教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車のローンは返済済みです)

私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。

落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか
正直わかりません。

落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。
この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。

そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を
伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました)

労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。

ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。

車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、
過去目立った借り入れも無い。

そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、
具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。

そうすると、何が原因か、考えられますか?

宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

住宅ローン審査結果が出るまでにおいて、追加条件さえ提示されなかったと言うことは、全く、審査対象にすらならなかったと推測できます。

融資額と年収にあまりにも開きを感じますし、勤続年数も、あと過去の延滞履歴がまだ生きていると痛感致します。完済されているとしてもです。
それに、自動車ローンを完済できるのであれば、それをまず行ない、完済して半年などが経過した上で、住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。順序にも疑問を感じます。
さらに、今度は、農協に申込みされたとありますが、農協の場合には、会員になることが条件のようになっておることはご承知の上でのことだと思いますが。
どんな金融機関にしても、住宅を賃貸する場合の仲介業者と同等に過ぎません。あくまで、住宅ローンの場合は、住宅ローン会社が審査判断するのです。
    • 67
この回答へのお礼

冷静なご回答どうもありがとうございました。

>>住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。
一理ありますね。
自動車ローンで使用した労金からの夫への信用情報内容が悪いからこのような結果になってしまったのだとも推測します。

農協の担当者は労金の担当者より親身になってくれる人だったので信頼してローン審査を行ってくれると
期待しています。勿論、農協の審査に通ったら会員になるつもりです。

確かに8年勤務なら借りられそうだ。

素人目で見て思ったのは、年収に対して頭金がない(なかった)こと。失礼だけど、オタクの倍近い年収の私でも、その額の車のローンが「今」あるのは、無謀に見えます。ここからの頭金がないことの関連性じゃないですかね。つまり、見栄と無理しすぎな傾向があるととられた。アドバイスなしってのは、売るほどの相手ではないと結論づけられたのだと思います。私も堅い仕事ですが、3年ぽっちであなたくらいの収入の時に、「あなたには買えません」とはっきり言われましたし、5年後リベンジの時も融資希望額に届かず焦りましたから。
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りです。。

頭金は30万円入れました。やっぱ、少ないですかね・・・