出産前後の痔にはご注意!

「こんな質問?」と、お思いでしょうが今に至っては、その日を暮らすので精一杯で冷静な考え方が出来ません。
以下に今日に至るまでの経緯を書きますので、どうかアドバイスをお願い致します。

現在、私は、39歳で幸いにして独身です。
以前は自宅兼事務所で建築設計を営んでいました。それが5年位前から仕事量の激減と依頼料の低下から生活費と事業資金が不足してきました。
1年程は、親類や友人に借金していたのですが、返済するめどもつかず、消費者金融にお世話になることになり3年で銀行1社・消費者金融3社で合計240万位の借金を作ってしまいました。
それで、とうとう手持ちのお金が底を突き、返済どころか生活自体が出来なくなりました。そこで弁護士さんに依る債務の任意整理をする事になりました。月々5万円を返済する事で話がまとまりました。
その当時、住んでいたマンションも解約し友人の家に家賃を払って間借りして就職活動とアルバイトをする様になりました。アルバイトでは月に10万円位しか稼ぐ事が出来ず生活は困窮し4ヶ月目に月々5万円の返済が不可能になり、友人に支払う家賃も滞納した為、友人から部屋を出ていくように言われ、行き詰って弁護士さんや親類・友人に相談も無しに、とうとう夜逃げをしてしまいました。
それからは、日雇いのアルバイトをして日銭を稼ぎ、夜はサウナやマンガ喫茶などで過ごす生活をしています。たまには公園で寝た事もあります。
今もインターネットカフェでこれを書いています。そうゆう生活が2年近くも続いています。
もう手持ちのお金が千円を切り、明日の夜寝る所も無い状態です。弁護士さんや親類・友人を裏切り、自分が悪いのは重々承知してます。
もう冷静に考える事が出来ません。
これからどうすれば良いか皆様にアドバイスして頂ければ本当に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

その後どうなったんでしょうか・・・?


大丈夫ですかね?

まずこの場合することは、裏切った友人に土下座して頼る事でしょうか

人は誰しも良心を備えていますし、住まわせてもらうこともできたでしょう
その勇気で打開できたと思います
あなたのいけなかったところは何でしょう?
逃げたところです。そして、情報を収集しなかったことです。
今現在、価値を持つものは、金、物、情報、人です。

人というのはバイトで労働力を売ることで、金と引き換えてもらえるんです

という事で、考えて見ますと、一番手に入りやすい無料なものは何でしょう
落ちてるコイン
無料のタウンページ
メモ用紙

でしょうか?いえ、簡単なのは、図書館での読書でしょう(笑)

インターネットを利用すれば300万なんて3時間で手に入るのに、その情報を知らなかった

ある人は言いました。「無知は罪」だと。(笑)

私も当然のこと。かなりの無知です。
情報ばかりを手に入れるだけで経験不足です。

これを読んでるあなたがたは違いますよね?皆さん経験は十分にしてますが、情報が少ない。

冷静に考える頭も必要かもしれません・・・

そして、人との繋がりも大切です。いや、最も大切です。
5年位前から仕事量の激減と依頼料の低下から生活費と事業資金が不足してきました。
とありますが、このときに対策を打っていれば良かったでしょう。
反省が必要です。後悔は必要ありません。
その経験を生かして、次はどうすれば良いのかを考えると成功するでしょう
買ってくださるのも人間。金を作っているのも人間。地球を作っているのも人間。

もし、ホームレスになれば、無料の機関を利用して、反省で皆よりも上に這い上がって見下してやればいいんですよ

無料の機関と落し物と無から有に変わるもの。無料のもの
例えば
無料の機関=公共の場ですから、図書館は先程も挙げました。山、公園、海とかでしょうか・・・
落し物はゴミ箱をあさって路上販売する訳です
無から有に変わるものとしては、植物や、昆虫とかですかね・・・

植物や昆虫を一つ200円で売ればボロ儲けですね☆
種が1個から毎年毎年積み重ね100・・・200・・・3000おっと桁が一気に(笑)

そして、植物を育てれば、200の苗が出来たとしましょう
200×200=4万円です。

種は二乗していきますし・・・山を使えば栄養豊富な種と土が採れるでしょうね
そして、果物も摂れますし。
昆虫も卵を産みます。倍加していきますよね
無機物を売ることもできます。石を丹念に磨いて、光らせたり

