あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

とある興信所のサイトを見ていたら以下のようなことが書いてありました。

サラ金借金借り入れ検索(日本全国一律料金・税込み価格)
氏名・生年月日(住所)からのサラ金借り入れ状況 45,000円
氏名・生年月日(住所)からの信販系借り入れ状況 45,000円
氏名・生年月日(住所)からのサラ金・信販借り入れ状況 90,000円

また、調査日数はわずか10日程度で、借り入れ総枠や、残額、借入先など全てがわかると書いてあります。

こんなこと本当にできるのでしょうか?
実を言いますと、私は大学4年生なのですがサラ金から40万円の借金をしています。このたび、ある広告業の会社から内定をもらうことができたのですが、もし調べ上げられたらどうしようかと恐れています。

サラ金業者はCMにもよく出てくるような大手です。フリーターと偽って借りました。遊行目的で借りました。利息の支払日を一日過ぎて支払ったことが三回あります。今はとても反省しております。一刻も早く完済して二度と借りることのないようにしたいと思います。しかし、内定取り消しとなれば反省も水の泡です。

私はいったいどうしたら良いでしょうか?
興信所の調査は簡単なものなのでしょうか?企業の人事部は信用調査を本当にしているのでしょうか?
調査がないに越したことはないのですが、もし調査があるならどういった行動に移すべきでしょうか。

他の方々の質問も参考にさせていただきましたが、業界が異なるので改めて質問させていただきました。情けない人間ですが、どうか皆さん力を貸してください。

A 回答 (2件)

結論から。

興信所は金融会社や金融会社の社員から裏で借入れの個人情報を買うので、分かるのです。
金融会社もその様な事をすれば情報停止などの処分をされますので、危険ですが、
1件の情報取得で1万円~3万円程度が手に入るので、そのリスクを犯すのです。
次に企業の人事部がそこまで調査するかという点ですが、会社毎に対応が
違うでしょうから何とも言えませんが、費用対効果を考えた場合、そこまでは
調査しないのではないかと思います。基本的に他人が個人の借入れ情報を調査する
という事は倫理上問題ですし、ましてや企業がその様な事をすれば大きな問題になります。
あくまでも個人的な意見ですが、そこまで過敏にならなくてもいいと思います。
それより早く完済して無用な心配の種を無くされた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます。
無用な心配に過ぎないとのこと。
安心しました。一刻も早く完済したいと思います。
おっっしゃるとおり、金融機関でもない限り、企業が興信所に依頼してたくさんの新入社員を信用調査するのはリスクが高そうですね。

興信所ではなくても個人であればこのような信用情報を見ることは可能です。

(闇金などは無理ですが)

以下のサイトが一覧になっていて見やすいと思いましたので覗いてみてはいかがでしょうか。
http://www.cashing-sim.com/9.html

内定がお決まりになったということで心配なさっているようですが、おそらく一日遅れただけでは事故扱いにはなりませんので影響はナイトお見ます。また、このような機関で閲覧を第三者などがすればそれも記載されるのでご心配であるならばご自分の信用情報を調べてみてはいかがでしょうか?簡単に見ることができますよ。

信販系、銀行系、消費者金融系など情報機関によって記載にばらつきがあるので先ほど紹介したサイトで確認して開示請求してみればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.cashing-sim.com/9.html
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
事故扱いでない限り影響はないとのことで安心しました。
参考URLも見させていただきました。開示請求をしてみようと思います。

重ねて質問ですが、興信所はいったいどうやって情報を得ているのでしょうか。上記のサイトによれば、本人確認のための身分証明書が必要とのこと。第三者はそもそもアクセスできないはずだと思うのですが・・・。消費者金融と提携しているのでしょうか?

素朴な質問で申し訳ありません。なるべく自分で調べるべきなのでしょうが、どこから調べるべきかすらわかりません。よろしくお願いします。