アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが10年ほどホストでした。月収は300万近くだったこともあるみたいです。
全て給料は手渡しで、現在は建築関係で正社員であり確定申告をしています。
一度も納税していなかったみたいですが、現在は正社員で確定申告もしています。
なぜ脱税しているのにどこからも申告が来ないのでしょうか?

口座振込ではなく、手渡しだからということでしょうか?その人がこの先、脱税として捕まったり延滞料金を取られたりする事はあるのですか?
7年前まで遡られますよね?

質問者からの補足コメント

• つまりホスト、キャバ嬢、風俗嬢などはいくら稼いでいた過去があって確定申告をしたり納税しなくても捕まったり後によっぽどの事がない限り税務署から申告はこないと言う事ですか?

A 回答 (4件)

夜の商売は、そのホストを雇ってる会社も←会社としての実態がなくて、ただ客が落とした売上を、店とホストで分けてるだけです。

なのでその会社が確定申告=税務署に申告することもないし、ホストもしないし、客も自分が使ったお金は遊び金で経費としては申告できないので、結局お金のやり取りは、この3者しかわからないのに、3者ともが、申告しないなら税務署は当然わからないから
    • 1

まーそういう事ですね

でも、じゃあ いい事ばかりかと言うと、そーではなくて

きちんとした雇用契約もない訳だから、雇用保険もないし、健康保険も国保だし
それくらいなら良いけど、

たとえば給料月100万やると言われて働いてても、雇ってる先に給料日に、はー?なんの事とかしらばっくれられても、警察も動けません
    • 1

一々調べるかはしません。

たまたま機会や何かがあれば調べて発覚しますが、税務署はもっと大金を追ってます。
    • 1

あなたが税務署にちくればそういうこともあります。

実際、税務署は情報提供を受け付けていますし、それでばれることが多いです。

課税・徴収漏れに関する情報の提供
国税庁では、従来から、一般の皆様より、課税漏れ及び徴収漏れに関する情報を受け付けています。
具体的な情報をお持ちの方は、情報提供フォームに入力の上、国税庁までお寄せください。
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …
    • 1