後は路上パフォーマンスで儲けるとか・・・・

無料のものはタウンページやホットペッパーを毎週集めておけば、情報収集+それを珍しがって買ってくれる人もいます。

水を確保する必要がありますが、雨水を貯めて、蒸留してください。地面に穴掘って、地面に水が吸収されないように何かを敷いて、その真ん中にコップを置く。そして、ゴミ箱からあさったサランラップをしいて、太陽に照らす。そして、滴り落ちる水がコップが回収してくれるから、それを飲む。でも、今では公共機関でトイレ借りれますよね・・・水道水で十分かもしれません

食料は、飲食店のゴミ箱をあさるか、山か海に行って採ってきてください。
PCがあるなら食べれるものくらい調べられるでしょう?公共機関でPCは使えますよね
図書館に行けば、食べれる薬草図鑑なんてのもありますし
困った時は調べよう。情報さえあれば生きていけるよ。

でも、住むところなんて要らないんですよww一生そのまま儲けて、旅でもして、笑いながら親友にお金を返して、もう一回旅して、友達作って、いろんな景色みて、稼いだお金でそのきれいな景色を絵描いて、売って、稼いだお金で投資して、又稼いで、住民登録して、家買って、情報集めて、金よりも大切なもん見つけて、幸せに暮らしてください。そして、その経験を皆に情報化して分けてやってください。
長文失礼しました。読んでくれた方、不機嫌にさせてしまったらすいません。読んでくれてありがとう
    • good
    • 1

まだ締め切られていないようで良かったです。

久田恵というノンフィクション作家の方の「ニッポン貧困最前線」という本の中に、{都内の福祉事務所では1回「¥500」の現金が支給される}というくだりがあり、一時保護所が数箇所押さえてあり、3ヶ月滞在可能で、その後更正施設へ移り、職員による就職指導もあるそうです。この本が出版されたのは1999年ですので、現状も多分変わりないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

大変な状態の方がいらしゃっるんだなという現実に驚き、この状態を自分に置き換えて考えてみました。


何よりも必要なことは「住む場所の確保」です。この状態を維持しなければ、今後の健康面にしろ現実的な就職面のことでも改善されることはないと思います。まだ23歳の大学生ですが、私の経験談で、住み込みのバイトはかなり薦めることができます。リゾートのバイトは年中どこでもやっていますし、そんな難しい作業ではありません。なんといっても、住居費と食費は一切かかりません。給料は全て自分の貯金にできます。一ヶ月で二十五万くらいだったとおもいます。また、そんなに多いわけではありませんが、何かしらワケありな方もいるため、少し話をしあうことができると思います。
アルバイトで一ヶ月十万少し稼いでいるらしいですが根性だせばもっと稼ぐことができるはずです。高速道路の警備員やリゾートバイトなど私自身やってきましたが、三十万もらっていました。今は普通の天丼屋でバイトして食っていますがそれでも、十万はいきます。
人生の辛いところで冷静になれない、なんでこんなことに と考えるばかり、状況を変えることを実は億劫になっていませんか?悲劇のヒーローではなく、自分を奮いたたさなければ状況は変わりません。好きでホームレスをしているのならば構いません。しかし、動けば得られることもあります。状況がかわることもあります。是非、勇気を持って下さい。
    • good
    • 7

今からでは契約できないでしょうが、サラ金の裏技として、金利7分の1及び返済期間劇的延長があります。


ただし、完壁には50万円まで。
それ以上でも金利は安くはなります。

僕は22歳で16万円借金があります。

1)一週間無利息のノーローンでカードを作る。
2)他社のカードを作る。(ノーローンで作った後、借りる前に他社のカードを作る
(もちろん金利が安いところに越したことは無いです。VIPローンが最安。次に東京三菱キャッシュワン等の銀行系列。そして最後にアコムなどのサラ金)
 (サラ金でお薦めはアコム。金利分999円以下は完済扱いで無利息残高。ちなみに金利分999円ギリギリになるようにして、その後はプロミス等の他社に移行する方法あり。)

