アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年2ヶ月ほどの彼氏がいます。6個上の28歳です。

最近、引越しを決めたらしいのですが昨日タイトルのようなことを言われました。

私たちの関係は微妙です。彼はバツイチです。彼が情緒不安定だった頃(前嫁と子供の事で私といる事に悩みだした頃)「私だって幸せになりたいしいつか子供が欲しい」というような事を伝えました。その答えは「気持ちには応えられない」です。一度別れましたが復活し2ヶ月程前にこの付き合いは何、遊び?本気?と聞いたところ、「俺にもわからない」と言われました。

そして住居の保証人になってほしいと言われました。彼のご両親はいます。保証人には2人くらい要るんじゃないの?と聞いたら、一人はお兄さんとかに頼む、と言っていました。
入居に基づく審査みたいなものがあるんですよね?それにお父さんはひっかかりそうなので、そうなったらお願いしたい、と言われました。(私は入居経験がないので言い回しが悪ければ申し訳ありません)

私は前述した彼との付き合いが不安です。付き合っているだけ、彼のご両親ともお会いした事もなく、彼も私の両親とは会ったこともありません。それなのに保証人を頼む、というのが解らないのです。。私の中では親類に頼むものだと思っていました。
別れたがってはいないものの、ずっと一緒にいたい!と熱烈アピールも受けていないので彼の気持ちが解りません。普通、彼女に保証人になってくれ、なんて頼みませんよね?一応その場では「親に保証人には絶対なるなって言われたことない?」とか言って流しました。
相談した処、都合よくなってくれればラッキー、程度じゃないの?と言われました。結婚前提の付き合いであればまだしも・・・と。
この話を聞いてどんな風に感じられますか?客観的に・彼氏の立場・そして皆様が私の状況であればどうされますか?
変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (13件中1~10件)

保証人…。

私だったら絶対なりません。
>>一度別れましたが復活し2ヶ月程前にこの付き合いは何、遊び?本気?と聞いたところ、「俺にもわからない」と言われました。
「はぁ!?」って感じです。彼は都合良くなってくれればラッキーとしか思ってないと思います。。。

>>私の中では親類に頼むものだと思っていました。
私もそう思います。まず彼氏・彼女にはそんなこと頼みません。相手を大事にしたいって気持ちがあれば特にそうじゃないですか?
あなただったら彼氏に頼めますか?
文章中にも二人の関係は微妙だと書かれていますが、あなた自身は彼に対して信頼・愛情はありますか?
失礼ですみません;文章を読む限りでは、貴方自身の気持ちが見えてこなかったんで…。

このまま保証人になったら、彼に利用される都合のいい女になってしまいそうです。絶対止めた方が良いですよ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー…。。私も聞いた瞬間引きました(笑汗)

何の話してるの?って感じで。。
私の気持ち…好きだと思うのですが(周りからは「よくそんなに好きよねー」って言われます)お金とか、そういうのに関しては…。です。

私も転職を考えていてそれに伴って家を出るつもりです。その話を持ってきて、私が一人暮らしする時は彼が保証人になる、とも言われました。でも私は親も健在ですしそういった必要がないので(笑)いやいらないし…って感じです。(^^;

一人暮らししてる人って安易に(?)保証人を人に頼むのかなー…って思っての質問でした。
皆様にもういっぱいご回答いただいてるので反響の強さを身に沁みます(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 16:09

あなたが保証人になる必要はないと思います。



保証人に選ばれるからには、なぜ貴方を選ぶのか?
ということが、お互いに判っている状況が普通では
ないでしょうか?
(本件の当該建物に同居するとき
 共同経営の会社を立ち上げた場合の資金調達 などなど)

たいがいの場合、保証人になる為のリスクを補って余りある
便益が付随していないと、保証人になる気はしないでしょう。

本件の場合、あなたに便益の生じる余地はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いました。なぜ私を選ぶのか。他の方が一人でも保証人になると書かれていたのを拝見しました。そうなんだ・・・と思った次第です。二人要るんじゃないの?って聞いたのは私なので。高校か初めての仕事に就いたときか忘れましたが保証人って2人だったよなーって。

本当に何故わたしなのか。がわかりません。離婚した事は親には言ってないらしかったので(昨年当時)それでかなー・・・と思いました。。
言われた時ショックでした。(__ 

ありがとうございます。余地ないですよね。

お礼日時:2004/09/15 16:16

保証人は肉親ならば一人で充分だったと記憶してます。


何にせよ、保証人になって良いことはありません。
保証人不用物件などもあります。
歳若いあなたに保証人に頼む彼自体、考え物のようです。
都合のいい女にならない事を祈ります。
なんとか保証人にならないで済むようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてから何も言葉が出なく、質問文でも書いた「親に保証人にはなるなって言われた事ない?」って言ってから、一応彼も「他を当たる」と言っていました。
なので私から持ち出さなければこの話は終わる筈です。。

一人暮らしをしていた同僚にも電話して(笑)聞きましたが「絶対にやめておきなさい」の一言でした。聞いた事ないと。これでいいよーって言ってたらやっぱり都合いいだけですよね、この話にはもう触れないようにしたいです。

…でも何故この話を私に持ってきたのか、それだけでも聞いておきたい…というのも気持ちです。。

お礼日時:2004/09/15 16:26

客観的に見ての意見です。


保証人はならないほうがいいと思います。
個人的には親族でも保証人にはならない方がいいと思ってるので。

ちなみに保証人にもいろいろ制度があるのでそれを調べてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分の兄弟が逃げたって話もよくテレビとかで聞きますよね。

保証人の制度、調べてみたいです。さっきまでちまちまgooで検索掛けてみたりはしました。とにかく保証人やお金の貸し借りはダメ、と昔から親に言われていたので話された時にかなり抵抗感がありました。この感覚があって良かったと思います。

ありがとうございました。調べてみます。(^^ゝ

お礼日時:2004/09/15 18:15

こんにちは。



まず、私なら、保証人にはなりません。彼とは婚約しているわけでもないんですよね?私がマンションを借りた際、保証人は父1人でした。(1人でよいと言われた)以前住んでいたところも1人だったので、1人で大丈夫だと思います。ご両親がご健在なら、両親に頼むのが普通じゃないですか?関係すら不安定な相手に保証人を頼むのはおかしいです。

私が契約する際、不動産屋さんから、「カード等の審査とは違うこと」「保証人はきちんと仕事についており、安定した収入があればよいこと」を説明されました。彼のお父さんがどういう理由で審査にひっかかりそうなのか、それもよくわかりませんが、お仕事されてないんですかね?

質問者様がここでこのような質問をされているということは、彼のことをそこまで信用できていないからこそですよね?それならもう答えは出ているような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人でよいと言う事は、彼がいう「お父さんは審査に通らないかも」ということを念頭においてもお兄さんだけで足りる。ということですよね。お兄さんに頼むとなると時間がかかったり迷惑(時間をとらせる)をかけるから、私に言ってきたんでしょうか…。私なら離婚したことを知っている、働いている身近な人間でしょうから。。

初め、「嫁に頼むんじゃないんだー…」って思ったので(別れてたら頼めませんよね、、)嫁じゃない私にその話が来た時はちょびっっっとだけ嬉しくもあったんです。同時に悲しかったんですが。お兄さんと、私に頼むっていわれたとき。お兄さんと同等!?なんてバカな事もフッと頭を過りました。
でも嘘なんですね…。また嘘つかれちゃったみたいですね・・・(__

お父さんは働いてらしたと思うんです。。もうすぐ定年とは言っていたように思いますが、まだ…じゃないのかなぁ。。あまり詳しいことは聞けませんでした。言われたことで頭が一杯で…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:41

私なら、三か月分程度の家賃をドブに捨てるつもりで保証人になります。

それだけの価値がある相手なら、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとあとのことを考えたら怖いです。
いつまで住むかもわからないし名前をずっと預けるなんて、と思いました。それだけの価値なんてないのでしょうね…


ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:49

彼との恋愛関係がどうのこうのという以前に、22歳の、しかも女性に保証人を頼むなんて・・・。



彼には会社に信頼できる同僚や親友などがいないのでしょうか。
そこがすごく問題です。
好きかどうか判らない関係の女性に頼むほど、彼は親密に付き合ってる人間がいないって事ですよね。
それって、彼に問題ありですよ。 ロクな人間ではないと思いますよ。

保証人は断わって下さい。 
彼が家賃などを滞納した場合、保証人が負担しなければならない事態になるかも知れません。
それに、他の女を引っ張り込むかも知れない住居に どうしてあなたが手助けしなければならないのでしょう。

彼との付き合いを これをきっかけにじっくり考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼には会社に信頼できる同僚や親友などがいないのでしょうか。
 私も思いました(失礼)同僚に関しては、貴重な同年齢層の人に対して「信じてたのにあんな人やったんやなぁ」ってグチをこぼしていた事もあったのでいないのだと思います。彼が社内でも一番若い年齢だそうです…。
 親友は、いないのかな、とも思いますが、なんせご両親にも離婚した事を言ってないようなので友達なんかには言わないんじゃないかな、と…。
 ロクでもない人間ですねぇ…

保証人ってやっぱり重大要項ですよね、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 17:01

私が頼む方でしたら、大事な人には頼みません。


そんなこと頼むの失礼だし、なにかあったときに迷惑はかけられないから。

たとえ好きな人から頼まれたとしても、常識を疑うし、都合のいい人と思われている気がして一気に冷めると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー…(こればっかり書いてますか)
私が逆な立場なら頼むのが失礼。そうですね、というかそこに尽きます。親元なのでお金貸してーなんて誰に言ったこともありませんがもしお財布も自分も干乾びても失礼すぎて口に出せないと思います。

あまり関係のない人に保証人に頼むのも気色悪い気もするのですがどうなんでしょうか?微妙な関係で、ていのいいってことですか。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 17:09

何度か引越しした経験がありますが、保証人は一人で十分なはずです。

以前、友人でも良いのか?と不動産屋さんに聞いたことがありますが、
・家賃の滞納等が発生した場合の保証
・万一、事故や災害で亡くなった場合の処理
が可能である必要があるので、一定の収入がある親族(通常は親)でないと審査が通らない、と言われました。
地域によっては保証人の住民票以外に所得を証明する資料の提出を求められる場合もあるようですから、そもそもkoko55reyさんに頼む筋合いの問題ではないですよね。幸い彼にはご両親やご兄弟がいらっしゃるのですから、その方々に頼むべきですし、それでも審査が通らないのならば、保証人不要の物件や公団などを探すしかないでしょう。
彼は、賃貸保証人について良く分かっていないだけでしょうから、その旨伝えて断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、するしない問題でもなく「出来ない」ですよね。
死なれても連絡する所すら知りません。実家も嫁も。
その旨普通に伝えたいですね、調べたんだけど。って。笑^^;

でも一度断っているので蒸し返すかほっておくか迷っています。…でも一回は電話しておかないと気がすまないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 17:24

私は絶対に保証人にはなりません。



以前私の中学時代からの友人から事故を起こして大変だからお金を貸して欲しい!といわれました。
私結婚してましたし、ましてや旦那がお金の管理をしてオマケに旦那の家族と同居、なので丁重にお断りしました。
その子は離婚して産まれて間もない子供を育ててました。実家に帰って育ててるのですが、その後に母子家庭のなんかわからないけれどお金を借りるのに保証人が要るからなって!といわれました。
私としてはなってあげたかったのですが、旦那に相談してみるとこういわれました。
「おまえがとても優しくて友達想いなのはわかる。だけどなおまえは相手にそれまでの友達やと思われてるんやで!
壊れてもいいって思うからおまえにこんなこと頼んでるんや」といわれました。
「おまえ、考えてみ?おまえが大切な友達に借金をお願いするか?保証人頼むか? 俺は大事な人には心配させたくないし、そんなこと言い出せへん」

確かにそうかもしれません。
私がもし保証人を頼む立場だったら、大切にしたい友人にはやはり言い出せません。

いまでもその友人とは親しい付き合いをしてますけど。
旦那にいわれたその言葉を思い出すと、やはり私のことは軽く思われたというか馬鹿にされたというか・・・。
都合のいい友人なんでしょうね!
食料が無くなったとき、いきなり電話をかけてきて遠方にも関わらず遊びにきます・・・目的が見え見えでいい気はしません。が、私はニコニコと対応してます。

という経験から、あまりオススメしません。

でも・・・もうあなたの名かでは答えを出してるのではないですか?
こんなアドバイスでもその答えの追い風になるのならばと発言させていただきました。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旦那さまの言葉そのままずっしりきます。。
遠方にも関わらず…は私的にはガソリン代かけて友達のところにご馳走になりにいくなら買えるだろー思います(__

お金の事とか…身近な人に保証人どうこうって嫌ですね。。
アドバイス、ありがとうございます。
答えは出ていると思います。。ただでも、困るんだったら、いやでも…の間で繰り返しでした。
言われたことに対しては傷つきましたー…。

ありがとうございます。やっぱり彼とは話しておきたいです。このまま流すのもムカツクー(>△<)
とにかく話します。言葉で聞かなきゃ腑に落ちません。(TT
ありがとうございました(__

お礼日時:2004/09/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています