プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整訳わからなくて困ってます。今年の4月末まで国保加入してました。3月半ばまで傷病手当もらってました。3月末から働き始めて、5月から社保加入してます。
主人の名前で、確定申告の医療控除申請する予定です。
主人は会社員で社保加入してます。

何をどこに書けば良いのでしょうか。
私が入ってる保険は、医療保険1つです
配偶者控除というのは、書いた方がいいのでしょうか。
わけがわからなくて、、すみません。。。

「年末調整訳わからなくて困ってます。今年の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、年末調整の書き方がわかりません。

      補足日時:2022/11/04 14:38
  • 配偶者控除というのは、私の収入が130万超えるので
    旦那の年末調整に書くところもないでしょうか

      補足日時:2022/11/04 15:00
  • 給与所得者の基礎控除申告書のところは、傷病手当は含まなくていいでしょうか。
    ここも、計算法ほがよくわかりません。
    会社の収入だけだと、136万円です

      補足日時:2022/11/04 16:07

A 回答 (7件)

>私の方なのですが、給与所得者の基礎控除申告書のところは、なんと書けば良いのでしょうか。



あなたの所得金額は81万円ですから、区分は「A」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/05 11:26

>大文字のAやB、イのところは未記入でいいのですね。



そうです。

>私の収入は200万円以下です。
主人の年末調整には、どこになんと書けば良いのでしょうか。

ご主人の「令和4年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼所得金額調整控除申告書」には、

①◆給与所得者の基礎控除申告書◆の表に記入して下さい。

②ご主人は、あなたの給与が136万円だから配偶者控除は受けられないが、配偶者特別控除を受けられます。ですから・・・

◆給与所得者の配偶者控除等申告書◆の表の、「○配偶者の本年中の合計所得金額の見積額の計算」の欄で、
(1)給与所得の
収入金額……1,360,000円
所得金額……810,000円
(2)その他の所得の
所得金額…………0円

<注>傷病手当は非課税ですから無視していいです。



>社会保険料控除のところに、国保の今年の支払い分をかけばいいのですね

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます!!
主人の年末調整のところに、136万円と81万円を書けばいいのですね。

あと、私の方なのですが、給与所得者の基礎控除申告書のところは、なんと書けば良いのでしょうか。↑同じでしょうか。
区分はAでしょうか

色々聞いて申し訳ありません!

お礼日時:2022/11/04 17:48

>主人の名前で、確定申告の医療控除…



誰の医療費で、誰が払ったものを、夫が申告しようとしてるのですか。
無条件で家族合算できるわけではありませんよ。

医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。

>何をどこに書けば良いのでしょう…

主語を省かないでください。
あなたの年末調整ですか、夫の確定申告ですか。

>私が入ってる保険は、医療保険1つ…

あなたの年末調整で「生命保険料控除」を申告したいと言うことですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それなら「令和4年分 給与所得者の保険料控除申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
です。

>配偶者控除というのは、書いた方がいいのでしょうか…

だから、あなたの年末調整ですか、夫の確定申告ですか。

配偶者控除というのは、髪結いの亭主でない限り、夫の申告要素にはなっても、妻が申告できるものではありません。

しかも、夫が配偶者控除を取れる範囲でしかあなたは働いていないのなら、あなたの「生命保険料控除」は絵に描いた餅に過ぎません。
訳わからないものを無理して書いても何の意味もないのです。
写真の控除証明書は、あなた自身が保険料を払っているのなら夫にも全く関係ありませんので、破って捨てて良いのです。

>配偶者控除というのは、私の収入が130万超えるので旦那の年末調整に書くところもない…

ああ、やはり夫の話ですか。
本当にわかりにく~い。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 48 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
48万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

配偶者特別控除は、夫の「R4年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

給与所得者の保険料控除申告書の書き方は次の通りです。




①「生命保険料控除」の中の「介護医療保険料」の欄に、介護医療保険料の金額などを書いて下さい。証明書の添付が必要です。

保険証券を見て次のように書いて下さい。
保険会社の名称…「△△生命」
保険の種類………「介護」
保険期間…………「△△年」
保険契約者氏名…「◎◎◎◎」
保険金受取人の氏名「◎◎△△」と続柄「夫?」

本年中に支払う予定の保険料の金額…「43,248円」

合計額「C43,248円」、控除額「㋺40,000円」


②「社会保険料控除」の欄に、

今年中にあなたが負担した国民健康保険料の金額などを書いて下さい。証明書の添付は不要です。

================
また、◆給与所得者の基礎控除申告書◆の箇所には書かなくてはなりません。

しかし、配偶者控除の箇所には何も書かないでください。

《注》あなたの給与が200万円以下なら、ご主人の年末調整で配偶者特別控除を受けられます。

================
なお、傷病手当については何も書かなくていいです。

================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大文字のAやB、イのところは未記入でいいのですね。

私の収入は200万円以下です。
主人の年末調整には、どこになんと書けば良いのでしょうか。

社会保険料控除のところに、国保の今年の支払い分をかけばいいのですね

お礼日時:2022/11/04 15:43

医療費控除ではなく生命保険料控除のことが聞きたいのでは?


https://hoken.kakaku.com/gla/article/1710a.html

ちなみに、生命保険料控除はご本人の口座から引き落としとかご本人名義のクレジット決済などでしたら他の方の控除には使用できませんが、それは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうです。すみません。
この数字たちをどこの枠に入れればいいのでしょうか。

自分で支払っております

お礼日時:2022/11/04 14:59

ごめんなさい。

とてもgooの紙面で全ての記入方法を回答することがかないません。
会社の経理担当の方に教えてもらうようにしてください。
確定申告でしたら、税務署で教えてくれます。
    • good
    • 1

医療費控除の記入例です。


配偶者控除も申告書に記入欄があります。
「年末調整訳わからなくて困ってます。今年の」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!