プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏から消費者金融の保証人を頼まれました。私しか頼る人がいない、保証人がいなきゃ借りれないとのことです。既に30万程貸していますがこのような状態なのでまだ返ってきていません。彼は、これ以上周りの人に迷惑を掛けたくないから、甘えている自分から脱するために、自分を追い込んで消費者金融から借りたいと言っています。仕事は真面目で休みもほとんどなく、普段も夜遅くまで会社で働いています。そのわりに給料が安いとは感じますが、仕事に対しても一生懸命なので今までもお金を貸してしまいました。しかし、保証人となると私の親にも関わってくる可能性もあるので悩んでいます。私は正直、保証人になるのは怖いのですが、彼氏を見てると気持ちが揺れてしまいます。彼女に保証人を頼む男の人の心境を教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

私も、他の回答者さんと同じ意見です。

サラ金に保証人が必要な場合というのは2つあります。
○そうとうな金額を借りる場合。
○他にもいっぱい借金があり、必ず返してくれるという信用がない人物。
普通だったら、50万円までなら無担保で借りれます。

彼氏さんが今全部でいくら借金があるか、ご存じですか?(実際の金額より少なめを言ってしまうのが人間ですので、ご注意を)
一ヶ月の給料の使い道を明確にご存じですか?
本物の給料明細を見ていますか?
労働時間も、本当ですか?嘘ついてパチンコなどに行っていないですか?

今、あなたが保証人になるかで悩むより、
どうして彼氏さんを立ち直らせることに悩まないんですか?
他にも借金があり、返すメドが立っていないのに借りるサラ金というのは、
みなさんがおっしゃっている通りの覚悟が必要です。

借金に関しては申し訳ありませんが、キツイことを言います。
借金ぐせはなかなか治りません。自分に弱いからです。
窮地に立つと、
「だけど借金は辛い。なくしたい。早く楽になりたい。でも金がない。誰かに借りて返すしかない(自転車操業)」
という思いに達するため、
借金をするために、簡単に嘘をつきます。
涙も流せます。(必死なので)

すでに、信用に値する人間ではないと、私は判断します・・・。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。昨日はアドバイスを頂き、ありがとうございました。キツイことでも言ってくださったおかげで、悩む方向が間違っていると気づくことができました。今回のことはとても勉強になりました。これを機に”NO”といえない自分から脱皮します。本当にありがとうございました。

仕事も一生懸命しているのに、何のために消費者金融からお金を借りるのですか?

借金を借金で返す状態になっていませんか?
消費者金融で保証人を求められるということは、ほとんどの場合
前に借りているお金を延滞している(ブラック)だからだと思われます。
もし、保証人になるのなら、自分が返すという気持ちで
なったほうが良いですよ。
サインする時は、契約書をよく読んでください。
また、彼の借金の内訳をよく確かめた方が良いのでは?
もし、はっきりしたことを知りたい場合は
彼にCICやFCBJなどで個人信用情報を開示してもらうように
頼んでみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。昨日はアドバイスを頂き、ありがとうございました。みなさんからのメッセージを読むにつれ、保証人なんか決してなるべきではないと心の中から迷いも消え、断ることにしました。本当にありがとうございました。

彼女に保障を頼む男の人の心境ではありませんが、

私にも経験があるので、ちょっと、しゃしゃり出て来ました。

恐らく、相手は、質問者様を、彼女としては見ていないでしょう。
いや、見ているかも知れませんが、それ以上に、
自分の役に立ってくれる人、言いやすい人、頼りやすい人とだけ
思っている様な気がします。

本当に周りの人に迷惑を掛けたく無いのであれば、その中に質問者さまも含まれて居なければならないはずです。
自分の親に借金するから保証人に成ってくれと頼め無いのは、怒られるられるかも知れない恐怖があるからだと思います。
その点、質問者さんには、言いやすかったのでしょう。

既にお金が返ってきていないという事ですが、
生活が出来ないと言うのが、基本らしいので、単純に考えて見ましょう。

今、仮に彼が20万の収入を得ているとします。
そこで、お金が足りないからと借りる事に成ったとします。
いくら足りなかったのかは分かりませんが、1万だったとしましょう。
21万が彼の必要な月々の生活費です。
でも、彼は、来月も20万しか貰いません。また、1万足りません。
また、1万借ります。さらに次の月も・・・
一体21万の生活費が必要な人間が20万の給与の中から、どうやって、返却分を作れると言うのでしょうか?

