5年は記録が残りますよね?

具体的な数字までご提示いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

あとは妻の信用情報だけが心配です。

お礼日時:2022/07/21 00:05

妻側があと2年は最低勤務してからかな

    • good
    • 0

いくらローン組むかですよ



高額だと組めないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
そうですね…
第一候補の物件がなかなかの金額なので、審査が通るか不安でしたが、改めて考えてみます。

お礼日時:2022/07/20 19:38

仮入れは一時的な年収より安定収入がどのくらい続いているのかがポイントです。



借入する金額次第ですが、勤続年数が短いですね。
3年以内だと長期ローンを組むのが厳しいと思われますので奥様の分は
現時点除外と考えた方がよいと思います。
現在旦那様も4年なので借入できる金額は3000万は厳しいと思われます。

まだ結婚されて浅いと思われますが頭金が600万程度出せるのであればNISAや投資信託等資産運用されて勤務先実績を積んでからでも遅くないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
現在家賃10万円払っているので、その分を購入した家に費やした方がいいかと思ったのですが、購入時期について改めて話し合ってみようかと思います。

お礼日時:2022/07/20 19:42

>上記の条件の場合、住宅ローンの審査は落ちますか?



大丈夫だと思います。

>夫だけで住宅ローンを申請した方がいいでしょうか?
>その際はどの程度借り入れることができますか?

借り入れは、年収の5倍を目安にしてください。

夫+妻 430万+230万×5=3300万円

夫 430万×5=2150万円

土地取得費+建設費の10%くらいは、諸経費で余裕を見ておきましょう。

■また、不動産もしくは住宅会社でも資金の相談は行いますし、住宅展示場などでは、金融機関の担当者が来て相談会などを行っている場合もあります。
利用してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

具体的な数字までご提示いただきありがとうございます。
妻の旧姓時代の信用情報が心配だったので、夫だけで住宅ローンを組んだ方がいいかと思ったのですが、借入できる金額を見るとやはり共同の方がいいのですかね…

(妻の信用情報がマイナスにならなければいいんですけど…)

お礼日時:2022/07/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!