アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の書類の書き方についての質問です。

主人の会社の方で私の保険も団体保険で入っているのですが(契約者は主人、被保険者を私)、団体保険の場合控除証明書が会社の方にあるので詳細が分からないため『保険金の受取人』を主人なのか私なのか分からず、とりあえず主人にして提出してしまいました。
この保険の被保険者は主人だったみたいなのですが、この場合間違えは問題になるでしょうか?
(確か保険金受取人は死亡時保険金受取人を記入するんでしたよね?)

とりあえず契約者が間違ってなければいいのでしょうか?
すみませんが、どなたかご存じの方アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この年末調整の書類は主人のもので、主人の会社の団体保険なので給料天引になっています。


今回の質問の保険は死亡時受取人は配偶者である私で、それ以外の受取人は本人(主人)です。

 なるほど、ご主人の年末調整の生命保険料控除ということですね。
 でしたら、「保険金等の受取人」欄は質問者さんを記入しますが、間違っていても問題にはならないです。

 年末調整の書類は、税務署などへ提出される訳ではなく、全て会社で保管されます。もし、間違いを指摘されるようなことがあったとしても(無いと思われますが…)、会社で保管している書類を訂正するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお返事いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
細かいことまで教えていただき安心しました。

お礼日時:2021/11/11 07:46

こんにちは。



★ポイント
・生命保険料控除の対象となる契約は、「保険金の受取人」が保険料の支払者本人又はその配偶者その他の親族になっているものです。
・生命保険料控除の申告が出来るのは、その生命保険の保険料を支払っている方です。

------------------------

>主人の会社の方で私の保険も団体保険で入っているのですが(契約者は主人、被保険者を私)、団体保険の場合控除証明書が会社の方にあるので詳細が分からないため『保険金の受取人』を主人なのか私なのか分からず、とりあえず主人にして提出してしまいました。
この保険の被保険者は主人だったみたいなのですが、この場合間違えは問題になるでしょうか?

 質問者さんご本人の年末調整の書類ですか?
 その生命保険の保険料は、質問者さんが直接支払っておられますか(ご主人の給与からの天引きではないですよね)?
 以上が「はい」ということでしたら、「保険金の受取人」は質問者さんでもご主人でも控除の対象になりますますので、間違えても実害はありません。

>とりあえず契約者が間違ってなければいいのでしょうか?

 「契約者=生命保険料控除の申告が出来る方」ではないです。
 誰が契約者であるかではなく、「誰が保険料を支払っているか」と「誰が受取人であるか」が重要です。
 
(参考)
〇生命保険料控除(Q1です)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この年末調整の書類は主人のもので、主人の会社の団体保険なので給料天引になっています。
今回の質問の保険は死亡時受取人は配偶者である私で、それ以外の受取人は本人(主人)です。

お礼日時:2021/11/11 06:04

団体保険は会社で把握していますし、給与天引きですから、給与受取者の所得控除にしか使えません。


「とりあえず主人にして提出して」とありますが、それ以外にできないはずです。
通常は予め印刷済みであるか、年末調整担当部局がリストなどから転記して作成します。
問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!