外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

実家の父、71歳、無職。母、66歳、月に半分程度出勤するパート。田舎に住んでいるので、結構広い土地と家と田畑を持っています。喧嘩しながらも、家庭菜園をし、年金などで二人で細々と暮らしています。

先日、父の末の弟が家を買うために(連帯)保証人を頼んできたそうです。その弟は、66歳独身、現在都内でアパート暮らし。無職なので、年金や退職金などで生活しているようです。親からの遺産はゴルフの会員権で使い果たしたとのこと。その弟が、数年前、実家近くのゴルフ場の会員になり、近々、その近くで家を買うことにしたそうです。田舎だからそれほど高くはないと思うのですが、その(連帯)保証人を実家の父に頼んできたようです。

母は保証人になることを反対しています。でも父は、頼る人がいなくて可哀相だからと、引き受けるつもりでいるようです。以前、父方の親戚の保証人になり、裁判などになっていたようなので、母はどうしても保証人になりたくないようです。それに、私の義母が、十数年前に実の姉夫婦の保証人(連帯保証人?)になり、現在、寝る間も惜しんで働いて、その返済をしていることを聞いているので、尚更嫌がっています。

ちなみに、この父の弟は酒癖が非常に悪く、酒を飲むと他人の悪口を言ったり、貶したりと最低の人間なんです。母や私の悪口などを親戚中に言い回っていたこともありました。処構わず平気で悪口を言う、かなり性格の悪い人間なんです。私はこの人が嫌いで、叔父と認めていません。母も親戚の人たちも煙たがっています。

私には、その父の弟に返済能力があるようには思えないのです。無職なので、年金で返済するつもりのようです。いくらの家を購入し、頭金はいくら入れるのかを、両親はまだ聞いていないようです。両親は、今まで地道に働いて、けして裕福ではないけれど、これだけの財産を得たのだから、自分たちの為、それに、兄や私、3人の孫たちの為に使って欲しいのです。嫌いな父の弟の為になんか使って欲しくないです。今の両親の生活を壊さないで欲しいのです。

このような場合、やはり(連帯)保証人になってあげるべきなのでしょうか?
保証人を断るもっともな理由はありますか?
保証人もしくは連帯保証人になる場合、気をつけることはありますか?
全くの素人なので、詳しい説明をお願いします。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぜ~~~~~~~~~ったいになってはいけません


私は債権回収経験者ですが、なめてはいけません。
ましてや、66歳で無職で家を買うって何を考えているのやら・・
今時住宅を買うのに保証人なんてよっぽどこの方危ないのでは?

親の連帯保証人にもなってはいけません!!
弟さんが未払いになると業者は待ちませんよ。
一気にたたみかけます。直ぐ、お父さんに一括返済を求め
出来なければ、田畑・家没収です。

どうしてもなるのであれば、土地名義をお母さんの名前にし、
預貯金通帳も全部名義を変えましょう。

銀行以外の業者であれば地獄だと思ってください。
お父さんに返済義務が起これば直ぐ、破産宣告をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。やはり連帯保証人になるというのは怖いことなんですね。人の意見に耳を貸さない、自分で決めたことが間違いだと気づいても後には引かない超厄介な父ですが、家族で何とか説得してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 13:59

はじめまして、よろしく御願い致します。



>このような場合、やはり(連帯)保証人になってあげるべきなのでしょうか?

絶対に断ることです。常識として、定年で家を購入することすらおかしいです。お金があるなら別ですが・・・

>保証人を断るもっともな理由はありますか?

お金の切れ目が縁の切れ目になります。
理由として、内も年金暮らしで保障人になる立場ではないときっぱり断ることです。

>保証人もしくは連帯保証人になる場合、気をつけることはありますか?

この回答は、保証人にならないことなので回答しません。
蛇足として、保証人になるのならその貸したお金が返済できるだけの担保をとっておくことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。そうですよね、定年で無職の人が家を買うなんてありえないですよね。固定資産もないそんな状況の人に、銀行もお金を貸してくれるのでしょうか?親からの遺産もゴルフの会員権で使い切ってしまう人なんですから、お金があるなんて思えません。人の意見に耳を貸さない父ですが、家族で何とか説得してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 13:54

自分なら、兄弟でもあるのでその家の間取りや価格、返済金額等を詳しく聞いて、万が一トラブルになっても他人や家族に迷惑が掛からないのであるなら連帯保証人になってあげます。


しかし、万が一トラブルになった時に、とても返済出来ない金額なら、家族に迷惑は掛けられないから、と保証人は断ります。

なお、連帯保証人になると、その弟さんが万が一返済を滞った場合は、連帯保証人が返済をしなければいけません。
この場合は弟さんが財産があるとか無いとか関係ありません。
契約者と同一の責任があるのが連帯保証人です。

なお、親からの遺言で人の連帯保証人にだけはなるな、と言われているから、というのが普通の断り文句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。父は自分で決めたことは誰の意見にも耳を貸さない超厄介な人ですが、断ってくれるよう説得したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連帯保証人を断って逆ギレされたんですが

叔父さんから、いとこの公営住宅の連帯保証人を依頼されました。
「連帯保証人!」しかも軽く頼んできて!とびっくりし、断りました。
すると、叔父さんは電話でケンカ腰に
「お互いに世話になることもあるのに!」
などと言ってきました。
叔父さん・いとこからは、頼みごとばかりされていて世話になったことはありません。
いとこからも、その後連絡はありません。
叔父さんが保証人になれないから私に連絡が来たようですが
未だに、私が悪かったのかと罪悪感に悩まされています。
縁を切ることはしたくないです。
でも、このことでかなり関係は悪くなっています。
私はどう判断すべきだったのでしょうか。
ちなみに、叔父には数十万貸したままで
特に請求もしていません。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

善良な人は、正しいことをしても、相手の意に沿わないことをしたときに、自らを省みて、色々考えてしまうものですよね。そういった意味で、あなたが悩むのは理解できます。

しかし、気に病む必要はありません。あなたは全く悪くないし、あなたが縁を切るような行為をしているわけでもないからです。関係を悪くしているのは、叔父さんの方であるし、悪い事をしているのも叔父さんだからです。普通の人は、100人中100人がそうします。だから、安心してください。

今、あなたは、叔父さんの身勝手な言葉を思い返して、考え込んでおられるでしょう。気になる言葉があれば、全部補足などで書かれては?と思いますが、ここでは、「お互い世話になる」と『縁を切る』について考えてみます。

「お互い世話になる」については、あなたが彼らから頼まれたことを書き出しましょう。特に、やってあげたこと…借金を含めて…は重要です。人は、視覚化されると、はっきり認識しやすいものですから、一方的な関係であることが、よくわかるでしょう。
それでも足りないのなら、あなたの方から連絡して、「お金がいる用事ができたので、以前貸した○○円、返して欲しい。」と「頼む」のです。あなたの当然の権利を、おそらく断るはずです。私であれば、全額でなくても一部でも、期限付きで返すように迫りますし、いつ返してくれるのか迫りますし、この歳だから、書面にして欲しいと言うでしょう。
そのような過程を経れば、「お互い」ではなく、一方的な関係であることが、あなたの中ですっきりと確定するのではないでしょうか。

そして『縁を切る』ですが、あなたがそう言ったわけではないでしょう?叔父さんは、勢いで言いそうですけれどね。しかし、印象からすると、叔父さんは、自分の言動に責任をもつタイプではなさそうです。だから、縁が切れるとすれば、それは叔父さんの意志であって、それは、あなたにどうこうできるものではありませんから、思い悩むだけ無駄です。それとも、縁を切られないために、奴隷になりますか?
それに、叔父さんは、絶対に縁を切ろうとはしませんよ。だって、自分の得にならないですからね。常に、自分のために何かをさせるために必要ですからね。

叔父さんのようなタイプは、頼み事をきいてあげると、感謝などせず、ちょろい奴だから、次も『使える』な!と思うでしょう。だから、このままいくと、どんなことが待っているか、わかりません。あなたが結婚でもしたりしたら、あなたのいないうちに家に上がり込んで、奥さんを言いくるめてとんでもないことだってしかねないかもしれません。そのためにも、今のうちに距離をとることが必要です。それは縁を切るということではなくて、できないことはできないと言える関係ということです。

今のままで心配なのは、断ったことへの罪悪感で、次のもっと大きな頼み事を受け入れてしまうのではないか?ということです。営業でも詐欺でも、小さなことを拒否させて、大きなことを罪悪感から断りにくくするのは、基本テクニックの一つですものね。

今度頼み事がきたら、紙に書き出したことを思い出すなり、電話口で見ながら話すなりして、依頼されたことへの返事をしないで、「そう言えば、以前お貸しした○○円、まだ返していただいていませんよね~」と、こちらの話をするのが、ベストだと思いますよ。次の頼み事を聞く前に、以前のことを解決するべきだという基本姿勢は間違っていませんし、こういう相手と長く話すことで感じてしまう不快感などを未然に防ぐこともできます。
また、親戚の中には、無責任に、「(親戚なのに)どうして引き受けてやらないんだ!」と言う人もいるかもしれません。基本的にそういう人は相手にしなくてもよいのですが、「じゃあ、叔父さんに(親戚だから)引き受けるのは当然だ!って言ってたって伝えておきますね。」と返せばよいです。それでもダメなしつこい人には、「叔父さんに、○○円貸したのに返してくれないんですよ。私もお金がなくて困っているので、○○円、貸してくれませんか。返済は、叔父さんに貸したお金で相殺するってことで。いいですよね、親戚なんだから。」と付け加えればよいと思います。

とにかく、食いものにされないように、自分をしっかりもってくださいね。こういう相手には、罪悪感や甘い顔などは禁物です。

40代既婚男性です。

善良な人は、正しいことをしても、相手の意に沿わないことをしたときに、自らを省みて、色々考えてしまうものですよね。そういった意味で、あなたが悩むのは理解できます。

しかし、気に病む必要はありません。あなたは全く悪くないし、あなたが縁を切るような行為をしているわけでもないからです。関係を悪くしているのは、叔父さんの方であるし、悪い事をしているのも叔父さんだからです。普通の人は、100人中100人がそうします。だから、安心してください。

今、あなたは、叔父...続きを読む

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q身元保証人を実両親に頼んだら断られました。

30代後半の子供のいない働く主婦です。
長いこと(3年強)夫が求職中で、アルバイト等をしながら2人で協力し頑張っていたところ、
やっと今年に入り、夫の仕事が決まりました。
職種は冠婚葬祭業の営業で金銭を多少なりとも扱う職種と言うことで、
採用となった会社のほうから「身元保証人」を2人出してほしいと言うことになりました。
2人は多いな。。。と、思いましたが、会社側が言うことなので、その辺りは理解しました。
(会社としては怪しい会社ではございません)

で、1通は主人の両親にお願いして了承を頂きました。
そしてもう1通は私の両親にお願いしようと、電話をし、郵送で書類を送らせてもらったのですが、
書類を見るまでもなく、明らかに不愉快な感じのメールが着ました。

私の両親の言い分は・・・
ダンナとその両親(義両親)より、然るべき話をしてくるのが筋ではないのか!
と言うこと。

でもまだ2月に就業したばかりで、勿論きちんとしたお願いは主人から電話させる(本人もするつもり)でした。その前に私が、夫の仕事が決まった嬉しさもあって、母に電話して、触りだけの話で
「身元保証人」をお願いするかもしれない。。と言った話はしましたが、その時は「婿殿の頼みは断れないよねぇ」と、笑って快諾してはくれました。

その後、何度か私の実家に主人が電話をしましたが、留守だったので、やむえず、書類と手紙をつけて郵便局にいき先に郵送をしました。

それで昨日の朝にまた自宅に電話をしたところ留守だったあので、母の携帯にかけましたが取り込み中。
父の携帯に電話をしたら、仕事中だったので?電源が切られていました。
それで母には夜電話しますと(携帯で伝えて)今回の経緯と身元保証人のお願いを携帯のメールで丁寧に書いて送りました。

そして、昨日の晩の7時くらいに自宅に電話しましたが、私の両親はまだ留守だったので・・
8時過ぎには、かけようと思ったところ、母から明らかに不愉快だと言うようなメールがきました。

簡単に書くと・・・
「○○君(主人)と、あちらのご両親から然るべき話があった上の事じゃないかと考えます。このような話はせめて○○君本人が直接してくるのが筋じゃないかな。信用を失っている中、保証人お願いします。はい、そうですねにはなれないよね。急ぐなら他の人になってもらってください」

と、あっさりメールで断られました。

私は私の両親は誤解している・・と思い、電話をしました。
本人は離れている(私たちは北海道・両親は関東)ので、会って話はできないけれど、
直接電話で話そうと思い、何度も自宅に電話をかけました。
(携帯だと電波が悪かったりして、きちんとお願いするのには悪いと思い、自宅の家電話からかけてました)
でもたまたま留守が続き、上手に連絡がとりあえていなかった。
確かにキチント話をする前に、書類を送ったのが失礼と言うならば、そのことは謝るべきだとは思いますが、実の娘のダンナがやっとの思いで決まった仕事の喜びの言葉を(かけてほしいわけではないが)いうまでももなく、書類と手紙を見るまでもなく、メールで断る母。
何を不機嫌に思ったのか、その後、母の携帯に電話しても出ず、実家にかけても電話にでないので、
仕方なく父の携帯に電話をして、父の思い(考え)を聞きました。
父もしきりに、自分の娘の苦労はみたくない・・○○君に言いたいことも我慢してきた・・etc
そんなニュアンスを言ってきました。後は自分の定年がちかいから、何かあった時に責任は負えない。
自分の娘の責任ならともかく、ダンナの責任は負えないんだ・・とも言われました。

私の両親は書類を一切読まずに断ってきましたが、身元保証は5年間のみです。

なんだか自分の両親に対してガッカリしてしまいました。
そして、私自身すら信頼されていないように感じ、今後の両親との関わりも考えたくなりました。

私は今までどんなに苦労しても、親にお金を借りたり、泣き言を言ったりしてきたことはありません。
勿論、学生時代は両親にお世話になり、今の私はあります。
でも早くからアルバイトをし、きちんとした会社にも勤めて、結婚資金だって、ある程度自分で用意しました。当然、今のマンションを買ったのも、どちらの両親の助けを得ていません。
それと、幸か不幸か、子供はいないし、私も仕事を持っています。
イザとなれば自宅(マンション)だって売って、裸一貫になっても何とかなれるのです。(極端な表現ですが)

父親には、仕事が決まって浮かれ気分で気安く頼んできたんだろうけど・・と言われました。

勿論、そんなつもりはありません。

長くなりましたが、このような場合は親子であっても頼むべきではないのでしょうか。
私は間違っていたのか・・分からなくなりました。

30代後半の子供のいない働く主婦です。
長いこと(3年強)夫が求職中で、アルバイト等をしながら2人で協力し頑張っていたところ、
やっと今年に入り、夫の仕事が決まりました。
職種は冠婚葬祭業の営業で金銭を多少なりとも扱う職種と言うことで、
採用となった会社のほうから「身元保証人」を2人出してほしいと言うことになりました。
2人は多いな。。。と、思いましたが、会社側が言うことなので、その辺りは理解しました。
(会社としては怪しい会社ではございません)

で、1通は主人の両親にお願いして了承を...続きを読む

Aベストアンサー

親に頼むべきかどうか?と言う問題じゃ有りませんね。
親に頼むのは、最も一般的ですから。

断られたワケでも無い様に思います。
ご両親様が仰ってるのは、手順・手続きなどの問題です。
事前には、質問者様が打診して快諾なんだし。
「ハイ判りました」って話しじゃないので、「急ぐなら他の人に」ですけど、急がない場合は、キチンと納得すれば、やるってコトですヨ。

一言で言えば「誤解」でしょうね。
ただ、ご両親様に保証人を頼みたいなら、誤解されて困るのは質問者様ご夫婦だし、誤解を解くべきなのも質問者様ご夫婦ですヨ。

そもそも誤解を与えたのも、質問者様ご夫婦だと思います。
いや、質問者様の「甘え」じゃないですか?

国家間の大事な条約などは、締結に辿り着くまでは、事務次官などの仕事ですが、調印は元首同士でやりますよね?
でも質問者様の場合、相手の大統領とメチャクチャ親しい間柄だから、打診が好感触だったので、調印式まで事務次官の質問者様がやろうとした様な格好ですよ・・。
相手の元首は、激怒しても不思議じゃないと思いませんか?

やはりご主人から電話しなきゃね。
ソレは正論です。
逆らう余地は無いです。
ソコには平謝りするしか無いでしょう。

ご主人の顔を立てるなら、「私が出しゃばりました。スミマセン!」ってトコかも知れませんが、引き続き質問者様が出しゃばったコトになってしまいます。
ご主人を前面に立てて、問題解決を図ったらどうですか?

ココで「もういい!」って居直たり、めんどくさいと思って、他の人に頼めば、楽かも知れませんが・・・。
でも何か大切なモノを損ないそうな気がしますヨ。

単に保証人の問題じゃなくて、家族の大きな問題と捉えて、後悔なさらない様に、真剣に取り組まれたらどうでしょう?

親に頼むべきかどうか?と言う問題じゃ有りませんね。
親に頼むのは、最も一般的ですから。

断られたワケでも無い様に思います。
ご両親様が仰ってるのは、手順・手続きなどの問題です。
事前には、質問者様が打診して快諾なんだし。
「ハイ判りました」って話しじゃないので、「急ぐなら他の人に」ですけど、急がない場合は、キチンと納得すれば、やるってコトですヨ。

一言で言えば「誤解」でしょうね。
ただ、ご両親様に保証人を頼みたいなら、誤解されて困るのは質問者様ご夫婦だし、誤解を解くべきなのも質...続きを読む

Q入院保証人を用意できない時、病院は?

私は独身で、将来にわたり結婚するつもりがありません。今のところ両親が健在ですが、二人が死んでしまうと兄弟もいないので一人になります。

その為、病気になったときのために医療保険もかなり厚めに加入し、自分なりに備えたつもりでした。しかし、無知でお恥ずかしいのですが、入院に際して保証人を求められると言う事を最近になってはじめて知りました。
検索したところ、お金を払う事で保証人になってくれる業者があることはわかったのですが、そういう依頼をする事ができない状況、例えば
 1.意識がない
 2.意識はあるが手術が一刻を争う
というような場合、病院はどのような対応をするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私や私が見聞きした現場での経験からですが、1の場合は無条件に入院や処置を開始します。後に意識が回復してから当然契約的なこと(ここでは保証人の記入)をお願いしますが。
2の場合はご本人だけの同意での処置を開始します。これも後に安定されてから再度契約の結びなおしをすることはあるでしょうが。

いずれにせよ医療機関は営利を出すことは活動のひとつの目的であり、あるいは必要なことですが、公共性も考慮して運営されているところが多いと思いますし、ご質問の2ケースに関しては営利優先のところが仮にあったとしても、それを超えて公共性が100パーセント要求される場面で、それを怠れば行政から強い指導がくると思いますので心配はあまりされなくてよいように思います。

Q不仲の弟(独身)が脳梗塞で入院、私は関わりたくない

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご判断で宜しいかと存じます。
私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。

Q賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。

そこで質問です。

(1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか?
契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。
でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。


(2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の家賃-敷金の返還分(マイナスの可能性もあり)」が負担されるリスクだと思います。

【2】借家マンションの修理費等の損害賠償については、火の不始末のほか、階下への水漏れなどいろいろなケースが考えられます。現在の賃貸マンションは、入居契約時に、入居者が“団地保険”という損害賠償保険に加入することが義務づけられています。内容は保険会社や保険内容によって多少の違いがありますが、個人賠償保険金が限度額2000万円に対し、保険料が25000円程度(2年間で入居時一括払い)です。宅建業者の作成する入居契約時の請求書にもちゃんと記入されています。入居されて1ヶ月くらいに保険会社から正式な保険証券が入居者宛送られてきますので、この保険証券のコピーをぜひ弟さんからもらっておくことが大切だと思います。保険期間も明示されていますし、2年後の更新時には2ヶ月くらい前に、再度保険料を支払われたことを確認されていくことをお勧めします(支払伝票のコピーを送ってもらう。保険自体は保険期間の切れる前日までに入金すれば、途切れることなく保険が継続されていきます)。更新時に、入居時の宅建業者が保険契約に関与することはありません(案内状ぐらい入居者へ送るかもしれませんが…)。

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の...続きを読む

Q賃貸契約の連帯保証人を頼まれました

私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。

そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。
義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。

私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか?

このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。
私はどうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

お礼欄と捕捉欄を間違えられたのかな?と思いましたが、
一応捕捉質問と理解して・・・。

詳しく、お話を伺うとどうも私が考えた程簡単な事情でもないようです。
あなたが悩まれるのも無理からぬところです。

私も若い頃、親類の保証人になり家内に苦労をかけた経験があります。
保証人になる事の怖さも良く承知しております・・・。

その上でやはりあなたの選択肢は二つなんでしょうね。
御主人の兄弟への情を大事にするのか?
あなた方御家族の生活を大事にするのか・・・?

あなたの文面では解らないのですが、御主人はどうお考えなのでしょう。
私が心配するのは、これが原因で夫婦の間に亀裂が入ることです。
御主人とは、これからの人生を支えあって生きていかなければなりません。
あなたの心配を御主人に理解してもらいましょう。

その上で、あなたの信念を貫くことを反対しません。
あなたの、お考えのとおりすすまれて良いかと思います。

Q保証人を頼みにくい

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンションだと考えられると思います。

妹の年収や勤め先の審査などもあるようですが、こちらはクリア出来ると思います。(一応大手に勤めているので。)
そして、困っているのが、連帯保証人が必要だそうです。
関係の近い人で、両親か兄弟でお願いしたいとの事です。
私達の両親は2人とも亡くなりました。
私が保証人になっても良いのですが、連帯保証人にも年収制限があり、年収300万以上ないと保証人になれないそうです。
扶養内パートの私では保証人になれそうにありません。

そこで、妹は、私の主人に保証人をお願いして欲しいと言います。
連帯保証人の条件を聞いていると、保証人まで源泉徴収票などの提出が必要みたいですね。
主人が何と言うか・・・。

もし、私が主人の立場だったら、「何で私なんだろう?」ってなるかな?と思います。
主人にも妹さんが居ますが、万が一、私にそう言う事を頼んで来たら嫌ですから・・・。
私って冷たい人間なんでしょうか?

でも、他に頼める人が居ません。
両親が居ない事を不動産屋さんへ話しましたが、伯父や伯母になってくると、年金で生活していて定職がありません。
そういう人も、保証人に難しいと思います。

頼みにくいですが、主人に話だけでもしてみた方が良いでしょうか?
主人から見れば、義妹の賃貸マンションの連帯保証人です。
嫌ですよね?

もし、主人から断られた場合、妹にはどう説明したら良いでしょうか?
一応、お盆正月位は、顔を合わせますが、関係は良好です。
この関係が崩れないまま、うまく断る理由はありますか?

他に物件は無いのか?と聞いても、家賃や立地条件なども考慮すると、ここが一番良いような気がするといいます。

困っています。

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

姉の貴方自身が保証人になれないなら、やめといたほうが
無難ではないでしょうか。

なにも、その賃貸マンションにこだわらなくてもいいのでは
ないですか?
親以外に連帯保証人を頼まなければならないとか、頼まれる
方も人によっては迷惑でしょうに。

それに今時、連帯保証人を立てられない場合は
保障会社に手数料を支払って保障してもらえる物件など沢山あるでしょう。
本人の仕事先や収入がしっかりしていれば、問題ありませんしね。

Q親兄弟親戚がいない場合の身元保証人について

親兄弟親戚がいない場合の、身元保証人についておしえてください。

結婚していません。
兄弟、親戚はおりません。
将来、順当に行けば独りぼっちになります。

現在の職場の入社書類は親が身元保証人になっています。
でも将来身寄りがなくなった頃に、やむを得ず転職を余儀無くされる事態になった場合、身元保証人はどうしたら良いのでしょうか。
友人は多少はおりますが、ただの身元保証人とはいえ、「保証人」と言われるものをお願いするのはなかなか難しいです。

そこで保証会社というものを検索してみたのですが、ずるずると「詐欺」ということばも出てきてしまいます、
保証会社というものは、合法で認められた安全な会社はあるのでしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

体験談などありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いてくれるという友人がいますね。

会社としては、親族を含め、誰一人として身元を保証してくれないような人は、怖くて採用できないという考えなのではありませんかね。
心配であれば、遠い親せきもしっかりと親戚づきあいをする、友人関係なども十分に信頼をもらえるような行動を心がける、などをしていれば、さほど困るものではないと思います。

どうしても身元保証してくれるような人がいないのであれば、身元保証を求められない会社への就職などとするしかないことでしょう。これは、家族の問題とあなた自身の問題によるものですので、あきらめるしかないことでしょうね。

身元保証をするような保証会社などは聞いたことはありませんね。
私も会社を経営しておりますが、社会人経験者などであれば、経歴や必要に応じての前職会社などへの問い合わせで、およその人物を理解できます。しかし、新卒採用などの場合には、学校の紹介程度しかありませんので、同居親族以外の身元保証を求めています。別居の兄弟や祖父母でも可ということから、困った人は聞いたことはありませんね。そして、身元保証の範囲と期間なども明記するようにしていますので、すんなりと対応してもらっていますね。

すべての会社の採用で身元保証を求めるとは限りません。あなたの人間性次第では、心配をなくすことも可能でしょう。頑張ってください。

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いて...続きを読む

Q奨学金の保証人について

先日、兄から奨学金の連帯保証人になってほしいと連絡がありました。
(長文です。)

私の実の甥がこの4月から大学院へ進学したそうです。

先日兄から電話で、仕事が忙しいので行けないから書類を郵送するので、捺印して
印鑑証明書と一緒に送り返して欲しいと連絡がありました。

4年前、大学に入った時も保証人になっています。
将来返済で迷惑をかけることは絶対にしないからと兄は言っていますが、
兄は個人で仕事をしており安定しているとは言いにくい仕事なので、
心配です。

学業のことなので協力してあげるべきだとは思うのですが、
将来、返済が滞らないという保証もなく、正直不安です。

兄家族とは最近は全く行き来もなく、お盆やお正月すら会うことはありません。
(もう何年も会っていません。)
年老いた両親にも連絡ひとつなければ、全く無関心です。

この件についても兄嫁からはまだ何の連絡もありません。
前回の時も兄嫁はお礼のメールとギフトのお菓子を送ってきただけです。
(その対応もどうかと思っていましたが、実際お金を立て替えたりしたわけではないので、
それでも良いかと納得しました。)

現在、うちにも大学生の娘がいますので学費を払っていますが、
私達はコツコツ貯めた貯金で払っており正直大変ですし、
社宅住まいでいづれはマイホームも購入したいと思っていますが、
学費で精一杯でなかなか厳しい状況です。

私は主婦ですので、実際の保証人になるのは主人です。
私には実の甥ですが、主人にとっては義理の関係なので、
主人は「お前の兄弟なので頼まれれば仕方ない。」と言っていますが、
正直、主人も出来ればサインしたくはないのが本音です。

兄家族とこのような関係性で私から主人に引き受けて欲しいと頼まなければならない事にも
納得がいかず、
断りたいと思うのですが、どう言えばよいか悩んでいます。
兄家族との関係に亀裂に
角が立たずに断る方法はないでしょうか?

先日、兄から奨学金の連帯保証人になってほしいと連絡がありました。
(長文です。)

私の実の甥がこの4月から大学院へ進学したそうです。

先日兄から電話で、仕事が忙しいので行けないから書類を郵送するので、捺印して
印鑑証明書と一緒に送り返して欲しいと連絡がありました。

4年前、大学に入った時も保証人になっています。
将来返済で迷惑をかけることは絶対にしないからと兄は言っていますが、
兄は個人で仕事をしており安定しているとは言いにくい仕事なので、
心配です。

学業のことなので協力してあ...続きを読む

Aベストアンサー

保証人ではなくて連帯保証人なんですか?ふつうは兄が連帯保証人で、保証人だとおもうのですが。まあ、兄弟の間柄なのに「いやなものを断る」ということができないというのもおかしなはなしですね。あなたの兄弟の話、というのであれば、「旦那さんあるいは旦那さんの家族が賛成してくれない」というふうな断り方をするしかないですね。兄家族との関係に亀裂が入らないように、といっていますが「迷惑をかけない」「連帯保証人でなくて保証人」「大学院進学の学生支援機構というまあ信用のおける機関」ということを考ええれば、正直これでいやだというぐらいの家族の間柄で関係に亀裂を入れないというのは虫が良すぎるような気もしますけどね。だって、お爺さんが基本的にだめで3身いないで基本的には叔父、叔母を保証人に「原則」はすることって、支援機構自体が言ってるぐらいなんですから、それを差し置いて優先順位が高い他人なんているわけないでしょう?拒否するということは、兄の家族を信用していないと言っているわけですから、ふつうは「お互いにお金のことでいやな思いをするのはやだからお互いそういうのはなし」にするか、あるいは「お互い最低限の持ちつ持たれつがまあ身内の役割」とするかでしょうに。兄が連帯保証人ならば兄が責任をもってもダメな場合になるわけですから、妥当なところとはおもいますよ。

 そのうえであえて言うなら、兄家族に対してはまず、大学院ならば一種(無利子)奨学金ではないかということです。これについては大学院の場合ある程度上位学校で2種しか通らないってのは奨学金をとってまで行くレベルの学校ではないことになりますので、基本的に1種でないならば本当に金がないので奨学金を食いつぶしてかろうじて生活する可能性が高いので危険です。一方で、1種にかんしては、これは無利子ですので大体の大学院生(特に理系)は問題がなければ借りておくというのは実はよくやります。なんでかというと、実は大学院時の業績によっては半額あるいは全額免除の可能性があるわけで、逆に使わなければそのまま全額返せばいいからです。もちろんこれは本来の奨学金の意図とは異なるあまりよくない利用方法ですが、実際なくても生活できてもとりあえず借りておくというのは実は結構あるというわけです。この場合は、きちんとお金を管理している人であれば使わなければそのまま返せばマイナスになることは基本的にありません。

 ちなみに、保証人を見つけられなかったからと言って借りられなくなるわけではなく、毎月いくらか払って「機関保障」なるものが一応あります。ただ、ふつうは身内に保証人になってもらってやる(あえて機関保障を使う人は少ない)ので、まあ事情ありの方しか使わないとも思います。ただ、断ったからと言って借りられなくなるわけではないですよ。

 以上を踏まえて、最後に言うと、「保証人」という言葉だけでいやなのはわかりますが、身内ってのはまあそのぐらいの「保証人」はお互いに子供がいて、お願いする可能性があるのであればしょうがないかなあとも思いますよ。もちろん家族の認識なので、リスクを考えて拒否することは否定しませんけど、それは要するに「お子さん、あるいはあなた家族の将来の返済リスクを信用していません。」と暗に言っているんですから、それを直接言わないだけですよ。だって、この保証人ってどんなに金持ちだろうが社会的信頼があろうが、親以外の3身になってもらえというものなんだから、それがないと借りられないとすれば信用もなにもないですよね?あ、金持ちだったらそもそも奨学金なんていらないかもしれませんが(笑)。逆に言えばあなたがどんなにお金にしっかりしていて身内に対して律儀があったって、相手が「保障人とかやってないんですよ。」と言われれば機関保障を受ける以外借りられないようなものなので、向こうにしてみればいやならどうすることもできない、というだけですね。それをどう見るかはもう個人の自由なんですが、結局はあなたが兄家族を信用できないということにつながってしまうのですからね。

 まあ、金額もそこそこになりますので何とも言えませんが、とりあえず返済を気にしているなら奨学金が1種か2種か両方か、そして借りなければ生活できないのかそれともとりあえず借りたいのか、大学院進学は初めから奨学金目当てだったのか、とかその後就職できなかったりしたらどうするつもりなのか、とあとはその甥の学力(大学とか将来の方向性)を考えて判断するでしょうね。いずれにせよ、支援機構の奨学金の返済はデフォルトで30年ぐらいかけてチビチビ返すものなので、その甥がプータローにでもなって、両親がさっさとなくなってしまって、ずるずると生活保護とかになるとか、音信不通とかにならない限り全額あなた家族が返済しなくてはいけない状況ってのは限られるとは思いますけどね。連絡がつながる場合は、一応返済義務は本人、連帯保証人が原則もつので、機構のほうもイメージするような「とれるところから搾り取る」わけではなくてあくまで本人と連絡がつかないとかそういう場合の最終手段という認識で保証人に頼ってくると思いますよ。兄家族がなくなった場合もある程度相談できるみたいではあります。

長々となりましたが、金額はともかくとして一般的な借金ほど保証人に対する(法的な義務はあるが)機構の扱いは厳しくないと聞きますし、テレビとかで問題になってるのはあくまで本人あるいは連帯保証人までとのやり取りでできる限り解決しようとするからですよ。だた、大学院生ならば兄が勝手にあなたにお願いするとかはちょっと責任感に欠けるきがするので、なる場合でも兄から直接その甥にあなたの旦那さんに電話でお願いするとかは言わせるべきとは思いますよ。お金を借りる保証人なんですから、自覚を持たせる意味でもね。

 

保証人ではなくて連帯保証人なんですか?ふつうは兄が連帯保証人で、保証人だとおもうのですが。まあ、兄弟の間柄なのに「いやなものを断る」ということができないというのもおかしなはなしですね。あなたの兄弟の話、というのであれば、「旦那さんあるいは旦那さんの家族が賛成してくれない」というふうな断り方をするしかないですね。兄家族との関係に亀裂が入らないように、といっていますが「迷惑をかけない」「連帯保証人でなくて保証人」「大学院進学の学生支援機構というまあ信用のおける機関」ということ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング