プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、貸主です。
借金の返済が完了したので、金銭貸借契約書と一緒に、借主に手紙を送りたいのですが、書き方が分かりません。

どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いつもお世話になっている者です。


少しでもお役に立てればと思い、参考まで。
会社ではなくて、個人と思いますので、
簡単に以下のような文面でいかがでしょう。
季節の挨拶も不要でしょう。

*****
拝啓 貴殿におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は、当方よりの貸与金につきましては、全て返済完了の運びとなりました。
つきましては、貸与時にお預かりしました、金銭貸借契約書をお返し致します。 敬具
*****
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速教えていただいた内容で手紙を書きます。

お礼日時:2006/12/01 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人からの借金を返します。お礼は?

先日、急なことでお金が必要になり、親友から20万円ちょっとを借りました。
借入期間は約1か月で、もうすぐ返すのですが、
何かお礼をしたいと考えています。

消費者金融で借りていたとすれば、2500円~3000円ぐらいの利息がついています。

気の置けない友人なので、お金は何となく避けたいところです。
現在のアイデアは米10kg(¥2,980)です。

もっとよい物、方法などはあるでしょうか。
アドバイスをください。
私のアイデアで妥当とのご回答でも結構です。

ちなみに親友は、奥さん・娘さん(高校生)との3人暮らし。
生活の知恵に富み、情に厚く、実利重視のかっこつけない性格です。

Aベストアンサー

お米でも良いとは思いますが、生活に余裕のある方に10kg2980円のお米は如何でしょうね。。。
私なら5kg2980円にします。(親子3人なら、5kgでも半月はもつと思いますよ。)
お米に限らず、2000円~3000円でも、グレードの高い物を選ばれる方が宜しいのではないでしょうか。
また、感謝の言葉と共に「お嬢さんと奥さんにどうぞ」などと言い、デパ地下のお菓子なんかでも良いんじゃないでしょうか。

要は『気は心』・・・ということで。

Q借金返済に伴う、完済証明書と領収書の作成方法

母への借金を完済した時に今後のトラブル防止と完済したということを証明するために、完済証明書を作成しようと思っていろいろ調べています。

フォーマットが決まっていなくてもいいということですが、「完済証明書」をネットで画像検索するといくつか出てきますが、それを真似して作ってもいいんでしょうか?
必要事項は以前の回答で教えていただきました。
自分で見よう見まねで作ってもいいんでしょうか?

サンプルやフォーマットなど見本があれば教えてください。



別件で領収書も発行するとベスト!!と教わりました。
領収書はダイソーなどで売ってる本物の領収書を買うか、自分で作るか迷っています。


これだけは絶対に入れておけ!!!!というものがあれば再度教えてください。

Aベストアンサー

何度も同じ質問をされているようですが要するに
・いつ
・誰が
・何のお金(金額)を
・どうした(完済した)
・ということを貸主が証明した
ということが記載されていればよいのです。
念を入れるならさらに「完済したことにより債権が存在しないこと」や「今後、本件にかかる請求を一切しない」といった文言を入れればよいでしょう。
領収書にしても同じです。
・いつ
・誰が
・誰に対して
・何のお金(金額)を支払った
のかが書かれていればよいのです。
市販品であっても自作でも効力は同じです。

Q立て替えてもらったお金を返す場合

偉い人(目上)にお金を借りた(立て替えてもらった)のでお返ししたいのですが、
そういう場合、どういう袋に入れればいいのでしょうか?

ご祝儀袋じゃないですよね・・・・
どの袋を選べばいいのかわかりません。
あと、のし(?)表書きにはなんて書けばいいのでしょうか?
かなり偉い人なのでキチンとしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

白無地、または無地封筒、縦開きの普通の手紙の封筒でOKです。

何も書かずに、封はせず
お渡しするときに、
「ありがとうございました。先日拝借いたしましたお金です。大変助かりました。
お手数ですが、念のため中身を改めていただけますか?」

基本的中はその場で確認してもらう事、もし「いいよ」と言ったら
それ以上は何も言わない方がいいです。
これでいいと思います。

Q完済証明書の作成方法とは?自分でつくっていいの?

母親に借金を完済した際に、トラブル防止のために「完済証明書」を作成したいんですが、どうやって作っていいのか?分かりません。
自分で作っていいものなのでしょうか?


1.これは法律的に有効なのでしょうか?
2.一括完済した時に、今後いかなる理由があろうと今回の返済で借金が終わったことを証明するための署名をしてもらうんですが、この完済証明書があれば十分ですか?領収書に明記すればトラブル防止になりますか?
3.サンプルなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

完済証明書は、作成は相談者でもいいですが、債権者署名捺印は本人にさせてください。
1)総額
2)返済金額
3)完済日時
4)完済を確認したという債権者の一文
5)債権者の署名捺印・住所
6)債務者の署名捺印・住所
7)作成日時
上記があれば、訴訟でも有効になります。
同時に、領収書も貰う方がいいでしょう。

Q貸した金を返済して貰った時に書くべき書類は?

 以前お金(600万)を貸し、無事全額返してもらいました。
 貸す際には、2000円の印紙の付いた「金銭消費貸借契約書」を作成し実印押下で、印鑑証明も付けてもらいました。
 一応、キチッとした手続きを踏んだつもりでして、最後もキチッとしたいと考えています。

 「無事返済を受けました」旨の書類を作成し、貸した人に渡そうと思っていますが、これには印紙など必要ないでしょうか?(返済は銀行振込で行ってます)
 「領収証」の形をとると印紙が必要になってしまうのではないかと不安です。基本的に印紙は貼りたくありません。

 あと、契約書自体と預かっている印鑑証明書は貸した人に返してあげるべきな気がしていますが、通常はどのようにすべきでしょうか?
 返す場合でも、契約書は念のためコピーを取っておいて、税務調査などの備えたいと思っていますが、問題ありますでしょうか?

 あと、利息を年利3%で貰っています。額にして4万円ほどなのですが、この利息についても税務申告が必要なのでしょうか?


 貸した相手が知人の知人なもので(私にとって直接の知人に連帯保証してもらっている)、なるべく失礼のないようにしたいと思っています。
 なにとぞ宜しくお願いします。

 以前お金(600万)を貸し、無事全額返してもらいました。
 貸す際には、2000円の印紙の付いた「金銭消費貸借契約書」を作成し実印押下で、印鑑証明も付けてもらいました。
 一応、キチッとした手続きを踏んだつもりでして、最後もキチッとしたいと考えています。

 「無事返済を受けました」旨の書類を作成し、貸した人に渡そうと思っていますが、これには印紙など必要ないでしょうか?(返済は銀行振込で行ってます)
 「領収証」の形をとると印紙が必要になってしまうのではないかと不安です。基本的...続きを読む

Aベストアンサー

1.「無事返済を受けました」旨の書類を作成し、貸した人に渡そうと思っています。

通常は、銀行の領収書ですましますが、ご自分でも書類を発行されたいのでしたら、やはり「領収書」になります。
書類の名前を「覚え書き」などとしても、その内容が領収書に該当する場合は、印紙税法では「領収書」と判断されます。
この場合の売上代金ではないので、収入印紙は200円で済みます。
僅かな額ですから、きちんと貼られた方が良いでしょう。

2.契約書自体と預かっている印鑑証明書は貸した人に返してあげるべきな気がしていますが、通常はどのようにすべきでしょうか?
 
通常は、契約書は返還しないで、税務調査などのために保存しておきますが、印鑑証明書は必要ないので返還する場合が多いです。
相手が、契約書も返して欲しいということでしたら、コピーを保管しておきましょう。
このコピーには印鑑を押さないでください。
印鑑を押すと、正式な書類と見なされ収入印紙が必要になります。

3.利息を年利3%で貰っています。

事業をされていて、事業の資金から貸したのであれば、収益に計上する必要があります。
個人のお金を貸したのであれば、この金額であれば税務申告は不要です。

1.「無事返済を受けました」旨の書類を作成し、貸した人に渡そうと思っています。

通常は、銀行の領収書ですましますが、ご自分でも書類を発行されたいのでしたら、やはり「領収書」になります。
書類の名前を「覚え書き」などとしても、その内容が領収書に該当する場合は、印紙税法では「領収書」と判断されます。
この場合の売上代金ではないので、収入印紙は200円で済みます。
僅かな額ですから、きちんと貼られた方が良いでしょう。

2.契約書自体と預かっている印鑑証明書は貸した人に返してあげる...続きを読む

Q借金返済完了の証書の書き方

借金返済完了の証書を作ることになりました。何か決まった様式などあるのでしょうか。必ず書かないといけない点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

1.借用書がある場合
借用書を返しておしまい。コピーは取っておきましょう。

2.借用書がない場合
これだけで充分です。印紙はいりません(と思いました。もし心配なら、税務署で確認してください)。
「*年*月*日付 私より小沢一郎殿に貸し付けた金×万円は、○年○月○日付完済された。
○年○月○日 鳩山由紀夫」 

Q個人(親戚)同士での借金の利息

2年前に親戚に現金で100万円借りました。当時は3年後にまとめて100万返す(ある見込みがあったので)という口約束で借用書や利息については何も書いてもいませんし利息の話もでませんでした。2年経った今100万円の都合がついたので来月に返しますと伝えたところ数日経って2年分の利息を付けて140万返してと言われました。内訳は1年利息20万×2+元本100万とのことです。私としては10万付けて110万返すつもりだったのですが甘いでしょうか?突然利息の話が出たものでしかも40万は大きいのでこちらに相談してみたのですがこの場合相手から請求された利息40万円は払わなくいてはいけないのでしょうか?

それと借りた親戚というのは年が30歳上の伯母にあたる方なんですが100万(2年間)借りた場合利息はどのくらいがお付けするのが常識なんでしょうか(私は上にも書きましたが10万のつもりでした)※私の環境は両親ともすでに他界しており主人とは離別しておりまして小学6年生と4年生のふたりの子持ちで賃貸暮らしなので差額の30万はかなり大きいのですが…とういうか実際今は差額分は無理なんです。
いくら位いが普通なのでしょうかやっぱり40万あたりでしょうか?

2年前に親戚に現金で100万円借りました。当時は3年後にまとめて100万返す(ある見込みがあったので)という口約束で借用書や利息については何も書いてもいませんし利息の話もでませんでした。2年経った今100万円の都合がついたので来月に返しますと伝えたところ数日経って2年分の利息を付けて140万返してと言われました。内訳は1年利息20万×2+元本100万とのことです。私としては10万付けて110万返すつもりだったのですが甘いでしょうか?突然利息の話が出たものでしかも40万は大き...続きを読む

Aベストアンサー

 個人間のお金の貸し借りで利息を支払う約束が無い場合は、無利息となります。法的には10万円の利息も支払う必要はありません。叔母さんに説明するため根拠を説明しますね。

 お金を借りることを、金銭消費貸借といい、民法587条から592条に規定されています。そして、この条文のどこにも利息の発生の規定はありません。商法513条は、商人間で金銭の消費貸借をしたときは、利息支払いの約束が無くても法定利息が発生すると規定していますが、これは、金銭消費貸借が本来無利息であることから、特則として規定されているのです。

 法定利息というのは、個人間の場合は年5%(民法404条)になります。もっとも、これは、利息支払いの約束はあるが利率を決めていない場合の話です。

 次に利息制限法というのがありますが、これは、暴利行為を禁止するため、当事者が利率の約束をしても、利息制限法を超える利率の約束を無効とするためのものです。100万円の場合は年1割5分になります。

 出資法の上限金利は29・2%ですが、これは、個人間の貸し借りには適用されません。(29・2%を超えればサラ金が刑事罰を受けるということであって、29・2%までの利息が有効ということではありません)

 これで叔母さんが言っている年20%がどれだけとんでもない利率かが分かりますでしょう。

 最初に書いたように、利息を支払う約束をしていなかった以上、法的には利息は1銭も支払う必要がありません。

 ですが、10万つまり5%は支払われるつもりなのですね。法定利息と同じ利率ですね。いまどき定期預金をしても5%の利息は付きません。5%支払われたら充分です。プラス菓子折りのひとつでも持っていけば充分でしょう。

 それでも納得されなければ、法的には利息支払いの義務がないことを説明してください。

 

 個人間のお金の貸し借りで利息を支払う約束が無い場合は、無利息となります。法的には10万円の利息も支払う必要はありません。叔母さんに説明するため根拠を説明しますね。

 お金を借りることを、金銭消費貸借といい、民法587条から592条に規定されています。そして、この条文のどこにも利息の発生の規定はありません。商法513条は、商人間で金銭の消費貸借をしたときは、利息支払いの約束が無くても法定利息が発生すると規定していますが、これは、金銭消費貸借が本来無利息であることから、特...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q建退共の証紙。 購入のときの勘定科目は

建設業の労働者など用に購入する建退共の証紙ですが、勘定科目は何になるでしょうか。ある程度まとめて購入し、後ほど各現場に振分けする予定です。

Aベストアンサー

最初預かり勘定にしておき、現場決定後現場経費(厚生福祉費)に振替。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング