色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

知人の連帯保証人をやっていました。
自分が馬鹿だったと思ってはいるのですが、知人は何度も延滞したり、多重にローンを組もうとし、あげくはそっちのほうまで連帯保証人になって欲しいと言ってきたりして(1ヶ所以上の連帯保証人になんてなれないはずだ!と、断りましたが)、どんな理由があるにせよ、あまりにもルーズで信用できなくなりました。

先日、その借金が全額完済できたと、知人からも消費者金融からも連絡が来ました。
完済したという証明ができる書面など私にも送られてくるのか消費者金融の方に聞いたところ、「債務者に送るだけで、連帯保証人には送りません。きちんと契約は終了しているのでご安心ください。」との回答でした。
普通、債務者が完済したら連帯保証人にも消費者金融会社保管分の契約書の写しなど、返送されてくるのではないのでしょうか?
なんとなく、信用できずスッキリしません。
その方面に明るい方のご教示願います。
ちなみに根保証にはなっていません。

gooドクター

A 回答 (2件)

私のいたサラ金(消費者金融)でもそこまで親切にした事はありません。


連絡すらしませんでした。
心配であれば債務者に返却された契約書、または明細書を見せてもらえば良いのではないでしょうか?
また金融会社に直接行って聞く事やご自身で電話して確認をするもの可能だと思います。
残高証明書でも発行してくれればいいですね・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「完済された」というのを信じていいんでしょうかね?ここ数年のやり取りで、疑心暗鬼になってまして・・・・・。
今後は金銭の絡む約束などはしないようにしたいと思います。気持ちよく過ごせないので。

お礼日時:2006/06/05 23:15

>普通、債務者が完済したら連帯保証人にも消費者金融会社保管分の契約書の写しなど、返送されてくるのではないのでしょうか?



どの時点でも、連帯保証人に契約書や金消(金銭消費貸借書)等の写しが送られてくることはありません。
完済した旨の連絡が来ただけ親切な方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、知人が完済した分は実は多重債務を一本化したもので、私が引き続き連帯保証人になったのでした。
その一本化した際に、それ以前に連帯保証人になっていた消費者金融から契約破棄のため書類が返送されてきたものですから、完済時にもそういったものが手元に届くのかな、と思っておりました。

二度と保証人になるのは辞めようと思います。とにかく「完済された」という言葉を信じる努力をしようかと思います。

お礼日時:2006/06/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング