プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信用情報機関CICについて。

独身時代に恥ずかしながら、ショッピング代金の引き落とし延滞が2-3ヶ月あり、信用情報に傷がついていました。
督促書が届き、慌てて一括で完済し裁判沙汰などにはならずに済みました。

それから現在5年以上が経過し、数年以内に住宅ローンを組む予定も見えて来たので、この度CICに開示請求を行いました。
すると登録情報はありません。との結果でした。

ちなみに私は現在結婚しており苗字が変わっています。が、携帯番号や生年月日、運転免許証番号に変わりはないので間違い無くこれらの情報は入力しました。(ネットからの請求だったので住所入力の欄はありませんでした)

こう言った場合、5年経ったため情報が白紙に戻されたのか、(この間に一度だけクレジットカードの申し込みをしてしまい審査落ちしましたが、それからも数年経過しています)結婚後の氏名で問い合わせたので過去の情報が載ってこないのか…


もし後者だとしたら、旧姓にて開示請求をし直すべきなのか、どなたか詳しい方いましたらお手数ですが回答頂けますと幸いですm(__)m

A 回答 (1件)

新姓で開示請求したのであれば、旧姓の情報は、もしあっても客には見えません。

(ローン会社は見ることが出来ます。)

一方、完済後5年経ったのであれば、事故情報は消えてるはずですが、たまーに消えてないこともあります。人間のやることですので。
万全を期するのであれば、旧姓でも開示請求する方がベターです。郵送での手続きになりメンドクサイですが。
https://www.cic.co.jp/faq/detail/kaiji/kaiji02/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新姓での開示だと、過去の情報は見ることはできないのですね!

事故情報は消えていてほしいですが不安なので、住宅購入の前に一度調べてみようかと思います。確かに郵送だとかなり面倒ですが…>_<

URLまで貼って頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!