アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚前借金(父の病気の入院費等)があり、任意整理を行いました。もちろん夫も知っています。
今は結婚していますが、現在任意整理の分の返済を行っているところです。
ここで質問なんですが、私が任意整理をしていたら夫もクレジットカードを申し込みするのに影響とかありますか?
夫は世間的に名の知れた会社に勤めており、もちろん借金などはありません。クレジットカードの支払いが遅れたこともありません。
私の任意整理の手続きは結婚前のことなので、旧姓でおこなっております。
支払いも、旧姓の名前で支払っています。
ただ気になるのが、住所です。
結婚前から同棲をしており、結婚した今も同じ所に住んでいます。
なので、任意整理を行うとき弁護士さんに伝えた住所は今住んでいる所の住所になります。
やっぱり私が任意整理を行っていたら、主人もカードの審査がとおらないのでしょうか?
もちろん私がカードを作れないのは知っています。

このような事に対して無知ですので、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

みなさんおっしゃっている通り、ご主人様のカードの審査に、ご質問者様が任意整理したことによる影響は無いですよ。

旦那様に借金が無いということは、ご質問者様の借金の保証人になっていらっしゃった、ということもないですよね?もし、ご質問者様の借金の保証人に旦那様がなっていて、ご質問者様が任意整理した→保証人の旦那様に請求が行った→払えなかったということもありませんよね?

もし、上記のようなことがなければ、特に問題はありません。任意整理や個人版民事再生、自己破産はその手続きを行った本人のみに影響がある(保証人や連帯保証人を除く)ものですからね。

旦那様は、おそらくカードに限らず、ローン等も問題なく通ると思いますので、安心して手続きを進めても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は私の保証人にはなっていません。
私の借金と夫は全く関係ないので、影響はないんですね。
それを確認できて安心しました。
自分が任意整理を行った時は弁護士さんに一任していたので、色々わからなく不安になっていましたが、本人のみに影響があるとわかり、家族に影響がないと知り安心できました。
また夫はローン等も影響がないと知ることができ、色々と安心できました。本当にありがとうございました。

カードの審査は個人に対して行われるので、ご主人になんら影響はありません。

• 0
この回答へのお礼

審査は本人だけなんですね。

債務整理に無知だったので、安心しました。
ありがとうございました。

>私が任意整理をしていたら夫もクレジットカードを申し込みするのに影響とかありますか?

影響は、ありません。
有名企業勤務でも無名企業でも、同じ評価です。
業種で評価が高いのは、公務員だけですよ。

カードの審査は、あくまで申込者本人を審査します。
質問者さまが自己破産していても、何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

債務整理について全く無知だったので、とても助かりました。

審査は本人だけなんですね。安心しました。
会社などは関係ないんですね。
本当にありがとうございました。