アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金の毎月の返済額を減らして新たに借金しない方法

クレジット会社4社の返済に追われています。
リボ払いをした私が悪いのですが、
毎月の返済額が3社合わせて11万円以上
(A社8万円、B社3万円、C社5000円)
D社は毎月5万円以上キャッシング、給料日の度に一括返済、またキャッシングを繰り返しています(自転車操業)。ただこれも月を追うごとに借金額が増えていき限度額が来てしまいました。

給料は手取り20万円ですが、まず定期代すら払えず毎月クレジット払いしてしまいます。
他にもいくつか新たにクレジット払いしています。

毎月の返済額を減らして新たに借金しないようにしたいです。
方法を二つ考えました。

1.任意整理
広告でよく見る「国が認めた借金減額方法」が、調べてみたらこれにあたるらしいのです。
本当に減らせるのかと言う不信感があります。

2.自分でクレジット会社に減額依頼
10年前くらいに一時的に無職になってクレジット返済を3ヶ月滞った時にクレジット会社から提案された方法です。
クレジットを使えなくし、月々15000円で返済計画を立て直すというもの
今ならA社など複数社にこれを依頼して了承を得られれば月々の返済額は減らせます。
利息を減らすことは出来ませんが、1の任意整理より安全であれば思い切って実行したいと考えています。

どちらが良いか迷っています。
気になるのは1が安全なのか、本当に新たに借金をせずに済むのか、弁護士への支払いはいつまでにするのか、いくらくらいなのか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

負債総額が分かりませんが、1の任意整理で弁護士費用が払える位なら返済に充てた方がマシな気はしますね。

クレジット会社に分割返済の再約定を頼むのが費用も掛からないし良いと思います。
会社によっては利息を減らすことも応じます。勿論その会社から新たな借入は今後10年位無理だと思う必要はありますが。
併せて支出を抑えないとどうしようもないです。
何に何故使っているのかをよく考えて食事を減らす位やらないとだめでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1さんも言ってるように。

弁護士さんに依頼するのが一番。

ただし、きちんと調べて信用できる人を。
毎月きまった額を払うことになります。
返済額は借りてる総額や、あなたの経済状況によって変わってきますので分かりません…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。