1)ノーローンで借りる。
2)次週の同じ曜日に、ノーローンで借りた金額と同額を他社にて借り、ノーローンに返済。
3)翌日ノーローンで借り、他社に返済(他社の金利1日分かかる)。

2・3を繰り返す)

ノーローンは完済した日にまた借りると、一週間無利息にはなりません。
協力者がいれば、他社で借りる代わりにその人にもノーローンで借りてもらって、完全無利息にすることもできます。

契約の際はフルキャストやグッドウィルやログロールなどでも勤務先として登録できます。(僕はできました)
僕の場合、最初の限度額20万で上記のことをやって今は50万になってます。



銀行は新生銀行。
セブンイレブンでもどこでも手数料タダ。
ネットバンキングでは振り込み手数料タダ。
ただ、毎月、住所に郵便物が届き、不在となると、もしかすると使えなくなる可能性も否めない。すぐに使えなくなることは無いでしょうけど。
ネットからも申し込めたような気が。


そして返済はノーローンは銀行振込が便利。
もちろん新生銀行からで。
他社はセブンイレブンのATMからでも返済できるところがベターでしょうね。
ノーローンは、セブンイレブンのATMでできるのは引き出しだけ。
返済は店頭・ノーローンのATM・銀行口座のみです。



インターネットは電気店や携帯ショップのブロードバンド体験コーナーでできます。
何時間もはできないかもしれませんが。
僕はやってました。
3時間ぶっ通しでやったこともあります。


リゾートバイトで働いた経験があります。
ホテルでした。
経験からいえるのは、比較的大きめのホテルが役割分担や勤務時間がはっきりしていいと思います。
また、給料もコンスタントに支払える余裕があると思います。
小さいところは結構、客足によって上下することもあります。っていうか書面通りにはもらえないのが普通なのかもしれません!?
僕は鬱状態だったせいもあり、書面通りにはもらえませんでした。
従業員の少ないところだと勤務時間や拘束時間が長めです。
僕が2001年7月15日~8月いっぱいまでやったところは小さめで(13部屋)で、はっきりいって食事はしょぼかった。
ただ、相部屋でしょうから寝られるか否かが気がかりか、といったところでしょうか?
どのような寝部屋かは問い合わせてみては。

フロムエーやアンに載っています。
ネット版ならタダで見られますね。

寝る場所は確保できますし、食費もタダです。
すぐに働けるところもあるのでは。
ただ、30代後半だと年齢制限で引っかかったりするのでしょうか?

あ、リゾートのコンビニもあります。
寮付きだった憶えが。



僕は色々不運が重なり、まさかまさかで父親をぶっ飛ばすと決意。
実行。
右手骨折。
病院選びや医者との連絡ミスで、薬指の手の甲の骨がややずれてくっつき、拳が引き、手の甲がちょっとポコっと出ています。
機能障害はありませんけど。

以前の感覚との違いや、一生このままなのかという絶望感、それまでの努力がほんの一瞬そして処置の2週間くらいでぶっ飛び、奈落の底へ。
更にアトピー再発、悪化。今は症候状態です。

人生信じられないことって起きるんですね。
こんなのありかよ、と。

それでもなんとかここまできました。
僕は精神も元々ちょっと病んでおりますが、回復の兆しが見えてきました。

あなたは心身ともに健康なのが今のところ確実な取り得でしょう。
こういったときは尚更健康に気を使い、ケガにも気を使い、復帰の準備を整えるべきだと思います。
医療費は高いうえにその間働けなくなると、もう加速度的ですから。


捨てるべきは捨て、固持すべきは固持する。

人は皆、自由の刑に処されている
なんて名言もあり。
17歳の頃だから5年位前から知った名言なんですけど、つくづくといった感じですね。

後悔しないようにしろ、というのが無理な話である日々ですが、日はまた昇りますよ。
生きていくのですから。
逃げたくもなりますけど、本当は事態改善以外に逃げ場は無いんですよね。
お互い、色々考えもして、今この時を、将来から振り返った時の思い出になるようにしましょうか。


では、Good Luck !!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりまして申し訳有りません。

色々、具体的なアドバイスをして頂き非常に参考になりました。
TechnoMaestroさんは、お若かくして苦労されてるのに、前向きに頑張っていらっしゃる。
私は、具体的な事態改善をしないまま来たような気がします。

これから一つ一つ、問題を解決する様にしました。
何よりもTechnoMaestroさんのアドバイスでやる気が出た来たような気がします。

本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/01/27 21:21

私の所で働きませんか?


家は無料で貸します。ボロですけど、、、
今は空家なので水、電気に数日かかります。
着る物、布団等あります。
ご飯も希望なら手作りの3食つけます^^
お仕事はすぐあります。
おもに掃除とパソコンする仕事です。
インタネットし放題です^^
また教えてグーで相談できるよ~
お金はどれだけ払えるかお約束出来ませんが、、、
完全出来高制なので、、、
支払いは毎日でも可能です。
面倒くさいので楽になったら月末一括支払い希望です。
身元がばれるような事はありません。
とりあえず生活確保!です。
命だけは保証します^^
最低3ヶ月位いてほしいです。
ずっといてもいいけど、、、
少し余裕が出来たら考えるっていうのは
どうでしょうか^^
あ、こちらは石川県からです^^
近くならいいんだけど、、、

他にはとりあえずコンビ二に行って
アルバイトの記事を立ち読みして(無料です)
住み込み付きの仕事探すこと。
電話してとりあえずの仕事探すこと。
ご飯はコンビ二の兄ちゃんに事情を話せば
捨てる予定か捨てた弁当を無料でくれるかもしれない!
もし、寝るところがどうしても探せなかったら
警報装置の無い雑居ビルの天井裏に侵入して寝る。
(但しこれは違法だけど、、、命にはかえられない)
出来なきゃ人に見つからないようにして
焚き火して寝る
紙でも何でもいいから燃やす。
ライターは最後のお金で買うかタバコ吸ってる人に
頼んで貰う。ゴミをあされば何か使える物が
あるかもしれない。
一般家庭のゴミだって賞味期限が切れただけで
捨ててる物があるよ~
雑誌とかも燃料になる。
空き缶は鍋の変わりになる。
お店の裏にはダンボールがあるから貰って
それでお家が作れる。
スーパーの裏にまわってダンボール貰えるよ~
ついでに野菜のくず貰ってくる。

どうせ誰も助けてくれないよ。
でも、今みたいに助けてくれって言ったら
誰かが助けてくれるよ~
自分の力で生きぬけ~
試練だよ~
でもきっと今が一番悪いんだよ~悪い事はつづくけど
これからきっと必ず良くなるよ~
私も39歳です^^
大変だね~
がんばろう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳有りません。

「私の所で働きませんか?」何て!
私に言って下さる方がいらっしゃるとは、拾う神は本当に居るんですね。

同じ39歳と云う事も有り、拝読させて頂いて励ましと優しさを感じ、涙が出てきました。

只、こんな形で見ず知らずの方に頼ってしまっては、余りにも他人の優しさに甘えているような気がして罪悪感を感じます。
それにoginkopさんの御仕事に私が役立つのか、逆に凄く迷惑が掛かるのではないでしょうか。
当然、oginkopさんは、迷惑を承知の上でお誘いして下さってるのでしょうが、私としては心苦しくて素直に甘える事が出来ません。
仕事は設計の仕事しかやった事が無いし、こんな私でも御役にたちますか。
ですから、今直ぐにでも御頼りしたい気持ちなんですけど、そういった事が心配です。

因みに現在、私は、首都圏を転々としています。
石川県との事ですが、以前に仕事で一ヶ月程滞在した事が有り、良い町だな~と思いました。

本当に本当に優しいお言葉と励まし、有り難う御座います。

お礼日時:2004/01/27 22:20

ホームレス経験者です・・・。



家がないのが一番お金がたまらないんですよね・・・
一番お金がかかるのが『宿泊』ですから・・・
サウナにしても、ネカフェにしても3000円は飛びますし。

どうすればいいか・・・
まずは『借金のことは二の次で』住む場所を確保することです。

新聞販売店・新聞拡張団・風俗店のボーイ・
ラブホテルの清掃・タクシー会社・飲食店(居酒屋)・パチンコ店・工場内請負会社

には、寮があるところ多いです。

特に『新聞販売店・拡張団』は結構即決です(経験者)
住むところが決まれば考えも落ち着きます。

ほんとに、最後の最後の手段として
警視庁・法務省の世話になることがありますが
日本全国に、名前が知れるのでおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳有りません。

経験されてる方のアドバイスは、自分も立ち直る事ができるんだなと、大変励みになります。
困難が有っても色々な手段で住む所や働く所は見つかるものなんですね。
自分の世間知らずと甘さを痛感しました。
きっと、今まで自分に甘かったからこういう事になったんでしょうね。

具体的なアドバイスで大変参考になりました。
早速、こんな状況でも住む事と働く事ができる所を探します。

本当に有り難う御座います。

お礼日時:2004/01/27 22:32

私も 15年ぐらい前に 夜逃げ(?) を しました。


母子家庭だったので、親に 頼ることも出来ずに 悩みました。

私も 設計を していたので、日雇いのアルバイトなどは、とても きつくて 長続きしませんでした。
当時は まだ パチンコ屋などは、いい加減な 履歴書で 通ったので、パチンコ屋に 住み込みで 働きました。

いまは 結構 厳しくなっているみたいで 何とも いえませんが、そういう手段が あることも お考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のような経験者のアドバイスは大変励みになります。
有り難う御座います。
自分のこれからにリアリティーが持てた気がします。
差し支え無ければ、もう少し具体的な体験談などをお聞かせ願えれば、大変な励み又は、これからの生き方に参考になるのですが。
例えば、住む所とか、その後借金はどうやって返済したのか、どうゆう事で不便だったか、など。

お礼日時:2004/01/22 01:35

正直に生きるとは勇気があるという事です。

逃げたことは、確かにいけないことですが、その自分に振り返り、姿勢を正すという気持ちがあれば大丈夫です。まずは、あなたの世話をしてくれた人に連絡し、正直に話すことが大事です。その次にあなたが返済する意思があるなら、返済し、生活できる職を見つけるしかないです。返済できないようなら、自己破産をするしかないでしょう。240万円で自己破産はもったいないですが・・・。
あとは実家の親類に正直に話して、しばらく住ませてもらうしかないと思います。
人間の一番の財産は健康である事です。まだ間に合います。本気で必死に働けば回復できますよ!!諦めては駄目です。職もソープなどの寮完備のところもありますから、
手取り30マンあれば、とりあえずは、返済できて、生活できるんじゃないですか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
確かに自己破産も検討しています。
ただ、もう一度住み込みのアルバイトか仕事を見つけて借金を返済出来る状態を作れるよう頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/22 01:25

もう、充分苦しんだんだから帰ってもいいでしょ。

自宅が出てこないんで何か理由もありそうだけど、皆心配してるんじゃないかな。電話をしてみたら。当面ということなら、市町村役場に行けばパン・牛乳と次の町までの電車賃は支給してくれます。

この回答への補足

実家に帰ることは事情が有って出来ません。
ただ、親類や友人に迷惑が掛かってないか心配で、その事をどうにか出来ないものか悩んでいます。

補足日時:2004/01/22 01:17
    • good
    • 0

どうして任意整理にしたのですか?


自己破産申告をすることも出来たと思いますよ。

この回答への補足

その時は、自責の念で返さないといけないな~と思いました。
でも、それが甘かった思いがします。もっと客観的に考えるべきでした。

補足日時:2004/01/22 01:13
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q兄が借金、失踪、後始末は・・・

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけないものですか?会社と大家は処分出来ないと言っています。
一応本人の財産になるのですか、運び出すにあたり債権者と何かトラブルは考えられますか?


状況は以下の通りです。
失踪して10日位です。先月位まで支払いは出来ていたみたいです。現在6社ということなので推定300万位だと思います。借入先はいわゆる大手(登録)業者だと思います。
(4)この先、債権が他業者(ヤミ金など)に移る可能性は有りますか?

仮に見つかったとして本人は会社を解雇され収入の道は有りません。アパートは会社が契約して本人が家賃を払っていたようです。
捜索願を警察に出しました。
業者からは1社より1回だけ実家に問い合わせが入りました。

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけ...続きを読む

Aベストアンサー

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。
ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による破産申し立てというのは困難なようですが、弁護士に相談される事をおすすめします。

2.まともな会社ならば、弁護士介入の通知が来たら請求はなくなります。
そもそも、本人と法的な保証人・連帯保証人以外に請求するのは違法行為です。

3.荷物を勝手に処分するのは、消費者金融会社の権利の侵害です。
価値の無いものと思われるのでしたら、消費者金融会社の合意を受けて処分するべきです。
この点も、弁護士の指示に従ってください。
「荷物を処分しないと家賃の債務が継続して発生するので、それを避けるため」に処分するのであればそれは消費者金融の会社にとっても利益になる事なのですから…
ただし、勝手に処分してはダメです。
消費者金融の人とハチ合わせたら、双方立ち会いの上で処分する物のリストを作成します。
場合によっては、リストを作成した後でその消費者金融の人に荷物を引き渡したほうが良いかもしれません。
荷物を受け取った方が、金銭的に不利になる場合がほとんどですから…
価値の無い物でも、保管や処分に経費がかかります。特に企業の仕事あれば、それは人件費の発生を意味するわけですから。
子供の頃の写真とか日記とか、心情的に価値があるものでしたら、弁護士と相談であなたが「買い取る」という事になると思います。
現金とか貴金属のような金銭的な価値の高い物は、謝金の返済の一部に当てる事になると思います。

ともかく、弁護士に依頼するのが一番安全で確実だと思います。

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。
ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による...続きを読む

Q住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Qなぜホームレスになるのですか 生活保護は

なぜホームレスになるのですか
住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか?
生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか?
たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。
その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか?
よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが…
この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。
ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。
この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。
なぜホームレスになるのか
住民票はなぜないのか
住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか
など
なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

元、ホームレスです
貴方が、真面目に質問しているようなので
真面目に答えますが

何故ホームレスになるのか?

収入が無く蓄えも無くなって家賃が払えないからです
収入が無いのは仕事が無いからですが今、リストラなどと言って本来、
辞めたくない人でも自発的に辞めるように仕向けているのが現状です

住民票について

私は役所には行きませんでしたが
ホームレスになっても住民票は残っていました

住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか

東京や大阪にはホームレスの社会復帰のシステムがああります

個人的に私は、このシステムのおかげで社会復帰ができました

よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが…

この問題についてですが

ホームレスになる人にもプライドがあります
人間は死ぬ気になれば何でも出来るという人も居ます、
(たとえば役所の生活援助係りの人など)私は違うと思います
貴方は御飯を食べさせてくれる条件で、三遍回ってワンと言う事ができますか?
出来る人も要るでしょうが、私はできません
土下座をしても、立ち上がって手で膝の汚れを払えばしなかったのと同じと言う人もいます
その様な人は初めからホームレスにはならないと思います
話が少しずれましたが
役所の生活援助係りは、相談に来る人を受け入れるのではなく 他の方法を選ぶことを勧めています
これは、係りの個人的な言葉ではなく上からの指示なのです
役所の生活援助係りへ行く人は、もう他の方法はすべて試したのですが係りの人はもう一度やってみることを勧めます ほとんどの人はこれで自発的に帰っていきます
役所の記録ではこの様な人は、申し出を自分で取り下げた言うことになります

結局 仕事が無く他の収入も無ければホームレスになるほかに選択の余地はないとおもいます

もう一つ最後の方法で毎年3万人を超える人が実行していますが、
社会も政府もそのことをあまり重要な事と考えていないようです

なぜこの様な、社会になっているのかは私にもわかりません

元、ホームレスです
貴方が、真面目に質問しているようなので
真面目に答えますが

何故ホームレスになるのか?

収入が無く蓄えも無くなって家賃が払えないからです
収入が無いのは仕事が無いからですが今、リストラなどと言って本来、
辞めたくない人でも自発的に辞めるように仕向けているのが現状です

住民票について

私は役所には行きませんでしたが
ホームレスになっても住民票は残っていました

住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか

東京や大阪にはホームレスの社会復帰のシステムがああります

個...続きを読む

Q借金返済不能 人生に疲れました 死にたいです

お世話になります。長文失礼します。

借金やローンの返済ができません。
仕事も先月失いました。

借金とローンの合計は1280000円です。

親と同居しているため、親に自己破産しようと思っていると相談したら反対されました。

親「たった百万ちょっとでンなことするなっ!」
と、怒鳴られました。

私は親に借金を払ってもらうつもりはありません。
自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

死にたい。そんな事を考えるようになりました。
どうして借金なんてしてしまったのか・・・。
情けなくて毎日泣いています。

基本、自己破産しようとしたのも、両親に借金を打ち明けたのも、色々な事を覚悟の上です。

両親は、自己破産などしたらすべて終わりだと言って、私に自己破産させてくれません。
私は毎日消費者金融やローン会社に支払いが遅れるお詫びの電話をしています。

もう疲れました。

みなさま、私はどうすればいいのでしょう?
どうするのが一番ベストですか?

みなさまの知恵、私にかしてください。
もう一人では潰れそうです。

お世話になります。長文失礼します。

借金やローンの返済ができません。
仕事も先月失いました。

借金とローンの合計は1280000円です。

親と同居しているため、親に自己破産しようと思っていると相談したら反対されました。

親「たった百万ちょっとでンなことするなっ!」
と、怒鳴られました。

私は親に借金を払ってもらうつもりはありません。
自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

死にたい。そんな事を考えるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

#1です、再度失礼いたします。

仕事の話は置いといて、借金128万円で死を選ぶのは如何なものかな?

何社から借り入れして、毎月幾ら返済されているかは分かりませんが、誠意を持って話をすれば無理なく返済できる糸道はあるはずです。

>自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

「自分に合わないから仕事を辞めました」なんか言ってる場合じゃ無いと思いますよ。
言い方きつい言い方かもしれませんが、少し甘ったれてはいませんか!

・借金返済に困ったら、自己破産しようかな!
・それが出来なければ死のうかな!
・自分に合わないからと言う理由で仕事は直ぐ辞める!

逃げてばかりじゃないですか!!!
質問者様が今お幾つか分かりませんが、「死ぬ気で頑張れば」128万円の借金なんて2~3年あれば返せる額だと思います。


途中、きつい言い方した事をお詫びします。
どうか立ち直って頑張って下さいね!

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q兄が闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。

会社をたたんだ兄が6万円闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。
遠方にいる私の家にも荒っぽい言葉でかかってきました。しらを切り続け以降着信拒否に登録しましたが(090の携帯から個人名を名乗ってました)
直後に実家の両親からの電話で事の詳細を聞きました。実家には家にもおしかけて来たそうです。兄本人と連絡がとれなくなっていて困惑しています。カードも携帯も今は差し押さえられててかなり追い詰められているようで心配です。(どうやら借りたのははじめてではなさそうです。自転車操業みたいです)捜索願いを出すそうですが警察は本気で捜してくれるんでしょうか?家族は心底怒っています。仮に縁を切っても催促は来ますか?
もちろん法的に一円も支払う義務はありませんし、父は弁護士や警察に相談すると言っています。遠方のこちらにも着信拒否登録したことで直接自宅におしかけてきたり脅しをかけてこないかとても心配です。近所に迷惑もかかりますし変な誤解やウワサを招きかねませんし。オフィスは自宅です。家族とはいえ音信不通でこっちは全く関係ないのにほとほと困っています。兄とは縁を切ったと言って相手にしなければそれで済みますか?
あとどうやって業者は電話番号を調べるのですか?住所もわかってしまうんですよね。妻のの会社なんかにもかけてくるんでしょうか?

会社をたたんだ兄が6万円闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。
遠方にいる私の家にも荒っぽい言葉でかかってきました。しらを切り続け以降着信拒否に登録しましたが(090の携帯から個人名を名乗ってました)
直後に実家の両親からの電話で事の詳細を聞きました。実家には家にもおしかけて来たそうです。兄本人と連絡がとれなくなっていて困惑しています。カードも携帯も今は差し押さえられててかなり追い詰められているようで心配です。(どうやら借りたのははじめてではなさそうです。自転車操...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方が書かれているとおり、保証人でもなければ返済する必要もありませんし、甘い顔をしてはダメです。
しかし、ヤミ金はこちらの正論が通らないのです。

仕事の関係上日常的にヤミ金の被害にあっている方、多重債務の方にもお会いします。
ヤミ金業者は本人が払い続けるまで払わせ、払いが遅れればほかの業者を紹介し、俗に言う「まわし」が始まります。
支払いが遅れれば、本人はもちろん家族、親族のところ、勤務先、ひどいのになると子供の学校の担任にまで電話をします。
内容はもちろんいやがらせです。あることないことを言います。
そんなことをされることは困るのでまた払い続けます。
そうやって手が切れなくなります。
本人が仕事をやめざるをえなくなるくらいのことは平気でやります。
それからもどんどん追い込みをかけます。

配偶者の勤務先に電話をすることなど日常的なことで珍しいことではありません。

解決できる手立てとしては、法的権限のある人に入ってもらい相手に通告「違法行為をしていること、刑事告訴も辞さないこと」をしてもらうことです。
ヤミ金業者は面倒なことに巻き込まれるのはごめんなので、意外とすんなり手を引きます。(すべての業者がではありません。)

警察を呼んでも警察は暴力行為が明らかになければ検挙はしてくれませんしせいぜいその場で注意をするくらいです。
警察がいなくなればまた電話や自宅にはりつくくらいのことは平気でやります。

ご相談者さんはどちらにお住まいでしょうか。
関東近辺ならば東京都に扱ってくれる弁護士がいると聞いたことがあります。埼玉県では弁護士会がヤミ金の被害にあっている人への対応をやっています。埼玉県以外の依頼もうけてくれます。
そのほかの地方にお住まいでしたら是非都道府県の弁護士会あるいは県の貸金業対策をやっている部署(県庁などに聞けばわかるはずです)に問い合わせをして、対応してくれるところを教えてもらってください。

貸金業登録をしていない業者ですから、貸金業対策課が直接手は出せませんので行政処分の対象にもできません。

最後の質問に、業者はどうやって電話番号を調べるのですかとありましたが、たいていの場合は本人が借り入れ申し込みをする際にいろんなことを聞かれそれに対して答えています。
審査のためとか、いろいろな理屈をつけて聞かれていますから本人もそれほど悪意があって周りの人の連絡先を教えているわけではないでしょう。

相手は違法行為を平気でやっているような人です。
個人的に家族が法的にどうのとかという理屈でわかってもらおうとしても無理な相手だということをご理解されることが必要です。
やくざまがいですから恫喝されたりされれば話にもなりません。

ほかの方が書かれているとおり、保証人でもなければ返済する必要もありませんし、甘い顔をしてはダメです。
しかし、ヤミ金はこちらの正論が通らないのです。

仕事の関係上日常的にヤミ金の被害にあっている方、多重債務の方にもお会いします。
ヤミ金業者は本人が払い続けるまで払わせ、払いが遅れればほかの業者を紹介し、俗に言う「まわし」が始まります。
支払いが遅れれば、本人はもちろん家族、親族のところ、勤務先、ひどいのになると子供の学校の担任にまで電話をします。
内容はもちろんいやがら...続きを読む

Q息子が行方不明(突然失踪)

「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報)
息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、
突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。
事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

Aベストアンサー

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
こういってはなんですが、数日で遺体は発見されるそうで、
1ヶ月や2ヶ月など時間が経ってもその様な連絡がないときは、
どこかで生きている事が多いそうです。

ちなみに、発見されるまで何をしていたか言わないそうですが、
ゆかりの場所には足を運んでいたそうです。
友人家族も、偶然同じ日に探しに行ったそうですが、
あまりにも広くてあえなかったみたいです。

私の身内でも、失踪したものがいますが、
幸い、数日後に会社の方に連絡をしたので、
確保する事ができました。
同じく、見つけたときは、抑うつ状態のようになってました。
慢性のストレス下で、ちょっとした事があり、
それが起爆剤となり、夜中に失踪しました。
特に目的はなく、繁華街の格安カプセルホテルに滞在していたようです。

川崎も広いでしょうから大変と思いますが、
格安のカプセルホテル等を手当たり次第当たってはいかがでしょうか。
意外と何日も寝泊りしている人はたくさんいます。

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング