アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証人 ってなんですか?

仕事をする上での保証人

家を借りる際の保証人

あと、なにかありますか?

仕事は、障害者手帳を持ってたら、保証人不要ですか?

障害者雇用は、賃金が安いらしく、一軒家借家なんてとうてい無理って聞きましたが

手帳を持ちつつ、普通雇用 これだと保証人必要ですか?

そして、保証人会社に保証人になってもらえますか
取り入ってる感じもあるんでしょうか ってことです

A 回答 (3件)

>保証人 ってなんですか?



当人がしでかしたことに対する、不利益を、当人に代わって担保する(返済する義務を負う)ための人です。


>仕事をする上での保証人

一般的にはこの場合では「身元保証人」などが該当するでしょう。



>家を借りる際の保証人

これは貸借に対する「連帯保証人」ですね。



>仕事は、障害者手帳を持ってたら、保証人不要ですか?

逆でしょう。
障害者がなんらかの不利益を与えた場合に、その当人(弁済する能力が低い)にかわって
弁済することができる人を求められるのではないですか?


>障害者雇用は、賃金が安いらしく、一軒家借家なんてとうてい無理って聞きましたが

たしかに、一般的には賃貸住宅をかりるのは難しいという一面はあるでしょう。

>手帳を持ちつつ、普通雇用 これだと保証人必要ですか?

その職場次第ですね。


>そして、保証人会社に保証人になってもらえますか

安定した収入があることを証明(源泉徴収票などで)しないと、難しいでしょう。



>取り入ってる感じもあるんでしょうか ってことです

この意味がわかりません。


>なるほど それでうちの親は出さないっつってるのか

親が、保証人にならないと言うことは、親に対する信用が不足していると言うことでしょう。
保証人とは当人がなにも不始末を起こさなければ、とくに迷惑を被ることはありませんが
一度保証人になると、簡単には外せないので、親でも簡単に子供の保証人になるできではありません。


参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、現在、自分はどうすればよいのでしょうか

お礼日時:2022/05/31 16:06

>仕事をする上での保証人


>家を借りる際の保証人
>あと、なにかありますか?
借金の保証人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど それでうちの親は出さないっつってるのか

お礼日時:2022/05/30 14:38

雇用者が、金銭面で回収不能にならないために、置くことが出来る制度です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはタイトルへの回答ですね

おれの文章を、たしたり指摘したりお願い申し上げます

お礼日時:2022/05/30 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!