dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が姪っ子に会社の保証人になってくださいとか
甥っ子に住宅の保証人になってくださいとか
頼まれます。

よく会ってる人ならともかく、正直言って数年に
一回会うか会わないかの人なのでイヤみたいです。
まあ、親戚だからしかたないかって感じで引き受け
てるようですが・・

1 家族なら引き受ける
2 親戚なら引き受ける
3 彼氏・彼女なら引き受ける
4 親友なら引き受ける
5 友達なら引き受ける
6 知り合い程度でも引き受ける

皆様どのぐらいの関係なら引き受けますか?
保証人っていってもいろいろあるので難しいですが・・

A 回答 (18件中1~10件)

1.家族なら引き受けます。


2.親戚でも付き合いの深い親戚のみ引き受けます。
3.彼女は無理です。
4.特定の親友は引き受けます。
5.友達程度では引き受けません。
6.知り合いも無理です。
※引き受けても良いと思っている親友はまず私の
所には来ません。自分の家族親戚で何とかします。
身内以外が来るのは身近に話ができない人や
信用されていない人が来るわけであって、そんな人の
保証人にはならないです。
結論として家族と付き合いの深い親戚は引き受ける
ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深い付き合いのある親戚ならいいんですがねー。
ほとんど交流のない人が頼まれると困ります。
(たぶん、その甥の親が遠いとか他の親戚は遠い
って理由なんでしょうが)

お礼日時:2006/07/20 16:32

相手が誰であろうと引き受けません。


親だろうと兄弟だろうと引き受けません。
人の借金の為に自分の人生を犠牲にしようとは
思いません。
親子であっても金銭が絡むと怖いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの親は責任感が強いほうなんで、引き受けても
いいかと思いますが、(人にもよるんでしょうか)
親戚関連は断りたいです。

お礼日時:2006/07/24 11:11

#2です。



ローンの保証人に勝手にさせられているのですか?問題が起こる前に、その銀行に言って、保証人から抹消してもらってください。もちろん甥ごさんのローンはどうにかなってしまうでしょうけど、とんでもない偽証です。やってる事が無茶苦茶です。

万が一ローンが払えなくなったら、ご両親のところに回ってきます。もちろん勝手にやったことですから責任はありませんが、それでもゴタゴタに巻き込まれるのは必至です。

姪御さんは経理担当ですか。私の友人は割りと大きな会社で経理をしていました。そして2年目にして1千万の使い込みをしました。保証人は親だったので、親が全額弁済したとのことです。2年目の社員がそれだけの使い込みが出来てしまう、その会社のシステムも怖いですが、こう言ったことが実際にあると言うことを忘れてはいけません。

一度引き受けると、次から次へと色々なことを頼まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甥にはまいってるそうです。
勝手に書いたのが信じられません。

姪のほうはなんとか断ったそうです。

うちは親戚が多いので、いろいろあって面倒です。

お礼日時:2006/07/24 11:09

1 家族なら引き受ける


2 親戚なら引き受けない
3 彼氏・彼女なら引き受けない
4 親友なら引き受けない
5 友達なら引き受けない
6 知り合い程度でも引き受けない

です。

親が親戚に保証人を頼まれて、断ったところ、逆切れされてからその親戚とは縁が切れました。

遺産相続などでドロドロした時期だったのと、私の目の前で修羅場が起こったので、姪の立場だったんですがすごく覚えてます(3年前)


親友は、貸したときのアバウトな約束によって関係が悪くなったことがあるので、いいべんきょうになったと思って今後は金関係の約束は絶対しないです。

理由を聞いて、その上で自分が納得できるのであればやります。でも基本的には上記の通りです。

断る前に
「私が保証人になる理由は?何故?何の為に?保証人になることによって私にどういった保障をするのか?というか何故私なのか?」

これが明確に説明できない・この説明すら責任のある答えが出せないのであれば、かなり不安ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ?断ったら逆切れって・・・
頼む立場の人は、親戚なら断らないって思い込みが
あるんでしょうか。
断る権利だってあるはずなのに・・

お礼日時:2006/07/24 11:07

血縁関係は関係ありません。


信頼できるか?
それだけです。

例えばその人の性格はもちろん、職業で言えば安定性、将来性など。
返済能力があるか?です。

住宅営業など一時的に収入が高いだけでは拒否します。

住宅ではありませんが例えば借金は、借りたい人に貸してはいけません。
税金対策でちょっと借金したいんだけど・・・
という人には喜んで貸します。

ただの保証人ならちょっと判断が甘くなります。
連帯保証人は審査が厳しいですね。

私は・・・2年前に債権者として痛い思いをしたので。
債務者ってのは逃げますよ~。とことん。
信頼できるような人でも変わります。
よーーーーーく考えてください。



夜逃げ番組とかテレビでやってるときありますよね。
迫る闇金の人たち・・・
夜逃げ屋さんにはきちんとお金を払って自分は逃げて
なんとか第2の人生を・・・
とかいうのありますが、身内は大変ですよ。
保証人でなくても嫌がらせに来たり。

闇金はともかくふつうの保証人でも裏切られたら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住宅ローンの保証人が怖いんです。
うちの親の名前とどっかの店で買った印鑑を使い
甥が勝手に記入して、しかも事後報告。
書きました。って一言のみ。
うちに挨拶も来ないし・・・。
裁判沙汰になったら知らないって言ってよいのかしら。

お金は怖いですね。

お礼日時:2006/07/21 09:51

なんでその姪っ子は親に保証人になって


もらわないんでしょうね?
まずはその理由しだいですね。

とはいってもお金の保証人には俺ならな
らないかな。保証人になれるほど立派な
人間じゃないのでじたいします!ってこ
とわると思います。

ただ会社の保証人ならなってあげますね。
たしか親じゃダメだったような気もしま
すから俺も親戚のおじさんになってもら
いました。

アパートの保証人もできるなたなりたく
ないですよね。火災を起こしたので弁償
してなんて言われたらイヤですよ。

なのでなんの連帯保証人なんでしょうね?
まずはなんで両親、兄弟ではダメなのか!
そこが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姪は親が死んでしまっているので、まあしかたない
かなって感じです。
甥は親がいるのになぜかうちの両親の名前で住宅
ローンの保証人を断りも無く記入しました。
勝手に書いてる時点でおかしいです。

お礼日時:2006/07/21 09:49

連帯債務などの保証人は、引き受けません。


しかし入社時の身元保証人なら、親戚は引き受けます。

聞いた話ですが、
保証人の責任が大きくなり過ぎないように、普通の雇用契約での身元保証人の法的な期限は最長5年・更新5年となっているそうです。
特に期限を決めてないなら3年で保証人の責任は終わるようです。

なので親戚ならこれ位は仕方ないと思うし、自分も入社時の保証人を頼んだ経験があるのでお互い様だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年で切れるのですか。
そんなに気にしなくてもいいよと親に報告します。

お礼日時:2006/07/21 09:47

ちょっと気になったのですが、私が未成年で賃貸を借りた時は、収入の無い人は借主になれないと言われ、親が借主、生計を別にしてしいる人に保証人を頼むよう言われました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未成年は親になってもらうのが妥当だと思いますよ。

お礼日時:2006/07/21 09:46

1なら事情により引き受けるかもしれませんが基本的に保証人は引き受けませんし私がお願いすることもしません。


実は私の父が過去に親友の連帯保証人となり、親友がその後払えなくなり父が全て払いました。
300万以上の借金で住宅ローンを払いながらの返済はかなり大変だったようです。(当時私も兄も学生で学費もかなりかかっていたはず・・・。)
連帯保証人は引き受けてしまうとその人が払えなくなった時に自分に債務が移り自分だけではなく自分の家族に迷惑がかかりますから個人の問題ではなく家族の問題となります。
私は父の苦労を見てますから安易に引き受ける事が出来ません。

それにしても姪御さんや甥っ子さんはなぜご自分の親に頼まず質問者様へ頼むのでしょう?
住宅(賃貸)の場合の保証人も保証会社とかありますし、住宅ローンの保証人でしょうか?(コレもいらない場合もありますが・・。)

嫌なら断りましょう。それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私ではなくて、親が頼まれてます。
姪はきちんと電話してきましたが
甥は勝手に書類に記入して、印鑑を押したそうで
後から事後報告してきたらしいです。
住宅ローンですね。しかもうちから10分に住んでて
おかしいと思います。

お礼日時:2006/07/21 09:45

会社・住宅の保証人は、家族ならば引き受けます。


借金の連帯保証人は引き受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金は怖いですね。
その他はいいですけど。

お礼日時:2006/07/21 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A