プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。

そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。
義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。

私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか?

このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。
私はどうしたらいいでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

お礼欄と捕捉欄を間違えられたのかな?と思いましたが、


一応捕捉質問と理解して・・・。

詳しく、お話を伺うとどうも私が考えた程簡単な事情でもないようです。
あなたが悩まれるのも無理からぬところです。

私も若い頃、親類の保証人になり家内に苦労をかけた経験があります。
保証人になる事の怖さも良く承知しております・・・。

その上でやはりあなたの選択肢は二つなんでしょうね。
御主人の兄弟への情を大事にするのか?
あなた方御家族の生活を大事にするのか・・・?

あなたの文面では解らないのですが、御主人はどうお考えなのでしょう。
私が心配するのは、これが原因で夫婦の間に亀裂が入ることです。
御主人とは、これからの人生を支えあって生きていかなければなりません。
あなたの心配を御主人に理解してもらいましょう。

その上で、あなたの信念を貫くことを反対しません。
あなたの、お考えのとおりすすまれて良いかと思います。

この回答への補足

そうですね!選択技は2つ。主人との間にも亀裂が入らないように…

色々なアドバイスを本当にありがとうございました。
今の幸せが続くことを祈るしかないですよね。。ガンバります!

補足日時:2012/02/25 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。主人には私の気持ちは全て話してます。主人は自分の家庭も身内とも仲良くしたいという考えです。
私は結婚当初 『結婚なんてしなくてよかったのに』と姑から私の両親に言われてからすごく傷つきショックうけましたが これも年齢差があるからかな。と前向きにとらえ円満に行くように自分からすすんで毎月主人と子供を連れて片道2時間かかりますが手土産持参で伺うのですが 手土産も毎回気に入らないようで『うちの娘達はもっと立派なのをもってくるよ』と言われたり『ここらの人は息子からお小遣いもらってるのよ』と言えば夏と冬に5万づつ渡していますが『ありがとう』の言葉は一度もなく『これだけ?』と言うのです。10年前に買った服を来ていけば『あらいい服来てるじゃない~息子は高級とりだものね。○○さんは幸せよ』という始末。
義妹は現在離婚調停中。次は義姉の保証人問題。普通に支払えてるうちはいいですが今回のように支払いが滞った場合や居座り続けた場合。お互い共倒れになるかもしれません。なにせ裁判所から立ち退き命令がくるまで居座り続ける人なので それを思うとおそろしいです
世の中親類とうまくいってる人ばかりじゃないと思うし
今回の保証人の印鑑の件で疎遠になるくらいなら それまでの関係と割りきろうと思いました。あとは時間が解決してくるるのを待とうと思います。感情的な人に私の気持ちを話してもうまくつたわらずに逆に余計に火にあぶらをそそぐようになってしまうので…
正直 今の自分達の生活を守りたいです。
長い愚痴に目を通してくださり感謝します

お礼日時:2012/02/25 22:26

御礼を有難うございます


ご指摘の様な家族は実際に居られますよね
血でしょうかね
でもね このままで良いの
何とか変えないと 今後の子供の事もあるし
私は 自分が書いた回答には世間の同意も得る事が出来ると考えています
と言う事は 貴方のご家族は一生世間とは隔絶した生き方を選択すると言う事に外なりませんが
是非 恩着せがましくでも 上から目線でも
一度は恩を売ると言う事も必要にはなります
絶対にね
御主人様と長く良く じっくりとね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
では これにて失礼します 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人と結婚し実家や義姉妹達のことが色々とわかりはじめ主人の実家へ行く気力ありませんでしたが(子供を出産したあと姑が私の実家へ行き『結婚なんてしなくてよかったのに』と母に言ったのです)
だけど このままではいけない まずは自分が変わってみよう!と明るく 毎月片道2時間かけて主人の実家へ出掛けたりしました 途中欲しいものを聞き買っていきましたが『ね~これ不味いけど…いくらしたの?』と値段を聞いてきたり 箱でお土産を持参しても『うちの娘達はもっと立派なのをよこすよ!』と言ってみたり きっと私と主人の年齢がはなれすぎてるせいなのかな…と考え また気持ちを新たに毎月行けば必ずお金の話になり『ここらへんの人はみんなお小遣いもらってるのよ』とか言いだしたので夏と冬に5万ずつあげてました。けれど当初、義妹の裁判のことで主人が手助けし会社を早退したり休んだりし協力していた為 それが響き他の子会社へ転勤になりました。お給料もかなり減り自分達の家庭を今後支えていくには主人も定年まで7年 3人小さな子供をかかえて自分達のことで今は精一杯。もちろん近いうち私も働きますが。
なのではじめから疎遠にするなんて冷たいこと考えるわけないし仲良く円満にいく努力は自分なりにしてました。でも嫁は他人だと思い知らされました。悲しいですよ。自分達の意見ばかり色々おしつけてきて嫁のこと受け入れようとしないあの態度。でも義妹に続き今回の義姉の騒動でなんだかこれ以上自分を苦しめる必要はないんだと思いました。むしろ疎遠になれたほうが気が楽。付き合いは私の親戚がいるし。たかが保証人 なにもないのが普通です。でも離婚し借金かかえてる人とこの先共倒れになるほうが嫌です。
色々と厳しい意見に感謝します その言葉も自分自身の心にもう一度問いかけてみますね

お礼日時:2012/02/25 21:55

NO6の方の意見に同感ですね。



私はどうしたらいいでしょうか・・・?と言われても・・
覚悟の上のことなのでは?と申し上げるしかありません。
あなたも結婚されるお年なのですから子供ではありません。

義姉さんの保証人になる事を断る事が、どういう結果をもたらすか
常識で考えたって分かりそうなものですがねぇ・・・。
主人の実家とは間違いなく疎遠になる・・・当然でしょうね。
でもそれは最初に予測できた事ではないのですか?

別にあなたを非難する積りはありません。
自分の考えを貫くのも、立派な人生の生き方です。
でも寂しい人生になるでしょうね。

今からでも遅くありません。
謝られたらどうですか?
嘘も方便です。あなたのご両親にかこつけたっていいじゃありませんか。
それが賢い大人です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですよね…。疎遠になるのは覚悟していました。
主人は私と歳がはなれています。義姉は56歳 下の義妹は47歳、私からみればみんな年上になります。
つきあいもお正月に顔をあわす位です。結婚当初から主人に義姉や義妹とつきあいしたいことをはなすも、姉達は忙しいのかそんなつきあいもなく7年たとうとしてます。

現在、下の義妹は離婚調停中で、義姉も最近ご主人と離婚しました。
そして義姉は現在までに実家に800万援助してもらっていて最近も100万援助してと電話があったそうです。ご主人は多重債務者で家が競売にかけられ第三者に売り しばらくそこを賃貸して住んでいたようですが家賃払いきれず5ヵ月滞納したまま住んでいたら裁判所から立ち退き命令がきたようです。そんなわけで猫ちゃんを連れていける気に入ったマンションが見つかったので連帯保証人になってほしいと…それも主人に「○○さん←私の名前 に内緒で連帯保証人なってほしい」と電話あり たまたま近くにいた私の耳に話声が聞こえたのでした。普通車も所有しています
ふつう人に何かしてもらう時 特に保証人のことなどの相談事は私にも話してほしかったです。内緒で印鑑押してと言える心理が理解出来ません。他にも義姉や義妹への不信感は色々あり先々考えると共倒れになった時には遅いし…やっぱり自分の親やじいちゃんやばあちゃんが昔から人の保証人になってはだめ と言う言葉が頭をめぐるんです。
印鑑を押さないことで主人の両親や義姉・義妹からは冷たい人間だと思われています。今後もつきあいはないでしょう。
それでも私の心の中の思いは慎重すぎるけど後先考え 途中で何かあった場合のほうがお互いにもっと嫌な思いをすると思うんです。…こんな固い頭のわたしですがお互い様でうまくいけばいいけど いかなかった時を考えると守りに入ってしまうんです。

また主人の実家は何かあれば裁判裁判で今の住んでいる田舎の家は裁判で勝ち取ったお金で建てたもの。すごくこわい感じがするんです。
私達夫婦だけなら 印鑑押していたかもしれませんが 子供が3人いますので… 本当に困っています。

補足日時:2012/02/25 10:24
    • good
    • 0

賃貸の連帯保証人も借金も同じです。



借主が家賃を滞納したら払わなくてはいけないのですから。

文句いうなら本人の親がなればいいんです。

と言ってやれば?

頭オカシイのは姑のほうですね。

別にいいのでは。

旦那も気づいているころだと思いますよ。

それか、2~3ヶ月分の家賃に相当する物を担保にとって

なってやるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 親にも800万以上援助してもらっているので担保は無理そうです 両親は年金暮らしで保証人にはなれないみたいなのです(;_;)
主人は姉に弱い(すぐに感情的になるので)ので尻にしかれてます。

お礼日時:2012/02/25 14:06

賢明な判断だと思います。



ただ、質問者さんが将来保証人が必要な時何も出来ませんけど・・・・

お子さんが小学校の給食の契約するにも保証人が必要なんですね。
さてどうしましょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですよね…将来子供に関して また私達も もしかしたら保証人が必要な時がくるかもしれません。それを考えると素直に印鑑押せれば円満にいきますが なにせ複雑な姉妹 また実家でして…義姉は800万ものお金を実家から援助してもらいまだそれでも足りず100万貸してと電話したそうです。してもらうことに慣れてしまっている様子です。
子供に保証人が必要な時にはどうしたらいいか市役所へ相談したり 人をまきこみたくないので今から人に頼らず保証人に関しても書面でできりかぎりのアドバイスを残してあげたいと思っています

お礼日時:2012/02/25 14:15

こんにちは。



失礼ながら、あなた達夫婦は過去に連帯保証人の必要性が一度もなかったのでしょうか?
まぁ、住宅購入も全額一括現金払いなら連帯保証人は要らないですが、将来的に子供さんが就職する際に親の連帯保証人は当然として、その他に一名の連帯保証人を求められる場合があります。
この時、誰も保証人になってくれなかったら子供さんの就職に差し支える事になりますよ。

私の甥(弟の息子)が昨年春に国立大学院を修了して某企業に就職する際に、父親である弟(上場企業管理職)だけでなく、他にも連帯保証人が必要という事で弟の兄である私が伯父の立場として連帯保証人になりましたが、印鑑証明書まで必要な保証人でした。
しかし、身内の保証人はお互い様ですから、喜んで引き受けました。

その他、嫁いだ娘達の住宅ローンの連帯保証人にもなってますが、万一娘達夫婦がローンの支払いに困窮した場合は責任を持って支払うつもりで保証人になりました。

なお、私達夫婦は互いの意見を尊重し合ってますから、私の身内でも妻の身内でも分け隔てなく付き合ってますが、保証人に関しては夫である私の名前で署名捺印して責任を持つのですから、妻からは余計な口出しはさせません。

その意味では、あなた達夫婦は夫の意思を尊重しないように感じましたから、今後は夫側の身内からは見放されるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます そのとおりですね 今後 私達家族の中でも保証人が必要になる時がくると それは思っています…が
義姉は実家から800万もの援助をうけながらつい最近も100万必要だからなんとかしてと電話があったそうです。
義姉の住まいは競売にかけられて第三者に売り しばらく賃貸として住んでいましたが5ヵ月お金を支払えなく とうとう裁判所から立ち退き命令の通知がきてしまって すぐに他の場所に引っ越したいようなのですが そこまで大変なのに生活レベルを落とせずに普通車を所有しています また猫ちゃんをかえるマンションがいいとのことで私なら切羽詰まった状態になる前に車をなくすとか軽自動車にするとかまずは身の回りを少しずつ整理し実家へお世話になります いままでの生活ぶりを見ても人から借金してまでも居座り続ける姿をみてると信用ができないのです

お礼日時:2012/02/25 14:29

先ず 貴方のご主人の御姉様から(義理の御姉様)の賃貸に関する


連帯保証人になってほしいとのご御依頼があり
貴方はご主人と 以前から保証人にはならずにいようね
と話を良くしていたので(何故この話がご主人に直接行かなかったのかが不思議ですが) 
このお話もご主人と事前に話した様に お断りになられた
そうすると お母様からも義理の御姉様からも 罵られた
と言う事ですね

理解出来ますが 建前と本音がこの様に交錯しあう国も外には無いでしょうね
人生をその全てを全く以って誠実に生きていく事は非常に困難ですね
貴方のご両親はとても聡明な方々だと思いますが
この様な人生訓ともいえるものは 親から子供には必要ですが
貴方はもう大人です しかも御結婚を為さっておられます
この事実を以って貴方はもう親にもなる訳です(成ったかどうかは不明ですね)
私は 連帯保証人になってあげる事が 良かったと考える方の回答をしたく思います
何故と言うには 貴方は既に御結婚する際に周囲の協力を取り付けているからです
この様な周囲の協力を得て御成婚されているのにも関わらず
自分達だけは 周囲の協力要請を断ろうと
決めているからです そしてその様に成されました
周囲が 訝しがるのもわかる気がします
貴方は 自分達だけは周囲にも迷惑を掛けず 又周囲から迷惑を蒙りたくは無い
とはっきりと態度を表明されました
これでは孤立無援とまでは申しませんが 自分勝手とは思いませんか
たとえ イエイエ 私たちは周囲の協力を一切得る事が叶わずに
自分達だけで結婚の一切を取り仕切ったし 周囲には負担も迷惑も掛けていません
と言われるのなら 何故義理のお姉さんは 貴方に連帯保証人を御依頼に成ったのかの説明がつきません
身内ではありませんか
お互い様と言う概念は女は持ちませんね
又 今の男もバカですから持ちません
それでも 御自身たちは良いでしょうが さて親族間の日常の付き合いが出来ますか
貴方は 元々嫌われているか さもなくばどうも試されたようでね
御親族の方々に体裁良く。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そして 貴方は(貴方達は)失格したのです
親族失格と言う事でしょうかね

女 三界に家無し

と申しますが 貴方は文字通りの事を実行されたのです
貴方が疎遠になる様にしたのです
さあーーー早く実家に行って印鑑と菓子折りをお持ちになり
深々と額づいて
今後共に 何も判りませんが 宜しくお付き合いの段 伏してお願い致します
と言えますか 又以前は言いましたか
もう言えませんか
貴方は御主人が気の毒とはお思いにはなりませんか
それとも あなたの御主人とも同意の上での事だったのですか
それならば ここには質問しませんよね
私はこの様に思うのです

※あえて極端な回答と致しました ご気分を損ねた事と思いますが 
御容赦下さい とは言いません
貴方は間違っています 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 人生経験が浅いのでしょうか…

結婚からいままで お正月にしか皆で顔をあわすきかいがなく 主人の実家の協力は何もありませんでした はっきり言っていままで夫婦で協力しあい遠くの庭より近くの庭で ご近所や私の両親の協力で頑張ってきました
昔と今はだいぶ考えは違うと思いますが とにかく何か不利あれば裁判して勝ち取ってきた家系なので子供(義姉や義妹)も裁判中です。それは結婚してから知ったことで こんなにゴタゴタしてるとは思っていませんでした 今までのこともふくめ 保証人にはなれないと強く思いました それが正しいのか正しくないのかわかりませんが はっきり言えば疎遠に慣れて私としては気が楽になります

お礼日時:2012/02/25 15:26

連帯保証契約は、自分には何の利益もなく、何か不測の事態が起きた時に損失を被るだけの契約ですから、そんなものを喜んで契約する人はいませんよね。



それに、連帯保証人になってくれなんて重たい頼み事を平気でしてきて、断ったら怒る人っていうのは、何かあったら平気で連帯保証人に迷惑をかける危険な人です。断るのも勇気がいったと思うけど、理性ある決断だったと思いますよ。

あなたが子供の頃から聞かされてきた「連帯保証人になるな」という教えは、今回に限らずこの先もずっと、ぜひとも守るべきです。というか、連帯保証人を断って壊れる人間関係なら、断ち切った方があなたのためですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそのとうりですよね。断って簡単に壊れるような関係は続かないですよね。

お礼日時:2012/02/25 15:45

私も、人の保証人にはなるな、人に金貸すな等、言われてきました。

実際、保証人は頼まれませんが、兄に10万貸して1万のみ返金、いろいろ理由つけられ、今は話から逃げてますよ。友人に5万貸して理由つけられ3万の返金。絶対、誰であれ貸さないと決めました。
で、賃貸の保証人ですが、、借金の保証人じゃないので、旦那さんの妹ですし旦那さんが保証人なって、もしもの責任は旦那さんにと話し合って、義理でも嫁いだんですからあなたの家族ですよ。冷たすぎます。その人の収入が安定してるなら、賃貸の保証人くらいなれるでしょう。借金の保証人は当たり前になってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり冷たすぎますかね。
義姉は実家に800万もの援助をしてもらい最近また100万援助を求めています 住んでいるマンションは競売にかけられ第三者に売り そこに賃貸で住んでましたが滞納が5ヵ月続きとうとう裁判所から立ち退き命令がくだされました そこで他のマンションをみつけ保証人になってと主人に しかも私には内緒で印鑑を押してほしいと電話がきたんです。
義姉は普通車所有して動物も飼っていますが ここまで大変な状態になるまで同じマンションに居座り続け生活レベルも落とせない人なので 保証人の話は危機感でいっぱいです。まぁ今後なるようになるのかな…と諦め 嫁は他人 ということで今の自分の生活を失わないように気をつけようと思います

お礼日時:2012/02/25 15:56

疎遠でいいのではないでしょうか?


追わなくていい責任を負う羽目になるのには変わりありません。
そもそも、自分以外は他人です。旦那さまに変化がないのなら、そのままでいいと思います。
よくこんな話があります。
親の介護をするとき、実際に介護をする人は大変です。しかし、周りはどうでしょう。時間も金も出さない人ほど、正論を言います。
しかし、実際に介護をしてみるとものすごく幻滅することが多々あるのです。

今回も同じかと思われます。
他の人からは、「それくらい」。でも、他の人の基準なんて感情論の話です。
今回は賃貸ですが、それが借金だろうが何だろうが、結局その時になってみれば、その時の感情で物事を言うでしょう。

わざわざ悩む必要はありません。
自らが言って聞かせた子供のころからの「戒め」を守ることこそが、歯車を狂わせない一つの方法であると信じる事です。そして、それを教えてくれた人の気持ちを汲むことが、不幸にならないための一つの手段であることを認識していただきたいです。
質問者様のために、そのような事を子供の時から教えるなんて素晴らしい方だと思います。余程、愛されて育ったのだと思います。

次、同じことが起きても決して破ってはいけません。
さもなくば、歯車が見事に外れ、奈落の底に突き落とされる羽目になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に応じてくださりありがとうございます 一つ一つの言葉が心に響きました
私も自分の思いを貫いていこうと思いました なんだか勇気がでました 感謝しています

お礼日時:2012/02/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A