甘えて居るからお金が出来ないとか、甘えていないからお金が出来ないと言う以前の問題です。給与が安いなら、安いだけ、ますますその問題は、今後深刻化していきます。
どんなに頑張っても現在、その問題が解決されていないなら、一生ににわたって、つきに1万ずつのマイナスで、1年間に12万。5年間で60万。10年間で100万円を越える借金が出来る計算になります。
当然人生はもっと長いですから、もっと多くの借金が出来る事になります。
単純計算であっても、これだけマイナスが出来てしまいます。

甘えている自分から脱出する? もともとの給与が少ないのに、どうやって、脱出出来るのでしょうか? 
なぜ、自分の親に頼らないのでしょうか? 
何故、それならば、自分の必要最低限の20万で生活出来る家賃の所に引っ越さないのでしょうか? 
何故、その20万で生活出来るお金の使い方をしないのでしょうか?
何故、また、借金なのでしょうか? 順序が違います。

万が一、30万貸しただけで、その他の月は給与で賄えていると言うのであれば、
何故、毎月、その様に、間に合うように生活して来なかったのでしょうか? 
何故、今後その様に先に生活を変える方向へ考えないのでしょうか? 何故、1万づつでも、返却しようとしなかったのでしょうか? 
借金も、十分に、自分の生活範囲の最低必要限度の価格の中に含めなければ成らない費用のはずです。
何故、含めなかったのでしょうか?

さらに借金をしなくても、本当に自分に厳しくなろうと思えば、今の生活費を見直す事で、十分に考え直す事は出来ます。会社を転勤する事も考えられるはずです。
何故、借金なのでしょうか? 私には、理解出来ません。

別れてしまえば、ただの他人と言う気があるから、出来る事ではありませんか? 自分が愛しているだけの問題では、もはや無い様に思います。あなたが愛していたとしても、彼の中にあなたへの愛は見えません。

それでも構わないと言うならば、保証人に成るな!などとは言いませんが、もう一度、しっかりと彼のあり方を見つめて見られた方が良いのでは無いかと思えて成りません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は彼を嫌いにはなれません。彼をだめにしてしまったのは、これまで言われるがままに金銭を貸した私のせいでもあります。でも今後、恋愛感情を持ちながら、彼から借金を取り立ててつつ付き合っていくのは私にはできないと思います。きっと、「今月は返すの無理」などど言われると許してしまうかもしれません。そう考えると、もう彼氏と彼女の関係を続けていくのは難しいと納得しました。彼に人として立ち直ってもらいので、彼とは縁を切ろうと思います。今日これだけの決心をすることができたのは、みなさんのおかげです。本当にたくさんのご回答をありがとうございました。

本当に自分を追い込むのなら、夜間バイトでも早朝バイトでも何でもしてお金を借りない頑張り方があると思うのですが。

。。

私は今消費者金融業界で働いています。営業ではないのですが、
保証人が必要な借り入れって大抵数百万ですよ?
(若しくは他にも数件の借り入れがあり、返済が見込めない場合。
消費者金融でいくら借りているかは、そういう情報機関で分かるようになっていますので)
そんな大金を、彼はいったい何に使うつもりなのでしょうか?
彼がちゃんと正社員として働いているのであれば、
100万前後は保証人なしでも借り入れできます。
(あくまでうちの会社の場合です。他の会社がどういう規定になっているかは知りません)
保証人が必要だということは、それだけ大きな借り入れをするということです。
それを代わりに支払うほどの覚悟があるのでしたら構いませんが、
「追い込むために消費者金融で借りる」という台詞を聞いた時点で
彼との関係を冷静に考えてみることも必要かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

金額は200万でした。家賃や公共料金など延滞してたこともあるのでおそらく信用がないのだと思います。たくさんの人からのご回答を読んでやはり私にはそれだけの覚悟はできないと気づいたので保証人になるのは辞めます。ありがとうございました。

消費者金融から借りる場合、原則として保証人は必要ないはずです。

それが必要だということは、彼の信用情報が相当悪いことを意味します。

保証人については、下記をぜひごらん下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。保証人にならない決心はつきましたが、これを機に勉強します。

私にはあなたの考えがわかりません。

すでに30万円貸しているにもかかわらずさらに他からもお金を借りようとしている
男をどうして信用できるんでしょうか?
今まで貸していた30万は少しでも返してもらえたんでしょうか?

あなたはこういっています
> 仕事は真面目で休みもほとんどなく、普段も夜遅くまで会社で働いています。
> そのわりに給料が安いとは感じますが、仕事に対しても一生懸命なので今までも
> お金を貸してしまいました
彼はいったい何にお金を遣っているのでしょうか。あなたはその使いみちをご存知
でしょうか。
まともな考えをもっていれば、給料が安ければそれに見合った生活をします。

さらにこうあります
> 彼は、これ以上周りの人に迷惑を掛けたくないから、甘えている自分から脱する
> ために、自分を追い込んで消費者金融から借りたいと
あなたからお金を借りている事自体なんとも思っていないとしか私には感じられません。
あなたの彼が何か大きな目的をもっていて、その目的のためにお金が必要というので
あればまず自分の親兄弟に、それが出来なければ勤め先の上司や社長にだって土下座を
してでもお金を集めるはずです。
それをせずにあなたに保証人になってくれというのは何故か?
実はあなたにお金をねだるのが一番簡単だからです。

あなたは彼の事を信頼しています。また、これはあくまで想像ですがあなた自身頼みごと
をされるとはっきりと ”NO” といえない性格ではないでしょうか。
それを彼は利用しているに過ぎないと思います。

私は大変心配しています。
もしあなたが保証人になってしまい、彼がお金を返せなくなってしまったとき彼は
全くの別人に豹変するのではないかと。

あなたに、もし最悪の事態になった場合に自分の体を売ってでも彼のためになりたいと
思う覚悟があれば保証人になるのはとめません。

しかし私は、保証人になるのだけはやめろと言いたいです。
    • 1
この回答へのお礼

こんな普通の人じゃ理解できないような悩みに、親身にご回答くださって本当にありがとうございます。心配してくださってありがとうございます。初めての彼氏で、私は彼を良くにしか見れなくなっていました。gyopi8080さんがおっしゃる通り私は「NO」といえない性格です。保証人には今回だけではなく、今後も決してならないと心から思えるようになりました。みなさんのおかげです。今日は私の悩みのためにみなさんの貴重なお時間をありがとうございました。

同じ会社の彼ですか?同じ会社で給料計算をやっている事務の方なら給料の金額はわかると思います。

そうでないなら、彼の給料明細をきちんと見せてもらって下さい。

給料の安いのは本当の話だと思いますが、それなら彼の同僚は皆借金をしているのでしょうか?違うと思います。
身分不相応の生活をしているからお金が不足しているのでは?

保証人を頼む順番は親・兄弟・親戚でしょう?

男も女も同じです。
失いたくない友人・知られたくない人物には借金を頼みません。
親に頼まないのは親もお金が無く借金生活者か、親から既に借金をしてこれ以上借金をすると勘当されるから(親に見捨てられたくない)、又は、親には、かっこつけたいから知られたくないからだと思います。

断って振られるならそれだけの彼の人間性です。

何に使っていたか事実を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼の会社の人は皆借金をしているか?で私もそれは違うと思いました。一人で考えていると、そのような考え方ができなくて、彼を良く解釈してばかりでした。今日ここに投稿して現実逃避していた自分に気づくことができました。ありがとうございました。

仕事が真面目だろうと何だろうと、自分をちゃんと管理出来ていれば

こんな事にはならないはず。
これ以上回りに迷惑をかけられないと思ったなら
何故、愛している筈の貴女にその様な事を頼むのでしょう。

私ならば、自分の愛する人に保証人になって欲しいなんて
口が裂けても頼めません。それも消費者金融。
彼の借金の程は知りませんが、彼が借りた町金の
怖いお兄さんの入れ知恵かもしれません。
真面目そうな男の人ほどこの罠にはまります。
実際私はそれを目にして来ました。
もしそうなら、貴女。地獄を見ますよ。

本当に彼の事が好きならば尚更、保証人なんて断るべきですし
もうお金なんて一切貸してはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保証人になるの断ります。あと、今後一切金銭を貸すことも辞めます。私の愛の形は間違っていました。みなさんのおかげで気づくことができました。本当にありがとうござました。

保証人だけは絶対やめてください!あなたの人生がメチャクチャになる可能性がありますよ。

(高確率で)
    • 0
この回答へのお礼

親にも言われていたことなのに、彼に言われると弱い自分がいました。止めてくださってありがとうございました。

消費者金融から借りる際に保証人が必要!?ちょっと引っかかりますね。

実際に窓口で借りたことがないので、はっきりしたことは言えないのですが、保証人がいるとなると、一体いくら借りるつもりなのでしょうか?いずれにせよ、借金の保証人には絶対なるものではありません。もし万が一彼氏さんに行方不明になられたら、質問者さんが払う結果になりますよ。ここは心を鬼にして断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。金額は200万のようです。借金をしないよう説得します。